生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

滋賀の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

滋賀の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

滋賀で見られる蜂には、ミツバチやスズメバチ、アシナガバチといったいくつもの種類がありますが、この中でもスズメバチは特に注意が必要です。スズメバチは攻撃性が高く強い毒を持っているため、蜂での死亡事故の多くはこのスズメバチによるものなのです。

そんな攻撃性が高く強い毒を持つスズメバチが、私たちの生活範囲に現れたら……ご自宅や、近隣に巣を作られているのかもしれません。スズメバチからの危険を脱するには、巣を駆除する他ありませんよね。

そこで今回は、「自宅に蜂の巣を作られてしまった!」そんなときに参考にしていただきたい、具体的な滋賀の蜂駆除業者や業者選びのポイントなどをご紹介してまいります。

滋賀のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂は、種類によって特性が異なり、それぞれ効果的な巣の駆除方法も異なります。そういった駆除方法の使い分けは、プロの業者だからこそできるもの。ここでは、おすすめできる「滋賀の蜂の巣駆除業者」をご紹介いたします。

【1】滋賀のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、全国に加盟店を持つ業者派遣のウェブサービスです。蜂被害でお困りの方からのお電話を受け付け、すぐにお客様のもとへ蜂駆除業者を派遣します。お電話から業者の到着まで最短15分という迅速な対応が強みで、現地調査も無料です。

また、無料の相談窓口もありますから「蜂の駆除について知りたい」「蜂被害で困っているけど、どうすればいいかわからない」といった蜂に関するお困りごとを気軽に相談することができます。このような、迅速で丁寧、またお客様目線に立ったサービスの提供で、ハチ110番は「到着スピード」「価格満足度」「顧客満足度」の三冠を達成しているのです。

電話による問い合わせは、24時間年中無休で受け付けています。深夜や早朝であってもすぐに蜂の巣駆除の依頼ができる、おすすめの業者です。

【2】滋賀のおすすめ蜂の巣駆除業者【奥村エンジニアリング】

会社名 奥村エンジニアリング
電話番号 0749-43-7180
所在地 滋賀県彦根市柳川町210
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454548/
料金目安 15,000円~

奥村エンジニアリングは、滋賀県の長浜市、彦根市、近江八幡市、米原市を対象に住宅リフォームのサービスを提供している会社です。住宅に関するサービスの一環として、蜂の巣駆除も取り扱っています。

床下や屋根裏の作業にも慣れたスタッフが多く在籍しているのは、住宅リフォーム会社ならでは。家の中の狭い場所にできた蜂の巣も、奥村エンジニアリングであれば対応が可能です。また、蜂の巣駆除だけでなく住宅への知識があるのが大きな強み。家の劣化の原因となるような、「巣の取り残し」「蜂がいた痕跡」は一切残しません。大切な我が家を害虫被害から守りたい方におすすめの蜂駆除業者です。

ただし、奥村エンジニアリングの営業時間は午前8時から午後8時まで。また、日曜日と祝日は定休日ですので急な駆除依頼の際にはご注意ください。

【3】滋賀のおすすめ蜂の巣駆除業者【関西クリスタルサービス】

会社名 関西クリスタルサービス
電話番号 077-532-4089
所在地 滋賀県草津市追分8-4-10
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454551/
料金目安 15,000円~

関西クリスタルサービスは滋賀県草津市に拠点を置く、ハウスクリーニング会社です。ハウスクリーニング業の一環として、蜂の巣駆除もおこなっています。サービスエリアは大津市と草津市のみなので、地域密着型の駆除業者といえるでしょう。

また、地域密着型の駆除業者だからこそ、利用者との信頼関係や繋がりを大切にしてくれるというのが一番の魅力。それだけではなく、蜂の巣駆除への知識も豊富で、現地調査の際には、巣の場所から作られた原因まで解明してもらうことが可能です。滋賀において、信頼して蜂駆除を任せられる駆除業者ではないでしょうか。

ただし、営業時間は午前8時から午後6時まで。また日曜日や祝日も不定期に休業日となるそうです。いつでもすぐに依頼できるというわけではありませんので、ご注意ください。

滋賀のおすすめ蜂の巣駆除業者

滋賀の蜂の巣駆除業者の費用帯

滋賀でのおすすめ蜂の巣駆除業者をご紹介してまいりましたが、実際に駆除を依頼するとなると気になるのは「駆除費用」ではありませんか?蜂駆除にかかる費用は、地域ごとに平均が異なるようです。ここでは、滋賀での蜂の巣駆除にかかる平均費用をご紹介してまいります。

滋賀の蜂の巣駆除平均費用「¥ 27,099」

滋賀の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
10.9% 12.5% 10.1% 31.5% 33.3%

