生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

徳島の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日ごろの生活のなかで、蜂を見かけたことがないという方は少ないでしょう。花の間を飛ぶミツバチや、住宅街を飛ぶアシナガバチなど、なんらかの蜂を目にしたことがあるのではないでしょうか。

蜂は私たちにとって見慣れた虫となっていますが、それは蜂と人間の生活範囲がかなり近い場所にあるからです。スズメバチやアシナガバチは、餌がある場所であればどこにでも住むことができ、民家の軒先や庭に巣を作ることも少なくありません。人間と蜂は人間が想像している以上に近い距離にある存在なのです。

スズメバチやアシナガバチは、ミツバチやクマバチとは異なり、強い毒を持っています。刺されると命に関わることもあり、蜂による事故で年間平均20人前後の死者が出ています。

ここからは、徳島の蜂のトラブルの対処法を紹介します。蜂駆除・蜂の巣駆除は業者に依頼しておこなってもらうのが一般的であるため、徳島のおすすめの蜂の巣駆除業者3社と、蜂の巣駆除業者を利用する際の費用とポイントについて、わかりやすく解説します。この記事を活用して、徳島の蜂の巣駆除・蜂駆除業者をかしこく選んでみましょう。

徳島のおすすめ蜂の巣駆除業者

まずは、徳島でおすすめの蜂の巣駆除業者についてご紹介します。徳島でも蜂駆除・蜂の巣駆除業者はたくさんありますが、なかでもおすすめであるのが以下の3社です。それぞれ異なる強みがありますので、自分の希望に見合った業者を探してみましょう。

「蜂駆除業者はどんなサービスがあるのか?」「おすすめポイントは何か?」といった疑問を、まずは解消してみましょう。

徳島のおすすめ蜂の巣駆除業者

【1】徳島のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

すぐに・安く・確実に対処してほしい方におすすめなのが、ハチ110番です。ハチ110番の強みは、日本全国に加盟店があることです。お客様から電話で依頼を受けると、トラブル発生現場に近い加盟店のスタッフを現場に派遣し、トラブル解決にあたります。

近場の業者を派遣するぶん交通費などが軽減され、他の業者よりも安い費用で高品質のサービスをお届けできるという仕組みです。

最短10分で現場にスタッフを派遣できるため、今すぐ解決してほしいという緊急のご依頼のときにも頼りになります。コールセンターは24時間365日いつでも連絡可能なので、業者に連絡がつきづらい早朝・深夜やお盆・年末年始などでも、都合のよいタイミングで自由に電話できます。

また、透明度の高い料金設定も魅力の1つです。ハチ110番の現地調査や見積もり調査はすべて無料であるうえ、調査だけの依頼も承っています。見積もりの決定後一度契約を結んで以降は、追加料金が一切発生しないのも信頼できるポイントです。駆除の費用が高くなりそうで不安という方にも、納得してご利用いただける業者です。

丁寧・確実な施工と透明度の高い誠実なサービスで、「価格満足度」「顧客満足度」「到着スピード」「ご利用シェア」の4部門で東証上場企業ナンバーワンとなっています。

【2】徳島のおすすめ蜂の巣駆除業者【便利堂ネコの手】

会社名 便利堂ネコの手
電話番号 088-652-8683
所在地 徳島県徳島市末広1丁目4-20
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/168966/
料金目安 12,000円~

便利堂ネコの手は、その名の通り、徳島を中心に営業する便利屋です。蜂駆除についてはおもに、スズメバチやアシナガバチの蜂の巣の駆除をおこなっています。高所にある蜂の巣の撤去も請け負っていて、軒下・庭木にできた蜂の巣にも対応可能です。

蜂駆除・蜂の巣駆除についての豊富な知識と経験をもとに、的確な方法で蜂を退治します。また家事や手伝い、除草作業なども請負が可能な点も、便利屋ならではの強みです。迅速・丁寧なサービスで、実際に依頼されたお客様からも高い評価をいただいています。

【3】徳島のおすすめ蜂の巣駆除業者【アーバンサービス】

会社名 アーバンサービス
電話番号 088-668-6099
所在地 徳島県徳島市八万町大坪248-15
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/183326/
料金目安 7,500円~

アーバンサービスの強みは、徹底した現地調査とスピード対応です。スズメバチ・アシナガバチなどの駆除をおこなっていて、高所や狭所での作業も可能です。

蜂の種類・巣の調査をおこない、的確に蜂を駆除します。それだけでなく、作業後の蜂対策や、蜂が戻ってこないための環境の改善などもしっかりとおこないます。

わかりやすい説明と確実な施工で、実際にご利用になったお客様から高評価をいただいています。蜂の調査や対策について、気軽な相談相手としても頼りになる業者です。

徳島の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の駆除を業者に任せるかどうか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。蜂の巣駆除を業者に依頼することに迷いを生じさせる一因は、費用面の不透明さではないでしょうか。

そこで、徳島で蜂の巣駆除をご検討の方に、まずは徳島の蜂の巣駆除がどれくらいの費用でおこなわれているかの実例を紹介します。

徳島の蜂の巣駆除平均費用「¥ 19,605」

徳島の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
46.8% 11.7% 16% 18.1% 7.4%

