生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シマトネリコは蜂を引き寄せる!定期的なチェックで巣の早期発見を!

投稿日:2019-06-28 更新日:2020-08-12

シマトネリコは蜂を引き寄せる!定期的なチェックで巣の早期発見を!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

シマトネリコの育てやすさや、涼しげな見た目は非常に魅力的です。庭木としても人気があるため、育てたいという方もいらっしゃるでしょう。しかし実は、シマトネリコは蜂を引き寄せてしまう木でもあります。

今回は蜂を引き寄せない対策や、蜂が来てしまったときの対応方法をご紹介します。シマトネリコと蜂について知識をつけて、美しいシマトネリコを楽しみましょう。

自分で駆除するのが難しい害虫の代表例として挙げられるのがスズメバチです。巣を放置しておくと近隣にも危害を与えるおそれがあるため、家に巣ができたら専門業者に頼まなければなりません。し ... 続きを読む

シマトネリコは蜂を引き寄せる樹液を分泌する

シマトネリコは樹液を分泌します。この樹液につられて、さまざまな生き物が集まってくるのです。

クヌギやコナラといった木の樹液が好物であるカブトムシは、じつはシマトネリコの樹液も好みます。そのため育てている中で、シマトネリコにカブトムシがいた、ということも考えられます。

またカブトムシだけでなく、蜂も樹液に誘われてシマトネリコにいることがあります。シマトネリコに集う蜂の中にはスズメバチも存在するので、注意しなくてはなりません。

カブトムシと蜂以外にも、カメムシが引き寄せられることがあります。シマトネリコを育てている方や、これから育てようと思っている方は十分に注意をしてください。

シマトネリコは蜂を引き寄せる!定期的なチェックで巣の早期発見を!

蜂の被害にあわないためのシマトネリコ管理法

特性上、シマトネリコは蜂が集まりやすい木です。しかし、それでもシマトネリコを育ててみたいという方やもう既に育てているから不安だという方もいらっしゃると思います。そこで、蜂の被害に合わないためにはどうすればよいかをご紹介していきます。

蜂が嫌がるものを置く

蜂がシマトネリコに寄ってくることを防げれば一番安心でしょう。そのためには蜂が嫌がるものを置くとよいです。

蜂は香りに反応します。それが花の香りであれば蜂が引き寄せられてくることでしょうが、嫌いな香りであれば蜂は避けてくれるでしょう。蜂が嫌がる香りはハッカ油やブナやマツの木などで作られる木クレオソート、炭をつくるときにできる木酢液やバジルなどです。これらは香りが独特なので、香りに敏感な人は気を付けてご利用ください。

シマトネリコは蜂を引き寄せる!定期的なチェックで巣の早期発見を!

剪定などの前に木をよく調べる

シマトネリコに蜂がいることに気がつかないで近づくと、蜂が警戒して攻撃してくる可能性があります。特に剪定の前には必ずよく木を調べてください。

木の枝は蜂が巣を作る代表的な場所です。シマトネリコを餌場として好んで寄ってくるだけではなく、巣を作られてしまう可能性もあります。

そのため、もし蜂の巣があるとは知らずに、木を剪定してしまったら危険です。蜂は巣を守るために、すぐに攻撃を始めかもしれません。そうならないために、剪定などの前には木に巣がないか、蜂がいないかをよく調べましょう。

シマトネリコに蜂の巣を作られた場合は駆除を

対策をとっていてもシマトネリコに蜂が巣を作ってしまうこともあるでしょう。巣をそのままにしておけば、いつ蜂の被害に合うかわかりません。早めに巣ごと駆除することをおすすめします。

自分で駆除できるかどうかの基準

蜂の巣を自分で駆除できるかどうかの基準は巣の大きさです。巣の大きさが15cm以下なら自分で駆除することもできるでしょう。それよりも大きい場合は危険です。

巣が小さければ蜂の数も少ないですが、巣が大きくなればなるほど蜂の数も増えていきます。蜂の数が多ければ、その分危険性も増すので気を付けましょう。

また届かないような高い位置に巣ができてしまった場合や、作られた巣がスズメバチなどの危険な種類であった場合は、作業が非常に危険であることが想定されます。自分で駆除ができない場合は、業者に依頼をするようにしましょう。

