生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

船橋の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

船橋の蜂の巣駆除業者おすすめ3選

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂の被害というと、森林のそばや畑といった田舎町に多いイメージもあるでしょう。船橋は住宅街やお店が多く、蜂とは縁がないように思えるかもしれません。

しかし、実際は住宅街の中心であっても蜂の巣が作られるケースがあります。なぜなら、蜂は外敵から巣を守るために隠れる場所を選ぶ傾向が強く、家の屋根やベランダなど目立ちにくい場所を好むのです。そのため、家のそばで蜂を見かけたら、早急な駆除が必要でしょう

とくに住宅地での場合、家にできた蜂の巣を放っておくとご近所トラブルにつながる可能性もあります。家に住み着いた蜂が近所の人を刺したり、洗濯物に粉をつけたりしてトラブルに発展してしまうのです。そのため、住宅地の蜂を駆除することは、自分だけでなく近所への被害も防ぐことになります。

ただし、蜂を見つけても自力で駆除に挑戦するのは、できるだけ避けてください。スズメバチやアシナガバチなどの蜂は命にもかかわる強い毒を持っており、駆除のリスクがとても高いのです。安易に巣を壊そうとすると、中にいる働きバチはもちろん、外に出ていた蜂まで戻ってくるため総攻撃を受ける場合があります。そのため、蜂の駆除をするなら業者に任せるのが安全といえます。

そこで、本記事では船橋の蜂の巣駆除業者をご紹介します。蜂の被害をうける前に、ぜひお役立てください。

船橋のおすすめ蜂の巣駆除業者

刺されると危険な蜂として有名なのは、スズメバチだといわれています。体も大きく、毒性も最も強いので怖い虫としてのイメージが強いですね。

しかし、スズメバチ以外の蜂も、同じように警戒が必要です。アシナガバチはスズメバチに次いで強い毒を持っているため、刺されるとひどい痛みに襲われる場合があるのです。ミツバチも一見無害なように見えますが、個体数が最も多く、一匹に刺されれば次々に襲いかかるといわれています。そのため、駆除をするなら蜂が活発でない時間帯に行うのがよいでしょう。

蜂の駆除に向いている時間帯は、夜から朝方にかけてだといわれています。蜂は昼の間は活発なので攻撃性も高い傾向にありますが、夜は動きが鈍くなるのです。夜に駆除を行うことで、蜂からの攻撃を軽減できるかもしれません。

【1】船橋のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は業界でもトップクラスの利用率をもつ蜂の巣駆除業者の派遣サービスです。年中無休で問い合わせを受け付けているため、土日祝日や年末年始でも気軽に相談ができる強みを持っています。全国に豊富な加盟店を持っているため、依頼の対応エリアが限られてしまう心配もありません。

また、ハチ110番の強みは、駆除依頼が入ってからの対応の速さにもあります。最短10分ほどで業者が現場に到着するので、即日駆除にも期待できるのです。少しでも早く蜂の巣を駆除したい人には、ぜひ利用してみてほしいサービスといえます。

さらに、巣を元通りに作り直す戻り蜂の予防など、駆除後のサポートも充実しています。駆除後に薬剤散布をすることで、蜂が寄り付かないよう予防をするのです。お住まいの家が蜂に巣を作られやすい場合は、ハチ110番を利用してみてはいかがでしょうか。

【2】船橋のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社Qujolia】

会社名 株式会社Qujolia
電話番号 047-402-4288
所在地 千葉県 船橋市 小室町3307-305
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/680756/
料金目安 8,000円~

株式会社Qujoliaは蜂だけでなく、シロアリやゴキブリなども対象にした害虫駆除サービスです。目安料金が8,000円と比較的安い傾向があるので、駆除料金に不安がある方も安心して依頼ができる魅力を持っています。

また、巣の場所が軒下や天井裏であっても対応できる強みがあります。蜂の巣は軒下の土の中や、人が入りにくい屋根裏にも巣を作ってしまうため、駆除が難しいのです。そのため、厄介な場所に巣を作られてお困りの方にも嬉しいサービスといえます。

【3】船橋のおすすめ蜂の巣駆除業者【三共防除株式会社】

会社名 三共防除株式会社
電話番号 0120-704-007
所在地 千葉県 船橋市 前原東 5丁目16-11
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/669244/
料金目安 業者にお問い合わせください。

三共防除株式会社は、スズメバチだけでなくミツバチやアシナガバチといった小型の蜂の駆除にも対応しています。業者によっては特定の蜂駆除に対応していないケースもあるので、何種類もの蜂を駆除対象にしているのは大きな魅力といえます。

また、巣の数によっては値引きしてもらえるのも魅力です。蜂の駆除と巣の撤去が基本料金となっていますが、追加でもうひとつ巣を駆除する場合は料金が半額になります。そのため、家に蜂の巣がいくつもあって困っている人にもおすすめです。

