生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

蜂に刺されたらアナフィラキシー症状に注意!簡単な応急処置を解説

投稿日:2019-07-09 更新日:2020-08-25

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。


蜂に刺されてしまったらすぐに適切な処置をおこなってください。蜂に刺されると痛み、かゆみをともなう腫れが生じることはもちろん、まれに「アナフィラキシーショック」という命にかかわる重篤な症状が出ることもあるからです。

本記事では、蜂に刺されたときの応急処置と蜂に刺されないための方法について解説しています。今まさに蜂に刺されてしまい応急処置をしたい方、今後蜂に刺されてしまった際にすばやく対応したい方はぜひ参考にしてください。

蜂に刺されたときの対処法5ステップ

蜂に刺されてしまった場合は、以下の5ステップの対処をおこなうようにしてください。

【蜂に刺されたときの対処5ステップ】

1.巣が近くにある場合は数十メートル離れる
2.患部に針が残っている場合は取り除く
3.流水で患部を洗う
4.氷などで患部をよく冷やす
5.必要であれば病院で治療を受ける

なお、蜂に刺されてしまった人はできるだけ1人にならないようにしましょう。1人のときに症状が悪化してしまったら、助けも呼べず、病院に行くことも難しくなってしまいます。

ステップ1.巣が近くにある場合は数十メートル離れる

蜂に刺されたときの対処法5ステップ|すぐできる蜂刺されの応急処置

蜂に刺されたときに近くに巣がある場合は巣から数十メートル離れましょう。ミツバチやスズメバチの毒には仲間を呼び寄せるフェロモンが含まれているため、巣から離れなければ蜂がどんどん襲いかかってくる危険性があります。

巣から離れるときは、身をかがめてゆっくりと離れることを心がけてください。蜂は急な動きをするものに反応して襲いかかってくる習性があるからです。走ってその場から逃げてしまうと、余計に蜂を刺激して襲われる危険性が高まってしまいます。また血行も促進されてしまうため、蜂毒が体内に回りやすくなるので危険です。

蜂に刺されると誰でも走って逃げたくなるかもしれませんが、慌てることでさらなる危険を招いてしまうおそれがあります。蜂から身を守るためには、落ち着いて行動することが大切です。

ステップ2.患部に針が残っている場合は取り除く

おもにミツバチに刺されたときに当てはまるのですが、患部に針が残っている場合は取り除いてください。患部に刺さった針を抜かずに放置していると、針についている毒嚢(どくのう)※から体内に毒が流れていきます。

針を取り除く際は、指でつまんで無理やり引き抜かずに、ピンセットをなどの先端の細いもので引き抜きましょう。指でつまむと毒嚢を押しつぶしてしまうことになるので、毒が体内に注入されてしまいます。

もしも、ピンセットが手元にない場合は、カードの側面を利用して針を弾き飛ばすようにすると安全に針を取り除くことができますよ。

※毒嚢
蜂毒をたくわえるための針とつながった袋。蜂は標的に針を刺したときにこの袋に溜められた毒を注入する。

ステップ3.流水で患部を洗う

患部に針が残っていないことが確認できたら、流水で患部を洗いましょう。蜂の毒は水に溶けやすい性質であるため、流水で洗うことによって薄めることができます。このとき、指で患部をもんで毒を絞り出すように洗うとよいでしょう。

ただし毒を体外に出したいからといって、口で患部の毒を吸い出すことだけは避けてください。蜂毒が唾液に溶けだして、歯ぐきや口内の傷口から毒が入り込んでしまうおそれがあります。

また、患部から毒を吸引することができる「ポイズンリムーバー」を使用して患部を洗うとさらに効果的です。今後蜂がいそうなところへ出かける予定のある方は用意しておいてみてはいかがでしょうか。


エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ステップ4.氷などで患部をよく冷やす

患部を氷などで冷やすことで痛みやかゆみを緩和することができます。さらには血管も収縮するので、蜂毒が吸収されにくくもなります。冷やしても腫れが気になる場合は、抗ヒスタミン薬を含む軟こう(市販の虫刺されクリームなど)を塗るとよいでしょう。

また、蜂に刺されたときには患部に「尿をかける」や「アロエの汁を塗る」とよい、などの民間療法を聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし、これらの方法は医学的な根拠がないので、あまりおすすめはできません。民間療法ではなく、きちんとした方法で応急処置をするようにしましょう。

