生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

蜂の巣予防グッズ|おすすめ薬剤&ハッカ油・木酢液のニオイが効く!

投稿日:2019-07-03 更新日:2020-07-02

蜂の巣予防グッズ

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

「蜂の巣を予防するのに最適なグッズを知りたい」
「蜂の巣を絶対に家の敷地内に作らせたくない」

そんな方のためにおすすめの蜂の巣予防グッズをご紹介します。蜂の巣予防グッズには、ホームセンターやドラッグストアで手軽に購入できるものだけでなく、自作できるものもあります。比較的効果の高い予防グッズのみをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、予防をおこなっていても、残念ながら蜂の巣ができてしまうことはあります。もし蜂に巣を作られてしまったときは、生活110番までご相談ください。迅速な対応であなたのご自宅を蜂から守ります。

薬剤を使って退治する「殺虫スプレー」

一番効果的に蜂の巣を予防できるグッズは、やはり専用の殺虫スプレーでしょう。

「蜂が巣を作りやすい場所」や「蜂に巣を作られたくない場所」にスプレーを吹きかけて蜂が寄りつくのを防ぎます。

「殺虫スプレー」のおすすめ商品2選

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

直接噴霧することで蜂を駆除でき、蜂の巣予防の効果もあるので、1本あると心強い商品です。駆除に対しては即効性・致死効果に優れた有効成分を配合しています。巣を作りそうな場所にあらかじめスプレーして予防しましょう。


ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 蜂駆除スプレー 510mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらも直接噴霧することで蜂の巣予防ができる殺虫剤です。10m先まで霧状の薬剤が届くので、離れた場所からでも吹きつけることができます。予防効果は1度のスプレーで2週間です。

「殺虫剤スプレー」を使うときの注意点

注意点1.スズメバチの巣には使用しない
注意点2.目や口にスプレーが入ったときはすぐに洗い流す

殺虫剤はスズメバチにも効果はありますが、安易に「スズメバチの巣」に吹きかけることはしないでください。スズメバチは攻撃性と毒性が非常に強い蜂です。殺虫剤によって刺激されたスズメバチに襲われる危険性があります。

スズメバチに刺されると命に関わることもありますので、スズメバチの巣を見つけたときはプロの業者に依頼しましょう。

また、殺虫剤が皮膚についたときや口の中に入ったときはすぐに洗い流してください。とくに、目に入ったときは入念に洗い流し、異常があればすぐに病院で処置をしてもらいましょう。

蜂が嫌がる煙を出す「燻煙(くんえん)剤」

燻煙剤とは、殺虫効果のある煙や霧を出す駆除剤のことです。ホームセンターや通販などで手軽に購入することができます。蜂は火や煙が嫌いなので、燻煙剤を設置することで蜂を遠ざけられるかもしれません。蜂が巣を作りかけているのを見つけたら、近くに燻煙剤を設置してみましょう。

一般的な燻煙式の殺虫剤はゴキブリやダニ、ノミなどを駆除対象としており、「蜂」とは明記されていない商品が多いです。しかし、蜂はゴキブリよりも薬剤に弱いため、ゴキブリに効く殺虫剤であれば蜂にも効くと考えてよいでしょう。

ただし、屋内での使用を想定した商品がほとんどであり、風や雨に流されてしまう屋外での害虫予防効果は短時間しか続きません。

また、蜂は煙を吸い込むと気絶することがありますが、数分後にはまた活動を始めます。おとなしくなったからといって不用意に近づくと、動き出した蜂に刺されてしまうかもしれません。防護服などの身を守る格好をしていないときは、蜂が気絶していても近づかないでください。

「燻煙剤」のおすすめ商品3選

【第2類医薬品】バルサンプロEX12~16畳用 40g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

「バルサンプロEX」は、約20~30秒間勢いよく煙を吹き出す燻煙剤です。蜂以外にもハエやダニなど複数の虫に対して予防効果があります。室内で使用する場合は、煙が出始めてから2~3時間は入室しないようにしましょう。

煙は人体に対しても頭痛やのど痛などの害を与えるおそれがあります。とくに、妊婦やお子さんがいるご家庭では煙を吸い込まないように気をつけてください。


煙幕花火 新はちとり煙幕

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

「煙幕花火」は点火すると白色の煙が約60秒間吹き出します。燻煙剤とは違い、煙幕花火には殺虫成分は入っていません。しかし、蜂は煙自体を嫌うため、作りはじめの蜂の巣に向けて煙幕をたけば、蜂を追い払うことができるかもしれません。


アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

蜂が巣を作りそうな場所で蚊取り線香を継続的に使用すれば、除虫成分のある煙によって蜂の巣の巣作りを予防できるかもしれません。ただし、蚊取り線香には殺虫成分は含まれておらず、煙もとても細いため、燻煙剤よりもさらに効果は限定的になってしまうでしょう。

「燻煙剤」を使用するときの注意点

注意点1.火事にならないように可燃性の高いものは近づけない
注意点2.火事と誤解されないようにご近所にひとこと伝えておく
注意点3.煙を吸い込まないようにマスクやタオルを使う