(調査母数44件)

徳島での蜂の駆除業者の費用の割合のうち、一番多いのは「0円~1.2万円」の46.8%となっています。1年でおこなわれる作業のうちの半分ほどが、1.2万円以下でおこなわれているということになります。

徳島では、他の地域と比べても比較的安価な価格帯で蜂の巣の駆除がおこなえます。それに次いで多いのが18.1%の「2万円~2.8万円」であり、高額となる作業も少なくないことがわかります。

蜂の駆除の費用は、業者の拠点と現地との距離が遠ければ遠いだけ高くなる傾向にあります。出張費用や交通費が費用に加算されるためです。そのため、同じ業者に同じ内容の駆除を依頼したとしても、必ずしも同じ金額になるとは限りません。

蜂の駆除依頼がどれくらいの金額になるのかは、実際に業者に見積もりをとってみなければわかりません。現地での無料調査や見積もりのサービスをおこなっている業者を選んでしっかりと話し合うことで、予算面でも納得できる業者選びができるようになるでしょう。

徳島の蜂の巣駆除の依頼件数

ここからは、徳島でお受けした1年ぶんの駆除依頼のデータをご紹介します。被害に遭ったことがない方にとっては、蜂は自分事に思いづらいでしょう。ところが、1年のうちにお受けした蜂の巣駆除のご依頼のデータを見ると、決して他人事ではすませられないということに気づくはずです。

徳島の蜂の依頼件数

徳島の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.4% 0% 0.7% 3% 3.3% 6% 19% 36% 21% 9% 3% 0%

(調査母数271件)

2017年のうちにいただいた蜂の巣駆除のご依頼は、全部で271件でした。そのうちの35.8%が、8月に集中していることがわかります。8月はハチの駆除のご依頼がもっとも多い月となりましたが、7月9月と合わせると、1年間のご依頼のじつに75%を占めることになります。

この数値は、蜂の生態と深く関わっています。初夏になると蜂の巣の規模はどんどんと大きくなり、たくさんの幼虫が生まれます。幼虫を育てるためのエサを探して多くの働き蜂が巣の外を飛び回るようになるため、蜂の存在が人間の目に触れやすくなる時期でもあります。

この時期には、幼虫に餌を持ち帰るために働き蜂の狩りおこなわれるため、蜂は攻撃性が増すといわれます。

また、夏が終わりかけるころには、蜂の巣のなかに新しい女王蜂が誕生します。働き蜂は新女王蜂を育てるための良質な餌を求めて狩りをしますが、その一方で、季節が秋に向かうにつれて餌となる虫が減り始めます。空腹なった蜂が血眼で餌を求めるこの季節には、蜂の凶暴性が高まるのです。

しかしこれらのグラフからは、11月や1月など寒い時期でも駆除の依頼があったことがわかります。蜂のなかにはミツバチなどのように越冬する種類もいるため、夏場だけ注意していればよいというわけではありません。どの季節でも、蜂の群れや巣を見つけたら、早めに業者に連絡しましょう。

徳島の蜂の巣駆除の依頼件数

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除の業者選びに活用したいのが、業者の口コミです。インターネットなどで手軽に見られるうえ、実際にその業者を利用した人の意見がわかるので、業者選びに活かすことのできる大切な情報源です。

しかし、施工の金額について「別の場合の蜂駆除はもっと安くできたが、今回は費用が高くなった」というようなネガティブなコメントがある場合は、鵜呑みにしないほうがよいでしょう。なぜなら、蜂の駆除に安さを追い求めすぎると、本末転倒になる場合もあるからです。

先にも述べたように、蜂の巣駆除の見積もり金額は依頼ごとに異なるため、費用の確実な判断基準は無いに等しいといえます。それを、安く施工したい一心で業者を選択してしまえば、かえって費用が高くなってしまうこともあるのです。

安い値段でおこなうかわりに不十分な施工となってしまえば、蜂がもとの場所に戻ってきて、巣が再生してしまうおそれもおおいにあります。

大切なのは、金額が安いか高いかではなく、依頼する業者が費用価格以上の品質のサービスをおこなってくれるかどうかです。蜂の巣の駆除には命の危険がともなううえ、施工の難しい場所での作業もあり得ます。そのような環境下で作業をしたり、施工後の片付けや清掃をしたりすれば、一定の金額が発生するのも必然でしょう。

口コミで参考にしたいのは、依頼しようとしている業者が正確な作業をしてくれるか、親身に相談に乗ってくれるかです。顧客との関係性を大切にする業者であれば、真心のこもった丁寧なサービスを提供してくれる可能性が高くなります。口コミを上手に活用して、対応力にも技術力にも満足できるよりよい業者を選んでみましょう。

徳島の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除の業者を選ぶときも、選ぶならよい業者を選びたいはずです。徳島にも多くの蜂の巣駆除業者がありますが、自分の希望にぴったりと合う業者を選ぶのには、押さえるべきポイントがあります。

