生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

栃木の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

栃木の蜂の巣駆除業者おすすめ3選

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂は春から夏にかけて多く発生します。人を刺す蜂は3種類あり、主にミツバチ、アシナガバチ、スズメバチが人に危害を与える蜂と言われています。特にスズメバチは凶暴性が高く、年間で約30件の死亡事故を引き起こしているそうです。

また自然の中だけではなく、スズメバチとアシナガバチは住宅にも巣を作ります。この種類の蜂は花ではなく、虫を栄養源に活動できるので、自然のないところでも生息することが可能になります。

自然の中の蜂の巣は近づかないようにすればいいですが、自宅の軒下に巣を作られてしまった場合には、何かしらの対処をしなくてはいけません。しかし先ほどの述べた理由から、蜂に不用意に近づくのは危険です。

こういった理由から蜂の巣駆除は個人でおこなうのではなく、業者に頼むようにしましょう。巣の種類や被害状況によっては、専門的な技術は必要になる場合があります。そこでこのコラムでは実際に栃木で蜂駆除を依頼することのできる、業者を紹介していきます。

栃木のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣駆除を依頼するうえでやはり必要なのは、信頼できる業者を選ぶことです。確実な駆除をおこなえる技術はあるのか、信頼できるのか、サービス費用は妥当なのかなどさまざまなことから業者を選ばなくてはいけません。栃木の蜂の巣駆除業者は多数あるため、その中からおすすめの業者を紹介していきます。

【1】栃木のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は日本全国に対応している、蜂駆除のWEBサービスです。電話対応も24時間365日おこなっているので、真夜中や連休中に蜂の巣のトラブルが起きた場合でも相談することができるでしょう。

実際のサービスの流れとしては、電話相談の後、に最短約10分で現地にスタッフが向かいます。現地調査をおこない、蜂の巣の種類と被害状況から見積もりを出します。この調査から見積もりの作業は料金が発生しないので、気軽に相談してみてください。

当日は、現地調査の内容を元に駆除作業をおこないます。この作業では、駆除だけではなく再発を防止する作業もおこなっているそうです。正しく駆除作業をおこなった場合でも、作業中に巣にいなかった蜂が再度巣を作ることがあります。こういったことを防ぐためにも、再発防止の対策は重要になります。

【2】栃木のおすすめ蜂の巣駆除業者【便利屋とちぎ】

会社名 便利屋とちぎ
電話番号 0800-800-8732
所在地 栃木県小山市羽川9-36
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/11825/
料金目安 業者にお問い合わせください。

便利屋とちぎは引越し、掃除、庭仕事、電気配線、住まいのメンテナンスなどの幅広いサービスを扱っているそうです。そんな中で、蜂駆除のサービスもおこなっています。料金設定は基本料金に作業費と、必要な場合に材料費と出張費がかかります。

またやさしさ特典という割引をおこなっていて、高齢者のみでお住まいの方もしくは3歳以下のお子様をお持ちの方は2割引きに場合があるので、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

【3】栃木のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社山田屋養蜂部】

会社名 株式会社山田屋養蜂部
電話番号 0285-25-1723
所在地 栃木県小山市羽川
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/455014/
料金目安 7,500円~

株式会社山田屋養蜂部は蜂駆除のサービスを専門におこなっている業者です。そのためさまざまな蜂の種類に対応した、蜂の巣駆除をおこなうノウハウを持っています。

また駆除後に今後、蜂の被害に遭わないためのアドバイスがもらえるなどのアフターサービスもしっかりしています。見積もりも無料でおこなっているので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

栃木のおすすめ蜂の巣駆除業者

栃木の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除の業者を選ぶにあたって必要になるのが、料金の相場を知ることです。全体の相場を知ることで費用を節約しながら、蜂の巣駆除をおこなうことができる場合があります。栃木で蜂の巣駆除を依頼するのにどれだけの費用がかかるのか、まとめてみました。

栃木の蜂の巣駆除平均費用「¥ 15,156」

栃木の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
44% 29.1% 20.9% 5.2% 3.8%

