生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハナバチとミツバチの関係は?花を訪れるハチの仲間ハナバチとは

2018-08-06

ハナバチとミツバチの関係は?花を訪れるハチの仲間ハナバチとは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

ハチといえばミツバチやスズメバチという名前が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。それではハナバチという名前に聞き覚えはありますか。実は気づいていないだけで意外と近くで生活をしているハチの種類です。
今回はハナバチとはどういった種類のハチなのかと駆除方法を紹介します。

ハチ駆除のおすすめサービス

ハナバチはどのようなハチのことを指すの?

ハチの中にも種類がたくさんありますがはじめにハナバチについて触れたいと思います。

ハナバチとはその名に花がついていることからも想像ができますが、花を訪れて蜜や花粉などを集めて自分や幼虫のエサとして蓄える習性をもったハチのことを指します。ハナバチの中には成虫は花の蜜を餌とするけれど、幼虫の餌にはほかの昆虫を与える種類も存在するため完全に草食であるとは言い切れません。
一般的なハナバチの特徴としてハナバチは毛が生えています。似た仲間にアナバチがいますがこちらは毛が生えていません。毛を使って花粉を集めやすくするためです。そして蜜を吸いやすくするために長く伸びた舌を持っています。

次はハナバチの仲間で代表的な種類の特徴をみていきましょう。
      ハナバチはどのようなハチのことを指すの?

ヒメハナバチ科・コハナバチ科のハチの特徴

どちらも体長は1㎝前後の小さなものが多いです。ヒメハナバチの顔には触覚の根元に2本ずつ縦に伸びる線を持つという特徴があります。また花粉を集めるときの花の選り好みが大きいようです。

コハナバチは前側の羽の根元の脈が大きく湾曲した模様になっています。
巣が近くにあると集団で飛び回る羽音がうるさく感じられることもあります。巣作りは地面に穴を掘り、集めてきた花粉や蜜を入れたあとに産卵をするようです。

巣を掘ったときに出た砂は穴の周りに放置してあるので、穴の周辺が砂で盛り上がっています。巣穴は一か所だけでなく複数箇所に作るので地面に小さな穴がたくさん開いていたらヒメハナバチやコハナバチの巣かもしれません。近くに飛んできても攻撃性が低いのでちょっかいを出さなければ襲われることは少ないでしょう。
      ヒメハナバチ科・コハナバチ科のハチの特徴

ハキリバチ科のハチの特徴

ハキリバチは名前から連想されるように巣を作るときに葉を切り取って材料とします。スズメバチやアシナガバチのように大きな巣を作るのではなく、石垣の隙間や木に空いた穴、ホースの中など小さな隙間に入り込んで巣を作るようです。形状は短く太く、頭が大きくなっています。アゴは葉を切り取ることに向いた形になっており、葉を丸く切り取って巣へと運び込みます。集めた葉を使って育房(いくぼう)とよばれる袋状のものを作り、中に花粉と蜜を混ぜた団子を入れて卵や幼虫を育てます。

ミツバチ科のハチの特徴

美味しいハチミツを作りだすハチのミツバチも花粉を集めて餌にするので、当然ハナバチの仲間に分類されます。名前を聞いたことはあっても特徴はよく知らないという方もいると思いますのでどのような特徴があるのかみていきましょう。

ミツバチの中にもオオミツバチやインドミツバチ、セイヨウミツバチなど5種類にわけられます。ミツバチは高度な真社会性を持っており、役割を明確に分担して集団を構成しています。働きハチが交尾をすることはなければ、生殖担当は餌を集めることはありません。

5つのミツバチの中で人が飼育して利用しやすいのはセイヨウミツバチだけだといわれています。私たちが食べるハチミツを提供しているほとんどはセイヨウミツバチなのです。セイヨウミツバチとトウヨウミツバチを除くミツバチは開放的な場所に巣を作る習性があり、人間が巣箱を用意しても望んだ場所に巣を作ってくれないようです。トウヨウミツバチはセイヨウミツバチに比べ飼育しにくいうえに蜜を集める力が弱いようです。
ミツバチは花粉や蜜を自分で消化せずに何度も巣へと運び込むために蜜胃という器官を持っています。食道の一部が変化したもので体重の半分ほども溜め込むことができるようです。
      ミツバチ科のハチの特徴

ハナバチは駆除してもよい?その方法は?

ハナバチの仲間は基本的に攻撃性が低いものが多く、害されることも少ないです。しかし家の周辺など人間の生活圏内に巣ができると知らず知らずのうちに巣に近づいてしまうかもしれません。そうなるとハナバチは巣を守るために攻撃をしてくることがあるので駆除をしなければなりません。

駆除をおこなうときには刺されないように準備が必要です。防護服や長い棒、殺虫剤、ゴミ袋を用意しましょう。防護服は役所によっては貸し出しを行っていることがあるので相談してみましょう。

準備が整ったら、殺虫剤を巣に吹きかけ続けてある程度ハチの数を減らしましょう。次に棒を使って巣を落としてゴミ袋へと回収すれば終わりです。落とした巣にハチが群がっているときはしばらく置いておいて離れていくのを待ちましょう。

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

ハナバチは仲間のミツバチが飼育されていることからも想像できるように比較的性格が穏やかなものが多いです。スズメバチなどとは異なり、一部の例外を除いてほかの昆虫を食べることはなく主に花粉や蜜を食べています。そのため、毛が生えており長い舌を持つのが特徴的です。

ヒメハナバチやコハナバチは地中に巣を作ることが多いため、普段は近くにいても気づきにくいかもしれません。ハキリバチも小さな隙間に巣を作ることが多いため見つけることは少ないでしょう。しかし集団で生活を始めると羽音が大きくなりうるさく感じるかもしれませんね。

巣が家の周辺に出来てしまったときはおとなしいとはいえ危険なので駆除をしましょう。巣が大きくなりすぎていたり、ハナバチではなくスズメバチなどの危険な種類の巣であった場合にはハチ駆除業者に依頼しましょう。状況に合わせた的確な駆除を行ってくれます。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-06 16:53:21
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51574/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986