(出張費、材料費込み。調査母数504件)

調査の結果を詳しくみてみると、最も割合が高い費用帯は「2.8万円以上」で、全体の33.3%を占めています。次いで「2万円~2.8万円」が31.5%なので、全国的にみると少し高めの費用設定のようです。

ただし、滋賀といっても範囲は広く、地域によって平均費用は異なる場合があります。上記の平均費用は、あくまで参考程度にとどめてください。

また、上記でご紹介した平均費用の中には、出張費や材料費が含まれています。お住いの地域や蜂の巣の状況によっては、平均よりも大きく費用が上がってしまう場合もあるでしょう。まずは、駆除業者に見積り依頼をすることから始めてみてみてください。その際には、現地調査や見積りが無料となっている業者への問い合わせをおすすめします。

滋賀の蜂の巣駆除業者の費用帯

滋賀の蜂の巣駆除の依頼件数

費用もさることながら、駆除依頼の件数も重要な情報です。滋賀では、年間を通してどのくらいの件数、蜂の巣駆除が依頼されているのでしょうか。月ごとの依頼割合を含め、滋賀での蜂の巣駆除事情を確認していきましょう。

滋賀の蜂の依頼件数

滋賀の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0.2% 0.8% 4% 5% 5% 14% 36% 25% 7% 3% 0%

(調査母数504件)

2017年度、滋賀での蜂駆除依頼件数は総計504件でした。特に、依頼件数は7月から急激に増加し、8月と9月にピークを迎えています。数字を見てもわかるように、8月と9月の依頼件数は年間の依頼件数のうち60%を閉めていて、この時期に駆除依頼が集中していることがわかります。

それもそのはず、8月から9月はスズメバチやアシナガバチの活動がもっとも活発になる時期なのです。蜂は活発に外を飛び回るようになり、ご自宅で蜂を見かけた方は蜂の巣駆除を依頼する……そうして8月から9月には駆除依頼が急増するのです。

しかし、実は蜂の巣駆除に向かないのも8月から9月といわれています。エサとなる虫が少なくなり殺気立っている蜂は、ささいな刺激でも攻撃をしかけてくるのです。蜂をよく見かけるのに、駆除には向かない……そんな時期の蜂の巣駆除は、安全のために業者に任せることをおすすめします。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除における口コミは、利用者の生の声。自分が気になっている業者のサービスを利用した人の意見ですから、とても役立ちそうに思えます。ですが、口コミをそのまま鵜呑みにするのはおすすめできません。口コミを見る際に忘れてはいけないのは、あくまでも利用者の主観によるものだということです。

一般のサービス利用者は蜂の専門家ではありませんし、駆除に対する知識があるわけでもありません。一般の利用者が客観的に見てわかる、作業スタッフの振る舞いや対応に関する口コミならば、信憑性があるでしょう。しかし、実際の作業内容や費用については、専門的な知識や、正確に状況を把握していないと判断できない部分があります。

例えば、このような口コミがあったとしましょう。「蜂の巣を撤去してもらったのに、また蜂が戻ってきた。」この場合、撤去された蜂の巣に属する働き蜂が、蜂の巣の撤去後に戻ってきたというケースです。

これは、蜂の巣の駆除時にはつきもので、一般的に「戻り蜂」と呼ばれます。この戻り蜂は、時間が経つとどこかへ飛んでいってしまうので一般的には心配ないとされています。

このような書き込みだけを信じ込んでしまうと、よい業者も見つけられなくなってしまうかもしれません。口コミを参考にする際には、決してそのまま鵜呑みにせず、さまざまな観点から総合的に判断するようにしましょう。

滋賀の蜂の巣駆除の依頼件数

滋賀の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

滋賀で蜂の巣駆除業者を探そうと思った場合、たくさんの業者があるので選ぶのに迷ってしまうことがあるかもしれませんね。そこで、みなさんによりよい蜂の巣駆除業者を選んでいただけるよう、業者を選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

◆ポイント1:対応の早さ

◆ポイント2:料金が相場から大きく外れていないか

◆ポイント3:さまざまな蜂の巣被害への対応が可能か

 

まず注目したいのは、ポイント1の「対応の早さ」です。ご自宅で突然蜂の巣を見つけてしまったら、それはもう大慌てで駆除依頼をされるのではないでしょうか。そんなときに「見積りは3日後に伺います……」という対応では、困ってしまいますよね。

そこで、業者を選ぶ際には「即日対応」や「24時間年中無休で営業」そのようなスピード対応を謳っている業者から探してみてはいかがでしょうか。ご自身やご家族の身の安全に関わる問題ですから、迅速に対応してもらい、早期に解決しましょう。

