生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 鹿児島

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂に刺されると、毒が体内に入って下痢や嘔吐、意識障害などの症状があらわれることがあります。最も怖いのが「アナフィラキシーショック」というアレルギー症状で、最悪の場合死に至ることもあるのです。

万が一蜂の巣が家の敷地内にできてしまった場合には、駆除する必要があります。また、頻繁に蜂を見かける場合も家のどこかに巣があるおそれがありますので、対処しなければなりません。

そこで、本記事では鹿児島の蜂の巣駆除業者や業者選びのポイントについてご説明していきます。よりよい業者を見つけるためにも、ぜひお役立てください。

鹿児島のおすすめ蜂の巣駆除業者

まずは鹿児島で蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼する方のために、おすすめの業者を見ていきましょう。

【1】鹿児島のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

「ハチ110番」は、全国に多くの加盟店を持つ蜂駆除業者紹介WEBサービスです。24時間365日受付対応をしていて、お近くの加盟店のスタッフを探して派遣してくれるので、迅速な対応が可能です。

また、他社との相見積りを歓迎しているので、「他社と比較したい」という方でも気軽に相談していただけます。

【2】鹿児島のおすすめ蜂の巣駆除業者【ニホンミツバチかごしまネット】

会社名 ニホンミツバチかごしまネット
電話番号 090-4342-0012
所在地 鹿児島県いちき串木野市金山下13944-1
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/268/
料金目安 12,000円~

「ニホンミツバチかごしまネット」はスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどの駆除をおこなっている業者です。殺虫剤を使わずにできるだけ燻煙器を使用して駆除をおこなうので、ペットや小さなお子さまがいるご家庭でも安心です。

また、アフターケアも万全で同じ場所に蜂の巣ができた場合は30日間無償で駆除をおこなってもらうことができますよ。

【3】鹿児島のおすすめ蜂の巣駆除業者【クリーンアイシア】

会社名 クリーンアイシア
電話番号 0995-55-1264
所在地 鹿児島県姶良市加治木町港町30
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/569316/
料金目安 12,000円~

「クイーンアソシア」は鹿児島県内で蜂駆除をおこなっている業者です。場合によりますが、当日でも対応してくれるので「蜂がこわいから早く駆除してほしい!」というときにおすすめです。

また、丁寧な対応に心がけていて、電話相談も可能です。「依頼するかわからないけど、まずは相談だけしたい」という場合でも対応してもらうことができますよ。

ハチ駆除 鹿児島

鹿児島の蜂の巣駆除業者の費用帯

業者に依頼する際には、やはり費用が気になりますよね。そこで、鹿児島で蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼するとどれくらいの費用がかかるのか、調べてみました。費用相場を知ることは大切なので、しっかりと把握しておきましょう。

鹿児島の蜂の巣駆除平均費用「¥ 14,066」

ハチ駆除 鹿児島

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
46.1% 14.2% 28.7% 7.2% 3.7%

(出張費、材料費込み。調査母数1194件)

鹿児島で蜂の巣駆除業者に依頼した場合の平均費用は「14,066円」でした。上記のグラフを見ると、「0円~1.2万円」の料金の業者が最も多く、46.1%で、その次に多いのが「1.5万円~2万円」の28.7%でした。

鹿児島の費用を見ると、「思ったよりも安いな」と思う方も多いのではないでしょうか。費用が気になって業者に依頼するのをためらっている方も多いかもしれませんが、驚くほど高いというわけではないですよね。危険と隣り合わせで生活することを考えると、早めに業者に依頼して駆除してしまったほうがよいのではないでしょうか。

ただ、巣ができた場所、営業所からの距離など、多くの要因で料金は変動するので、上記の数値はあくまでも参考程度として捉えておいてください。正確な料金を知りたい場合は、やはり業者から見積りを取ることが一番です。業者によっては電話でも大まかな料金を教えてくれますから、複数業者から相見積りを取って比較しましょう。

鹿児島の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂は住宅街にも巣をつくることがあり、身近な生き物です。しかし、蜂被害と聞いてもあまりイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、ここからは鹿児島の方がどれくらい蜂駆除を依頼したのかを見ていきましょう。