燻煙剤を使用するときは火事にならないように十分注意しましょう。近くに可燃性のあるものを置いておかないことが大事です。火を使わないタイプならさらに安全に使用できます。

火事にならなくても、使用時には煙がもくもくと広がるので、できれば使用するときご近所にひとこと伝えておくとよいでしょう。また、煙を吸い込まないようにすることも重要です。使用時にはマスクをしたり、タオルで口をふさいだりして対策しましょう。

蜂の嫌いなニオイをまく「ハッカ油」

ハッカ油とは、シソ科ハッカ属の植物から作られる「精油」です。歯磨き粉やトリートメント、ガムなどいろいろな製品に使われています。ハッカ油には「メントール」というツンとした強いニオイのする成分が含まれており、このニオイが蜂予防に効果を発揮するのです。

蜂はメントールのニオイを嫌うため、ハッカ油をまいておくことで蜂が近寄りづらくなります。殺菌・消毒効果もあり人体への影響は少ないため、室内外のさまざまな所に使用することが可能です。

ただし、ハッカ油はそのまま吹きつけるわけではなく、精製水などと混ぜてスプレーにして使います。おすすめのハッカ油3つと、スプレーの作り方をご紹介します。

「ハッカ油」のおすすめ商品3選

【食品添加物】ハッカ油P 20mL(アロマ・お風呂・虫よけ)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの商品は引火しやすいので、火気の近くでは使用しないようにしましょう。蜂予防以外の用途として、紅茶やリキュールの香りづけにも使えます。


ease アロマオイル エッセンシャルオイル ペパーミント 10mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの商品はウォーターミントとスペアミントの交配種で、甘さが強くメントールの清涼感も感じることができます。数滴でもしっかり香ると評判です。


ユーカリ 精油[30mL]【正規輸入品】NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの商品はユーカリを使った精油です。ユーカリはユーカリ属の植物なので、正確にはハッカ油ではありません。ただし、ユーカリから作られる精油にも強いニオイがあり、蜂予防に効果があります。

葉、小枝から抽出した樹木系オイルで、花粉やホコリを含んだ空気を浄化します。虫よけはもちろん、心が衰弱したときにも活用できます。この商品はほかと比べて甘みが少なく、メントールが効いたシャープな香りです。

「ハッカ油」を使った蜂予防スプレー(100mL)の作り方

ハッカ油を使った蜂予防スプレーの材料と作り方をご紹介します。

用意するもの
  • ハッカ油:1mL(約20~30滴)
  • エタノール:10mL
  • 精製水:90mL
  • スプレーの容器(ポリエチレン製かポリプロピレン製)

上記は100mL分の予防スプレーに必要な量なので、たくさん作りたい方は上記の割合でそれぞれの材料を多めに用意しましょう。「エタノール」と「精製水」はドラッグストアなどで購入できます。

「スプレーの容器」はポリエチレン製かポリプロピレン製のものを用意してください。プラスチック製だと、ハッカ油の成分で溶けてしまうおそれがあります。

作り方
  1. スプレーの容器に無水エタノール10mLを入れる
  2. スプレーの容器にハッカ油1mLを入れてよく混ぜる
  3. スプレーの容器に精製水90mLを入れる
  4. スプレーの容器に蓋をしてよく振り混ぜる

蜂の巣予防グッズ|蜂はニオイに弱い!効果的な5つのアイテムとは?

「ハッカ油」を使うときの注意点
注意点1.効果は作成から2週間が目安
注意点2.スプレーは冷暗所で保管する
注意点3.肌が弱い人は直接肌につけない
注意点4.火気に近づけない

手作りしたスプレーの使用期限は2週間程度です。2週間以上経過すると、蜂予防の効果が薄くなってしまいます。また、酸化を防ぐために直射日光の当たらない冷暗所で保管するようにしましょう。

肌の弱い方、お子様には直接肌につけることはせず、洋服や帽子にスプレーして使用してください。直接つけると肌荒れなどのトラブルを起こすおそれがあります。

また、ハッカ油、ペパーミント精油、ユーカリ精油は引火しやすいです。スプレーを使用する際は火気に注意してください。

蜂の苦手なニオイをまく「木酢液」

木酢液はハッカ油と同じく、ニオイによって蜂を寄せつけなくする予防グッズです。ハッカ油よりも強力なニオイがするため、蜂予防には非常に高い効果があります。「屋根裏」や「軒下」など、蜂の巣ができそうな所に木酢液を塗ってみましょう。

木酢液は木材を炭に変える作業で抽出される液体であり、焦げ臭く酸っぱいニオイがします。蜂がもっとも苦手なのは煙のニオイですが、その煙のニオイを再現したものが木酢液です。

「木酢液」のおすすめ商品3選

【JEWA 日本炭窯木酢液協会 品質保証/純度100%】岩手産 木酢液(モクサクエキ)500mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

岩手県北部で冬季に伐採したナラを主材としており、昔ながらの土でできた黒炭窯を使って作り上げている安全で高品質の商品です。JEWA日本炭窯木酢液協会の品質保証品となっています。


