生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

知っていますか。日本の蜂!種類を知って、蜂対策に役立てよう

2018-08-06

知っていますか。日本の蜂!種類を知って、蜂対策に役立てよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

普段見かけることの多い昆虫の中に、蜂もいると思います。
見かけるだけでも「怖いなぁ……」とか、「刺されたくないなぁ……」と思って逃げたくなりますよね。

しかし、蜂そのものに出くわしたときは逃げるだけでいいかもしれませんが、巣を見つけたときはそうはいきません。
どうにかして取り除かないと、ずっと蜂の恐怖と闘うことになってしまいます。

蜂の種類に知っておけば、対処がしやすくなります。
今回は日本の蜂にはどんな種類があるのか調べてみました。
蜂対策にお役立てください。

ハチ駆除のおすすめサービス

日本に生息する蜂の種類と特徴

蜂といわれたとき、すぐに思い浮かぶのは黒と黄色の縞模様の体と立派な毒針だと思います。
しかし、この特徴を持つ者だけが蜂と呼ばれているわけではありません。

蜂は世界に20万種以上います。
日本にはそのうち4千種以上生息していることが確認されており、毒針を持たないものもいるのです。
毒針を持つ蜂と持たない蜂には、それぞれ違いがあります。

【毒針を持つ蜂】

・細腰亜目という分類に属している
・腰の部分がくびれていて、スリムな体系をしている
・蜂の中では比較的新しい種類である
・集団行動で生活しているものも確認されている
・種類によってエサに違いがある。いろいろなエサを食べている
・はねが退化したものなどもいる

 

【毒針を持たない蜂】

・広腰亜目という分類に属している
・寸胴体型をしていて、見た目が丸っこい
・蜂の中では原始的な種類である
・単独で行動している
・好んで食べるエサが決まっている

 
日本の蜂には、毒針を持つものと持たないもののどちらも生息しています。
違いを知っていると、刺されないための対策を立てやすくなるでしょう。
      日本に生息する蜂の種類と特徴

危険を及ぼす蜂は何?

蜂の中には毒針を持ち、人を攻撃してくるものもいます。
日本の蜂ではスズメバチ・アシナガバチ・ミツバチが要注意です。

スズメバチ

日本で生息している蜂の中でも、攻撃性の高い蜂として知られています。
毒性も強力で、刺されると重症化することも多いといわれています。
体も大きく、1度敵と認識すると何度でも攻撃をしかけてくるやっかいな蜂です。

アシナガバチ

細身ですらりとした体格が特徴の蜂です。
名前があらわしているように足が長く、ブラブラと揺らしながらゆっくりと街中を飛んでいます。

穏やかな性格で知られており、巣に近づかない限り積極的に攻撃してくることはあまりありません。

しかし毒性はスズメバチとほとんど同じです。
痛みを引き起こす成分が多く含まれているので刺されると危険を伴います。

ミツバチ

花の間を飛び回り、蜜を集めるミツバチも毒針を持っています。
日本に生息するミツバチはニホンミツバチとセイヨウミツバチがいますが、どちらも攻撃性はあまり高くありません。
巣が攻撃されると思ったときに集団で攻撃してくるので注意が必要です。

刺されると炎症を起こします。
ミツバチといっても、ひどいときには命を落としてしまうこともあります。
単独で飛び回っているときでも、早めに蜂と距離を取ることをおすすめします。
      危険を及ぼす蜂は何?

危険な蜂の巣の見分け方

日本の蜂には様々な種類がありますが、蜂それぞれに特徴というものがあります。
その特徴はもちろん巣にも現れます。
では日本で危険だとされる蜂たちの巣にはどんな特徴があるのでしょうか。

スズメバチの巣

スズメバチの巣は、大きく成長すると球状になります。
巣が作られている最中はフラスコを逆さまにしたような特徴的な形をしているので、巣を見つけたときに、形だけで見分けることが可能です。
巣穴は中に隠れているので、外から確認することができない作りになっています。

アシナガバチの巣

シャワーヘッドのような形をしているのがアシナガバチの巣です。
巣穴がすべてむき出しになっているので、蜂の姿を確認することができます。

ミツバチの巣

巣板と呼ばれる、板状になっている巣がミツバチの巣です。
ミツバチの種類によっては、この巣板が何層も重なることもあります。
大きいものでは1mほどになるものもあります。

このように、蜂の種類によって巣の形に大きな違いがあります。
巣を見つけたときに遠くからでもどの蜂なのか確認できるので、安全に駆除対策をおこなうことができますよ。

蜂の巣を見つけた時の対処法

蜂の巣を見つけたときには、まずは刺されないために刺激を与えないようにしましょう。
日本の蜂は、人の生活圏に巣を作ることが多くなっています。
身近で巣を見つけたときには早めに蜂の巣を駆除することが大切だと思います。

蜂の巣を駆除するときには無理に追い払おうとはせず、巣の状態やできている場所を遠くからよく確認することをおすすめします。
確認を終えたら、ハチ駆除のプロに連絡してください。
安全に巣を取り除いてくれます。
      蜂の巣を見つけた時の対処法

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

今回は日本に生息している攻撃する蜂についてご紹介させていただきました。
日本の蜂には、毒針を持たないもの、毒針で攻撃するものなどさまざまな蜂がいます。
それぞれの種類の特徴を知っておくことで、被害に合わないために対策をしておけるのではないでしょうか。

日本に生息している蜂の中でも、とくに刺されることの多い蜂たちにはたくさんの特徴があります。その特徴を知って、蜂駆除に役立ててみてください。
もしも、駆除に不安がある場合は、気づいたことを蜂駆除のプロに伝えればしっかりと駆除をおこなってくれますよ。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-06 16:59:42
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51472/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986