生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

高岡の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

高岡の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

自然が多い場所で暮らす際には、さまざまな生き物と上手に付き合っていく必要があります。自然界には、虫や生き物がたくさん生息しているのです。なかには、人を襲うことがある動物や害虫もいるため、特に注意しなくてはなりません。

蜂も注意が必要な害虫の中の1種で、毒針を使って人を襲うことがあります。民家に巣を作ることもあり、人を刺すことも少なくはありません。

しかし、一口に蜂といっても種類は豊富です。スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどは、日本で発生しやすい種類であるといわれています。なかでもスズメバチは、土の中に巣を作ることがありますが、自分で地面に穴を掘ることはできません。蛇やモグラなどが掘った穴に、巣を作るのです。

アシナガバチも攻撃的で毒の強い種類がいるため、身近に巣を作られてしまっては危険です。そのため、蜂や蜂の巣を見かけたときには、少しでも早く駆除したほうがいいでしょう。この記事では、高岡で蜂の巣駆除を依頼できるおすすめの業者や業者の選び方、費用相場から依頼件数までご紹介していきます。

高岡のおすすめ蜂の巣駆除業者

おとぎの森公園や高岡城など自然と触れ合うことができるのが、高岡の良いところです。一方で、自然とうまく付き合っていくことも重要です。しかし、自然界には人を襲うことがある、スズメバチやアシナガバチなどの蜂がいます。

蜂に刺されると体内に毒が入り、腫れあがります。蜂の毒が体内に回ると湿疹が全身に出てしまうこともあり、最悪の場合呼吸困難や意識障害をおこして命を落としてしまうのです。せっかく、自然で楽しめる県に住んでいるのに、外に蜂の巣があったら不安ですよね。

安心して暮らせるようにするためには、蜂の巣を発見したら早期に取り除く必要があります。しかし、蜂の巣駆除をおこなってくれる業者は、たくさんあります。そこで、高岡で蜂駆除をしてくれるおすすめの業者をご紹介していますので、参考にしてみてください。

【1】高岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

蜂の巣を見つけたらなるべく早めに依頼したいですよね。ハチ110番は、そんな不安をすぐに解決してくれる会社です。24時間年中無休で電話対応してもらうことができ、素早い対応力と丁寧なサービスを受けることができます。

さらに、電話をしてから最短10分で業者が来てくれることもあるようです。また、都合のいい時間を業者と相談したうえで対応してもらえるため、すれ違いもなく安心です。依頼者満足度も高く、アフターサービスも充実しているので、利用しやすい業者となっています。できるだけ安く、早く駆除してもらいたいと思う方は、ハチ110番に一度相談してみてはいかがでしょうか。

不安なことがある場合は、無料相談サービスもおこなっているのでぜひ活用してみてください。無料相談は、電話、メール、LINEでおこなうことができます。

【2】高岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社アーバングリーン・越州】

会社名 有限会社アーバングリーン・越州
電話番号 0766-31-1014
所在地 富山県高岡市上開発220
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/626903/
料金目安 業者にお問い合わせください。

有限会社アーバングリーン・越州は、相談後に現地にスタッフが来てくれます。スタッフが派遣されることで、より明確な費用や駆除方法を聞くことができるため安心ですよね。駆除の際に、薬剤の影響が気になるというかたも多いのではないでしょうか。有限会社アーバングリーン・越州は、使用する薬剤が体に影響がないかについてもしっかり説明してもらえます。

経験豊富なスタッフが、アシナガバチ・スズメバチ・ミツバチといった蜂の駆除をおこなってくれます。安全にリーズナブルに駆除することをアピールポイントとしているため、利用しやすい業者のひとつになります。

【3】高岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【アース環境サービス株式会社北陸出張所】

会社名 アース環境サービス株式会社北陸出張所
電話番号 0764-21-0640
所在地 富山県富山市二口町4丁目1-2
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/611217/
料金目安 業者にお問い合わせください。

アース環境サービス株式会社北陸出張所は、豊富な経験と知識で高岡の蜂駆除をおこなってくれます。巣を作られた場所は、蜂にとって最高の環境である証です。そのため、再び被害を受けることがあります。

そのような被害を食い止める再発防止対策までしてくれるため、安心して任せることができるでしょう。また、リーズナブルな料金で任せることができるプランも用意されているようで、高岡で蜂にお困りでしたら一度相談してみてはいかがでしょうか。

高岡のおすすめ蜂の巣駆除業者

高岡の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の駆除を業者に依頼するとなると、どれくらいの費用が必要になるのか気になるところです。駆除を依頼した方は「思ったより高かった」「意外と安かった」と、さまざまな印象を持っていることでしょう。