船橋のおすすめ蜂の巣駆除業者

船橋の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣の駆除を業者に依頼する際、金銭面で不安を持つ人もいると思われます。蜂の駆除にかかる費用は、駆除内容や巣のサイズ、蜂の種類によっても変動するため、場合によっては想像より高くつくこともあるのです。駆除後、こんなにお金がかかるなんて、と落胆することもあるかもしれません。

そのため、駆除にかかる費用の平均金額を知っておく必要があります。船橋で蜂駆除にかかる平均的な値段をまとめてみたので、よろしければ業者費用の参考にしてみてください。

船橋の蜂の巣駆除平均費用「¥ 19,508」

船橋の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
7.1% 36.7% 20.4% 20.4% 11.2%

上のグラフでは、船橋では蜂駆除にかかる費用が1.2万円から1.5万円前後であることが多いという結果が出ています。次いで1.5万円から2.8万円が多く、最も少なかったのは1.2万円以下です。

このことから、船橋では蜂駆除に1.2万円以上の費用がかかることが多い傾向があるとわかります。費用はやや高めですが、2.8万円以上かかっているケースも少ないので、高すぎず安すぎない安心価格といえるでしょう。

蜂駆除の料金が高くなる理由の1つには、蜂の種類があります。蜂の中でもスズメバチなどの危険度が高い蜂は、ほかの蜂よりも駆除料金が高くなることが多くなるのです。また、戻り蜂に巣を作られないよう対策をすることで、駆除以外の作業でお金がかかる場合があります。

蜂駆除の費用はさまざまな理由で変動するため、駆除にかかる具体的な費用を知ることは難しいかもしれません。詳しい費用を知りたい場合は、電話やメールから問い合わせて見積もりを依頼するのもひとつの手段です。業者によっては現地調査や見積もりを無料で行ってくれるところもあるので、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

船橋の蜂の巣駆除業者の費用帯

船橋の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の種類によってはどこにでも巣を作ってしまうので、蜂が家の周りを飛び回ることは少なくないといわれています。しかし、たいていの蜂は見かけてもすぐに飛び去ってしまうため、自分の家は大丈夫と思ってしまうかもしれません。

しかし、蜂の被害は人が思っているよりも身近だといわれています。そこで、年間にどれだけの駆除依頼が入っているのかを、船橋に絞り込んでまとめてみました。

船橋の蜂の依頼件数

船橋の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 3% 6% 7% 21% 36% 17% 7% 1% 1%

上のグラフから見てもわかるように、蜂による被害は夏になるにつれて増えていき、8月になると36%にものぼっています。逆に、11月から3月にかけては蜂の駆除依頼がほとんどありません。8月前後だけ蜂の駆除件数が多い理由には、蜂の習性が関わっているのです。

蜂は夏になると巣が大きくなり、性格も攻撃的になります。とくにスズメバチの場合、春のうちはおとなしい女王バチしかいませんが、夏になるにつれて攻撃性の高い働き蜂が育つため、どう猛な蜂の割合が増えるのです。また、巣も蜂の数に応じて大きくなるため、働き蜂が育つほど巣も育っていきます。そのため、夏に蜂の巣を見つけたら、安易に近づくのは避けましょう。

ただし、8月を過ぎても、寒くなるまでは警戒が必要になります。スズメバチは寒さを嫌い、女王バチ以外は冬を前にして死んでしまうケースが多いのです。そのため、蜂に警戒したほうがいいのは、蜂の数が増え始める初夏から秋の終わりにかけての時期といえます。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂駆除の業者に依頼する前に、安心して任せられるかを判断するために使われる情報の1つが口コミといわれます。依頼者である第三者の意見なので、具体的なサービスの内容や満足度などを口コミから知ることができるのです。口コミの中にはわかりやすい段階評価が付いているものも多いので、評判のいい業者を簡単に見つけることができるかもしれません。

ただし、口コミを使って業者選びをするときは、参考にする程度にしておくのがよいといわれています。なぜなら、口コミの低評価・高評価には個人の感じ方や、サービスの内容などに違いがあるため、全員が同じサービスを受けたとは限らないからです。

たとえば、

「料金目安よりもお金がかかりました。最速1時間で来るとHPに書いてあったのに、2時間も待たされて残念です」

こんな口コミがあった場合、駆除現場が営業所から遠い場所にあるため、料金が高くなった可能性が考えられます。業者が現場に向かう際は、必要な機材を積んだ車で現場に向かうことが多く、場所によっては出張費がかかるのです。営業所から近ければ無料になることもありますが、遠い場所にあると現場につくまでお金も時間もかかります。そのため、駆除費用に出張費用を上乗せして、料金が高くなったのかもしれません。

また、蜂の種類や巣のサイズによっても、駆除料金が高くなることがあります。危険度が高いスズメバチはほかの蜂よりも駆除料金が高い傾向が強いのです。また、ミツバチは数が多いうえ、巣も100センチを超えることがあるため、駆除費用が高くなる場合があります。

口コミでは第三者の観点で評価されるため、こうした料金の事情までは見えにくいかもしれません。そのため、詳しいサービス内容や料金を知りたい場合は、HPから調べてみるか、業者に問い合わせてみるのがおすすめです。

