生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

大分の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 大分

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

あたたかい季節の変わり目とともに、外に出かける機会が増えてくるのではないでしょうか。人と同じくして蜂も気温の上昇とともに見かけることが増えてきます。蜂は、春から夏にかけて活動が活発になってくるのです。

蜂は集団で行動することが多いので、1匹見つけたら近くに巣がある可能性が高いです。とくに、民家の玄関先や屋根裏などに巣を作ってしまうことがあるので、見つけたら放置しないですぐに駆除しましょう。

蜂の巣は、最初は小さいものが多いですが、どんどん大きくなってきます。巣が大きくなると同時に蜂の数も多くなります。そのため、家の外で蜂が大量に発生してしまったなどの被害も少なくありません。

この記事では、蜂のトラブルで困っている人のために、大分の蜂の巣駆除業者をご紹介します。いざというときに業者を選ぶ参考になれれば幸いです。

大分のおすすめ蜂の巣駆除業者

大分で近年、ツマアカスズメバチという種類の蜂の生存が確認されました。この蜂は、繁殖力が高く、巣が近くにあると刺されるおそれがあります。スズメバチは、蜂の種類の中でもとくに攻撃性が高く、危険とされています。

毎年、スズメバチに刺されて病院に運ばれるケースも少なくありません。蜂や蜂の巣を見つけたら自分で駆除するのではなく経験豊富な業者に相談するのをおすすめします。

【1】大分のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は全国の加盟店と提携していて、蜂のトラブルでお困りの人に業者を派遣してくれるWEBサービスです。365日24時間電話受付をしているので時間帯を気にせず、トラブルを解決してくれます。

フリーダイヤルのため、通話料はかかりません。実績も多く、お客様の満足度が高いことで知名度があります。また、電話がしづらい人のためにもメールでも問い合わせが可能なので、お困りの人はぜひ問い合わせしてみてください。

相談できるだけでなく、さらには現地調査も無料でおこなってくれています。場所によっては、最短約10~15分で到着するため急いで駆除してほしいときは安心できるでしょう。

料金は、最初に無料調査して見積もりを出してくれます。見積もり後から追加料金が発生しないので安心するのではないでしょうか。

【2】大分のおすすめ蜂の巣駆除業者【大分便利サービス】

会社名 大分便利サービス
電話番号 090-3013-0217
所在地 大分大分市ひばりケ丘5-3-7
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23116/
料金目安 業者にお問い合わせください。

大分便利サービスは蜂の駆除はもちろんのこと、引越や庭のお手入れなどなんでもおこなってくれる便利屋さんです。地元密着型なので、お一人暮らしの人にも安心するのではないでしょうか。

24時間体制で、年中無休なので急ぎで蜂の巣の駆除を依頼したいときは助かりますね。便利屋といっても、蜂の駆除には多くの実績があるので、安心で安全な対応をおこなってくれます。

料金に関しては、蜂の種類によって異なります。最初の問い合わせに蜂の種類がわかれば費用も計算しやすいでしょう。また、蜂のトラブルで困ったことがあれば相談してみてはいかがでしょうか。親身になって解決してくれるでしょう。

【3】大分のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社Lead】

会社名 株式会社Lead
電話番号 090-5726-7320
所在地 大分別府市桜ケ丘8組
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454762/
料金目安 15,000円~

株式会社Leadは、害虫専門駆除業者です。経験豊富なスタッフが対応してくれるのは心強いのではないでしょうか。どんな種類の蜂でも駆除が可能なのも安心です。

株式会社Leadの魅力は、アフターケアが充実しています。蜂の巣を駆除したのにもかかわらず、蜂がきたという人も多いのではないでしょうか。じつは、戻り蜂といって、巣から離れていた蜂が戻ってくる現象です。この蜂は巣がないことに怒りを感じ、凶暴になることが多いといわれています。

戻り蜂が戻ってこないように、スタッフが対応してくれます。また、同じ場所で巣を作ったとしても、再施工をおこなうという保証があります。蜂の行動を熟知しているからこその対応といえるでしょう。蜂の駆除で困ったことがあれば相談してみましょう。

ハチ駆除 大阪

大分の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の駆除を業者に依頼するとスピーディーで安心です。しかしコストがかかるため、自分で駆除しようかと考えるかもしれません。とくに、初めて業者にお願いするときは、思っている金額より高かったらどうしようと迷ってしまうことでしょう。