熟成木酢液1.5L×2本セット

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

北海道のナラ材を使用した木酢液で、発がん性検査済みです。おもに入浴剤として販売されている商品ですが、ほかにも害虫の忌避、消臭効果で生ごみやペットの糞尿対策にも利用されています。


木酢液クリア 500mL入り【木酢液クリアは発ガン性検査済みです】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの商品はほかの木酢液と比べて、透明度が高いことが特徴です。1~2年間という長い時間をかけて丁寧に作られているため、不純物が少なく色が透明になっているのです。日本食品分析センターでの検査で、発がん性物質が検出されなかったというデータがあります。製作工程の最後には味見をして出荷を決める、というほど品質にこだわって作られている商品です。

「木酢液」の使い方

屋根裏や軒下に直接塗るのが一番効果的です。ほかにも、ペットボトルの上部を切り取った容器など、適当な入れ物に水と木酢液を1:1に希釈したものを入れて、置いておくだけでも効果があります。地上から2~3メートルほどの高さに設置してみましょう。

また、水と木酢液の割合を1:1にしたものをスプレーボトルに入れて噴霧するという使い方もあります。スプレーを利用すれば、手が届きにくい所にも吹きかけることができ、蜂の巣を作らせない範囲を広げることができますね。

「木酢液」を使うときの注意点

注意点1.使用時期は2月~5月がベスト
注意点2.効果期間は1か月
注意点3.部屋にニオイが入ってくることがある
注意点4.洗濯物にニオイがつくことがある

木酢液の設置は、蜂の発生時期を考慮しておこなうようにしましょう。蜂が活動を始める2月~5月がおすすめです。木酢液は一度塗ってもニオイがしなくなったら効果はなくなるので、1か月を目安に塗りなおしましょう

木酢液は蜂だけでなく、私たち人間にとってもきついニオイがします。窓をあけておくと木酢液のニオイが部屋に入ってきたり、外に干してある洗濯物にニオイがついてしまったりすることがあります。

部屋にニオイが入る場所では使用しない、洗濯物を干す場所では使用しないなどの工夫が必要かもしれません。どうしてもニオイがきつい場合は、ほかの予防方法に切り替えることも検討しましょう。

手作りペットボトルで蜂を捕える「ペットボトルトラップ」

ペットボトルトラップとは、蜂を捕まえる罠のことです。巣を作りに飛んできた女王蜂を捕まえてしまえば、蜂の巣予防にもなるというわけですね。

ペットボトルトラップはご家庭にあるもので自作できるので、費用を抑えて蜂予防したい方にはとくにおすすめです。

「ペットボトルトラップ」の作り方

  1. ペットボトルに誘引剤を入れてよく混ぜる
  2. ペットボトルの口の少し下の部分に2cm×2cmの四角い穴を4か所あける
  3. ペットボトルの口の下にひもをつける

※誘引剤は2Lのペットボトル1本あたり「清酒300mL」「酢100mL」「砂糖125g」
※ペットボトルはできるだけ大きく、硬い素材の方が効果的です。

ペットボトルトラップ

ペットボトルトラップを家の周囲の樹木に吊り下げます。ベランダなどの建物近くだと捕獲が難しいので、少し建物から離れた場所に仕掛けるのがポイントです。高さが地上から2mほどで直射日光が当たらない所がよいでしょう。

「ペットボトルトラップ」を使うときの注意点

注意点1.6月以降は設置しない
注意点2.定期的に取り換える
注意点3.捕まえた蜂に刺されないようにする

6月以降は女王蜂の代わりに働き蜂が飛んでくるようになります。大量の働き蜂が誘引剤に集まるとかえって危険なので、トラップの設置は5月までとしましょう。

誘引剤の量が少なくなったり、捕まえた蜂が溜まったりした場合は新しいトラップに取り換えてください。そのままにしておくと捕獲しづらくなってしまいます。誘引剤の効果は2週間ほどで切れてしまうので、蜂が捕獲できてなくても2週間を目安に取り換えましょう。

また、取り換えるときは捕まえた蜂に刺されないように要注意です!死んだ蜂の毒針でも刺されることはあります。素手では蜂に触らず、厚手の手袋をつけて処理するようにしてください。

予防をしてもダメなときは「生活110番」へ!

予防をしたけれど成果がでなかった人、蜂がどうしても怖い人、子どもが蜂に刺されないか心配な人など、もし不安が拭えないときは生活110番にご相談ください。

生活110番はプロが徹底的に蜂を駆除することはもちろん、再度被害に遭わないための予防も施します。生活110番は全国対応、迅速対応であなたの生活の安心をお守りいたします。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
防災グッズプレゼントキャンペーン!

この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-02 12:21:36
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/149773/
害虫駆除
「蜂の巣を予防するのに最適なグッズを知りたい」「蜂の巣を絶対に家の敷地内に作らせたくない」そんな方のためにおすすめの蜂の巣予防グッズをご紹介します。蜂の巣予防グッズには、ホームセンターやドラッグストアで手軽に購入できるものだけでなく、自作できるものもあります。比較的効果の高い予防グッズのみをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。また、予防をおこなっていても、残念ながら蜂の巣ができてしまうこ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!