アシナガバチ駆除が5分で終わる!駆除すべき巣を見極めて取り除く方法

2023.9.12

アシナガバチ駆除が5分で終わる!駆除すべき巣を見極めて取り除く方法

「アシナガバチの巣ってどうやって駆除したらいいんだろう?」
「そもそもアシナガバチは駆除すべき?」

そのようにお困りではありませんか?
自宅にアシナガバチの巣が作られていると、そのうち刺されてしまうのではと心配になりますよね。

じつは、アシナガバチの巣は自分でも安全かつ簡単に駆除できます!
しかも必要な費用はたったの1,000~3,000円程度。

なぜそんなに手軽に駆除ができるのかというと、アシナガバチはおとなしい性格のうえに、殺虫剤に弱いからです。
市販の殺虫スプレーで駆除できますし、防護服などの大げさな装備は基本的に不要です。
そのぐらい手間なくできる作業なんです!

当記事では具体的な駆除手順や駆除に必要な道具、駆除時の服装などをお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
読み終えるころには疑問がスッキリと解消し、安心してアシナガバチを駆除できるようになります!

お読みいただく前の注意点!

当記事は手の届く位置(高さ4m以下)に巣がある場合を想定して駆除方法を解説しています。
手の届かない位置(高さ4m以上)に巣がある場合は自力での駆除が難しいため、駆除業者に依頼しましょう。

目次

駆除すべきアシナガバチの巣の条件

「そもそもアシナガバチは駆除が必要?」「蜂とはいえ駆除するのはかわいそう……」という方は、まず対象の巣を駆除する必要があるかの条件を確認しましょう。
以下の2つの条件を満たした場合は駆除をおすすめします

駆除を決める2つの条件
  • 巣が生活圏内にある
  • 春~秋に巣を見つけた

巣が生活圏内にある

1つ目の条件は「アシナガバチの巣が生活圏内にあるか」です。 なぜなら、アシナガバチは危険なスズメバチと比べて温厚で巣を刺激しなければ積極的に人を襲わないためです。

そのため、以下の場所に巣がある場合を除き、わざわざ巣を駆除する必要はありません。

駆除した方がいい巣の場所の例
  • 自宅や倉庫などの軒下
  • ベランダ
  • 庭木の枝
  • 換気扇

春~秋に巣を見つけた

2つ目の条件は「巣を見つけたのが春~秋か」です。
なぜなら、アシナガバチが活動するのは春~秋だからです。

冬は働き蜂が死んでしまい、女王蜂は巣の外で越冬しているので、空っぽの巣をわざわざ駆除する必要はありません。


もしも「夏に軒下の巣を見つけた」など条件を満たしてしまった場合は、ここからご紹介する方法で駆除をご検討ください。

安全にアシナガバチの巣を駆除する方法

まずはアシナガバチに刺されることなく、安全に巣を駆除する手順をご説明します。
駆除するときは、以下の3ステップで進めていきましょう。

  1. 巣に殺虫スプレーを十数秒かけ続ける
  2. トングを使って巣を撤去する
  3. 周囲に再度殺虫スプレーをかける

「えっ!これだけなの?」と驚くかもしれませんが、本当にこれだけです!
慣れている人であれば5~10分で作業が完了するほど。

これから各手順について、イラストを交えながら解説していきます。
安全で確実にアシナガバチの巣を駆除するために、しっかりと手順を覚えておきましょう!

日本全国の各自治体でも推奨している方法ですので、安心して実践していただければと思います。

1.巣に殺虫スプレーを十数秒かけ続ける

まずはゆっくりと巣に近づき、巣から2~3mの位置から殺虫スプレーを巣に吹きかけます。

スプレーを吹きかけるとアシナガバチが騒ぎ始めますが、ひるまずに十数秒かけ続けましょう!
巣の周辺がビショビショになるぐらいに吹きかけてください。

すると、アシナガバチはポトポトと地面に落ちて動かなくなります。
まだ動いているアシナガバチがいれば、個別に再度スプレーを吹きかけてください。

スプレーを吹きかけるときのポイントは風が弱い日におこなうことです!
風が強い日だと薬剤が飛ばされ、うまくスプレーが吹きかけられないためご注意ください。

あらかじめ外でスプレーをかけてみて、どこまで殺虫剤が噴射されるのかを確かめておくのがおすすめです。

2.トングを使って巣を撤去する

トングなどを使い巣を取り外す

アシナガバチが動かなくなったことが確認できたら巣を取り外します。
巣を取り外すときはトングなどを使いましょう!