ステップ5.必要であれば病院で治療を受ける

過去にも蜂に刺されたことがある
スズメバチに刺された
一度に数か所刺された

上記の方は危険な症状があらわれるおそれがあるので、ステップ4までの処置をしたのちに、すぐに病院で治療を受けるようにしてください。詳しい理由については次章でご紹介します。

体内に蜂毒が入ることで発生する症状は2つ

蜂に刺されてしまったときに発生する症状は大きく分けると以下の2つです。

・蜂毒による腫れや痒み(局所症状
・蜂毒に対するアレルギー反応(全身症状

腫れ」や「痛み」は数日から1週間程度で治癒(ちゆ)することが多いので、それほど危険度は高くないでしょう。

問題なのは蜂毒に対するアレルギー反応(以下アナフィラキシー)です。アナフィラキシーはまれに生命にかかわる重篤な症状になることがあるうえ、蜂に刺されて15分ほどで症状があらわれることもあります。

一度蜂に刺されてしまうと、体内に蜂毒に対する抗体ができます。この抗体がある状態で蜂毒が入ってくると、体が過敏に反応してしまい、全身にアレルギー症状が出てしまうおそれがあるのです。つまり、過去に蜂に刺されたことがある人はアナフィラキシー症状が出やすいといえます。

しかし、「初めて刺された場合はアナフィラキシー症状が出ない」というわけでもありません。一度にたくさんの蜂毒が体内に入り込んでくることでも、アナフィラキシーを発症することもあるのです。

そのため、注入する毒の量が多いスズメバチに刺された場合や、一度に数個所蜂に刺された場合は過去に蜂に刺された経験がなくてもアナフィラキシー症状が出るおそれもあります。

過去にも蜂に刺されたことがある
スズメバチに刺された
一度に数か所刺された

先ほどもお伝えしましたが、このような方はアナフィラキシー症状が出る危険性が高いので、安全のためにすぐに病院で治療を受けるようにしてください。また、上記に該当しない場合であっても、腫れや痛みがひどいときや気分が悪くなったときも医療機関で受診することをおすすめします。

命にかかわる危険な症状アナフィラキシーショック

アナフィラキシーショックとはアナフィラキシー症状のなかでも、呼吸困難意識障害などの重篤なショック症状をともなう危険な状態のことを指します。

蜂に刺されたときの対処法5ステップ|すぐできる蜂刺されの応急処置

・全身にかゆみやじんましんが出る
・嘔吐を繰り返す
・強い腹痛
・のどや胸が締めつけられる
・声がかすれる
・咳き込む
・呼吸が苦しくなる
・脈が不規則に乱れる

上記はアナフィラキシーのおもな症状です。アナフィラキシーショックは最悪の場合死に至るおそれもあるので、アナフィラキシーの兆候を感じられる場合は、すみやかに医療機関で受診するようにしてください。

また、蜂毒アレルギーを保有している人や一度蜂に刺されたことがある人は、アナフィラキシー症状を緩和するための「アドレナリン自己注射器」を医療機関から処方してもらえることがあります。

ただし、すべての医療機関がアドレナリン自己注射器を取り扱っているわけではないので、処方を受けたい方は、事前にお近くの医療機関に問い合わせてみるとよいでしょう。

蜂に刺されたら何科

蜂刺されは局所症状か全身症状かで診てくれる科が異なります。受診をする際はあらかじめ自分がどの科に行くべきかを把握しておくことが大切です。

蜂に刺されたところが腫れたり、かゆくなったりする局所症状は皮膚科が診てくれるでしょう。全身にじんましんが出てくるなどのアナフィラキシー症状が発生した場合は、内科です。また小さいお子さんが蜂に刺されたときは、局所症状であっても小児科で診てもらうと安心かもしれません。

蜂に刺された日はお風呂を控える

蜂に刺された当日はお風呂に入ることは控えておきましょう。お風呂に入ると血行が促進するため、蜂毒が体内をめぐりやすくなってしまいます。その結果、腫れや痛みが悪化してしまうことがあるのです。