そこで、これから高岡で蜂の巣駆除を依頼する方のために、高岡でかかった蜂駆除費用の相場をご紹介します。駆除業者を選ぶときの判断基準のひとつとして、知っておくといいでしょう。

高岡の蜂の巣駆除平均費用「15,099」

高岡の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
40% 10% 14% 28% 8%

(出張費、材料費込み。調査母数143件)

高岡では「0円~1.2万円」で蜂の巣駆除をおこなってくれる割合が、40%と半数近くを占めています。これは他の県と比べて、比較的安い傾向にあるようです。次に割合が高いのが、「2万円~2.8万円」の28%になっています。

このように必要な費用に差ができるのには、業者ごとによる違いにも理由があるのです。巣が大きいと中にいる蜂の数も多くなり駆除が大変なため、費用が高くなる傾向になります。また、駆除する蜂の種類や巣の場所によっては、さまざまな危険が伴うため費用が高くなりやすいのです。

そのため、蜂の巣駆除の費用を抑えたいのであれば、業者を選ぶことも大切ですが早期発見・依頼することも大切になります。しかし、費用をかけたくないからといって巣をそのままにしておくと危険なため、早急に駆除するようにしてください。

高岡の蜂の巣駆除業者の費用帯

高岡の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の被害にまだあっていない場合でも、あらかじめ対策をしておくことができます。また、蜂の巣被害にあってしまったとしても、翌年のために予防をしておくことも可能です。例えば、蜂の被害を受けやすい季節に、防虫スプレーを使用して対策をするなどです。

防虫スプレーで蜂予防をする場合、炭を燃やすことで作られる木酢液を使用します。この、木酢液を蜂の巣が作られやすい場所に散布することで、忌避効果が期待できるのです。また、市販で手に入る殺虫剤を周囲に散布しても、木酢液と同様の効果が得られるといわれています。

しかし、蜂予防をしたからといって、絶対に被害にあわないというわけではありません。薬剤散布が不十分な場合、蜂に巣を作られることもあります。業者によっては、蜂予防をおこなってくれるところもあるので、予防方法がわからない場合は相談してみましょう。

あらかじめ蜂被害を予防するには、活動時期を知っておかなくてはなりません。活動時期をみて、蜂被害が出る前に予防をしましょう。活動時期は地域によってことなるため、自分が住んでいるところの蜂被害件数をチェックする必要があります。高岡の場合は、年間通して以下のような割合で被害がでているのです。

高岡の蜂の依頼件数

高岡の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 4% 2% 6% 8% 16% 24% 28% 12% 0% 0%

(調査母数50件)

蜂の被害件数は高岡の場合、9月に多いため夏過ぎに特に注意が必要です。次に8月・7月・10月と続いているため、この時期にも注意したほうがいいでしょう。また、3月と比較的早い段階でも被害報告があることから、暖かくなり始めに活発になる蜂もいるようです。

予防対策をするのであれば、被害の出始める3月前にはするようにしてください。自分で予防をする場合、ハッカ油や殺虫剤、木酢液でおこなうこともできます。しかし、より確実に予防したい場合は、業者に依頼しましょう。

もし被害にあってしまっても、焦らず駆除をするようにしてください。自分で駆除をすることも可能ですが、刺される危険性が高くなります。また、道具をそろえて、正しい手順で駆除をおこなわないといけません。

なにより安全に蜂の巣を駆除したい場合は、業者に依頼するようにしましょう。業者に依頼すると駆除後の処理もしてもらえるため、安心です。蜂によっては、死んでいても触ると神経が動いて針が刺さることがあるため、注意してください。

蜂は、昼間黒いものに反応しやすいといわれています。蜂の天敵であるクマや人間は、目や毛が黒いことから襲ってくることが多いのです。そのため、目や頭めがけて蜂が攻撃してくる被害も過去におこっています。蜂の巣を発見しても、むやみに近づかないようにしましょう。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

実際に業者を選ぶ際、皆さんなら何をチェックしますか?費用、駆除方法、駆除までの時間、アフターサービスなど確認しておきたいことはたくさんありますよね。そういったことを口コミでチェックするというかたも、いらっしゃるのではないでしょうか。

口コミは、実際に依頼した人が個人的な感想や評価を書くところです。そのため、必ずしもすべての人に当てはまる情報ではないということです。なにより、蜂の駆除内容はさまざまな要因で変わってきます。

