生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチを殺虫剤で駆除するのは大変!?その方法とは一体なに?

投稿日:2018-02-13 更新日:2019-02-11

スズメバチを殺虫剤で駆除するのは大変!?その方法とは一体なに?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

スズメバチの巣を殺虫剤で駆除するのには、いくつか注意しなければならないことがあります。まず、普通の殺虫剤ではスズメバチは駆除が難しいので、専用の殺虫剤が必要になります。また、スズメバチは毒性と攻撃性が強いとされているので、刺されないようにしなければ危険です。

スズメバチの巣を駆除できても、再び巣を作ることもあるので、駆除した後の対処も必要です。このコラムでは、スズメバチを効果的に駆除する方法をご紹介します。

スズメバチに効果のある殺虫剤はどんなもの?

スズメバチは単体でも生命力が強く、普通の殺虫剤ではあまり効果がありません。1匹のスズメバチを駆除するのに殺虫剤のスプレーの半分を使わなければ駆除できないこともあります。

なので、スズメバチを確実に駆除するためにはスズメバチ専用の殺虫剤が必要になります。スズメバチ専用の殺虫剤は、スズメバチの体に少し付着しただけで速やかにその神経機能を壊す効果が期待できます。また、スズメバチは攻撃されたときにフェロモンを発して仲間を呼び寄せますが、このスズメバチ専用の殺虫剤は忌避剤としての効用もあるので、スズメバチが仲間を呼ぶ心配が軽減されます。

また、スズメバチ専用の殺虫剤は光や空気、熱などに触れると分解されやすくなるという特性があり、害虫の皮膚や口から入り神経に作用する反面、哺乳類や鳥類には毒作用がほとんどないため、人やペットに害を及ぼしにくいという特徴もあります。このことから人が安全にスズメバチを駆除するために最適な殺虫剤となります。

      スズメバチに効果のある殺虫剤はどんなもの?

スズメバチの巣は殺虫剤で駆除できる?

スズメバチ専用の殺虫剤を使えば、スズメバチそのものだけでなくスズメバチの巣も駆除できる可能性があります。殺虫剤がスズメバチの体に付着すると即座に神経機能を破壊し、スズメバチの息の根を止めます。

しかし、殺虫剤をスズメバチの巣に直接吹き付ければ当然スズメバチたちは自分の巣を自分の身をていして守ろうとします。巣に接近するのは危険が伴うのですが、スズメバチの数は多く、1匹1匹駆除していたのではきりがないので、スズメバチを駆除するときはスズメバチの巣を狙ったほうが効率は良いです。

ただし、これにはいくつか気をつけなければならないことがあるので、詳細については次章で述べます。

スズメバチの巣を殺虫剤で駆除する方法

スズメバチの巣を殺虫剤で駆除することは、しっかり安全を確保できるならある程度は可能です。

準備するものとしては、スズメバチ専用の殺虫剤、全身を防護するためのスーツやフルフェイスのヘルメット、スズメバチの巣を覆うためのゴミ袋などです。市販でもこれらのものは買いそろえることができますし、保健所や自治体によっては貸し出してくれることもあります。

また、スズメバチを駆除するタイミングとしては、冬の時期やスズメバチの活動が比較的活発ではない早朝の時期が望ましいです。

そのような適切なタイミングを見計らって、スズメバチの巣に向かって殺虫剤を噴射します。スズメバチが苦しみはじめたら、スズメバチの巣をゴミ袋で覆い、シャベルなどで巣がへばりついている部分を切り離します。これで、スズメバチの巣の駆除は完了です。

スズメバチの巣の駆除は基本的に業者に任せよう

しかし、スズメバチの駆除は殺虫剤だけではなかなかうまくいくものではありません。スズメバチの反撃にあって刺されてしまうこともありますし、自分が刺されなくても近隣住民が刺されてしまう場合もあります。それに、スズメバチの駆除には多大な準備と労力が必要になるうえ、1回で確実に駆除できる保証もありません。

こういった安全性と確実性の観点から、スズメバチを駆除する際はやはり害虫駆除の業者に任せることをおすすめします。スズメバチ駆除にかかる費用は、種類にもよりますが、おおむね2~3万円程度が相場となっています。

少し高いと感じるかもしれませんが、スズメバチに刺されたら、最悪アナフィラキシーショックなどを起こして命に関わる事態になりかねないため、なるべくならハチ駆除のプロにまかせたほうが効果的ではないでしょうか。

      スズメバチの巣の駆除は基本的に業者に任せよう

スズメバチに巣を作らせないためにできること

スズメバチに巣を作らせないようにするためは、スズメバチが巣を作りそうな場所をこまめに点検・掃除することが重要です。

スズメバチがよく巣を作る場所は、屋根の軒下、家の天井裏、庭の木などのほかに、床下、土の中などの閉鎖的な場所もあります。とくに、木造の住宅はスズメバチが好んで巣を作る傾向があるのです。スズメバチの巣を外から見つけることができず、知らないうちにスズメバチを刺激してしまうこともあるため注意しましょう。

そして、スズメバチが巣を作っていた場所や巣を作りそうな場所には忌避剤を使いましょう。スズメバチはハッカ油や木酢液や木クレオソートなどの何かを燻したにおいを嫌うほか、スズメバチ専用の殺虫剤にも忌避剤の効果があります。さらに、ハチ捕り器やネズミ捕りなどのトラップを仕掛けておけば、なおスズメバチが巣を作る心配がなくなるでしょう。

       スズメバチに巣を作らせないためにできること

まとめ

スズメバチが近くにいる環境ではスズメバチ専用の殺虫剤が必須ですが、それだけでスズメバチの巣を駆除するのは危険かつ不確実です。たとえ、巣の大きさが小さいからといってスズメバチが危険であることは変わらないので、油断はできません。

また、スズメバチの種類によっては、オオスズメバチによく見られるように土の中に巣を作る種類もいます。土の中に巣を作られてしまっては、人の手が届きにくく、素人では対処が困難なことも少なくありません。

スズメバチが無関係に人を攻撃する限り、スズメバチの悩みや問題は個人のものだけではなく地域のものにもなり得るので、遠慮なく自治体や害虫駆除の業者の協力のもと、確実にスズメバチの巣を駆除しましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-11 14:26:37
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/38237/
害虫駆除
スズメバチの巣を殺虫剤で駆除するのには、いくつか注意しなければならないことがあります。まず、普通の殺虫剤ではスズメバチは駆除が難しいので、専用の殺虫剤が必要になります。また、スズメバチは毒性と攻撃性が強いとされているので、刺されないようにしなければ危険です。スズメバチの巣を駆除できても、再び巣を作ることもあるので、駆除した後の対処も必要です。このコラムでは、スズメバチを効果的に駆除する方法をご紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!