生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

豊橋の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂や蜂の巣にお困りの方はいらっしゃいますでしょうか。蜂にはたくさん種類がいますよね。アシナガバチ、スズメバチ、ミツバチなど、さまざまな蜂がいます。

特に蜂の中で一番被害が多い種類はスズメバチです。性格が凶暴で毒をまき散らしながら攻撃をしてきます。その毒が目や気管支などに入ってしまうと、失明や呼吸困難になってしまうおそれがあります。また、アシナガバチはスズメバチよりも刺されたときの痛みが強く、スズメバチと同様にアナフィラキシーショックを引き起こすおそれがあります。

ミツバチは小さいからと言って油断してはいけません。ミツバチは1匹が刺すと、仲間も次々に刺してきます。また、ミツバチの針は内臓と繋がっており、針を刺したときに針がとれるようになっております。刺されると針が皮膚に残ったままの状態になりますので、慎重に処置をしないと、針が皮膚内に入り込んでしまうおそれがあるのです。

このような危険を回避するために、蜂や蜂の巣を見つけたときは速やかに対処したいものですよね。

今回はそのような方のために「蜂の巣駆除をおこなう豊橋の業者」「蜂の巣駆除の費用」「依頼件数」「業者を選ぶポイント」などについてご紹介してまいります。

豊橋のおすすめ蜂の巣駆除業者

豊橋のおすすめ蜂の巣駆除業者

どのような蜂の巣駆除業者が豊橋にいるのでしょうか。できれば自分の条件に合う業者を選びたいものですよね。

豊橋で蜂や蜂の巣駆除をおこなっている業者をいくつかご紹介いたします。より詳しい内容が知りたい方は、業者にお問い合わせくださいませ。

【1】豊橋のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、お電話をいただいたお客様のもとへ、加盟しているお近くの業者を手配するWEBサービスです。24時間365日電話対応をしており、早朝でも深夜でも受け付けを承っています。お客様にお電話をいただいてから、スタッフが迅速に対応しお客様にあった業者を手配いたします。また、どのようなご相談でも対応してもらえるので、ご安心してご利用できるでしょう。

さらに全国に対応しており、お近くの業者をご紹介することができます。そのため、スピーディーにその地域の業者を手配してもらえます。お急ぎのかたにもおすすめのWEBサービスです。

現地調査や無料お見積り作成などを承っている業者が多数加盟しておりますので、あらかじめ料金を把握したい方や、細かいところまで相談したいという方にご利用していただけます。

【2】豊橋のおすすめ蜂の巣駆除業者【アイシンテクノス】

会社名 アイシンテクノス
電話番号 053-2347-428
所在地 愛知県豊橋市東脇4丁目6-11
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454604/
料金目安 業者にお問い合わせください。

アイシンテクノスは害虫駆除専門の業者です。専門の技術と道具を使って安全に蜂の巣駆除をおこないます。また、蜂の駆除・蜂の巣駆除の施工だけでなく、相談だけの対応もおこなっておりますので、事前に内容を確認することができます。

お客様からご依頼を受けてから、現地調査をおこないお見積りを作成いたしますので、あらかじめ料金を確認していただけます。費用を事前に知りたいという方にはおすすめです。また、蜂が確実にいなくなってから施工完了となりますので、安心して蜂の巣駆除を任せられることでしょう。

また蜂の駆除以外にも、さまざまな害虫の駆除をおこなっている業者ですので、あらゆる害虫のトラブルも依頼することができます。

【3】豊橋のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社バイオコア】

会社名 株式会社バイオコア
電話番号 0532-48-6360
所在地 愛知県豊橋市柱七番町101
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454808/
料金目安 7,500円~

株式会社バイオコアは信頼のできる技術で蜂や蜂の巣駆除をおこないます。また、蜂には凶暴になる時期がありますが、そのような時期の蜂の駆除も承っていますので、安心してご依頼ができます。

スズメバチは年中凶暴な性格ですが、アシナガバチなどのその他の蜂は、夏から秋にかけて性格がより凶暴になります。夏から秋にかけては蜂の繁殖期ですので、自分たちの巣を守ろうと攻撃力が高くなります。実際に蜂の被害件数は6月から9月にかけて増えており、蜂の巣駆除の依頼件数もそれに伴って多くなっております