そこで、大分で実際に蜂の巣を駆除するときにコストがどのくらいかかるのか知っておくと役立つのではないでしょうか。

大分の蜂の巣駆除平均費用「¥17,621」

ハチ駆除 大分

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上 データ不明
33.1% 10.6% 19% 22.7% 13.3% 1.3%

(出張費、材料費込み。調査母数595件)

大分で実際に蜂の巣駆除を依頼すると、一番多い費用帯は「1.2万円以下」で、つぎに多いのは「2万円~2.8万円」となっています。

蜂の巣駆除の平均費用は、あくまで参考程度にとどめておきましょう。業者によっては、交通費が別途かかる場合もあります。また、蜂の種類や巣の大きさによってもコストは変動します。業者にお願いするときは蜂の種類や巣の大きさが、あらかじめわかるようでしたら伝えることでおおよその費用が把握できるかもしれません。

また、現場の状況によってコストが変わってくることがあります。自分の地域がどのくらいなのかは、業者に見積もりを取って確認するのが確実です。

大分の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂のトラブルは全国各地で問題視されています。自分はまだ関係ないと思っている人も多いでしょう。しかし、蜂の巣は意外と身近にあることが多いのです。

蜂は自分の身を守るために、屋根裏や軒下など目立たない場所に巣を作ることが多いのです。また、近くに空き家がある人も注意が必要です。空き家は人の出入りがないため蜂も安心して巣を作ることがあるのです。そのため、気が付かないうちに蜂が大量発生していたなどの事例もあるのです。

では、大分では蜂の巣駆除の依頼件数は、いったいどのくらいあるのでしょうか。大分で実際に依頼のあった件数をまとめてみました。

大分の蜂の依頼件数

ハチ駆除 大分

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.8% 0% 0.2% 8% 4% 6% 22% 34% 12% 10.3% 3% 1%

(調査母数595件)

この数字は2017年に大分で実際に、蜂のトラブルで業者に依頼があった件数です。とくに一番件数が多いのが8月です。つぎに多いのは、7月です。1年をとおして確認してみると7月、8月だけで約半数以上も業者に依頼があるのです。

この背景には、蜂の生態が大きく関係しているのです。蜂はおもに春から秋の間に行動します。しかし、寒さと寿命で冬を越せるのは、女王蜂のみです。冬を越した女王蜂は春になると少しずつ行動しますが、この時期はまだ弱っているため人を襲うことはほとんどありません。エサとなる昆虫を食べて元気を取り戻します。

元気になった女王蜂は、徐々に巣を作ります。巣が大きくなるにつれて、働き蜂が生まれてきます。働き蜂が活発になるのは初夏です。このタイミングにエサを求めて活動し始めます。そのため、蜂の駆除依頼が多いのが夏に集中することになるのです。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

ネットショッピングなどで商品を購入するとき、事前に購入した人の口コミを参考に見る人も多いのではないでしょうか。蜂の駆除業者のウェブページ内でも実際に駆除を依頼した人の体験談として口コミが載っていることがあります。しかし、この口コミだけで業者を選ぶときは、注意が必要です。

例えば、「蜂の巣をすぐ見つけて駆除してくれたけど、費用が思ったより高かった」などの口コミがあったとします。しかし、蜂の巣はすぐ見つかるものとはかぎりません。玄関や庭の木などすぐわかるような場所に巣があればよいのですが、屋根裏や床下など目の届きにくい場所にある場合、まずは場所を把握しなくてはいけません。

また、蜂の種類によって費用が変動することもあります。なぜなら、スズメバチやアシナガバチなど毒性が強いものは危険がともないます。業者としても安全に駆除できるよう防護服などの必要な道具を用意します。そのため駆除にかかる費用が変わってくるのです。また、蜂の巣の大きさによっても費用が上下することがあります。

そのため、口コミは参考程度にとどめておきましょう。蜂でトラブルや不安があれば、まずは無料で相談に乗ってくれる業者もあります。困ったら一度、相談してみてはいかがでしょうか。

大分の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

家の周りで蜂の巣を見つけたら、すぐに駆除依頼をおこないましょう。放置していると自分だけでなく、家族やペット、さらにはご近所の方にも被害が及ぶおそれがあります。しかし、業者といっても数が多く、どういう基準で選べばいいか迷う人も少なくありません。

