生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

働きバチはオスじゃない!?ミツバチのオスの特徴と役割とは

2018-08-06

働きバチはオスじゃない!?ミツバチのオスの特徴と役割とは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

ミツバチに関してどのようなイメージを持っていますか?ミツバチを題材にしたアニメがあることや、蜂蜜を作り出す習性から可愛いという印象を持つかたも多いのではないでしょうか。そんなミツバチの中でも「ミツバチのオスは働きバチではない」と聞いたことはありませんか?ハチの社会では性別によって役割がわかれているそうです。

ミツバチの持つイメージから危険性がないと思っている人がいるかもしれません。しかし、ミツバチにも危険性はあるようです。

そこで今回の記事では、意外と知らないミツバチの生態についてご紹介していきます。

ハチ駆除のおすすめサービス

実はミツバチの働きバチはオスじゃない!

ミツバチの役割が「女王蜂」「働きバチ」「オス蜂」に分かれていることをご存知でしょうか?どんな役割をしているのか順番にみてみましょう。

・女王蜂
巣の中に1匹しかいない役割です。この女王蜂は巣の中で唯一産卵能力をもっています。ほかの役割をしているハチが蜜をエサとしているのに対して、この女王蜂は「ローヤルゼリー」をエサとしているのも特徴の1つです。

・働きバチ
働きバチはその名の通り、役割は巣のために働くことです。巣をつくることや、その巣を外敵から守る作業、エサ集め、女王蜂や幼虫の世話など全てをこなします。

・オス蜂
オス蜂はその名の通り、性別がオスの蜂です。役割はただ一つ。女王蜂と交尾して子孫を残すことです。

働きバチが仕事をなんでもこなす役割をしていることが分かったと思います。そんな働きバチは一見オスとメスの両方が存在していそうですが、そうではありません。この働きバチの全てはメスであり、オスはまったく働かないのです。

そのため、女王蜂と働きバチがメス。ミツバチのオスはオス蜂。というように分類されているのです。
      実はミツバチの働きバチはオスじゃない!

ミツバチのオスとメスの違い

ミツバチの巣の中ではメスとオスで役割が分かれていることがわかったと思いますが、メスとオスの別の違いもみていきましょう。

ミツバチのメスは毒針をもっていますが、ミツバチのオスは持っていません。オス蜂が毒針を持っていない理由はその生まれ方にあります。受精卵から生まれるメスは、産卵管をもっています。この産卵管が変化したものが毒針となっているのです。しかし、オス蜂はメスと違い、無精卵から生まれます。そのため産卵管をもっておらず、それにともなって毒針ももっていないのです。

ミツバチのオスの役割

毒針をもっていないので外敵から巣を守ることもできず、エサを集めることもしないミツバチのオスがやることは前述したように女王蜂と交尾して子孫を残すことだけです。

この1つの役割を果たすために生まれます。ミツバチのオスは春の繁殖期である4月~6月の間にだけ生まれています。成虫となり女王蜂との交尾を終えたオス蜂は必要のないものとみなされ巣から追い出されてしまうそうです。
      ミツバチのオスの役割

針のあるミツバチのメスは人を刺すことも……刺されないためには

可愛いイメージのあるミツバチですが、ミツバチのオスが毒針を持っていないことを知ると「ミツバチに危険性がないのでは?」と思う人もいると思います。たしかにスズメバチなどの他の蜂と比べると攻撃性は低いですが、危険性がないわけではありません。

ミツバチのオスはミツバチ全体の1割ほどしかおらず、残りの9割はメスなので毒針をもっています。またミツバチでは、ほかの蜂にくらべて1つの巣にいるハチの数がとても多いです。そのため、巣やミツバチを刺激してしまい、大量のミツバチに刺されてしまったというケースもあるので注意が必要です。

そこで、ミツバチに刺されないために気をつける点についてまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

・服の色
ハチが敵意をいだいてしまう黒色や、花の色と間違われてしまうような明るい色はミツバチが寄ってき来やすいです。薄くて目立ちにくい、白色がオススメです。

・攻撃しない
ミツバチが近づいてきたからといって手で払ったりして危害を加えると逆効果です。ミツバチが敵に攻撃されたと認識し、襲ってきてしまいます。また、気づかずにミツバチの巣を踏んでしまったりすることもあるので、ミツバチを見かけたら巣が近くにないか注意しましょう。

・匂い
花の香りや、香りの強い香水をつけているとミツバチが近寄ってきてしまいます。そのため、つける香水の香りに気をつけることも必要です。
      針のあるミツバチのメスは人を刺すことも……刺されないためには

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

ミツバチの生態はいかがでしたでしょうか?ミツバチのオスがまったく働かず、交尾だけのために生まれているというのは意外に感じたと思います。このミツバチのオスは毒針をもっていないので、静止しているミツバチなら簡単にオスかメスかを見分けることができます。

しかし、ミツバチのオスは全体の1割ほどしかおらず、ほとんどが毒針をもっているメスで構成されています。ミツバチを刺激してしまうと刺されることもあるので注意しましょう。

攻撃性は低いですが、ミツバチが巣を作り困っている人は1度ハチ駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-06 16:59:33
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51402/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986