生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

つくばの蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

つくば市の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

自宅の敷地に蜂の巣があって「近くを通るたびに怖い」という、お悩みをお持ちの方もいることでしょう。市街地での蜂の被害は多く、山里だけでの問題ではないのです。

敷地内に蜂の巣を発見したら、早めの駆除が必要です。蜂をそのままにしておくと、家族やペット、敷地内の利用者が蜂に刺される危険があります。

万が一蜂に刺されても「薬を塗ればいいんじゃないの?」と、思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、蜂は種類によっては大きな被害をもたらします。なかでも、スズメバチやアシナガバチの場合、刺されると命に関わることもあるのです。

今回はそんな蜂にお困りの方に役立つ、つくばで蜂の巣駆除業者に関する情報をお伝えします。つくばのおすすめの蜂駆除業者もご紹介するので、合わせてチェックしてみましょう。

つくばのおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣の駆除を自分でおこなおうとしても作業の過程で蜂を刺激してしまい、蜂の群れに襲われる可能性が高くなります。そのため、蜂の巣を駆除するのなら、業者に依頼したほうが安全です。

しかし、業者といってもつくばにあるだけでも非常に多く「どこがいいのかわからない!」といった方は、少なくないのではないでしょうか。そこで、つくばの蜂駆除業者でおすすめの3社をご紹介します。それぞれの業者の特徴もご紹介しているので、ご自身の希望に合った業者を選ぶための参考にしてみてください。

【1】つくばのおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番では、蜂による困りごとを解決してくれる業者を、紹介・派遣してくれるサービスを提供しています。ハチ110番に加盟している業者は全国にあり、あらゆる場所での困りごとに対応してくれるようです。

また、24時間365日いつでも電話対応できるようになっており、困ったときには無料で相談することができます。さらに、業者を紹介したあと現地見積もりも無料でおこなっているため、安心して利用しやすいでしょう。

なにより、住まいの地域で信頼できる業者を紹介しているので、緊急時にスピーディーな対応ができるのもメリットです。作業をする日程も利用者の都合にあせてくれるため、おすすめの業者になります。

【2】つくばのおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社アンフィニプロダクト】

会社名 株式会社アンフィニプロダクト
電話番号 090-3475-9703
所在地 茨城県日立市末広町3-19-9
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23124/
料金目安 15,000円~

株式会社アンフィニプロダクトでは入念な見積りをおこない、その見積り内容もきちんと内訳しています。丁寧な見積りをすることで、利用者に安心して利用してもらうのがモットーの会社です。

駆除の依頼や困りごとの相談は、WEBからは24時間、電話なら9:00~21:00で受け付けています。困ったときにすぐ連絡することができるのは、利用しやすいポイントとなるでしょう。また、年末年始を除く24時間無休で施工をおこなっており、スピーディーな対応に期待できるためおすすめです。

蜂の駆除はもちろん、ネズミやシロアリ、カラスなどといった害虫・害鳥駆除を幅広くおこなっています。つくばで虫や鳥にお悩みの方は、株式会者アンフィニプロダクトに一度相談してみるといいでしょう。

【3】つくばのおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社トラブル救助隊(旧:JAAつくば)】

会社名 株式会社トラブル救助隊(旧:JAAつくば)
電話番号 080-3177-4296
所在地 茨城県つくば市並木3-17-12コスモシティ岡野C102
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23066/
料金目安 業者にお問い合わせください。

株式会社トラブル救助隊は、つくば市を拠点とし茨城県全域をサポートする便利屋さんです。業務の内容は、引越しの手伝いから草刈り、害虫駆除、家事の手伝いなど非常に多種多様な業務に対応してくれます。

もちろん蜂の巣の駆除もおこなっており、経験豊富なスタッフが的確な作業を迅速におこなってくれます。また、巣の駆除のみならず蜂の巣ができやすい生垣や庭木の手入れを、一緒にお願いすることもできるのは便利屋さんならではの特徴です。

これらの仕事の質と速さに加えて、対応が非常に丁寧であることから多くの利用者の方から高い評価を得ています。WEB・お電話での対応は、24時間365日受け付けており、困ったときにはいつでも連絡することができますよ。

名古屋市のおすすめ蜂の巣駆除業者

つくば市の蜂の巣駆除業者の費用帯

業者によっては蜂の駆除にかかる費用が、大きく異なるケースがあります。駆除費用にかかる相場を知っておくことは、業者を選ぶ際に非常に有効な指標になります。納得のいく料金で駆除を依頼できるよう、つくばでの蜂駆除業者の費用帯を見てみましょう。

つくばの蜂の巣駆除平均費用「¥23,687」

つくば市の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
25% 6% 20% 25% 24%

(出張費、材料費込み。調査母数123件)