アシナガバチは動かなくなっても、針が刺さると毒液が出ます。
素手で巣を触ると、もしアシナガバチの死骸が巣内に残っていた場合に刺されてしまうおそれがあります。
そのため、必ずトングなどでつかむようにしてください。

撤去した巣は、燃えるゴミとして処分できます。
可燃ゴミ用の袋に入れ、燃えるゴミの日に処分しましょう。

地面に落ちたアシナガバチはそのまま放置しても大丈夫ですが、気になる方はトングで拾い、こちらも可燃ゴミとして処分してください。

3.周囲に再度殺虫スプレーをかける

巣があった場所の周囲に再度殺虫スプレーをかける

巣を撤去し終わったら、巣があった場所の周囲に再度殺虫スプレーを吹きかけてください。
これは戻り蜂対策のためです。

戻り蜂とは

巣の撤去時に外出しており、あとから戻ってくる蜂のことです。
戻り蜂は巣がなくなったことで気が立っているため、普段よりも攻撃的になり危険です!
そのままにしておくとしばらく周囲を飛び回るため、殺虫スプレーを吹きかけて近寄らせないようにしましょう。

戻り蜂は数日も経てば死滅しますし、戻り蜂だけで再度巣を作ることもありません。
対策として周囲にスプレーをかけておくだけで大丈夫です!


アシナガバチの巣を駆除する流れはおわかりいただけましたでしょうか?
次は、巣を駆除するときに必要な道具についてご紹介します。

アシナガバチ駆除に必要な4つの道具

必要な道具は全部で4つです。
いずれも簡単に購入できるので必ず用意しておきましょう。

アシナガバチ駆除に必要な4つのアイテム
道具 概要
殺虫剤
  • 1,000円~1,500円程度のものを1~2本
  • 蜂駆除用のスプレーであればなんでもOK
  • より安全性を高めたかったら「ジェット式」のものがベスト
※ジェット式:噴射力が高く飛距離が10mほどある殺虫剤
可燃ゴミ用の袋
  • 巣やアシナガバチの死骸を処分するために使用
トング
  • 巣やアシナガバチの死骸を撤去するために使用
懐中電灯
  • アシナガバチ駆除は夜間におこなうのが最適のため、周囲を見やすくするために使用

※詳しくは当記事の後半「アシナガバチを駆除する時間帯は夕方~夜がベスト!」を参照

殺虫剤以外はすでにご自宅に置いてあるものが多いと思います。
足りないものがあれば、通販やホームセンターなどで事前に購入しておきましょう。

殺虫剤に関しては、蜂駆除用のスプレーであれば基本的にはなんでもOKです。
自治体のホームページでも、アシナガバチ駆除に使用する殺虫剤については以下のように記載しています。

アシナガバチには、家庭用のスプレー式殺虫剤でも有効ですが、安全面を考えると蜂専用のジェット式殺虫剤を1本用意して頂くと万全です。(噴射距離が5から10m程度あるので巣から十分離れたところから殺虫剤の噴霧ができる。)ホームセンターやドラッグストアにて1本1,500円前後で購入できます。

引用:川越市 アシナガバチの駆除方法

新しく購入するのであれば、より安全に駆除がおこなえるジェット式の殺虫スプレーがおすすめです。
とはいえ、種類が多すぎて選択に迷ってしまいますよね。
そこで、ジェット式の殺虫スプレーの中からおすすめ商品を3つご紹介します。

アシナガバチ駆除におすすめの殺虫スプレー3選

ここでご紹介するのは「とりあえずこれを選んでおけば間違いない!」という優秀な3種類の殺虫スプレーです。

どれも通販サイトで高いユーザー評価を得ており価格もお手頃、噴射時間や噴射距離などの性能も高く、予防効果まである優れた殺虫スプレーとなっています。

ハチ・アブ バズーカジェット

商品名 ハチ・アブ バズーカジェット
メーカー名 フマキラー
価格 1,073円/本
内容量 550ml
噴射時間 32秒
噴射距離 12m
蜂の巣予防効果 4カ月間
特徴
  • 蜂を飛べなくする「羽ばたき停止成分」が入っている
  • 蜂の動きを止める「行動停止成分」が入っている
  • 蜂の巣予防効果が「4カ月」と長い