そこで、大分で蜂の巣駆除をおこなうとき、どのような基準で業者を選べばよいか重要ポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

・スピーディーに対応してくれるのか

・年中無休で対応可能してくれるのか

・蜂のトラブルについてすぐ相談・解決してくれるのか

蜂の巣の駆除業者は、365日24時間体制で対応しているところも多いです。仕事などで日中時間がとれない場合や今すぐ駆除してほしいなど、自分の要望に対応してくれると安心できるでしょう。業者によっては、即日対応してくれることも多いです。自分の時間に合わせてくれる業者を選ぶと何かあったときに心強いですよね。

蜂は巣を駆除するだけではありません。蜂は巣に戻ってくる習性があり、駆除したタイミングでその場にいなかった蜂が、夕方に戻ってくる可能性があるのです。戻ってきた蜂は巣がないことに怒って攻撃性を増す場合があります。攻撃性がある蜂は人に襲い掛かることもあるので注意が必要です。

しかし、蜂の駆除業者は経験豊富なプロです。そのようなこともしっかり教えてくれたり、悩みをしっかり聞いてくれたりして、問題を解決してくれます。困ったらまずは相談してみることをおすすめします。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣駆除は、自分でできると思っている人も多いのではないでしょうか。危険がともなうので自分で駆除するのは、おすすめできません。なぜなら、蜂には種類があり、凶暴な性格のオオスズメバチや夜でも行動するモンスズメバチがいるのです。

スズメバチとひとくちにいっても、種類が多いため判別が難しいのです。そのため、まずは近づかないようにしましょう。蜂を駆除するとしても自分でおこなうには道具をそろえる必要があります。

また、高い箇所に巣を作ってしまうとのぼるための脚立などが必要となり、危険な作業となります。万が一刺されてしまうと、命に関わることがあるため、早急に業者に駆除依頼をおこなうのが最適といえるでしょう。

大分では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂はときに集団で人を攻撃することがあります。近くに小さい子供やペットがいると一緒に刺されてしまうことがある危険な生き物です。また、日本全国どこの場所でも生息しているので蜂を見かけない人はほとんどいないでしょう。

身近で蜂に刺された人がいる人も少なくありません。自分の身に起こったとき、どのような対応をすればよいか判断に迷わないよう、蜂の対処法の知識を持つことは大切です。

大分でも自治体で蜂に関する注意喚起や相談に乗ってくれる窓口があります。とくに大分市や宇佐市では、補助金制度をもうけており、費用を少し負担してくれるサポートもあるため、お住まいの地域の自治体を一度調べてみてはいかがでしょうか。

データ引用:大分市HP宇佐市HP

ハチ駆除 大分

まとめ

蜂の巣は、見つけたらすぐ駆除しましょう。放置しておくのは巣が拡大するおそれがあるのでやめましょう。蜂の巣は、自分で対処するのはとても危険です。蜂は人を刺したり、ときには集団で襲いかかってきたりすることがあるのでむやみに近づかないようにしてください。

蜂のトラブルで困ったことがあれば、業者に相談してみましょう。無料で相談にのってくれたり、現地調査をしてくれたりするところもあります。ひとりでかかえこまずに気軽に問い合わせしてみてください。

また、自分は関係ないと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、刺されてからでは遅いのです。蜂は毒を持っているので間違った方法で処置したことで命を落としかねません。正しい蜂の対処方法を知ることは自分の身を守るのに大切です。

これから夏に向けて蜂はどんどん活発になってきます。蜂の駆除業者選びはとても重要です。自分にあった業者を選ぶためにも、いざというときに連絡できる業者を知っておくと役立つのではないでしょうか。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:2.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:44:41
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143914/
害虫駆除
あたたかい季節の変わり目とともに、外に出かける機会が増えてくるのではないでしょうか。人と同じくして蜂も気温の上昇とともに見かけることが増えてきます。蜂は、春から夏にかけて活動が活発になってくるのです。蜂は集団で行動することが多いので、1匹見つけたら近くに巣がある可能性が高いです。とくに、民家の玄関先や屋根裏などに巣を作ってしまうことがあるので、見つけたら放置しないですぐに駆除しましょう。蜂の巣は、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!