どうしてもお風呂に入りたい場合は湯船につからず、軽くシャワーを浴びる程度にしておきましょう。ぬるめのお湯にしておくとなおよいですね。

そのほか、運動や飲酒も蜂に刺された当日は控えるようにしてください。これらのことも血行を促進させてしまうため、症状が悪化するおそれがあります。

蜂に刺されないための2つの方法

蜂から身を守るためには「蜂に刺されないように対策する」ことも肝心です。蜂に刺されないための2つの方法を以下でご紹介します。

黒い服を着て蜂に近づかない

黒い服を着ているときは蜂に近づかないようにしましょう。蜂は黒いものに反応して襲いかかってくる習性があるからです。

この理由については諸説あり、「色を上手く認識できない蜂は黒に反応しやすい」「天敵であるクマの体毛が黒をしているから黒に反応する」などが有名です。

いずれにしても黒い服を着ていると蜂に襲われるリスクが高まります。蜂に襲われないようにするためには、なるべく白に近い色の服を着用することが大切です。

においに気をつける

イタチを捕獲せず追い出す方法もある

においに気をつけることも蜂から身を守るための対策になります。蜂はにおいに反応して興奮する習性があるため、香水や香りのあるヘアスプレーなどを使用しているときは蜂に近づかないようにしてください。

また、蜂は汗のにおいに反応して襲いかかってくることもあるので、体は清潔に保つようにしましょう。制汗剤を使用するときは、無香料のものを選ぶことをおすすめします。

蜂の巣の放置は厳禁!駆除は生活110番へ

ご紹介したように蜂に刺されたら、命にかかわる重篤な症状があらわれてしまう危険性もあります。ご家庭で蜂の巣を見かけたらすぐに撤去するのがよいでしょう。しかし、蜂の巣の撤去には非常に大きな危険がともないます。蜂は巣に危害を加えるものには容赦なく攻撃を仕かけてくるからです。

安全にそしてすぐに蜂の巣を撤去したいという方はぜひ生活110番を頼ってください。生活110番は全国に対応しており、ご依頼があれば現場に急行できる蜂の巣駆除のプロを派遣することが可能です。

あなたの生活の安心を取り戻すために生活110番は柔軟、迅速に対応いたします。お電話はいつでも受け付けておりますので、蜂のことで少しでも不安があるときはお気軽にご相談ください。

まとめ

蜂に刺されたときは本記事でご紹介した全5ステップの対処をすみやかにおこないましょう。また、「過去にも蜂に刺されたことがある人」「スズメバチに刺されてしまった人」「一度に複数個所刺されてしまった人」は応急処置をしたのちにすぐに病院で治療を受けるようにしてください。

アナフィラキシーショックは命にかかわる危険な症状で、誰でも発症する危険性があります。「自分は大丈夫」と過信せずに、万が一の事態を想定して行動することが大切です。

蜂に刺されたときのリスクを最小限に抑えるために、本記事で紹介していることをぜひ役立ててみてください。

巣の形と模様でわかる蜂の種類
家の近くに作られてしまった蜂の巣。何の種類の蜂か気になりませんか? 蜂という生き物に抱くイメージは人それぞれ千差万別です。おいしいハチミツを作ってくれる有 ... 続きを読む
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ これもハチ!?知れば怖くない!身近な蜂の生態
日本に生息する蜂の種類は、なんと4,000種以上ともいわれています。人を刺すことのある蜂として有名な「スズメバチ」「アシナガバチ」「ミツバチ」のほかにも、危険性の低い「クマバチ」「 ... 続きを読む
蜂の巣の駆除後には、生き残った蜂がふたたび戻ってこないように対策をする必要があります。 “巣を撤去したのに同じ場所でまた蜂を見かける”という状況は、決してめずらしくありません ... 続きを読む
小さい蜂の巣は、アシナガバチなら自分で駆除できる
毒のついた針で襲ってくる危険な生物である“蜂”。刺されると痛みだけでなく、最悪の場合は死に至ることもあり、多くの人が蜂は危険な生物だと認知していることでしょ ... 続きを読む
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-25 16:30:32
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/150231/
害虫駆除
蜂に刺されてしまったらすぐに適切な処置をおこなってください。蜂に刺されると痛み、かゆみをともなう腫れが生じることはもちろん、まれに「アナフィラキシーショック」という命にかかわる重篤な症状が出ることもあるからです。本記事では、蜂に刺されたときの応急処置と蜂に刺されないための方法について解説しています。今まさに蜂に刺されてしまい応急処置をしたい方、今後蜂に刺されてしまった際にすばやく対応したい方はぜひ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!