※上表の「価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年8月時点)
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

ハチアブマグナムジェット

商品名 ハチアブマグナムジェット
メーカー名 アース製薬
価格 973円/本
内容量 550ml
噴射時間 45秒
噴射距離 12m
蜂の巣予防効果 1カ月間
特徴
  • 蜂に反撃させない「蜂無力化処方」がされている
  • 専用のグリップがついており持ちやすい
  • 噴射時間が「45秒」と長い

※上表の「価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年8月時点)
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

ハチアブダブルジェット

商品名 ハチ・アブ ダブルジェット
メーカー名 フマキラー
価格 797円/本
内容量 450ml
噴射時間 40秒
噴射距離 11m
蜂の巣予防効果 4カ月間
特徴
  • 蜂を飛べなくする「羽ばたき停止成分」が入っている
  • 蜂の動きを止める「行動停止成分」が入っている
  • 巣作り阻止期間が「4カ月」と長い
  • 価格が「1本797円」と安い

※上表の「価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年8月時点)
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

上記3種類の殺虫スプレーであれば、アシナガバチの巣を駆除するのに十分な性能があります。

殺虫スプレーが1本あれば大体のアシナガバチの巣を駆除できます。
しかし、うまく命中しないと余計に使ってしまい、容量が足りなくなるおそれがあります。
中途半端な駆除ではアシナガバチの反撃を受けるおそれがあるので、2本以上用意しておくと安心です。

なぜ上記3つの商品がおすすめなのか、詳細な理由や根拠については下記のボタンをクリックしてください。
どのようにして商品を選別したのかが詳しく記載されています。

少し長いですので「おすすめ商品だけわかれば大丈夫!」という方は、ボタンをクリックせずに次の「肌は露出するな!アシナガバチを駆除するときの服装」へとお進みください。

【徹底検証】人気の8種類の殺虫スプレーを5つの指標で比較してみた

タップで開きます。

アシナガバチ駆除にもっとも適している殺虫スプレーはどれなのか?

今回はこの疑問を解決するために、とある検証をしてみました。
それは「人気の8種類の殺虫スプレーを5つの指標で比較する」というもの。

まず人気の8種類の殺虫スプレーとは下記になります。

人気の8種類の殺虫スプレー
  • ハチ・アブ バズーカジェット フマキラー
  • ハチアブマグナムジェット アース製薬
  • ハチ・アブ ダブルジェット フマキラー
  • カダン スズメバチバズーカジェット フマキラー
  • スズメバチマグナムジェット プロ アース製薬
  • ハチアブスーパージェット アース製薬
  • ハチアブ エアゾール 住友化学園芸
  • ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 金鳥

上記はどれも、さまざまな通販サイトで高いユーザー評価を得る殺虫スプレーです。

次に、比較する5つの指標というのが下記です。

比較する5つの指標
  • 信頼性:通販サイトAmazonのユーザー評価(星の数)の高さ
  • 安全性:噴射距離の長さ
  • コストパフォーマンス:容量100ml当たりの単価の安さ
  • 使いやすさ:全量を使い切るまでの噴射時間の長さ
  • 予防効果:散布後の蜂の巣予防期間の長さ

上記の指標が高ければ高いほど優れている殺虫スプレーということです。
指標ごとに殺虫スプレーを順位付けし、順位ごとに点数をつけていきます
順位と点数の関係は下記の通り。

点数のつけ方

1位:8点 2位:7点 3位:6点 4位:5点 5位:4点 6位:3点 7位:2点 8位:1点

前置きが長くなりましたが、この方法で比較した結果が下表になります。

信頼性ランキング
順位 商品名 通販サイトAmazonのユーザー評価 点数
1位 ハチアブマグナムジェット 4.5(レビュー数966件) 8点
2位 ハチ・アブ バズーカジェット 4.3(レビュー数372件) 7点
2位 スズメバチマグナムジェット プロ 4.3(レビュー数249件) 7点
2位 ハチアブスーパージェット 4.3(レビュー数586件) 7点
5位 ハチ・アブ ダブルジェット 4.2(レビュー数176件) 4点
5位 カダン スズメバチバズーカジェット 4.2(レビュー数325件) 4点
7位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 4.1(レビュー数408件) 2点
8位 ハチアブ エアゾール 3.9(レビュー数11件) 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品
※上表の「通販サイトAmazonのユーザー評価」は、同一商品の中で最もレビュー数が多い商品を参照(2022年1月時点)