上記のデータから「0~1.2万円」と「2~2.8万円」の費用帯が、それぞれ25%になり全体の半数を占めています。続いて「2.8万円以上」が24%、「1.5~2万円」が20%となっていることがわかりました。

このことから、つくばでかかる費用の相場がばらばらで、一概に相場はいくらであると断言することは難しいといえます。つくばで業者に依頼する際は、いくつかの業者に見積りを取ってもらい、作業の内容と費用をよく比較・検討するようにするといいでしょう。

つくば市の蜂の巣駆除業者の費用帯

つくば市の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂は一年を通して、ずっと活動しているわけではありません。時期によって活動が盛んなったり、見かけなくなったりします。そこで、つくばでの蜂の巣駆除件数の推移から、どういった時期に駆除が必要になるのかを確認しておきましょう。

つくば市の蜂の依頼件数

つくば市の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2% 0% 0% 4% 2% 6% 15% 36% 25% 10% 0% 0%

(調査母数123件)

データによると、依頼件数は4月ころから徐々に増え始め、8月をピークとして減少し始めます。これは、蜂の活動が活発になる時期によるものと考えられるでしょう。蜂の中でも凶暴性の高いとされるスズメバチを例にとってご説明します。

まず、スズメバチにおいて冬の寒い時期を生き延びることができる個体は、女王蜂のみとされます。このため、女王蜂が目覚める4・5月までは比較的被害は少なくなるのです。活動を始めた女王蜂は体力を回復させると産卵を開始し、巣を作り始めます。徐々に働き蜂も増えていき巣が大きくなりるにつれ、巣全体の防衛本能が高まり攻撃性が増します。このため、巣の活動が低下する10月ごろまでは、蜂の被害が多く巣の駆除依頼も多くなるのです。

8月ごろにスズメバチの巣は最も大きくなり、蜂の個体数も多いため非常に危険です。スズメバチに限らず多くの蜂が、4~6月の時期に巣を作り始めます。そのため、蜂や巣を見かけたら大きくなって被害が深刻になる前に、駆除してしまうようにしましょう。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

インターネットでショッピングをするときやお店を予約するときに、口コミの情報は非常に役に立ちます。しかし、口コミはどうしても性質上、必ずしも客観的な意見ではなく時に個人の主観が、色濃く反映させれてしまっていることもあるのです。

蜂の巣駆除を業者に依頼した場合を例にあげてみると、蜂の巣の駆除にかかる費用というのは、作業の内容と難易度で大きく変わってきます。ある人が「前に違う業者に依頼したときよりも倍近く高かった」などの書き込みをしていたとします。

もちろん、その業者が他の業者に比べて本当に高額な場合もあります。しかし、作業の難易度が普通の駆除作業より大幅に高いといった背景があれば、妥当な金額と判断することもできます。

したがって、被害の状況というのは個人によって変わるのと同じように、1・2件の口コミだけで「この業者はダメだ!」と判断することは安易かもしれません。口コミから有益な情報を得られることもありますが、鵜吞みにはせず参考程度にするのがいいでしょう。

つくば市の蜂の巣駆除の依頼件数

つくばの蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣の駆除業者といっても業者は非常に多く、どういった基準で選べばよいかわからないといった方も少なくないでしょう。ここではそういった方に向けて、蜂の巣駆除業者を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介いたします。

日程の調節が可能か

 蜂の巣が作られるのは、家の外だけではなく、軒下や屋根裏といった家の中というケースも多いです。その場合、作業に立ち会う必要が生じ、日程を調整できる業者を選ぶ必要があります。

もし業者と自分の都合が合わない場合、作業の日程が数週間後になってしまうといった可能性もあります。そうなると、蜂の巣を長期間放置してしまうことにもなり、巣が大きくなって作業の難易度と費用が増えてしまいかねません。

なにより、蜂の巣がある間は安心して生活を送ることができないでしょう。そのため、自分の都合に合った日程で、作業をおこなってくれる業者かどうかを確認するようにしましょう。

対応が迅速かどうか

 蜂の巣は放置すればするほど規模が大きくなり、作業の難易度が上がるだけではなく非常に危険になります。

夏といった蜂の活動が盛んな時期では、蜂の巣はあっという間に大きくなってしまうでしょう。また、巣にいる個体数も急増します。こうなると、蜂の巣の駆除の難易度が高くなるばかりではなく、駆除作業を待っている期間に自分だけではなく、家族や近隣住民の方が刺されやすくなってしまうのです。

