生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

アシナガバチが巣を作る時期を知って、より安全に駆除しよう

2018-06-22

アシナガバチが巣を作る時期を知って、より安全に駆除しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ハチ駆除の無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

身近にいる蜂として有名なものがアシナガバチです。しかし、身近なわりにいったいどういう生物なのか知らない人も多いのではないでしょうか?もしアシナガバチを駆除しようとするならば、この虫について詳しく知っておいて損はありません。そこで、今回はアシナガバチが巣を作る時期や安全に駆除する方法についてご紹介します。

ハチ駆除のおすすめサービス

アシナガバチのライフサイクル

まずはアシナガバチのライフサイクルについてご紹介します。アシナガバチの活動時期は1年のうち約半分で、約6か月ほどだといわれています。具体的には4月から9月ごろにかけて活動するようです。4月ごろに女王蜂が冬眠から目覚め、1か月ほどたつと新しい巣を作り始めます。

6月ごろになると働き蜂も段々と増え始めます。働き蜂が増えるとその分、労働力が増えるわけですから巣作りも加速し、徐々に大きくなっていきます。一般にアシナガバチが巣を作る時期といえば、この時期を指すといえるでしょうか。このときの働き蜂は巣に対する防衛本能が強く、他者への攻撃性も増します。そのため、この時期にアシナガバチの巣を刺激することは避けた方がよいです。

9月ごろになるとアシナガバチはほとんど活動しなくなります。この時期になると巣作りも停止状態になり、飛び回ることもなくなるようです。その後寒さが厳しくなるにつれて、越冬する女王蜂以外は寒さで死んでしまいますが、女王蜂は冬眠して次の春を待ちます。
      アシナガバチのライフサイクル

アシナガバチが巣を作る時期とは

先ほども書いたように、アシナガバチが巣を作る時期は6月ごろから9月ごろとされています。巣を作り始める時期ならば4月から5月ごろといえます。

アシナガバチが巣を作る場所は植え込みの中や庭木など自然環境のなかの場合もあれば、軒下やベランダなど人間のすぐ近くである場合もあります。とくに低い場所に巣を作られた場合は子どもが被害にあう可能性があるので気をつけましょう。

アシナガバチの巣の駆除に適した時期

それではアシナガバチの巣の駆除に適した時期はいつなのでしょうか。アシナガバチの駆除に適した時期は4月から5月ごろといわれています。この時期ならば女王蜂1匹しかいないこともあり、大勢の働き蜂を相手にすることと比べたら簡単に駆除できると思われます。とはいえ、安全には気を付けて駆除すべきです。

また、9月ごろからはアシナガバチがあまり活動しなくなるのでこの時期も駆除に適しているといえるかもしれません。アシナガバチの巣を見かけたけれど、被害が出るような場所でないという場合であればこの時期まで巣を放置してもいいかもしれませんね。

逆に7月から8月は駆除に向いていません。まさにアシナガバチが巣を作る時期だからです。この時期は働き蜂が多く、巣への防衛本能も強い状態です。そのため、巣を刺激する相手への攻撃性も高く、不用意にアシナガバチの巣を刺激したら多くの働き蜂に襲われてしまいます。
      アシナガバチの巣の駆除に適した時期

安全にアシナガバチを駆除する方法

アシナガバチには益虫という側面もありますが、巣が生活空間にあった場合や子どもに危険が及びかねない場合は駆除する必要があります。ただ、このとき十分に安全性を確保する必要があります。アシナガバチは毒を持つうえに、刺された際にアナフィラキシーショックを引き起こして、死亡してしまうこともあるからです。安全にアシナガバチを駆除するための方法としては以下のものが挙げられます。

防護服などを準備しておく

いくらアシナガバチの駆除に適している時期とはいえ、絶対にアシナガバチに刺されないというわけではありません。万が一アシナガバチに襲われても大丈夫なように防護服や長靴など、刺されないための装備を用意しておくとよいでしす。

駆除は活動が鈍い時期におこなう

先ほども書いたように駆除を行う際は、アシナガバチが活動的でない時期に行った方がよいです。精力的にアシナガバチが巣を作る時期は6月から8月ごろで、とくに7月や8月は働き蜂の攻撃性も高いので駆除に向いていません。巣が作られ始める4月から5月、または活動が終わりかけている9月ごろが駆除に適しています。

夜間~早朝におこなう

アシナガバチは夜間あまり活動しないため、この時間帯に駆除を行うとよいでしょう。また、昼間に駆除をすると生き残りが生まれて、その蜂が再び巣を作ってしまうという可能性もあります。
      安全にアシナガバチを駆除する方法

ご自身での駆除には危険も伴います

時間や費用のことを考えたら自力で蜂の巣を駆除したほうがよいと思う方もいるかもしれません。しかし、ご自身での駆除には危険が伴います。もし蜂に刺されたらせっかく浮いた時間やお金が無駄になってしまうかもしれません。

精力的にアシナガバチが巣を作る時期を避ければ比較的安全に駆除できるといっても、絶対に安全だという保障はありません。蜂に刺されるというリスクを考えたら業者に頼んだほうが安くつくということもあります。

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

身近にいながら意外と知られていないのがアシナガバチの生態です。実際のところ、アシナガバチの活動時期は4月から9月ごろということがわかりました。そしてアシナガバチが巣を作る時期は主に6月から8月で、とくに7月から8月は働き蜂が攻撃的になるといわれています。

逆に4月から5月、または9月以降はアシナガバチの巣を駆除するために適した時期といえます。安全にアシナガバチを駆除するならば防護服を着用したり駆除する時間帯を考えたりする必要がありそうです。

しかし、それでも絶対に安全だというわけではありません。生き物が相手である以上、絶対的に保証できるとはいえないからです。もし不安ならば業者に頼んだほうが安心でしょう。アシナガバチの巣に悩んでいるという方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

ハチ駆除の無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-06-22 12:50:42
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51271/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ハチ駆除オリジナルサービス

0120-949-986