安全性ランキング
順位 商品名 噴射距離 点数
1位 ハチアブマグナムジェット 12m 8点
1位 ハチ・アブ バズーカジェット 12m 8点
1位 スズメバチマグナムジェット プロ 12m 8点
1位 カダン スズメバチバズーカジェット 12m 8点
5位 ハチアブスーパージェット 11m 4点
5位 ハチ・アブ ダブルジェット 11m 4点
5位 ハチアブ エアゾール 11m 4点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 10m 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品

コストパフォーマンスランキング
順位 商品名 1本当たりの価格 内容量 100ml当たりの単価 点数
1位 ハチ・アブ ダブルジェット 755円 450ml 168円 8点
2位 ハチアブスーパージェット 844円 455ml 185円 7点
3位 ハチ・アブ バズーカジェット 1,073円 550ml 195円 6点
3位 カダン スズメバチバズーカジェット 1,074円 550ml 195円 6点
5位 ハチアブマグナムジェット 1,100円 550ml 200円 4点
6位 ハチアブ エアゾール 1,100円 480ml 229円 3点
7位 スズメバチマグナムジェット プロ 1,527円 550ml 278円 2点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 1,550円 510ml 304円 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品
※上表の「1本当たりの価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年1月時点)

使いやすさランキング
順位 商品名 全量を使い切るまでの噴射時間 点数
1位 ハチアブマグナムジェット 45秒 8点
1位 スズメバチマグナムジェット プロ 45秒 8点
3位 ハチ・アブ ダブルジェット 40秒 6点
4位 ハチアブスーパージェット 35秒 5点
4位 ハチアブ エアゾール 35秒 5点
6位 ハチ・アブ バズーカジェット 32秒 3点
6位 カダン スズメバチバズーカジェット 32秒 3点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 30秒 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

予防効果ランキング
順位 商品名 散布後の蜂の巣予防期間 点数
1位 ハチ・アブ バズーカジェット 4カ月 8点
1位 カダン スズメバチバズーカジェット 4カ月 8点
1位 ハチ・アブ ダブルジェット 4カ月 8点
4位 ハチアブ エアゾール 3カ月 5点
5位 ハチアブマグナムジェット 1カ月 4点
5位 ハチアブスーパージェット 1カ月 4点
5位 スズメバチマグナムジェット プロ 1カ月 4点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 2週間 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品

そして、これら5つのランキングを合わせて、総合得点で集計したものが下表です!

総合ランキング
順位 商品名 信頼性 安全性 コスパ 使いやすさ 予防効果 合計
1位 ハチ・アブ バズーカジェット 7点 8点 6点 3点 8点 32点
1位 ハチアブマグナムジェット 8点 8点 4点 8点 4点 32点
3位 ハチ・アブ ダブルジェット 4点 4点 8点 6点 8点 30点
4位 カダン スズメバチバズーカジェット 4点 8点 6点 3点 8点 29点
4位 スズメバチマグナムジェット プロ 7点 8点 2点 8点 4点 29点
6位 ハチアブスーパージェット 7点 4点 7点 5点 4点 27点
7位 ハチアブ エアゾール 1点 4点 3点 5点 5点 18点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 2点 1点 1点 1点 1点 6点

※上表の赤文字はご紹介した3商品

先ほどは、上表の総合ランキングの上位3種類の殺虫スプレーをおすすめ商品としてご紹介させていただきました。
どれもアシナガバチ駆除をするには十分な性能がありますので、あとはお好みで選んでいただければと思います。

では長くなりましたが、次はアシナガバチ駆除をするときの服装やコツについて、引き続きお読みください!

