生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

オスのクマバチは人を刺さない。でもクマバチの巣が危険な理由

2018-09-26

オスのクマバチは人を刺さない。でもクマバチの巣が危険な理由

この記事は770人に読まれています。

ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

スズメバチやアシナガバチを見たことはあっても、クマバチは見たことがないという方もいるかもしれません。
スズメバチなどにくらべて太い体をもつため、一見すると恐ろしい蜂に見えがちですが、実際は大人しいとされています。
また、オスのクマバチは人を刺さないともいわれています。
その理由も含めて、今回のコラムではクマバチについて詳しくご紹介します。

ハチ駆除のおすすめサービス

クマバチって、こんな姿をしています

クマバチの姿の特徴としては以下のようなものが挙げられます。

大きさ

クマバチの体長は21mmから23mmです。
クマバチの羽音が大きいため、もっと大きな生物だと思われがちですが実際のクマバチのサイズはこのくらいです。
また、クマバチが太めの体をもっていることも勘違いの原因になっていそうです。

見た目

スズメバチやアシナガバチと違い、クマバチの体色は主に黒色です。
全身が光沢のある黒色に覆われていますが胸部には黄色の毛が密生しており、特徴的な見た目をしています。

オスとメスの違い

オスのクマバチは人を刺さないとされています。
オスとメスと見分けることができれば不安が減りますね。
オスのクマバチはメスと違い、額に白っぽい毛が生えているという特徴があります。

そのため素人でも簡単にクマバチのオスとメスを見分けることができます。
      クマバチって、こんな姿をしています

オスのクマバチは人を刺さない!その理由は体のつくりにあった

羽音が大きく、見た目も太いためクマバチは恐ろしい蜂だと思われそうですが、実際は大人しい蜂だといわれています。
そもそも、オスのクマバチが人を刺すようなことはありません。

その理由はオスの体の構造にあります。
実は、オスのクマバチはそもそも針を持っていないのです。そのため人を刺すことができません。
針を持っていないからオスのクマバチは人を刺さないという非常にシンプルな理屈です。

オスのクマバチは、低空を飛びながら近くのものを追跡する習性があります。
そのため、そうした事態に遭った場合は狙われているようで恐怖を感じるかもしれませんが、そのときオスのクマバチはメスを探しているだけなので気にしなくても大丈夫です。

注意!メスは人を刺すことも

オスのクマバチは人を刺しませんが、メスのクマバチは針を持っているため人を刺すことがあります。
しかし、クマバチは大人しい虫なので飛んでいるクマバチを手で捕まえようとしたり、無理やり手で払おうとしたりしない限り刺されることはないとされています。
近くにクマバチがいると驚くかもしれませんが、手を出さずに去ってくれるのを待ちましょう。
      オスのクマバチは人を刺さない!その理由は体のつくりにあった

クマバチは人を刺さないけれど、こんな迷惑行為をすることも

ほとんどの場合クマバチは人を刺さないため、比較的安全な蜂ですが人間にとって迷惑なことをするときがあります。

それは巣作りです。
クマバチは基本的に枯れ木や竹の中の空洞に巣を作りますが、庭の竹垣や家屋に穴を開けて巣を作ってしまうことがあるのです。

穴を開けられた場所は強度が下がりますし、雨が入り込んでしまって腐ってしまうということも考えられます。
そもそも、いくら襲わないといっても家の近くを毎日クマバチが飛んでいたら落ち着かないという方もいるでしょう。

また、クマバチは毎年同じ巣穴を使うといわれています。
一度家屋に巣を作られてしまったら毎年居つかれてしまうということです。
オスのクマバチは人を刺さないとはいえ、飛んでいるクマバチの性別を判断することは難しいですし、何より家屋に傷が付くのは困りものですね。
      クマバチは人を刺さないけれど、こんな迷惑行為をすることも

クマバチは刺さない…でも、怖いものは怖い!そんなときは業者へご相談を

オスのクマバチは人を刺さないとしても、その見た目や羽音が怖いといった方や、子供が好奇心で手を出して刺されるのは困るという方もいるでしょう。
そもそも家屋に穴を開けられたので、駆除したいという方もいるかもしれません。

そうした場合は自力で駆除をするのもよいですが、業者の手を借りるのもひとつの方法です。
クマバチは大人しい蜂ですが、さすがに駆除しようとしたら襲ってくる可能性があります。危険を避けるためにも、業者に相談したほうが賢明でしょう。

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

スズメバチやアシナガバチと比べたら少しマイナーな蜂がクマバチです。
太い体や光沢をもった黒色という体色からすると恐ろしい蜂に思えますが、実際は大人しい蜂といわれています。

オスのクマバチは人を刺さないのですが、メスのクマバチは人を刺すことがあります。
そのため、クマバチの巣作りには注意が必要です。
クマバチは家屋に穴を開けて巣作りしてしまうこともあります。
穴を開けられた部分は強度低下や腐食といった悪影響が出る可能性があり、放っておくのは危険です。

自力で駆除をするよりも業者に頼んだほうが安全です。
クマバチに巣を作られて困っている方は一度考えてみてはいかがでしょうか。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.7

おすすめコンテンツ

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-26 10:31:22
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51296/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986