蜂の巣を職場やご自宅の近くで発見された場合は、駆除作業を迅速にしてくれる業者を選び、被害が出ないうちに対処しましょう。業者を選ぶときも、対応の早さをひとつの基準にしておくといいいですよ。

臨機応変に蜂の巣に対応できるか

業者によっては、蜂の巣の駆除の難易度が高いと、依頼を引き受けてくれない場合があります。蜂の巣は、壁と壁の狭いすき間、自宅の屋根裏といった人の目に届かない場所や近づきにくい場所にできるケースがあります。こうした場所にできた巣は、駆除が難しく非常に危険な場合があるからです。

しかし、作業が難しいからといって巣を放置したままにするのは、日常生活が危険にさらされ続けてしまいます。一刻も早く巣を駆除するためにも、駆除を依頼するときは、作業の難易度が高く危険な場合でも引き受けてくれる、経験豊富な業者を選ぶようにしましょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣の駆除を業者に依頼するとどうしてもお金がかかってしまいます。「なら自分でやればいいじゃん!」と思われた方もいるかと思いますので、ここで業者に依頼することのメリットについてご説明いたします。

安全にハチの巣を駆除できる

業者に依頼する一番のメリットは、自分が蜂に刺される心配がないということです。蜂の巣を撤去するということは、蜂にとっては住み家を奪われるということですから、怒った蜂が群れとなって攻撃してきます。蜂駆除の知識と経験が浅い人の場合、作業が長引いてしまいどうしても蜂に刺されるリスクが高くなります。この点、経験豊富な業者の人であれば迅速に作業ができるので、蜂に刺されるリスクを最小限にして安全に巣の駆除ができるのです。

徹底的に駆除してくれる

蜂の巣を駆除するときに、すべての蜂が巣の中にいるとは限りません。働き蜂などは日中外に出ていて戻っておらず、駆除したあとに戻ってくるケースもあります。こうした戻り蜂は、いきなり巣がなくなったことで、攻撃的になっていることがあり非常に危険です。

また、巣のあった場所が蜂にとって好条件だと、もう一度同じ場所に巣を作る可能性もあります。たとえ蜂の巣を駆除できたとしても、すぐに安心できるわけではないのです。このことから、手間をかけて自分で駆除するよりも、アフターフォローがしっかりしている業者に依頼したほうが安心で確実といえるでしょう。

つくばの蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

つくばでは蜂の被害相談をして解決することも……

つくばで蜂の駆除を検討している方は、業者に依頼する前につくば市役所に相談してみるのもひとつの方法です。つくば市役所では、蜂用防護服の貸し出しをしていたり、自己用住宅の敷地内、通学路に面した場所にできたスズメバチの駆除を実施したりしています。

また、つくば市役所が定めている駆除実施条件を満たしていれば、作業を業者に委託して駆除してくれるようです。ただ、アシナガバチとミツバチは対象外となり、スズメバチの巣がある場合に限られています。

つくば市役所に蜂の巣を駆除してもらうためには条件がありますが、場合によっては業者に依頼するよりも費用を安く済ませることができるかもしれません。提示している条件など細かい内容は、つくば市のHPで確認することができます。つくばで蜂の駆除に困ったときは、市役所に対応してもらうこともできるということを知っておいてください。

データ引用:つくば市役所HP

まとめ

つくばで蜂の巣駆除をご検討中の方に向けて、つくばでのおすすめの蜂駆除業者や蜂駆除に関するデータについてご紹介いたしました。

蜂は非常に危険な生き物です。蜂に関する知識や経験がない状態で、蜂の駆除を自分でおこなおうとすると命に関わる事態になる可能性もあります。しかし、蜂の巣を放置していると家族や近隣の方が蜂に刺されるリスクは高まり、非常に危険なことに変わりありません。

状況に応じて業者に依頼するようにしましょう。今回ご紹介した「日程の調節可能か

」「対応が迅速かどうか」「臨機応変に蜂の巣に対応できるか」といった蜂の巣の駆除業者を選ぶ際のポイントを参考にしてみてください。

蜂の被害に遭わないようにするには、早めの対処が重要です。「最近、蜂をよく見るな」「蜂の巣があった」といった場合は、すぐに業者へ相談して安全な生活が送れるようにしましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:36:02
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143832/
害虫駆除
自宅の敷地に蜂の巣があって「近くを通るたびに怖い」という、お悩みをお持ちの方もいることでしょう。市街地での蜂の被害は多く、山里だけでの問題ではないのです。敷地内に蜂の巣を発見したら、早めの駆除が必要です。蜂をそのままにしておくと、家族やペット、敷地内の利用者が蜂に刺される危険があります。万が一蜂に刺されても「薬を塗ればいいんじゃないの?」と、思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、蜂は種類によ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!