アシナガバチを駆除するときの服装のポイント

ここまでお読みいただいた方は、駆除手順と必要な道具についてはバッチリかと思います。

さらに知っておくべきことは、駆除するときの服装です。
こちらの3つのポイントに気をつければ、アシナガバチの攻撃から身を守りやすくなります

服装のポイント
  • 肌の露出を防ぐ
  • できるだけ白っぽい服装をする
  • 香水や整髪料はつけないようにする

肌の露出を防ぐ

アシナガバチを駆除するときには、肌を露出しないことが大切です!
具体的なOK例とNG例は下図のとおりです。

アシナガバチを駆除するときの服装

できるだけ厚手の長袖・長ズボンを着用するようにしてください。
薄手だと針が貫通するおそれがあります。

蜂に狙われやすい頭と手を守るためにも、帽子と軍手も忘れずに身に付けましょう!

首元にはタオルを巻き、殺虫剤を吸い込まないようにマスクをつけるとより安全です。

防護服は必ずしも必要ではない

「防護服は必要ないの?」と思われるかもしれません。
蜂の巣駆除と聞くと、全身を覆う白くガッチリした防護服をイメージしますよね。

しかし、アシナガバチの巣を駆除する場合は、必ずしも防護服が必要ではありません!

もちろん防護服を着たほうがより安全ではありますが、正しい駆除手順で進めていけば防護服がなくても駆除できます。
各自治体でも、肌の露出がない厚手の服装であれば駆除は可能とのことです。

ただし、自治体によっては防護服を貸し出しているので、不安な方は事前に問い合わせたりホームページを確認したりしてみてください。

白っぽい・明るい服装をする

服はできるだけ白色のものを着るようにしましょう。
白い服を持っていない場合は、黄色や水色などの明るい色でも大丈夫です!

なぜ明るい色の服がいいのかというと、蜂は白や水色などの明るい色には反応しにくいからです。
反対に、黒や紺などの暗い色には反応を示し襲ってくることがあります。
そのため、駆除するときは必ず白っぽい服装にしましょう!

香水や整髪料はつけないようにする

香水や整髪料など強い匂いがするものはつけないようにしましょう。

蜂は匂いに敏感であり、香水や整髪料の匂いを好みます。
ほかにも柔軟剤や制汗剤、ジュースやお菓子の匂いにも寄ってくることがあります。

アシナガバチを刺激せず安全に駆除するために、強い匂いのするものは身につけず駆除作業をおこなうようにしてください!


ここまでの内容でアシナガバチの駆除手順、必要な道具、駆除するときの服装までおわかりいただけましたね。
もう一息で完璧にアシナガバチ駆除ができるようになりますので頑張りましょう!

アシナガバチ駆除の時間帯は夕方~夜がベスト!

最後に覚えるべきことは「駆除する時間帯」です。

アシナガバチの駆除は夕方~夜の薄暗い時間帯におこなうようにしてください!
なぜなら、夕方~夜であれば活動が鈍くなったアシナガバチを一気にまとめて駆除できるからです。

どういうことなのか詳しくご説明していきます。

夜は蜂があまり活動をしない

蜂は、昼間はエサを探しに行ったり巣作りをしたりと忙しく活動しています。
一方、夜になると巣に戻りおとなしくしているのです。

夜間の作業となるため懐中電灯には、アシナガバチを光で刺激しないように赤色のセロファンを貼ることも大切です。

アシナガバチの駆除は、基本的に夕方から夜にかけて実施されます。昼よりも夜に巣に戻ったアシナガバチの動きが弱くなるためです。

引用:有限会社河北消毒センター アシナガバチの特徴

アシナガバチがおとなしい夕方~夜に駆除作業をおこなうことで、より安全に駆除できます。

夜は働き蜂が巣に戻るためまとめて駆除できる

夜は多くの働き蜂が巣へと戻ります。
働き蜂が巣に戻るということは、その巣を拠点としている蜂をまとめて駆除できるということです!

蜂をまとめて駆除できれば、戻り蜂が発生するリスクを下げられます。
戻り蜂が発生すると駆除後もしばらく蜂が現れるため、まとめて駆除して戻り蜂の発生を阻止しましょう!

高所(4m以上)に巣がある場合は業者依頼が必要

ここまではアシナガバチを自分で駆除する方法についてご紹介してきました。
大体のアシナガバチの巣はご紹介した方法で簡単に駆除することができます。

しかし、手が届かない高所(4m以上)にある巣だけは専門の駆除業者に依頼してください!
4m以上というと、1階の軒下よりも少し高い位置です。

※1階の軒下は約3.5m

では、なぜ高所の巣は自分で駆除してはいけないのか。
2つの理由をご説明します!