栃木の蜂の巣駆除の価格帯は「0円~1.2万円」が一番多く、全体の割合の半分近くを占めています。高い価格帯の「2万円~2.8万円」「2.8万円以上」は合わせても10%未満となっています。

全国的に見ても、栃木で蜂の巣駆除を依頼する場合にかかる料金は、比較的安価だといえるでしょう。しかし、別途出張料金など追加で料金がかかることがあります。業者依頼する際には、事前に電話で確認しておきましょう。

栃木の蜂の巣駆除業者の費用帯

栃木の蜂の巣駆除の依頼件数

これまで栃木の蜂の巣駆除の業者について解説してきました。しかし実際の蜂の巣によるトラブルに関して、身近に感じられる方は少ないのではないでしょうか。

そのため具体的に蜂の巣のトラブルが、どれだけ起きているかを見ていきましょう。実際の数字を解説するために、栃木で蜂の巣駆除が依頼された件数をグラフにしたので、是非参考にしてみてください。

栃木の蜂の依頼件数

栃木の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.2% 0.5% 0.8% 1% 2% 4% 19% 36% 23% 12% 2% 0.7%

(調査母数1,723件)

2017年に栃木で、実際に依頼された蜂の巣駆除の件数は1,723件です。全国的にみるといら件数は、比較的多いようです。月別に見てみると、突出して蜂が多くなるのは7~9月の暑い時期です。

特に8月は、エサを取るために働き蜂が狩りに出るため、活動がどんどん活発になっていきます。この時期になると蜂の巣は大きくなっており、エサを求めて攻撃的になっているので、巣を見かけた際には個人で対処しようとせずに、業者にすぐ相談しましょう。

また夏が終わり、秋に差し掛かろうとする9月の時期にも蜂の注意が必要です。9月は働き蜂の栄養源となる虫の数が減少しているので、多くの働き蜂が空腹状態を抱えています。空腹状態の蜂はかなり凶暴性を増しているので、この時期に蜂に遭遇した場合にはより警戒心を強めなくてはいけません。

このように8月と9月は蜂が大量発生するうえに凶暴性を増しているので、蜂のトラブルは起きやすいです。蜂のトラブルが起きる時期を事前に知っていれば、対策はしやすくなります。しかし自分で対処できない場合には、無理せず業者にお願いするようにしましょう。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

業者を選ぶ際には、ネット上の口コミを参考にすることが多いのではないでしょうか。具体的な業者の技量やどのようなサービスが受けられるかなど、目で見てみないと分からない情報を知ることができるからです。しかし口コミの情報をそのまま信じればよいとは限りません。

口コミを書いている方は、ほとんどが蜂の巣駆除のプロではなく一般の利用者になります。そのため、あくまでご自身が感じたことに対して書いて評価しています。

例えば「以前に頼んだ業者に蜂の巣駆除を頼んだら、以前より費用が高くついてしまった。料金が値上がりしたので、もう使わないと思う」という口コミがあるとします。この情報を真に受けて、「この業者は値上がりしたんだ」と捉えてはいけません。

蜂の巣駆除は蜂の種類によって、料金が異なります。特にスズメバチの凶暴性は非常に高く、殺傷能力の高い毒を持っているので、駆除の際にかなりの注意を払う必要があります。

そのため作業員の動員も多くなり、スズメバチの駆除には多くのコストがかかることがあるそうです。このように蜂の種類や被害状況によって、料金が異なるケースが多々あります。口コミだけの情報に流されるのではなく、自分自身で情報収集をして、業者を選定することでより満足のいくサービスが受けられるのではないでしょうか。

栃木の蜂の巣駆除の依頼件数

栃木の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の駆除作業を依頼する際には、確認するべきことがいくつかあります。自分の用途とサービス内容が一致していないと、駆除までの一連の作業がスムーズに進まないかもしれません。栃木で蜂の巣駆除業者を選ぶにあたって、必要になるポイントをまとめましたので、是非参考にしてみてください。

見積りにお金がかかるのか、追加料金はあるのか

業者に依頼する際に、不安だと思われるのが見積りの料金です。業者を選定する際に他社と料金を比較したいと思いますが、見積りに料金が発生するとそれだけで出費になってしまいます。

