生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチ被害はいつ、どこで起こる?巣を見つけたときの対処法など

投稿日:2019-06-27 更新日:2019-06-27

スズメバチ被害はいつ、どこで起こる?巣を見つけたときの対処法など

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

スズメバチは、山林などはもちろんのこと、私たちの暮らす家の周りにも巣を作ることがあります。特に夏頃には巣が大きくなり、被害が懸念されています。

ではスズメバチの被害に遭わないために、どのように対処すればいいのでしょうか。さらには、もしも自宅に巣を作られてしまったら、どのように駆除をおこなえば適切なのか、スズメバチの危険を回避するための注意点をみていきます。

スズメバチ被害はおもに夏から秋にかけて発生する

ハチのなかでも特に攻撃性が高いとされているスズメバチは、夏から秋にかけて巣のなかの個体数が増え続けるため、警戒心が特に強くなります。そのため、巣が近くにあると知らずに近づくと刺されてしまうという被害が多くなるのです。

スズメバチは夏ごろに、幼虫から成虫となった働きバチの数が急激に増えます。たくさんの働きバチがエサを探しに巣から外へ出てくる季節となります。スズメバチはエサを探しているときにはいっそう攻撃性が高まるので、むやみに近づいて刺激しないことが大切でしょう。

夏だけではなく、行楽シーズンとなる秋にも注意したほうがよいでしょう。秋ごろになると、主食としている虫が減ってしまうため、スズメバチはより遠くまでエサを求めて飛び回ります。もしも山などで遭遇したら、その場を離れることがスズメバチ被害を防ぐ手立てでしょう。

スズメバチ被害はおもに夏から秋にかけて発生する

シチュエーション別のスズメバチ被害の予防策を知ろう

野外や自宅、車など、スズメバチと遭遇する状況は多岐にわたります。スズメバチの被害に遭わないために、出くわしてしまったときにはどのような対応をすれば、身を守ることができるのでしょうか。

野外に出かけるとき

登山などのハチがいそうな場所に出かけるときには、まずは服装に注意をしましょう。ハチは、特に黒い色に攻撃的な反応をみせます。黒い服装だと必ず襲うというわけではありませんが、ハチが攻撃態勢に入ったときに真っ先に狙う色ではあるので、山には着ていかないほうがいいのです。

また、食べ物や飲み物の匂いに反応したスズメバチがやってくることもあります。食べ物に限らず、香水や化粧品など匂いが強いものは避けたほうがいいでしょう。

植物の手入れをするとき

ご自宅の庭で植物を育てている場合には、スズメバチが寄ってくることもあるかもしれません。スズメバチは花の蜜や、植物についた虫を求めて現れることも多いのです。

もしも庭にスズメバチが現れた場合には、むやみに手を出さずに、落ち着いてハチと距離をとることが大切になります。慌ててスズメバチを手で追い払うといった、刺激するような態度をとると、ハチのほうも攻撃態勢に入ってしまうおそれがあるのです。

こちらから接触しなければ、案外スズメバチは人に攻撃することは少ないといわれています。スズメバチが庭にやってきたときには、駆除や追い払おうとしないことが身を守る方法でしょう。

家のなかにスズメバチが入ってきたとき

外でスズメバチに遭遇した場合は刺激しないようにそっと歩くなど対処しやすいです。しかし、もしも家のなかにスズメバチが入ってきたらどうでしょう。ハチを刺激して刺されることは避けたいですが、追い出さないわけにはいきません。

スズメバチを刺激することなく家から追い出す方法としては、部屋の電気を消し、窓を開けることがおすすめです。ハチには明るい場所に向かっていく習性があるため、部屋を暗くすることで、出ていくことが期待できます。

殺虫剤を使用したり、網などで捕まえようとしたりすることは、スズメバチを刺激して危険なので控えましょう。また、そもそも部屋にハチが入ってくることを防ぐために網戸にするなど、窓を開けっぱなしにしないことが必要かもしれません。

車のなかにスズメバチが入ってきたとき

窓を開けて運転をしていると、車のなかにスズメバチが入ってきてしまうおそれもあるでしょう。運転中では逃げ場がないので、ほかのシチュエーションよりも慌ててしまうおそれがあります。

慌てて手で払ったりすることはせずに、まずは落ち着いて運転することが大切です。スズメバチに意識が向いて事故を起こしてしまうなんてことがないように、運転中は構わないようにしましょう。

車を安全停めることができたら、窓を全開にしてから降りて、スズメバチが出ていくのを待ちます。その際に、ジュースなどスズメバチを寄せ付ける甘い匂いがするものは置いておかないようにしましょう。匂いにつられて、車内にとどまることがあるからです。

シチュエーション別のスズメバチ被害の予防策を知ろう

スズメバチの巣に近づいてしまったとき

巣に近づいてしまうと、スズメバチは防衛本能から攻撃的になってしまうことが多いでしょう。そんな状態のスズメバチを手で払うなどの威嚇行動をしてしまうと、攻撃されたと判断して巣から仲間を呼び、群れに襲われるおそれがあります。

誤って巣に近づいてしまったときには、慌てずにゆっくりとその場を離れることが得策でしょう。スズメバチはこちらから攻撃をしなければ、自ら追ってくるということは少ないです。スズメバチを刺激しないように、走らずにゆっくりと距離をとることが必要になります。

スズメバチ被害の予防には巣の早期発見が重要

スズメバチは山中以外にも、木造の家屋にも巣を作ってしまうことがあります。特に雨風がしのげる場所というのが重要で、ベランダの軒下や屋根裏、普段は使っていない窓などに巣を作ることがあるのです。ご自宅の目立たない場所に、いつの間にか作られているなんてこともあり得ます。

スズメバチの被害に遭わないためには、巣がまだ小さいうちに早期発見することが大切です。目安としては、10センチ程度の大きさまでに発見できれば、比較的安全に駆除することができます。それ以上の大きさになると、巣のなかにいるスズメバチが多いため危険性がぐっと上がるのです。

自分で駆除することは大変危険になるので、手を出さないようにしましょう。ご自宅で巣を発見してしまったら、すぐに駆除したくなるものですが、自分では無理をせずに業者に依頼をして駆除してもらうことが被害を防ぐ方法になります。

スズメバチ被害の予防には巣の早期発見が重要

まとめ

スズメバチは、私たちの身近にいる危険な虫です。特に夏から秋にかけては、攻撃性の高いスズメバチに遭遇しやすいので、注意が必要になります。スズメバチは遭遇する場所によって対処の方法が変わってくるので、さまざまなシチュエーションでのとるべき行動を考えておくと安心でしょう。

もしも自宅に巣を作られてしまったら、早期発見が重要です。発見したら自分で駆除しようとはせず、業者に依頼することが、スズメバチ被害に遭わないための方法になります。スズメバチを刺激して刺されてしまうまえに、業者に依頼することが身を守るためには得策でしょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-27 16:05:31
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/148906/
害虫駆除
スズメバチは、山林などはもちろんのこと、私たちの暮らす家の周りにも巣を作ることがあります。特に夏頃には巣が大きくなり、被害が懸念されています。ではスズメバチの被害に遭わないために、どのように対処すればいいのでしょうか。さらには、もしも自宅に巣を作られてしまったら、どのように駆除をおこなえば適切なのか、スズメバチの危険を回避するための注意点をみていきます。

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!