鹿児島の蜂の依頼件数

ハチ駆除 鹿児島

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0.3% 4.2% 4.1% 8.8% 22% 33% 17% 7% 3% 0.8%

(調査母数 1194件)

鹿児島での蜂駆除や蜂の巣駆除の依頼件数は「1194件」でした。1ヶ月で約100件もの依頼が来ていることになりますから、多いですよね。蜂被害についてピンと来ていない方も、他人事ではないということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

月別に見てみると、1月~2月が0件である一方で、7月~9月は依頼件数が多いことがわかります。では、なぜ月によって差が生まれるのでしょうか。

それは、蜂の生態と関係しているのです。スズメバチやアシナガバチなどの種類は、女王蜂以外は冬を越すことができません。冬は女王蜂も冬眠していますから、12月、1月、2月には蜂被害はほとんどないといえるでしょう。

春になると冬眠していた女王蜂が目覚めます。冬眠から覚めた直後は弱っているため動くことができませんが、しばらくして体力が回復すると、巣を作れそうな場所を探して巣を作り産卵します。

その後、どんどん卵が孵化していき、8月くらいには蜂の数がとても多くなっています。それにともなって巣も大きくなっていき、だいたい9月くらいにピークを迎えるため、7月~9月はとくに依頼が多いと考えられます。

また、この時期の蜂は巣を守るために攻撃性が高まっていますから、大変危険です。蜂の巣がある場合には放置したり自分で駆除しようとしたりせずに業者に依頼しましょう。

もちろん、巣が大きくなる前に駆除できるのが一番ですから、「まだ巣も小さいし大丈夫」と放置せずに早めに取り除きましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除業者を選ぶとき、口コミを確認する方もいらっしゃることでしょう。しかし、口コミを鵜呑みにしてしまうと、業者選びに失敗してしまうかもしれません。その理由は2つあります。

ひとつ目の理由として、「人によって優先すべきポイントが異なること」が挙げられます。駆除を依頼する方の中には、「駆除時間を短縮してほしい」という方、「低料金で依頼したい」という方、「相談窓口が充実してほしい」という方など、さまざまな方がいます。すると、「よい業者」の考え方は人によって異なりますよね。

そのため、よい業者だと口コミサイトに書かれていても、期待していたものとは異なる場合もあるのです。

ふたつ目の理由として、「口コミサイトには主観が入ることが多いこと」が挙げられます。「対応がスピーディー」「スタッフが親切」など、あいまいな記述があったとします。

この場合、どれくらいの時間がスピーディーなのか、スタッフにどれだけの対応を期待するかは人によって異なるため、あまり鵜呑みにしてはいけないのです。ただ、口コミサイトを見てはいけないわけではありません。実際に依頼した方の生の声を見ることができますから、参考として確認する分にはよいでしょう。

では、業者を確認する際は口コミ以外にどのような点に注意すればよいのでしょうか。以下で詳しくご説明します。

鹿児島の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除業者を依頼するときにチェックしていただきたいポイントを、以下にまとめました。

必要に応じてスピーディーな対応をしてくれるか

蜂駆除の場合、「すぐにでも駆除してほしい」という方も多いはず。蜂に刺されると命を落とす危険もありますから、早く解決したいですよね。そこで、業者を選ぶ際はスピーディーな対応をしてくれる業者を選ぶことをおすすめします。

「365日年中無休で受付相談している業者」「加盟店を多く持つ業者」「地域密着型の業者」などは比較的すぐに駆けつけてくれる業者が多いので、参考にしてみてください。また、業者に問い合わせて、即日対応が可能かを確認するのもよいでしょう。

サポート体制が万全であるか

はじめて蜂駆除を依頼する方は、駆除に対して不安なことも多いですよね。業者によっては「相談窓口」を設けているので、相談することで不安を取り除くことができます

また、駆除だけではなく「再発防止」をおこなってくれる業者や、「保証やアフターフォロー」が充実している業者も多くあります。駆除の際にエサを探しに出かけていた蜂が戻ってきて、再び被害をもたらす場合や再び巣をつくられる場合もあります。そのため、再発防止や保証・アフターフォローが充実している業者を選ぶことは大切です。

