生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチからの攻撃を防ぐには?被害から対策・駆除法までご紹介

投稿日:2020-01-20 更新日:2020-01-20

スズメバチからの攻撃を防ぐには?被害から対策・駆除法までご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

スズメバチの攻撃を防ぐには、服装や匂いに気を配って対策をすることが一番です。スズメバチは、理由があって攻撃をしてきます。服装や匂いが攻撃の理由になることが多いので、それらを工夫することで対策をすることができるのです。

そこでこのコラムでは、スズメバチの攻撃を防ぐために服装や匂いなどの対策方法をお伝えします。あわせて攻撃をしてくる理由や逃げ方などもご紹介するので、ぜひスズメバチ対策の参考にしてみてください。そして刺激しないような行動をとって難を逃れたら、巣の駆除を依頼しましょう。

スズメバチは”服装と匂い”で対策をしよう!

スズメバチから攻撃されてしまう原因は、服装や匂いを変えるだけで解決できることがあります。そのためスズメバチの対策をしたい方は、服装と匂いを変えてみましょう。

変えるときに大切となるポイントが、「蜂を刺激しないような身だしなみにすること」です。まず服装は、黒色系統を避けた服を着用するようにしましょう。黒色系統は、蜂の敵だとみなされやすい色です。

この理由は諸説ありますが、蜂の天敵であるクマが黒色だから警戒色となっているという説が有力なようです。

ただし、黒でなければなんでもよいというわけではありません。蜂は世の中のモノを、黒と白の2色で判別します。白や黄色などの明るい色であればすべて白色として判断しますが、色の濃いものであれば黒色と判断することがあります。そのため、黒色と判断されそうな濃い色も避けるようにしましょう。

また、なるべく肌を露出しないような服を選ぶことをおすすめします。スズメバチは一般的に、露出した肌を攻撃します。そのため、長袖の服や長ズボンなどを着ていると、比較的刺されにくくなるのです。

匂いに関しては、香りの強いものや甘い匂いがよくないといわれています。蜂は、花のような香りを好む傾向があります。そのため甘い香りや香りの強いものを身につけていると、蜂が寄ってくる原因になるのです。とくに香水や化粧品などは匂いがついている商品が多いため、普段から使用する方は覚えておきましょう。

スズメバチからの攻撃を防ぐには?被害から対策・駆除法までご紹介

スプレーを常備しておくことも大切

万が一のことを考えて、スズメバチに効果的な殺虫スプレーを常備しておくこともおすすめです。スズメバチを刺激して襲われてしまったときに、殺虫スプレーがあれば撃退することができるかもしれません。

しかし殺虫スプレーは、あくまで被害を軽減するものです。防護服のような、身を守る機能としては不十分なので、緊急時の最終手段として考えておくようにしましょう。

スズメバチが人を攻撃する理由

スズメバチは服装や匂いで刺激すると、襲い掛かってきます。しかし、「吸血するわけでもないのに、なぜ危険を冒して攻撃をするのかわからない」という疑問を持つ方も多いでしょう。

スズメバチが人を襲う理由は、「巣を守るため」とされています。傷つけることを好んで攻撃をするのではなく、自分たちの巣が危険な目に遭いそうだからという理由で、身を挺して攻撃をしてくるのです。

スズメバチなどの蜂は4月ごろから巣をつくりはじめ、9月ごろに規模が最大になります。巣は最初、女王蜂が一人で産卵から育成までをおこないます。そして女王蜂が産んだ蜂がどんどん育っていくことで、働き蜂が増えていき、巣も大きくなっていきます。

しかし蜂の巣は、幼い幼虫などがいるため、ほかの動物のエサになりやすいです。もし襲われて巣が壊滅してしまうと、子孫繁栄の根が絶えてしまいます。そのため蜂は危険を感じると、自分たちの後世のことを考えて、蜂は巣を懸命に守ろうと攻撃してきます。

「蜂を攻撃しようとしていないのに、自分が攻撃された」という状況もありますが、このような場合は、無意識に蜂を刺激するような行動をとっていることが多いです。

そのため、危険を感じる基準が人と違うことがあるので、蜂の危険を感じる基準に合わせて対策をとることが大切なのです。

スズメバチからの攻撃を防ぐには?被害から対策・駆除法までご紹介

オオスズメバチがミツバチを攻撃することも……

じつはスズメバチが攻撃をするのは、人だけではありません。なんと同じ蜂である、ミツバチを攻撃の対象とすることがあるのです。

ミツバチを攻撃するのは、スズメバチのなかでもとくに危険だといわれるオオスズメバチだといわれています。スズメバチは基本的に、蜂を捕食することはせず、ほかの虫を食べます。しかし巣が大きくなってきたり、冬が近づいたりしてエサが少なくなってくると、凶暴性が増すことがあるのです。