そのため、いくつか業者を比較する際には見積りが無料の業者を選択するようにしましょう。また高所作業が必要な場合、機材費用として追加料金がかかることがあります。見積りの際に、業者に確認をしておきましょう。

業者のスケジュールは柔軟であるのか

せっかく優秀な業者を見つけても、実際の作業日が合わせることができなければ、いつまでも蜂の巣の駆除をおこなうことはできません。自分の仕事やプライベートの予定もあるので、業者ありきでスケジュールを立てるのは難しいでしょう。予定がなかなか決まらない場合には、他の業者を検討することも考えましょう。

24時間365日で電話対応をおこなっているのか

蜂の巣は予期せぬときに見つかる場合があります。真夜中や連休中など休みの期間に見つかると、一刻も早く対処したいと思います。こういったときに24時間365日体制で電話対応をおこなっている業者なら、いつでも相談することができます。蜂のトラブルはいつ起きるか分かりません。普段から、24時間365日体制でおこなっている業者を探しておくようにしましょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣の駆除は大変危険を伴います。蜂は種類によっては、強い毒を持っている場合があり、最悪命を落としてしまう場合があります。危険ですので、巣を見つけた際に自分で駆除をしようとはしないでください。

また蜂は種類によっては、駆除に特殊な機材や薬剤が必要になる場合があります。自分で用意することを考えると、業者に依頼した方が安全でより確実に駆除してもらうことができるでしょう。

他にも業者によっては駆除だけではなく、再発の防止作業もおこなってくれるところもあります。せっかく駆除をおこなったのにまた再発すれば、手間がかかってしまいます。

そのため、駆除をおこなう際には業者に依頼した方が、結果的に手間もコストもかからないといえます。業者の中には電話相談、見積もり、現地調査を無料でおこなっているところもあるので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

栃木の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

栃木では蜂の被害相談をして解決することも……

自宅の庭などで蜂の巣を発見してしまうと、どうしていいのか分からずに不安になってしまうと思います。業者はあるけど、たくさんありすぎてどこに相談していいのか分からずに、不安がどんどん募ってしまうと思います。

こういったときには、県の自治体に相談することをおすすめします。自治体によっては業者を紹介や駆除用の機材の貸出、他にも蜂の巣駆除にかかる費用に対して助成金を支給している場合があります。

たとえば栃木の場合は、小山市でスズメバチの駆除に助成金を支給をおこなっています。対象経費×2分の1または7,000円が給付されるそうです。費用がかかるからと蜂の巣を放置しておくのは大変危険をともないます。蜂の巣に困った場合には、お住まいの自治体に相談してみましょう。

引用:小山市HP

まとめ

栃木では自然が多いことから、蜂が多く発生します。特に7月~9月にかけて、蜂は凶暴性を増すので、蜂によるトラブルが多くなります。気をつけなくていけないのが、蜂は街中にも生息して、巣を作ることができます。

こういった巣を発見したときには、近づいたり自分で駆除したりしてはいけません。蜂は種類によっては強い毒を持っていて、刺されると命を落としてしまう危険性があります。そのため、蜂の巣の駆除は業者に任せるようにしましょう。

しかしいきなり業者に相談するのは、不安なこともあるでしょう。そんな方にお住まいの自治体に相談することをおすすめします。蜂の巣の駆除について、しっかりとアドバイスをもらうことができます。助成金の支給をおこなっている場合もあるため、手続き後に業者に依頼してはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:41:20
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143875/
害虫駆除
蜂は春から夏にかけて多く発生します。人を刺す蜂は3種類あり、主にミツバチ、アシナガバチ、スズメバチが人に危害を与える蜂と言われています。特にスズメバチは凶暴性が高く、年間で約30件の死亡事故を引き起こしているそうです。また自然の中だけではなく、スズメバチとアシナガバチは住宅にも巣を作ります。この種類の蜂は花ではなく、虫を栄養源に活動できるので、自然のないところでも生息することが可能になります。自然の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!