実績は豊富か

業者に依頼するときは、やはり技術力が高い業者に依頼したいですよね。業者の技術力をはかる手段として、実績を確認する方法があります。実績が豊富な業者ということは、それだけ多くの経験を積んでいるということですから、技術力が高い業者が多いでしょう。

実績の多さは業者のホームページなどで確認することができるので、ぜひチェックしてみてください。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣駆除をする方の中には、「自分で駆除することはできないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、蜂駆除や蜂の巣駆除は業者に依頼することをおすすめします。

それは、「蜂の巣駆除は危ないから」という単純な理由です。蜂は、人が巣に近づいた場合、敵だとみなして攻撃してくることがあります。攻撃されると全身に毒がまわり最悪の場合命を落とすこともありますから、業者に任せましょう。

業者によっては、再発防止をしてくれるところもあります。蜂は雨の降らない場所、敵のこない閉鎖空間に巣をつくりますから、このような条件に当てはまる場所はたとえ一度駆除をおこなっても再び巣が作られるおそれもあります。

自分で駆除をおこなった場合は再発するたびに駆除をしなければならないですが、業者に依頼すれば専門的な技術や薬剤で再発防止をおこなってもらうことができ、効率よく駆除をおこなうことができるでしょう。

「業者に依頼すると費用がかかる……」と業者への依頼をためらっている方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で駆除するにも機材を揃える必要があります。機材を揃えるのにも費用はかかりますし、たとえ揃えることができたとしても確実に駆除することができないかもしれません。

そうなると、せっかく必要な機材を購入しても無駄な費用を払ったことになりますよね。万が一駆除できなかったときのことを考えると、やはり業者に依頼するのが無難です。

もし、どうしても費用のことが気にかかる場合は業者に相見積りを取ることをおすすめします。相見積りを取れば複数業者の費用を比較することができるため、低価格な業者を選ぶことができますよ。

鹿児島では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂駆除や蜂の巣駆除をおこなう方法として、自分で蜂の巣駆除業者に依頼する方法以外に、役所に相談する方法があります。ただ、以前は代わりに駆除をおこなってくれる自治体や一部費用を負担してくれる自治体も多かったのですが、近年は減少しているようです。

その代わり、蜂駆除業者を紹介してくれる自治体や蜂の巣駆除についてのアドバイスをしてくれる自治体もあるので、一度役所に連絡してみるのもよいかもしれません。

ただし、役所では対応時間が決まっているため、いつでもすぐに対応してもらうのは難しいです。「すぐに対応してほしい」という方は、業者の相談窓口を利用することをおすすめします。

引用元:出水市HP日置市HP三島市HP

ハチ駆除 鹿児島

まとめ

蜂は非常に危険な生き物なので、蜂の巣を見つけた場合や蜂を頻繁に見かける場合はできるだけ早く対処することをおすすめします。駆除する場合は、自分で駆除をおこなうのは避けて業者に依頼してください。

業者選びの際には、「必要に応じてスピーディーな対応をしてくれるか」「サポート体制が万全であるか」「実績は豊富か」などを確認してみてください。また、適正価格で駆除をおこなってもらうために、「費用」について理解を深めておくことをおすすめします。より正確な料金を把握するためには相見積もりを取ることがベストなので、複数業者に見積りを依頼して費用相場を理解し、比較検討しましょう。

自治体によっては蜂駆除の手助けをしてくれるところもあるので、そちらを利用するのもひとつの方法として知っておくとよいかもしれません。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:42:15
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143959/
害虫駆除
蜂に刺されると、毒が体内に入って下痢や嘔吐、意識障害などの症状があらわれることがあります。最も怖いのが「アナフィラキシーショック」というアレルギー症状で、最悪の場合死に至ることもあるのです。万が一蜂の巣が家の敷地内にできてしまった場合には、駆除する必要があります。また、頻繁に蜂を見かける場合も家のどこかに巣があるおそれがありますので、対処しなければなりません。そこで、本記事では鹿児島の蜂の巣駆除業...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!