次に、「料金が相場から大きく外れていないか」です。滋賀の蜂の巣駆除の平均費用は27,099円。この相場からあまりに大きく外れるようでしたら、他業者に相見積りをとったほうがよいかもしれません。

ただし、蜂の巣駆除の費用は蜂の種類や巣の作られている状況によって異なります。一概に高額な見積りとはいえない場合がありますので、詳細や内容をきちんと確認し、見積りに納得のできる業者に依頼するようにしてください。

最後に、「さまざまな蜂の巣被害への対応が可能か」です。蜂は、決まったところに巣を作るわけではありません。そのため、さまざまな状況・場所に対応できる業者が望ましいでしょう。蜂駆除を業者に依頼する際には、詳細に蜂の巣被害の状況を伝えるようにすると、対応の可否がわかり安心して依頼できます。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣の駆除は、庭木や外壁に作られた巣を撤去するだけ……そんな簡単な作業に思えませんか?自分でも駆除できそうだから、依頼する必要はない。そうお思いかもしれませんが、蜂の巣の駆除を業者に依頼することは、いくつものメリットがあるのです。豊富な経験や知識を持つプロに依頼するからこそのメリットを、以下にご紹介いたします。

◆メリット1:蜂による事故を防ぐことができる

◆メリット2:準備が必要ない

◆メリット3:再発を高確率で抑えられる

まずメリット1の「蜂による事故を防ぐことができる」です。これまで記述してきた通り、蜂は人を死に至らせるほどの毒をもつ生物です。そんな蜂を専門知識ももたないまま駆除するのは、極めて危険であるといえるでしょう。蜂の巣の駆除となればなおさらで、住処に危害を加えられた蜂はさらに凶暴化し、それに伴い危険度も増していきます。

その点、数多の蜂の巣の駆除をおこなってきたプロであれば、蜂を刺激することなく迅速に蜂の巣を撤去してくれます。自分が蜂と接触することもないので、安全は確保することができるのです。

次にメリット2の「準備が必要ない」とは、蜂の巣を駆除するための殺虫スプレーをはじめ、防護服などさまざまな道具の準備のことになります。蜂を確実かつ安全に駆除しようと思えば、数々の道具が必要になり、費用もそれなりにかさみます。とくに、身を守るための防護服は数千円から数万円。本格的なものであるほど、高額となります。蜂の巣の駆除にかかる初期費用を考えると、プロへ駆除を依頼したほうが低コストで済む場合もあるのです。

最後にメリット3の「再発を高確率で抑えられる」についてです。蜂が一度巣を作った場所は、再び巣を作られる可能性があります。そのため、適切な処置・対策をして再発を防止しなければなりません。

その対策について専門家に相談することで、その場・その状況に応じた適切なアドバイスしてもらうことができます。蜂被害は非常におそろしいもの。蜂被害を相談することのできるアドバイザーは、私たちの頼れる存在となってくれることでしょう。

滋賀の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

滋賀では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂被害は、毎年多くの被害報告や死亡事故が起こる大問題。そのため、全国の市町村でも、蜂被害に対する取り組みがおこなわれています。

蜂被害に関する相談受付や駆除の際の助成金制度、自信で駆除をされる方への防護服のレンタルなどをおこなっている市町村や自治体があります。お住いの地域の役所や自治体へ、一度問い合わせてみるのもよいでしょう。

※ 滋賀の県庁所在地である大津におすまいの方は、「滋賀県ペストコントロール協会」が蜂などの害虫に関する相談所となっています。電話による無料相談が可能です。

まとめ

ミツバチやアシナガバチ、そして攻撃性が高く危険なスズメバチ……そんないろいろな種類の蜂は、いつ私たちの生活圏に現れるかわかりません。

突然ご自宅に巣をつくられ蜂被害に怯えてしまうことになる前に、今回ご紹介した「業者選びのポイント」をもとに頼れる蜂の巣駆除業者を探してみてはいかがでしょうか。急な駆除依頼で時間がない場合には、今回ご紹介した3つのおすすめ業者から選んでみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:39:26
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/144038/
害虫駆除
滋賀で見られる蜂には、ミツバチやスズメバチ、アシナガバチといったいくつもの種類がありますが、この中でもスズメバチは特に注意が必要です。スズメバチは攻撃性が高く強い毒を持っているため、蜂での死亡事故の多くはこのスズメバチによるものなのです。そんな攻撃性が高く強い毒を持つスズメバチが、私たちの生活範囲に現れたら……ご自宅や、近隣に巣を作られているのかもしれません。スズメバチからの危険を脱するには、巣を駆...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!