  • はしごが必要→転落の危険があるため
  • 専用の道具が必要→費用が高くなるため

はしごを使うのは転落事故のリスクがある

手が届かない高所の巣に殺虫スプレーをかけるならはしごや脚立が必要です。
しかし、はしごや脚立は意外と転落事故が多く、アシナガバチ駆除に使用するのはとても危険です!
慣れないアシナガバチ駆除の作業であればなおさらです。

厚生労働省が公表する転落事故のデータによると、はしご等からの墜落・転落による労働者の年間死亡者数は約30名もいます。

【はしご等からの墜落・転落による死亡労働者数】

年度 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年
人数 27人 27人 35人 27人 26人

参考:厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署 はしごや脚立からの墜落・転落災害をなくしましょう!

はしごから転落したからといって、必ずしも命を落とすわけではありません。
しかし、骨折や捻挫(ねんざ)などのケガを負うことは考えられます。

そして、ケガを負ったことによってその場から動けなくなることもあるでしょう。
動けずにうずくまっている間に、もし多数のアシナガバチに襲われたらどうでしょうか……。
考えただけでもこわいですよね。

巣に手が届かないからといって、無理にはしごや脚立を使うのはやめておきましょう。
安全を第一に考え、プロの駆除業者に依頼することを検討してください!

高所スプレー器を買うなら依頼したほうが安い

「はしごや脚立がダメであれば、高所スプレー器(高所にスプレーを吹きかける道具)を使えばいいのでは?」そう考えるかもしれません。

しかし、高所スプレー器を買うのは余計にお金がかかってしまいます
「高所スプレー器の販売価格」と「駆除業者に依頼したときの駆除費用」を比べると、駆除費用のほうが安くなります

実際に通販サイトAmazonで高所スプレー器の価格を調べてみたところ42,900円となっていました(2022年8月時点)。

エアロング 1.8m~5.4m 伸縮式高所スプレー噴射用器具

駆除費用についてはこのあと詳しくご説明しますが、業者に依頼した場合はほとんどのケースが42,900円以内に収まります。
そのため、費用を抑えるなら駆除業者に依頼したほうがお得です!

高所スプレー器がある場合はスプレーが装着できるか確認する

もしすでに高所スプレー器をお持ちであれば、高所でも自力で駆除できる可能性はあります。
ただし、注意点として蜂駆除用の殺虫スプレーが装着可能かどうかだけ確認しておいてください!

多くの高所スプレー器は「押しボタン式」のスプレーしか対応していませんが、蜂駆除用の殺虫スプレーは「トリガー式」のものが多いためです。

トリガー式のスプレーが使える高所スプレー器をお持ちであれば、高所の巣も自力で駆除することができます。

自力駆除が難しい場合は「生活110番」にご相談を!

先ほど「高所の巣は駆除業者に依頼しよう」とお伝えしましたが、「一体どこに依頼したらいいんだろう?」とお困りかと思います。

依頼すべき蜂駆除業者がわからない場合は、ぜひ当サイト「生活110番」までご相談ください
生活110番では、アシナガバチの営巣でお困りの方に向けて蜂駆除業者をご紹介しています。

生活110番のサービスイメージ

あなたのお近くの蜂駆除業者をご紹介するため、現場到着までの時間が短く、よりスピーディに駆除が完了します。

また、24時間365日受付対応のため、休日や祝日でもすぐに対応することが可能。
少しでも早くアシナガバチ被害からあなたを守るために、常にスピード対応を心がけています。

では生活110番加盟の蜂駆除業者に依頼した場合に、駆除費用がいくらかかるのかをご紹介していきましょう。

アシナガバチの駆除費用は「約27,000円」

アシナガバチの駆除費用は巣の大きさや巣の数、巣の場所などにより上下しますが、平均金額は26,686円です。

平均金額を月別にまとめたのがこちらのグラフです。

アシナガバチ月別駆除件数

集計期間:2019年1月~2021年12月(1,281件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるアシナガバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

時間がたち、アシナガバチの巣が大きくなるほど駆除費用は高額になっていますが、いずれも先ほどご紹介した高所スプレー器の42,900円には及びません。
高所の巣を無理に自分で駆除するよりは、業者に依頼したほうが安く済むことがわかります。

費用を抑えるコツは「早期駆除」

駆除業者に依頼するのであれば少しでも安く済ませたいところですよね。
費用を安くするコツは、巣やアシナガバチを見かけたらすぐに依頼することです!

