生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

アシナガバチの種類にはどんなものが?アシナガバチの危険性を知ろう

2018-08-06

アシナガバチの種類にはどんなものが?アシナガバチの危険性を知ろう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

ハチにはいろいろな種類が存在しています。人を刺すハチの中でも、アシナガバチはよく知られていますよね。そのアシナガバチの中にも、細かい種類が存在しているのをご存知ですか?

実はひと口にアシナガバチといっても、種類によって性格が違っています。穏やかな中でも怒りっぽいものも、静かなものもいます。アシナガバチの危険性は、アシナガバチの種類によっても変わってくるのです。

アシナガバチの種類を調べて、性格の違いを知ってみませんか?駆除対策に役立つかもしれません。

ハチ駆除のおすすめサービス

スズメバチに似ている?アシナガバチの危険性とは

ハチの中では体が比較的大きいものに、アシナガバチとスズメバチがいます。両方とも腰がくびれていて細身なので、一見すると見間違えることもあるほどです。しかし、攻撃性が高く、1度敵と判断すると執拗に攻撃してくるスズメバチに対して、アシナガバチの危険性はそれほど高くないといわれています。

比較的穏やかな性格をしているアシナガバチは、自分から積極的に攻撃してくることはありません。毒性もスズメバチに比べると高くないといわれています。それでも毒を持っていることにはかわりないので、アシナガバチを見かけたときには注意が必要です。すぐにその場を離れて、アシナガバチと距離を取るようにしましょう。
      スズメバチに似ている?アシナガバチの危険性とは

アシナガバチの攻撃対象

ハチ自体や巣に近づかない限り、性格のおとなしいアシナガバチには危険性が少ないといわれています。

・巣に近づいた場合
・アシナガバチに刺激を与えた場合

上にあげたような行動をしてしまうと、アシナガバチでも身を守ろうとして攻撃してくるおそれがあるので注意が必要です。

また、アシナガバチは巣を人の生活している場所に作ることがあるため、巣に気付かずに近づくと勘違いして攻撃してくることもあります。そのほかにも、洗濯物にアシナガバチが付いていて気付かずに刺激を与えてしまうことも考えられます。

アシナガバチが攻撃してくるのは、身を守ろうとしているときです。アシナガバチに敵と認識されないよう、刺激を与えないようにすることをおすすめします。

危険なアシナガバチ3種

穏やかな性格のアシナガバチの危険性は少ないとおはなししてきました。しかし、アシナガバチといってもたくさんの種類が存在しています。アシナガバチの中にも、攻撃性の高い種類がいるのです。

・セグロアシナガバチ
体長21~26m程度まで成長する、アシナガバチの中でも最大級のものとして知られています。背中の部分が黒いのが名前の由来になっています。アシナガバチの中では攻撃性が高いことで有名で、巣に近づくと働きバチが威嚇・攻撃してきます。人家周辺に巣を作ることが多いので注意が必要です。アシナガバチの中では毒性が強いことでも知られており、アナフィラキシーショックでの死亡例もあります。

・フタモンアシナガバチ
体長14~18mmほどと、アシナガバチの中では小柄なのがフタモンアシナガバチの特徴です。黒い胴体をしており、腹部に黄色い紋が2つあります。寒さに強いので、北海道にも生息しています。日本全国に広く分布している、日常的に見かけやすいアシナガバチです。巣に近づいてきたことに気付いたり巣が揺れたりすると、巣から大量に飛び出してきて攻撃をしかけてきます。

・キアシナガバチ
セグロアシナガバチと同じく、体長21~26mmくらいまで成長します。ハチは縞模様の胴体を持っていますが、キアシナガバチは全体的に黄色部分が多いのが特徴です。攻撃性も高く、巣に近寄ると威嚇しながら攻撃してきます。キアシナガバチに刺されると、激しい痛みを伴います。刺されたときには医療機関を受診するようしましょう。

アシナガバチは受け身で、自分から攻撃することは少ない種類です。ですが、ご紹介した種類は比較的凶暴な部類になります。攻撃されないためには、見かけても刺激しないようにすることがいいでしょう。
      危険なアシナガバチ3種

アシナガ駆除しても再発する危険性も

おとなしいとはいえ、アシナガバチが頻繁に現れるようだとどうしても刺される危険性から逃れられないと思います。安全に生活するためには、アシナガバチのいない生活環境が必要なのではないでしょうか。

アシナガバチの危険性を下げるには、近くに巣がない状態にすることが大切だと思います。だからこそ巣を駆除することが大切になってくるのですが、アシナガバチは1度巣を取り除いてもまた作られてしまうことがあるのです。駆除したときに巣から出かけていた働きバチが、巣を作り直してしまうことがあるそうです。

安全にハチの巣駆除をするためには業者に作業を依頼することをおすすめします。そのときに巣が再発したときにも駆除してもらえるかどうか、確認しておきましょう。また、最初の駆除のときに、再発防止対策をしてもらうことがいいでしょう。
      アシナガ駆除しても再発する危険性も

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

比較的穏やかなアシナガバチですが、その中にも攻撃性の高い種類も存在します。アシナガバチの危険性を少しでも減らすためにも、巣を見つけたらすぐに駆除しましょう。しかし、アシナガバチは巣を壊されても同じ場所に何度も巣を作ることで知られています。同じ場所に巣を作られないような対策、または再発したときの駆除を保証してくれる業者を探しておくと、安心して駆除を依頼できるのではないでしょうか。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-06 16:59:38
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51424/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986