さらに、株式会社バイオコアは見積り後の追加料金は一切かからない業者ですので、事前に料金を把握することができ、費用が心配な方にもの業者となっております。

ハチ駆除 豊橋

豊橋の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除の際、豊橋の業者はいったいどれほどの費用で施工しているのか気になりますよね。あらかじめ料金を把握してから相談・依頼をしたいものです。豊橋の業者はどれほどの費用で施工をおこなっているのか、グラフにまとめてみました。

豊橋の蜂の巣駆除平均費用「¥ 15,513円」

ハチ駆除 豊橋

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
18% 44% 18% 16% 4%

1.2万円~1.5万円の業者が圧倒的に多いようです。ですが蜂の巣駆除は、蜂の種類・巣の大きさ・巣が作られた場所など、巣の状態によって費用が異なってきますので、あくまで目安としてご参考にしてください。

駆除前にあらかじめ料金を把握したいという方は、お見積りを取りましょう。また、お見積り後に追加料金がかからないかなどの確認をすると、より確実な料金を把握することができます。

また、あまりにも料金が安い業者ですと、それだけの内容でしか施工してもらえない場合があります。ただ、料金が高いからと言って自分の希望に合っている内容とも限りませんので、事前にしっかり内容やサービスを確認しておきましょう。

豊橋の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の巣駆除の依頼件数は、いったいどれほどあるのでしょうか。蜂の巣駆除に立ち会ったことのない方も多いですよね。蜂の巣駆除は豊橋では2017年で249件もありました。

では、どの月の依頼が多いのでしょうか。月別の蜂駆除の依頼件数をグラフにまとめてみました。

豊橋の蜂の依頼件数

ハチ駆除 豊橋

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0.4% 2% 3.2% 4.8% 9.6% 21% 36% 13% 6% 4% 0%

蜂の繁殖期の夏から秋にかけて、依頼件数が多くなるようですね。もっとも多い月は8月で、90件もの蜂の巣駆除依頼がありました。8月に次いで多かった月は7月の51件でした。繁殖期の蜂は攻撃性が高く、むやみに刺激をしてしまうと刺されてしまうおそれがあるため大変危険です。

蜂にとっては、手で払うだけでも十分な刺激になってしまいます。さらに、蜂は色にも敏感です。蜂の刺激になる色は、色の濃い黒や赤、青などです。このような色を認識すると、蜂は攻撃をします。一説によると、蜂の天敵であるクマが濃い色をしているため、天敵と認識して攻撃をしてくるそうです。

色の濃い服や髪の毛、持ち物を身につけているときに蜂に遭遇してしまった場合は、むやみに追い払おうとせずにその場から速やかに離れましょう。また、蜂を刺激してしまう匂いがあります。それは制汗剤や整髪剤、香水などです。なぜこれらの匂いが蜂を刺激するのかというと、蜂は危険を察知し攻撃をすると、威嚇フェロモンを出します。

ほかの蜂たちはその威嚇フェロモンに反応して、自分たちの巣を守るために寄ってきます。私たちが普段身につける匂いを、その威嚇フェロモンと勘違いして攻撃を仕掛けてくるそうです。

制汗剤や整髪剤、香水以外にも甘いジュースや食べ物などの匂いを、エサ場の匂いと勘違いして寄ってきてしまうそうです。もし蜂に出会った場合は速やかにその場から立ち去りましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除業者を豊橋で探すときに、その業者の口コミを参考にする方が多いのではないでしょうか。もちろん口コミは参考になりますが、注意していただきたいことがあります。

それは、口コミを鵜呑みにしないことです。口コミはその業者の評判が分かり、選ぶときにある程度参考になりますが、その口コミは第三者が書いたものです。第三者の感覚と自分の感覚は良いことも悪いことも異なりますので、鵜呑みにしないようにしましょう。

ハチ駆除 豊橋

豊橋の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除業者を豊橋で選ぶときは、なるべくいい業者を選びたいものですよね。業者を選ぶ際のポイントが3つあります。

親切な対応か

いち早く業者の対応を把握できるのは、相談の際の電話です。相談の電話をする際は、「丁寧な説明をしてくれるか」「こちらの蜂の被害状況を細かく聞いてくれるか」「言葉づかいは丁寧か」などに注目してみましょう。