先ほどの月別費用のグラフを見てもわかるとおり、時間が経ち巣が大きくなるほど金額は高くなります。
そのため、費用を抑えるには早期駆除がポイントです!

「巣がどこにあるのかわからない……」
「駆除するべきか迷っている……」
そのような場合でも、まずは駆除業者に相談するようにしてください!

駆除業者のなかには無料で現地調査をするところもあります。
「どこに巣があるのか」
「放っておいたら生活に支障はあるのか」
「駆除したらいくらかかるのか」
そのような疑問が現地調査で明らかになります。

そのため、まずは調査をしてもらい、実際に駆除するかどうかはそのあとにじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

生活110番でも無料調査をおこなう駆除業者は多数ご紹介しています。
ご家族やご近所の方がアシナガバチ被害に遭う前に、まずは一度お気軽にお問い合わせください!

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。

アシナガバチ駆除に関するよくある5つのQ&A

最後になりますが、アシナガバチ駆除を検討している方が気になっている5つの疑問にお答えしたいと思います。
あなたが求めている答えもきっとありますので、ぜひご覧ください!

Q1.アシナガバチ(の巣)かどうかを見分ける方法はありますか?

A1.体長や飛び方、性格、巣の特徴から見分けることができます。

アシナガバチと間違えやすいスズメバチとの比較表を以下に作成しました。
実際にあなたのご自宅に現れた蜂と比較すれば、アシナガバチかどうかを見分けられますので参考にしてください!

アシナガバチ スズメバチ
体長 働き蜂:1.0~2.5cm
女王蜂:約3cm
働き蜂:1.7~4.0cm
女王蜂:2.4~4.5cm
飛び方
  • 長い足をダラーンと下げて飛ぶ
  • ゆっくりとフラフラ飛ぶ
  • すばやく飛ぶ
  • 直線的に飛ぶ
性格
  • おとなしい
  • 巣を刺激しない限り襲ってくることは少ない
  • 攻撃的
  • 巣に近づいただけで襲ってくる
  • 顎をカチカチと鳴らし威嚇する
巣の特徴
  • シャワーヘッドのような形
  • 六角形の穴がたくさん空いている
  • 巣穴がむきだしになっている
  • 色は灰色や茶褐色
  • 大きさは最大で15cmほど
  • 初期はフラスコを逆さにしたような形
  • 成長すると丸くマーブル模様になる
  • 巣穴は外皮に覆われて見えない
  • 色は茶色
  • 大きさは最大で1m以上

Q2.アシナガバチの巣は必ず駆除した方がいいですか?

A2.必ずしも駆除する必要はありません。生活に支障がある場合のみ駆除しましょう。

アシナガバチは毛虫や芋虫を食べたり、植物の受粉を媒介したりと、人にとって益虫である側面があります。
そのため、むやみに駆除することは好ましくありません。

とはいうものの、毒性は強く刺されれば命を落とす危険もあるため注意は必要です。
めったに人が通らない場所や遠くの木の高いところにできた巣などは、わざわざ駆除することはせず見守ってあげてください。

ただし、玄関や軒下、ベランダなどの生活圏内に作られた巣はできるだけ早く駆除することをおすすめします!

Q3.ペットボトルトラップを使ってアシナガバチを駆除することはできますか?

A3.数匹を駆除することは可能ですが、巣をまるごと全滅させることは難しいです。

ペットボトルトラップとは、アシナガバチが好むジュースなどをペットボトルに入れ、その匂いに引き寄せられたアシナガバチを捕まえる罠です。

ペットボトルトラップでは働き蜂を数匹捕獲することはできますが、女王蜂を捕獲することが難しいです。

女王蜂は、巣ができると基本的に巣内で繁殖に専念するため、トラップに引き寄せられることがありません。
そして、女王蜂と巣がある限りアシナガバチは繁殖を続けます。

つまり、トラップでいくら働き蜂を捕まえても次々と新しい働き蜂が生まれてしまうため、巣がまるごと全滅する可能性は低いというわけです。

しかし、4~5月頃の巣ができる前であれば効果的です!
巣作り前であれば女王蜂が1匹で活動しているため、ペットボトルトラップに女王蜂が引き寄せられることがあります。

女王蜂を捕まえられれば巣作りを阻止できるため、巣作りを防止したいときは4~5月にペットボトルトラップを設置してみてください!