オオスズメバチはその凶暴性ゆえに、同じ蜂であるミツバチを攻撃することがあるのです。種類を構わず攻撃してくるほど、スズメバチは危険になることもあるので、エサが不足するような時期はとくに警戒が必要です。

対策せずに遭遇したら……被害にあわないための逃げ方

スズメバチは、服装や匂いを意識することで、ある程度対策をすることができます。しかし、対策をしていないときにスズメバチに出会ってしまったというときもあるでしょう。そのようなときは、うかつな行動をとってしまえば刺されてしまいます。そのため、最善の逃げ方を知っておくことが大切です。

もしもスズメバチに遭遇してしまったら、「静かにゆっくりと、姿勢を低くしてあとずさる」とよいでしょう。スズメバチは警戒をしているときに、相手が大きな音をだしたり激しい動きを見せたりすると、敵だと判断してきます。そのため遭遇したら、スズメバチを刺激しないように静かにゆっくりと逃げることが大切です。

逃げる際は姿勢を低くすることで、スズメバチの視界に入りづらくなります。その状態であとずさりをすれば、安全に逃げられる確率が高まるでしょう。

またスズメバチは、襲い掛かる直前のサインである「カチカチ音」を鳴らすという性質もあります。しかしカチカチ音は小さいので、静かな環境で注意深く耳を澄ませないと、聞こえないかもしれません。

そのため、カチカチ音の有無であとの行動を判断するのではなく、スズメバチを見かけたら逃げることを優先するとよいでしょう。

スズメバチからの攻撃を防ぐには?被害から対策・駆除法までご紹介

スズメバチの悩みは駆除で解決!

スズメバチは、服装・匂いに気をつけたり用心して逃げたりすることで、攻撃されるリスクを低くすることができます。しかし身近なところに巣があれば、いつまでもスズメバチに悩まされてしまいます。そんなときは、駆除をしましょう。

蜂の駆除は、自力でおこなう方法と業者に依頼する方法があります。まだ巣が小さなうちなら自力で駆除をおこなうこともありますが、巣が大きくなるとスズメバチの個体数が増えているため非常に危険で難しくなります。

そのためスズメバチの駆除は、業者に依頼することをおすすめします。業者へ依頼をすると費用が心配になりがちですが、自治体によっては蜂の駆除にかかった費用に対して補助金を支給しているところもあります。一度、お住まいの自治体に確認することをおすすめします。

スズメバチの駆除を請け負っている業者であれば、これまでの駆除の経験を生かして、迅速に対応してくれるでしょう。また蜂の生態に関する知識があることによって、巣が再び作られにくくなるような駆除をすることが期待できるのです。

弊社では、スズメバチの巣を駆除する業者をご紹介しております。見積りも無料でおこなっているので、ぜひお気軽にご相談ください。

スズメバチからの攻撃を防ぐには?被害から対策・駆除法までご紹介

まとめ

スズメバチの攻撃を受けないようにするには、明るい色の服や匂いの強い化粧品や香水の使用を控えることで対策が可能です。とくに、黒など暗色の服や強い匂い・甘い香りのものは避けるようにしましょう。

甘い香りは、スズメバチをおびき寄せる原因になります。また黒色系統はスズメバチを天敵だと認識させてしまうため、これらを避けることで襲われるリスクが低下するのです。

もしもスズメバチに遭遇したら、静かにゆっくりとあとずさりをして刺激をしないようにその場をあとにしましょう。

しかし逃げることができても、安全になったわけではありません。スズメバチの巣が近くにあることが考えられます。近くに巣があれば、その付近をスズメバチが飛び交うことになるため安全は訪れないのです。

スズメバチの攻撃被害にあわないように駆除を考えている方は、ぜひ弊社をご利用ください。弊社では、スズメバチの駆除をおこなってくれる業者をご紹介しています。24時間体制のコールセンターでいつでもご相談を承ることができるので、緊急だという方もすぐに電話相談をすることができます。ぜひご利用ください。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-20 16:53:20
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/184184/
害虫駆除
スズメバチの攻撃を防ぐには、服装や匂いに気を配って対策をすることが一番です。スズメバチは、理由があって攻撃をしてきます。服装や匂いが攻撃の理由になることが多いので、それらを工夫することで対策をすることができるのです。そこでこのコラムでは、スズメバチの攻撃を防ぐために服装や匂いなどの対策方法をお伝えします。あわせて攻撃をしてくる理由や逃げ方などもご紹介するので、ぜひスズメバチ対策の参考にしてみてくだ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!