チェックしている口コミの内容と自分が駆除して欲しい内容が違えば、捉え方も大きく変わってくることでしょう。例えば、自分が駆除したい巣が1.5㎝の大きさだとしても、口コミを書いた人はそれよりはるかに巨大であった場合などです。

上記の理由から、蜂の巣駆除に関する口コミはあまりうのみにしないようにしましょう。業者の対応やサービスを受けた感想などを、参考にする程度にしておくのがいいといえます。口コミからどんな情報を得たいのかを、しっかりと確認しておくといいでしょう。

高岡の蜂の巣駆除の依頼件数

高岡の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

駆除を依頼する業者は、どのように選べばいいのでしょうか。希望にそった内容で蜂の巣駆除をおこなってくれる業者を、選ぶときのポイントをご紹介します。

◆駆除時間がかかり過ぎないか

◆アフターフォローが充実しているか

◆駆除方法を細かく説明してくれるか

◆料金が希望にそっているか

 

上記の4つのポイントをチェックすることで、より良い業者を選ぶことができるでしょう。蜂の巣が身近にあると慌ててしまい、とにかく早めに駆除をと思ってしまいがちです。焦らず前述した平均費用をもとに、自分の要望にそっているかを確かめてみてください。

業者によっては、電話やメールで相談を受け付けているところもあります。ネットに掲載されている情報などでは不安というかたは、ぜひ活用してみてください。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

敷地などに作られた蜂の巣を自分で駆除する場合、スプレーや防護服、懐中電灯、ゴミ袋、ほうきとちりとり、保護メガネなどが必要になります。また、蜂は夜に巣に戻る習性があるため、日が落ちた暗い中での作業になることが多いです。

このように蜂を駆除するためには、さまざまなものを準備し危険も覚悟しなければなりません。そのため、業者に依頼したほうが、あまり手間もなく安全といえるでしょう。業者は、多くの経験があり周囲に蜂が飛ばないよう最大限の注意を払って駆除してくれます。

また、再び使うことがあるかわからない蜂駆除グッズをそろえるよりも、安心できる業者のほうがいいですよね。巣を自分で駆除しようとしても、見つからないことがあります。蜂が見つからない場合は、蜂の巣が敷地内にあるとは限りません。そのため、近くに蜂の巣があるか周囲を点検してもらうこともできるのです。

高岡の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

高岡では蜂の被害相談をして解決することも……

自治体によっては、蜂の巣駆除をおこなう際の相談や費用を免除にしてもらうことができます。高岡の場合は、蜂の巣駆除の費用を免除してもらえる制度はないようです。しかし、蜂の巣駆除をおこなうための相談窓口があり、電話をして相談することはできます。

また、高岡市のHPにあるお問い合わせフォームから、質問をすることもできるようです。相談の連絡をすることで、蜂に対する対処法や複数の代表的な業者を知ることができます。蜂の対処に困ったときは、業者だけでなく自治体に連絡することもできるということを覚えておきましょう。

データ引用:高岡市HP

まとめ

高岡でも暖かくなる春ごろから秋にかけて蜂の被害が多くなり、蜂が活発になる夏にはと特に注意が必要です。しかし、蜂や蜂の巣を見つけてもどうしたらいいかわからず、そのままにしてしまう方もいることでしょう。蜂の種類によっては、攻撃的で強い毒を持っているため、非常に危険なのです。

そのため、蜂や蜂の巣を見つけたときには、駆除するようにしたほうがいいでしょう。自分で駆除することも可能ですが、必要な道具をそろえる手間や危険さを考えると業者に依頼するのがおすすめです。高岡で蜂の巣駆除業者を利用するときは、おすすめした3社や業者の選び方などを参考にしてください。

また、業者に依頼するほどでもないと感じるようなら、一度自治体へ相談してみるのもいいですよ。自治体で蜂の巣駆除をしてくれることはありませんが、正しい対処法などを教えてくれるようです。蜂の持つ毒は死に至ることもあるほど危険なため、安易に駆除しようとはせず業者か自治体に相談して、適した対処をするようにしましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:45:03
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/144008/
害虫駆除
自然が多い場所で暮らす際には、さまざまな生き物と上手に付き合っていく必要があります。自然界には、虫や生き物がたくさん生息しているのです。なかには、人を襲うことがある動物や害虫もいるため、特に注意しなくてはなりません。蜂も注意が必要な害虫の中の1種で、毒針を使って人を襲うことがあります。民家に巣を作ることもあり、人を刺すことも少なくはありません。しかし、一口に蜂といっても種類は豊富です。スズメバチ、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!