ペットボトルトラップの作り方は、別記事の「ペットボトルトラップの作り方と設置方法」で詳しくご紹介しています。

Q4.室外機の中にアシナガバチの巣があり、スプレーがかけられません。どうしたらいいですか?

A4.室外機にゴミ袋をかぶせ、燻煙剤で駆除しましょう。

アシナガバチはエアコンの室外機に巣を作ることも多いですが、室外機の中に巣がある場合、巣に直接スプレーを吹きかけることは難しいです。

そのような場合は、殺虫スプレーではなく燻煙剤で駆除しましょう!

室外機の巣を燻煙剤で駆除する手順
  1. 室外機にゴミ袋をかぶせる
  2. 養生テープでゴミ袋をしっかりと固定し、室外機を密閉状態にする
  3. ゴミ袋の中に燻煙剤を入れる
  4. 翌日にゴミ袋を取り外し、室外機の中を確認、巣や死骸を処分する

上記の方法であれば安全で簡単に駆除ができます。

もしおこなう場合は夕方~夜にやるようにしてください。
夕方~夜であればアシナガバチの活動が弱くなっているため安全ですし、働き蜂が巣に戻っているためまとめて駆除することもできます。

燻煙剤を使ったアシナガバチの駆除方法については、別記事の「室外機のアシナガバチ駆除方法」でより詳しく解説しています。
お困りの方はぜひ別記事をご一読ください!

Q5.アシナガバチ駆除を自治体(市役所)に依頼することはできますか?

A5.アシナガバチ駆除はほとんどの自治体で対応していないため、依頼できない場合が多いです。

日本全国の各自治体のなかには、蜂の巣でお困りの方に向けて駆除費用の負担などの支援をおこなっているところもあります。

しかし、スズメバチの駆除のみを対象にしていることが多く、アシナガバチは対象外である場合が多いです。

実際に政令指定都市20都市の蜂駆除に関する補助制度を調査してみました。
その結果が下表になります。

対応内容 都市
無料駆除(スズメバチのみ) さいたま市、静岡市
費用の一部補助 名古屋市、京都市(スズメバチのみ)
駆除道具の貸し出し 横浜市、川崎市、相模原市
対応なし 大阪市、神戸市、北九州市、札幌市、福岡市、広島市、仙台市、千葉市、堺市、新潟市、浜松市、岡山市、熊本市

※上表は各自治体のホームページ記載内容を参照(2022年8月時点)

ご覧のように、ほとんどの自治体では補助制度がありませんでした。
また、スズメバチは補助の対象でも、それ以外の蜂は対象外という自治体もありました。

気になるようであれば、あなたがお住まいの自治体に問い合わせてみるか、「自治体名 蜂駆除」で検索してみてください。

まとめ

アシナガバチ駆除についての疑問は解消できましたでしょうか?
最後に、ここまでお伝えしたアシナガバチ駆除方法の要点をまとめました。

  • 巣は「生活圏内にあり、春~秋に見つけた」場合のみ駆除対象
  • 風が弱い日に2~3m離れた場所からたっぷりスプレーする
  • 巣と死骸はトングでつかんで処理する
  • 戻り蜂対策として周辺にもスプレーする
  • 高所の巣の駆除は業者に依頼する

アシナガバチは毒性が強く刺されると危険ではあるものの、駆除自体はそれほど難しいものではありません。
当記事でご紹介した方法に沿って落ち着いておこなえば、無事に駆除ができます。

しかし、高所に作られてしまった巣の駆除は、転落事故などの危険があるため必ず専門の駆除業者に依頼してくださいね。

また、「やっぱり心配だから誰かに頼みたい!」「自分でやるのはめんどうだなぁ……」という方は、生活110番までいつでもお気軽にご相談ください。

迅速な対応ですぐに解決いたします!

ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