駆除の手順

もし蜂の巣が15cm以下で、自分で駆除してみようという方は次の手順でおこないましょう。事前にしっかりと準備をして慌てることのないようにしてください。

蜂の駆除は夜間におこなうのがおすすめです。蜂は夜間活動していませんし、外出している蜂も少ないはずなので一度で駆除を終わらせることが期待できます。

駆除を始めるまえに装備も整えてください。さらにヘルメットをかぶる、首にタオルを巻く、手袋をするなどして極力肌が出ないようにしましょう。

準備が整ったらいよいよ殺虫剤を使って駆除します。巣から2m程の距離をとって、1分ほど噴射してください。殺虫剤は蜂ではなく巣に向けてかけます。すべての蜂が動かなくなるまで数分間かけ続けてください。

蜂が出てこないことを確認したら巣ごと処分します。長い棒などを使って巣を落としてください。中にまだ生きている蜂がいる可能性もあるので最後まで十分警戒してください。まだ生きている蜂がいても出てこないように、巣をゴミ袋にいれてしっかりと口を閉じましょう。

シマトネリコは蜂を引き寄せる!定期的なチェックで巣の早期発見を!

業者にハチ駆除を依頼する3つのメリット

シマトネリコにある蜂の巣を駆除するにあたって、自分で駆除しようか業者に依頼しようか迷っている方も多いでしょう。こちらでは業者に依頼したときのメリットについてご紹介します。

自分で駆除するのが難しい害虫の代表例として挙げられるのがスズメバチです。巣を放置しておくと近隣にも危害を与えるおそれがあるため、家に巣ができたら専門業者に頼まなければなりません。し ... 続きを読む

見逃しがない

蜂は普段見えない場所にも入り込んで巣を作ってしまうことがあります。業者は経験が豊富なため、今までの知識をもとに、発見できなかった蜂の巣も見つけてくれるかもしれません。

アフターサービスがある

業者はアフターサービスとして、戻り蜂の対策をしてくれるところが多くあります。戻り蜂とは、巣を駆除したときに外出していて、巣があった場所へ戻ってきた蜂のことをいいます。

戻り蜂は巣を探して辺りを飛び回るので危険です。どこかへ移動してくれればよいのですが、再び同じ場所に巣を作りはじめることもあります。しかし戻り蜂に対する対策をおこなってくれるアフターサービスがある業者にお願いをすれば、対応をしてくれるでしょう。

安全

自分で駆除するなら刺される危険性がありますが、業者にお任せしてしまえば自分が刺される可能性はありません。蜂に刺されれば痛いだけでなく、アナフィラキシーショックを起こしてして、死に至ることもあるのです。そのリスクがないのですから、これが業者に依頼する最大のメリットといえるでしょう。

シマトネリコは蜂を引き寄せる!定期的なチェックで巣の早期発見を!

まとめ

シマトネリコは蜂が好む花の蜜や樹液を出すかっこうの餌場です。蜂の被害に合わないためには、まず蜂を寄せ付けないようにしましょう。蜂が嫌がるものをシマトネリコの近くに置くとよいです。また剪定などの際には、蜂がいないか十分に調べてからおこなうようにしましょう。

もし蜂の巣が見つかった場合には、早めに巣ごと駆除したいものです。巣が小さければ、自分で駆除することもできるかもしれません。もし自分で駆除する際には、十分に準備を整えて、手順を守っておこないましょう。

しかし、いくら巣が小さくても、刺される危険性はゼロではありません。安全性や確実性を重視したい方は、業者に依頼することをおすすめします。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-12 11:32:19
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/149183/
害虫駆除
シマトネリコの育てやすさや、涼しげな見た目は非常に魅力的です。庭木としても人気があるため、育てたいという方もいらっしゃるでしょう。しかし実は、シマトネリコは蜂を引き寄せてしまう木でもあります。今回は蜂を引き寄せない対策や、蜂が来てしまったときの対応方法をご紹介します。シマトネリコと蜂について知識をつけて、美しいシマトネリコを楽しみましょう。blogcard-https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51510/
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!