生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

蜂対策をしてベランダを守ろう!効果的な対処法を紹介します

2018-09-26

蜂対策をしてベランダを守ろう!効果的な対処法を紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

気が付いたら家のベランダにたくさん蜂が出るようになったと感じることはありませんか?もしかしたら、あなたのベランダに蜂が巣を作っているかもしれません。

ベランダに蜂の巣ができてしまったら、蜂の恐怖にずっとおびえて生活することになってしまいます。そんなことにならないためにも、蜂対策をベランダにしておく必要があるのです。

今回は、蜂がベランダに巣を作る原因や予防方法についてお話したいと思います。

ハチ駆除のおすすめサービス

ベランダに巣を作ったのは何蜂か?蜂の見分け方

みなさんは蜂を見分けることができますか?日本に生息している蜂といってもたくさんの種類があります。しかし、蜂を見かけてもほとんどの方がどの種類かまで判断するのは難しいでしょう。

蜂は種類によって性格や持っている毒性が違います。対処の方法も違ってくるので、しっかりと見分けられるようにしておくことが安全です。では、蜂はどうやって見分けたらよいのでしょうか。

・身体的特徴で見分ける
蜂は体の形や飛び方に違いがあります。毒性の強い蜂は体がスリムで足や羽根が長いことが多いです。

・活動期間で見分ける
蜂の種類によって活動する季節や期間が変わります。巣を作り始める時期も違うので、蜂の種類を見極めることができます。

・巣の特徴で見分ける
蜂に近寄ると危険なので、巣の特徴で判断できるようになると安全です。巣の形や外皮の有無などわかりやすい違いがあるので、判断は付きやすいと思います。

・巣を作る場所で見分ける
蜂の種類によって巣を作る場所も違っています。開放的な場所、閉鎖的な場所など蜂ごとに好む場所が違っているので、それによって判断することが可能です。逆に、蜂の種類がわかれば巣がありそうな場所を予測することもできます。

ベランダも巣作りに選ばれるおそれがあるので、蜂対策ではベランダに巣を作らせないようにすることが必要になります。
      ベランダに巣を作ったのは何蜂か?蜂の見分け方

ベランダに蜂の巣ができやすい原因は?

蜂対策でベランダに巣を作らせないようにするには、なぜベランダに蜂の巣ができやすいか知っておく必要があります。

蜂が巣を作る環境は、雨風がしのげる人目のつきにくい安全な場所であることが大前提にあります。土の中や床下などに巣を作ることが多いのですが、蜂の中には人の生活圏内に堂々と巣を作る種類がいるのです。

アシナガバチの仲間は開放的な空間に巣を作る性質があります。そのため、アシナガバチにとってベランダは最高の巣作り環境が整っていると思ってください。条件をクリアしているベランダの軒下や外壁、設置してあるエアコンの室外機は最高の巣作りポイントなのです。

とくにベランダで家庭菜園をしている家庭は、芋虫など蜂のエサがありますので注意が必要です。
      ベランダに蜂の巣ができやすい原因は?

もし蜂に刺されてしまったらどうすればいい?

ベランダに蜂の巣ができていると、蜂に刺されてしまう可能性があります。もし蜂に刺された場合は速やかに病院で診察を受けてください。

手当てをしたからといって安心せずに、必ず医師の判断をあおぎましょう。

蜂の毒は人間の体に害を与えます。身を守るためにも、蜂対策をしたベランダにしておくことが大切なのです。

蜂対策でベランダに巣を作らせないための予防

蜂対策でベランダに巣を作らせないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

・ベランダを片付ける
まずはベランダをキレイに片付けるところから始めましょう。蜂が好むものが置いてあると蜂を引き寄せてしまいます。ベランダにはものを極力置かないことが大切です。

・柔軟剤の香りを抑える
意外に思われるかもしれませんが、洗濯物に使われている柔軟剤のニオイを蜂は好みます。洗濯物を干していると蜂が寄ってくるおそれがあるので、香りを抑えたものをおすすめします。

・殺虫剤を撒く
市販の蜂用の殺虫剤を撒いておくのも効果的です。ニオイに敏感な蜂は殺虫剤のニオイを嗅ぎ分けて近寄ることがなくなります。

・ネットを張る
ベランダに網目の細かい防虫ネットを張ることでも蜂の侵入を防ぐことができます。防虫ネットは蜂と同時に他の害虫も防いでくれます。

蜂に巣を作らせないためには、蜂をベランダに近付けないことが大切です。蜂が近寄ることのないベランダ環境を作っておきましょう。
      蜂対策でベランダに巣を作らせないための予防

蜂対策でベランダに巣ができてしまった場合の対処法

どれだけ予防しても蜂が巣を作ってしまうことはあるかもしれません。努力の甲斐なく、蜂対策してもベランダに巣ができてしまった場合には、自分で駆除しようとせずに蜂駆除のプロに巣の撤去を依頼してください。

蜂の巣を駆除しようとすると、巣の中にいる蜂が一斉に攻撃を仕掛けてきます。蜂に刺される危険性がありますので、巣を見つけた段階で蜂駆除のプロに連絡するようにしましょう。

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

いかがでしたか?蜂が種類によって巣を作る場所が違うこと、ベランダには蜂が巣を作りやすい場所がたくさんあることがわかっていただけたと思います。

ベランダに蜂の巣を作らせないためには、蜂を寄せ付けないことが大切です。蜂対策でベランダを守るための方法も紹介していますので参考にしてみてください。蜂に刺されると大変な思いをすることになります。蜂の巣対策をして、快適な生活を送ってくださいね。

それでも蜂の巣ができてしまったときは、無理せず撤去を蜂駆除のプロに依頼しましょう。そして刺されたときは必ず病院に行ってくださいね。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
ハチ駆除は非常に危険
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-26 10:55:43
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/38539/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986