◆希望の場所の施工を請け負っているか

◆依頼者のスケジュールを優先してくれるか

◆急ぎの場合はすぐに駆けつけてくれるか

◆追加料金は発生しないか

◆アフターサービスがあるか

たとえば、軒先にできたスズメバチの蜂の巣を撤去したい場合は、軒先の蜂の巣の駆除に対応している業者を選ぶ必要があります。

蜂の駆除は、軒下以外にも庭や屋根裏などでよくおこなわれます。しかし高所や狭所での作業は難しく、専用の機器が必要になる場合もあります。業者によって、蜂の巣駆除として対応可能な場所は少しずつ違う場合があるので、しっかりと確認しておきましょう。

また私有地での蜂駆除では、所有者の方の立ち合いが必要となる場合が多いです。業者にもスケジュールの都合があるため、依頼者側の第一希望の日程で必ずしも施工できるというわけではありません。

しかし、それでも依頼者の都合のよいスケジュールを考慮してくれる業者なのかが重要となります。急いでいるときにすぐに来てくれるかどうかも、しっかりと確認しましょう。

施工をおこなう業者にありがちなのが、後から追加料金が発生する場合です。見積もりとして提示された金額から上乗せして追加料金がかかる場合もありますので、絶対に追加料金が発生しないのかどうかを、契約前に業者にたずねておくと安心です。

これらのほかにも、蜂の巣駆除の施工では、アフターサービスがある業者を選ぶと安心です。蜂は一度巣を駆除しても、同じ場所に戻ってきて巣を再生させてしまうことがあります。そのような事態になったときに対応してくれるサービスがある業者に任せると、万一の事態が起こったときにも慌てずに済みます。

 

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

そもそも、蜂駆除・蜂の巣駆除を業者に任せる必要があるのかどうか、疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。蜂の駆除は自分でできるのではないかと考えている人も少なくないことでしょう。

ただし蜂駆除を素人がおこなうのは、大変危険なことです。蜂の種類がわからない状態ならなおさらですが、たとえ種類がわかっているとしても、自分で駆除をおこなうことは避けましょう。

蜂のなかには比較的毒性が弱いものもいます。スズメバチやアシナガバチと比べると、ミツバチやクマバチの毒は弱いものです。しかし年々起こる蜂による死亡事故のなかには、ミツバチによる事故が含まれていることを考慮しなければいけません。

蜂の危険な点は、いかに弱い毒を持った種類であっても、集団で襲われるおそれがあることです。1匹が持つ毒は弱い種類でも、多くの蜂に刺されれば、命の危険があります。蜂の毒によるアレルギー性のショックが起きると、死に至る確率がきわめて高くなります。

蜂の巣を安全に駆除するには、蜂の生態についての深い知識と、実際に蜂の巣を駆除した経験の豊富さが必要です。たとえ小さな蜂の巣であっても、業者に依頼するのが最善です。

徳島の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

徳島では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂による死亡事故は社会問題にもなっています。そこで、自治体のなかには私有地の蜂の巣駆除に助成金を付与する仕組みを設けているところもあります。

徳島では、私有地での蜂の巣駆除の助成金付与はおこなわれていないようです。私有地での蜂駆除を行政が請け負ってくれる仕組みもないようですが、防護服などの貸し出しはおこなわれています。

また徳島の自治体では蜂を駆除する方法として、業者以外にも「シルバー人材センター」や「徳島県ペストコントロール協会」へ相談することを勧めています。それぞれ見積もりをとり、しっかりと比較してみましょう。

データ引用:徳島市HP

まとめ

徳島でも、蜂による事故は決して他人事ではありません。蜂は人間が想像するよりもはるかに人間の生活に近い場所で生きる昆虫であり、いつ身近な場所に巣を作られるかわからないのです。

蜂の巣を発見したり、蜂が頻繁に周囲を飛んでいることに気づいたりしたときには、すぐに業者に相談してみましょう。蜂の巣の規模が大きくなるほど人間に危害が及ぶおそれも高まるため、早いうちに駆除することが大切です。

身近な蜂のなかでもとくに強い毒を持つスズメバチは、うっかり巣に近づきすぎた人間でさえも襲うことがあるほど攻撃性が強い蜂です。気づかないうちに蜂を刺激してしまって大惨事となるおそれも十分あるので、どんなに注意しても注意しすぎるということはありません。

少しでもこころあたりがあれば、すぐに業者選びをおこない、安心できる日常を一刻も早く取り戻しましょう。今回ご紹介したオススメ業者と業者選びのコツを活用して、自分の希望にぴったりと合う業者を探してみてください。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:43:07
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143987/
害虫駆除
日ごろの生活のなかで、蜂を見かけたことがないという方は少ないでしょう。花の間を飛ぶミツバチや、住宅街を飛ぶアシナガバチなど、なんらかの蜂を目にしたことがあるのではないでしょうか。蜂は私たちにとって見慣れた虫となっていますが、それは蜂と人間の生活範囲がかなり近い場所にあるからです。スズメバチやアシナガバチは、餌がある場所であればどこにでも住むことができ、民家の軒先や庭に巣を作ることも少なくありません...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!