これらのことに注目することによって、実際に依頼した際の業者の雰囲気を把握することができます。

対応はスピーディーか

蜂の巣は基本的に、5月頃は女王蜂しかいませんのであまり大きくはなりません、ですが、6月~7月頃になりますと、働き蜂が増えて一気に巣が大きくなってしまいます。

蜂の巣が大きくなる前に何とかしたいですよね。また、発見したのが5月の作りかけの巣だとしても、そこに蜂はいるので早く対処したいという方がほとんどではないでしょうか。

相談を受けたときに、すぐに調査をし施工日程を決める業者に依頼しましょう。相談の電話をする際は、具体的な数字(日にちや時間など)を提示する業者がより信頼できることでしょう。

アフターサービスを実施しているか

蜂の巣駆除を依頼する際には、施工後のアフターサービスが充実している業者を選ぶようにしましょう。

蜂の習性として、蜂は同じ場所に戻ってきたり、巣を作ったりすることがあります。蜂が同じところに巣を作る条件は女王蜂が生き残っていた場合、戻ってくる条件はエサを探しに出ていた蜂が戻ってきた場合です。

蜂の巣は女王蜂が生きている限り、同じ場所に巣を作られます。蜂の巣駆除の際に女王蜂を逃がしてしまうと、また戻ってきて巣を作られてしまいますので、完全に駆除することが大切なのです。

エサを探していた蜂は、戻ってきたときに自分たちの巣がないと、その周辺を飛び回ります。また、エサを探しているときは攻撃力が高まっているため大変危険です。

このように、蜂の巣を完全に駆除しても戻ってくる場合がありますので、戻ってきた際に適用できるアフターサービスを実施している業者に依頼しましょう。相談の電話をするときに確認することをおすすめいたします。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

専門的な技術や道具で安全に駆除をする

蜂の巣駆除業者は、専門の技術や道具を持ち合わせています。駆除する蜂の習性に合わせて駆除をおこないますので、安全に駆除してくれます。

また業者に依頼すると、今後どのような対処をすればいいのかアドバイスをしてくれる業者もありますので、安心できるのではないでしょうか。

自分で蜂の巣を駆除しようとすると、刺される危険性がある

危険性がある

もし「自分でできそうだから自分で駆除したい」という方がいらっしゃいましたら、あまりおすすめはできません。

蜂は巣に近づくだけで刺してくる場合もあります。また、業者は刺されても針が貫通しない防護服を身につけて作業をします。専門的な道具がないと危険ですので、自分で蜂の巣駆除をするのはやめておきましょう。

豊橋では蜂の被害相談をして解決することも……

地域の自治体によっては、蜂や蜂の巣駆除を依頼すると対応してくれるところもあります。また、業者に依頼した際に蜂の巣駆除費用を負担してくれる自治体もあります。

ただ、豊橋では基本的に私有地内のハチ駆除はおこなっていないため、その土地の管理者が自分で対策する必要があります。また助成金などもないそうです。

引用元:豊橋市HP

ハチ駆除 豊橋

まとめ

蜂には種類があり、それぞれ性格が違いますが、共通して注意していただきたいのが、むやみに蜂の巣を刺激しないことです。蜂の巣を刺激してしまうと、警戒心が強くなり蜂が興奮状態になってしまいます。

特にスズメバチは凶暴な性格をしていますので、むやみに刺激を与えないようにしましょう。スズメバチは巣に近づくだけでも攻撃をしてきますので、あまり近づかないようにしてください。

もし蜂に刺されてしまった場合は、パニックにならず冷静になりましょう。ほかの蜂に刺されてしまう前にその場から避難しましょう。避難した後は刺された部分をよく水ですすぎましょう。その際、絞り洗いをして毒が体内に入り込まないように出してください。

その後、刺された部分をよく冷やし病院に向かうか、医師が来るまで安静な状態で待ちましょう。また、業者を選ぶ際は親切でスピーディーな対応か、アフターサービスなどをおこなっている業者かなどに注目して、自分に合った蜂の巣駆除の業者の依頼しましょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:42:54
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143859/
害虫駆除
蜂や蜂の巣にお困りの方はいらっしゃいますでしょうか。蜂にはたくさん種類がいますよね。アシナガバチ、スズメバチ、ミツバチなど、さまざまな蜂がいます。特に蜂の中で一番被害が多い種類はスズメバチです。性格が凶暴で毒をまき散らしながら攻撃をしてきます。その毒が目や気管支などに入ってしまうと、失明や呼吸困難になってしまうおそれがあります。また、アシナガバチはスズメバチよりも刺されたときの痛みが強く、スズメバ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!