生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

アシナガバチ駆除の料金はいくら?相場と駆除依頼時の注意点をご紹介

投稿日:2019-06-25 更新日:2019-06-25

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ハチは突如としてやってきて、思わぬところに巣を作ります。自宅にアシナガバチの巣を作られて、どう対処すればよいかわからなくて困っている人も多いでしょう。

危険性を考えるとすぐにでも業者に依頼したいところですが、アシナガバチ駆除の料金がどれくらいかかるかわからないままだと、二の足を踏んでしまうかもしれません。そこで今回は、ハチの巣駆除の料金をご紹介するとともに、業者に依頼する前に注意していただきたい点などについても触れていきます。

ハチの巣の駆除料金はおもに3つの要素で決まる

アシナガバチ駆除の料金の前に、まずはハチの巣駆除の料金設定についてお話します。ハチの巣の駆除料金はハチの種類、巣の大きさ、巣の場所で決まるようです。

ハチの種類

アシナガバチは、ほかのハチと比べて料金が低めに設定されています。一方、スズメバチは攻撃性が高く危険なため、料金も高めになるようです。ミツバチについては、駆除作業が難しい場所に巣を作ることが多い、巣に生息するハチの数が多いなど、作業が大変なため料金が高めになります。

巣の大きさ

巣が大きければ大きいほどハチの数も多く、駆除作業が困難になるため料金も上がってしまいます。巣を作り始めたばかりであれば女王蜂しかいないので、比較的簡単に駆除できるでしょう。しかし時間が経つにつれて、どんどん巣は大きくなります。巣を見つけたらなるべく早めに対処するとよいでしょう。
ハチの巣の駆除料金はおもに3つの要素で決まる

巣の場所

ハチはいろんな場所に巣を作ってしまいます。巣を作られたところが駆除作業しやすい場所ならよいですが、作業の難しい場所にあることも多いです。そういった場合は作業の難度に合わせて、料金も高くなってしまいます。

基本的に屋外で地上から3m以内の高さなら、高所作業とはならないため別途料金がかかることは少ないそうです。例えば1階部分の軒下や植木鉢などがそれにあたるでしょう。

一方、屋根裏や床下などの建物内部や、2階以上の軒下や3mを越える木の上などの高い場所に巣がある場合は、足場となる器具が必要となったり、作業が難しくなるため追加料金がかかることがあるそうです。

アシナガバチ駆除の料金相場は約8,000円~

先ほどもご説明したとおり、ハチの種類によって料金が変わってきます。まず駆除したいハチがアシナガバチなのか、ほかのハチなのかの見分け方と、ほかのハチだった場合の料金の相場もあわせてご紹介します。
アシナガバチ駆除の料金相場は約8,000円~

アシナガバチ

アシナガバチは腰がくびれていて、全体的にすらりとした体型です。後ろ足をのばしたまま飛ぶという特徴があります。巣は六角形の穴が外から見える状態なので、巣が見える場所にあればアシナガバチとわかりやすいのではないでしょうか。アシナガバチの駆除料金の相場は約8,000円以上のところが多いそうです。

スズメバチ

スズメバチもアシナガバチのように腰がくびれていますが、胸と腹が太くアシナガバチよりも大きく見えます。巣は内部が見えないようにまわりをつつまれています。初期はフラスコのようなかたちですが、大きくなるにつれて球状になっていきます。スズメバチの駆除料金の相場は約12,000円からとなっています。

ミツバチ

ミツバチは体長が1~2cmほどと、ハチの中では小柄な部類で、体型はくびれがなくずんぐりとしています。巣は養蜂場の巣箱をイメージするとわかりやすいでしょう。巣箱の中身のような板状の巣を、ぶら下げるようなかたちで作ります。ミツバチの駆除料金はやや高く、約17,000円からが相場です。

業者へ依頼される前にハチの種類がわかれば、料金の相場もわかって依頼しやすいかもしれません。しかし種類を見分けようとして、無理にハチや巣に近づくのは大変危険です。ハチの種類がわからないのであればわからないと業者に相談するとよいでしょう。

アシナガバチの駆除を頼む前に知っておきたい3つのこと

アシナガバチの駆除は料金だけではなく、次の3つのことも念頭に置いて業者を選ぶことをおすすめします。駆除が終わったあとに後悔しないためにも、ぜひ一度確認してみてください。
アシナガバチの駆除を頼む前に知っておきたい3つのこと

無料見積り

ハチ駆除業者は、無料で見積り対応をおこなっているところが多くあります。電話での相談はもちろん、現地で調査をして見積りを出してくれるところもあるようです。見積りに納得がいかなければキャンセルすることもできます。業者に一度見積りをしてもらい、金額や施工内容をよく相談してから依頼されたほうが安心できるのではないでしょうか。

戻りバチ

巣を駆除したときに、その巣に生息するハチがすべて駆除できていればよいのですが、外出していた働きバチが駆除後に戻ってくることもあります。こういったハチを、戻りバチといいます。戻りバチは、巣が見つからないため攻撃的になります。その状態で巣を探してしばらくのあいだ辺りを飛びまわるので大変危険です。

また、ほかの場所へ移動してくれればよいのですが、戻りバチが同じ場所に再び巣を作ってしまうこともあるそうです。再び巣を作られないためには、戻りバチの対策が必要になってきます。業者の中にはアフターケアで戻りバチの対策をしてくれるところもあるようです。

自治体の補助

業者に依頼する前に、一度お住いの自治体に相談してみることをおすすめします。自治体によって対応は様々ですが、ハチ駆除の費用を補助してくれるところもあるそうです。

また補助自体がない場合でも、駆除に必要な道具の貸出をおこなっていたり、相談に乗ってもらえることがあるため、問い合わせてみるとよいでしょう。

まとめ

駆除はハチの種類、巣の大きさ、巣の場所で料金が決まるようです。アシナガバチの駆除の料金相場は約8,000円~と、ほかのハチに比べると料金が低く設定されていることが多いようなので、依頼もしやすいのではないでしょうか。

また、業者に駆除を依頼する前に、確認していただきたいことがあります。業者に見積りをしてもらう、戻りバチのアフターケア、自治体の補助の3つです。これらを十分確認した上で業者を選びましょう。

時間が経つほど巣は大きくなり、蜂の数も増えるため危険です。巣を見つけたらなるべく早く業者に依頼して駆除することをおすすめします。
まとめ

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-25 10:46:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/147187/
害虫駆除
ハチは突如としてやってきて、思わぬところに巣を作ります。自宅にアシナガバチの巣を作られて、どう対処すればよいかわからなくて困っている人も多いでしょう。危険性を考えるとすぐにでも業者に依頼したいところですが、アシナガバチ駆除の料金がどれくらいかかるかわからないままだと、二の足を踏んでしまうかもしれません。そこで今回は、ハチの巣駆除の料金をご紹介するとともに、業者に依頼する前に注意していただきたい点な...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!