生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

投稿日:2019-06-14 更新日:2019-06-27

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

家の周りにモンスズメバチの死骸を見つけた場合、近くに巣がある可能性があります。モンスズメバチは、攻撃性が高く夜にも活動をする蜂です。モンスズメバチを目撃したら、巣がつくられやすい場所を探してみましょう。

巣が発見できれば、駆除することもできます。しかし、モンスズメバチの巣がどこにつくられやすいか、わからないかたも多いのではないでしょうか。今回は、モンスズメバチの巣がどこにあるかについて紹介します。

モンスズメバチが巣をつくりやすい場所とその形とは

スズメバチと聞くと毒を持つ危険な虫というイメージを、持つ人が多いのではないでしょうか。スズメバチは、種類がたくさんありそれぞれ特徴が異なります。

たくさんいるスズメバチの中でも、モンスズメバチは夜間も行動する蜂として知られています。多くの場合、スズメバチは身体を休めるために夜間活動することはありません。しかし、モンスズメバチは夜でも活動できるため、夜歩いていても刺されることがあるのです。

モンスズメバチの巣は、球体っぽく見えて下から見ると中がむき出しになっているのが特徴となります。屋根裏や壁の隙間など、閉鎖的な空間に巣をつくるのです。

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

モンスズメバチの巣を発見したときにやってはいけないこと

モンスズメバチに限らず蜂の巣を見つけた場合、絶対してはいけないことがあります。それは、モンスズメバチの巣にむやみに近寄らないことです。蜂が持つ毒が体内にはいると、命を脅かされることがあります。蜂に襲われたくない場合は、以下のことをしっかり守ってください。

巣を刺激しない

蜂は、巣に近づくと縄張りに侵入してきたと思い、音などをだして威嚇をします。威嚇に気づかない場合は、針で相手を攻撃するため巣には近づかないようにしましょう。また、オオスズメバチのような凶暴なスズメバチになると、巣に近づいただけでも攻撃してくるおそれがあるので注意してください。

むやみに光で照らさない

蜂は、光に集まりやすい習性があります。そのため、夜巣周辺で光るものの使用はひかえてください。光によってきた蜂が攻撃してくることがあります。どうしても、巣の近くを通らなくてはならない場合は、懐中電灯や携帯電話などは、しまって静かに通りましょう。

蜂の近くで騒がない

蜂は、音に敏感です。蜂を見たら叫びたくなるかもしれません。しかし、奇声を発することで蜂が警戒心を高めるため、襲ってくることがあるのです。蜂は、集団で攻撃しに来ることがあるため音はなるべくたてないようにしてください。

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

モンスズメバチの巣を発見したらすぐに駆除を依頼しよう

むやみに自分でモンスズメバチの巣を、駆除しようとするのは危険です。かといって、放置しておくと襲ってくることがあります。そのため、できるだけはやく駆除しなければなりません。駆除に少しでも不安を感じるようであれば、業者に依頼しておこないましょう。

かかる費用の目安

スズメバチの巣の駆除にかかる費用は、巣の大きさや数などによって異なります。そのため、
巣が小さく蜂の数も少ないような場合は9,000円ほど、逆に大きい場合は30,000円ほどと費用は大きく変化しやすいです。業者を選ぶ際は、およその巣の大きさや蜂の数をチェックしておきましょう。

また、納得の費用でモンスズメバチを駆除してもらうのなら、相見積もり出してもらい料金を比較するのもおすすめです。なにより、相見積もりをだしてもらうときに料金だけでなく、作業内容や疑問点を聞くこともできます。

業者の選び方

蜂の巣駆除を業者に依頼するとき、費用を気にする方も多いのではないでしょうか。しかし、業者を選ぶ際は、料金以外にもチェックしておくべきポイントがあります。

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

①業務内容をしっかりと説明してくれるか

蜂の巣をどのように駆除してくれるのかを、しっかり聞きましょう。薬剤を使って蜂を駆除する際は、使用後に人的な害がないかも聞いておくと安心です。

②現地調査をおこなってくれるか

業者の人がどのくらいの巣の大きさなのか、蜂がどの種類であるかをあらかじめ調査することを現地調査と言います。現地調査をしてくれる業者は、蜂の巣の大きさや種類をチェックし、安全を配慮してくれるため安心です。

③サービスが充実しているか

巣を駆除した後に、再び蜂に巣をつくられないように対策をしてくれる業者もいます。サービス内容は、業者によって異なるため、しっかりと確認しておきましょう。

モンスズメバチの巣ではないかも!?似ているキイロスズメバチの特徴

スズメバチの中には似ている種類のものがいます。キイロスズメバチもモンスズメバチに似ている蜂の中の一種です。しかし、モンスズメバチとは違う特徴もあります。

キイロスズメバチの見た目の特徴

スズメバチの中では小型になるキイロスズメバチは、女王蜂で25mmほど、働き蜂で20mmほどの大きさになります。見た目の特徴としては、名前にもある通り鮮やかな黄色が目立つ体をしています。そのため、体の大きさと色合いからモンスズメバチとキイロスズメバチを、見分けることができるでしょう。

キイロスズメバチの巣ができやすい場所と見た目の特徴

ほかのスズメバチと同じように、丸型の巣をつくります。ただ、スズメバチの中でも最大級の大きさになる巣をつくるようで、蜂の数が数千匹になることもあるようです。また、天井裏や床下、地中などの閉鎖空間を好んで巣をつくり、手狭になると広い場所に引っ越しをします。

このように巣をつくる場所や見た目、習性など、モンスズメバチと似ている部分が多いのです。そのため、巣を見つけても簡単にはキイロズメバチだと判断せず、慎重に確認するようにしましょう。もし、モンスズメバチの巣であるかを判断したい場合は、夜に活動しているかどうかを確認してみてください。

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

まとめ

モンスズメバチは、昼夜関係なく活動をおこなうことがある蜂です。そのため、近くに巣がある場合、蜂に襲われる危険性が高いかもしれません。モンスズメバチを見かけた場合は、近くに巣がないか探して駆除するようにしましょう。

壁の隙間や屋根裏に、モンスズメバチは巣をつくることがあります。しかし、モンスズメバチと似ているキイロスズメバチの場合、巣を見ただけでは見分けることができない場合もあるのです。業者に依頼して種類を見分けてもらい、駆除してもらうことをおすすめします。業者に依頼すると周囲への配慮をしながら、ハチ駆除をおこなってくれるでしょう。

モンスズメバチの巣が近くにあるかも?巣の見つけ方と駆除方法とは!

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-27 16:02:08
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/146336/
害虫駆除
家の周りにモンスズメバチの死骸を見つけた場合、近くに巣がある可能性があります。モンスズメバチは、攻撃性が高く夜にも活動をする蜂です。モンスズメバチを目撃したら、巣がつくられやすい場所を探してみましょう。巣が発見できれば、駆除することもできます。しかし、モンスズメバチの巣がどこにつくられやすいか、わからないかたも多いのではないでしょうか。今回は、モンスズメバチの巣がどこにあるかについて紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!