船橋の蜂の巣駆除の依頼件数

船橋の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

せっかくお金を出して依頼するのなら、しっかりと駆除を行ってくれる業者に任せたいですよね。そのためには、駆除を依頼したいと思う業者を自分で吟味する必要があります。そこで、業者をするうえで大切なポイントをまとめてみました。

◆駆除対象である蜂の種類が多い

◆アフターフォローを行ってくれる

◆見積もり料金に上乗せしない

 

業者を選ぶとき、どんな蜂が駆除対象になっているかを知っておく必要があります。スズメバチは駆除してくれる業者も多いですが、ミツバチやクマバチといった種類には対応していない場合もあるのです。そのため、自分が駆除したい蜂の種類を知り、業者の駆除対象になっているかを調べておきましょう。分からない場合は、直接問い合わせてみるのもおすすめです。

また、駆除後のアフターフォローを行うかどうかも、業者選びの大切なポイントになります。駆除をした後に、戻り蜂によってふたたび巣を作られてしまうと、もういちど駆除をして二度手間になってしまうのです。業者によっては駆除後の戻り蜂対策や、期間内に巣を作られたときに無料で駆除してくれるサービスを実施しているので、安心して駆除をお願いできるでしょう。

業者選びでもうひとつ重要なのは、駆除後の料金についてです。多くの場合は現場調査をした後で見積もりを行い、駆除作業に入ります。しかし、見積もり後に追加で料金を支払う羽目になった、というケースも少なくないのです。そのため、業者に問い合わせるなどして、見積もり料金に別途費用が加算されるかどうか確認をとるのがよいでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

業者に依頼をすると、どうしてもお金がかかってしまう、と思った人は少なくないかもしれません。蜂の駆除はほかの害虫駆除より費用が高くなることもあるので、自分で駆除したほうが安くなることもあるでしょう。しかし、自力で行うのはかなりリスクが高いといわれています。

業者に依頼をする最大のメリットは、安全性が高い点だといえるでしょう。経験豊富な業者に任せることで、蜂に刺される心配もなく確実に駆除を行ってもらえるのです。業者も安全な防護服で駆除に臨むので、刺されて事故に発展するリスクは少ないでしょう。

また、業者に任せることで、コストを削減できる可能性もあります。蜂に刺されないためには専用の防護服が必要になりますが、防護服は購入すると3万円以上かかる場合があるのです。さらに、高所の巣を駆除するには脚立も必要になり、費用がかさんでしまいます。そのため、自分で道具をそろえて駆除をするよりも、業者に任せた方が安心かつ楽に駆除ができるでしょう。

船橋の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

船橋では蜂の被害相談をして解決することも……

費用などの面で心配がある場合、自治体に相談して業者費用を一部負担してもらうこともできますが、船橋では蜂駆除の助成金制度がないといわれています。しかし、スズメバチの被害でお困りなら、市役所で対応してもらえる可能性があります。

船橋で市役所に蜂被害の相談をすると、スズメバチの場合に限り無料で駆除を行ってもらえるのです。そのため、スズメバチの駆除でコストをおさえたい場合は市役所に問い合わせてみるのがよいでしょう。

ただし、蜂の巣が駆除しにくい場所であったり、駆除対象がスズメバチ以外の種類であったりする場合は、駆除ができないこともあります。駆除ができなかった場合は、駆除業者に依頼をするのがおすすめといえます。

引用元:船橋市HP

まとめ

蜂の巣は自然に近い場所だけでなく、住宅街の真ん中でも作られる場合があります。蜂は巣を守る意識が強く、外敵に見つかりにくい屋根や家の軒下を好むためです。蜂の巣の駆除は、ほかの害虫を駆除するよりも危険度が高いため、自力での駆除はさけて業者に依頼するのをおすすめします。

船橋は業者費用がやや高い傾向にありますが、お金がかかり過ぎていたり、安すぎたりするケースが少ないので、安心できる値段といえます。料金の理由やサービス内容を詳しく知った上で依頼をしたい場合は、業者に問い合わせるか、料金の見積もりをお願いしてみるのもおすすめです。業者の中には無料で見積もりをしている場合もあるので、活用してみましょう。

さらに、船橋ではスズメバチの場合のみ、無料で駆除を行ってくれる場合があります。コストをおさえて蜂の駆除をしたい場合は、市役所へ相談してみるのも手段の1つです。ただし、駆除ができない時もあるので、その場合は業者に依頼をしてみましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:40:48
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143926/
害虫駆除
蜂の被害というと、森林のそばや畑といった田舎町に多いイメージもあるでしょう。船橋は住宅街やお店が多く、蜂とは縁がないように思えるかもしれません。しかし、実際は住宅街の中心であっても蜂の巣が作られるケースがあります。なぜなら、蜂は外敵から巣を守るために隠れる場所を選ぶ傾向が強く、家の屋根やベランダなど目立ちにくい場所を好むのです。そのため、家のそばで蜂を見かけたら、早急な駆除が必要でしょうとくに住宅...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!