生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

函館の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

函館の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんは「ミツバチ」にどのようなイメージをもっていますか。「小さくて可愛らしい」「ほかの蜂と違って、大人しく襲ってこない」というようなイメージをもたれているという方が大半ではないでしょうか。実際にミツバチは、小さくて愛らしい見た目をしていながら、大人しい性格をしています。

しかし、そんなイメージとは裏腹に一度敵だと認識した相手には、集団で襲いかかる生き物でもあるのです。ミツバチのような大人しい性格の蜂であれば、比較的安全な種類になりますが、スズメバチやアシナガバチといった、非常に攻撃的な蜂も存在しています。

もし、こういった種類の蜂に刺されてしまった場合、取り返しのつかない被害を受けるおそれがあるのです。そのため、どんな種類であっても蜂を見かけたときは、できるだけ早く対処する必要があります。そんなときに頼れるのが蜂の巣駆除業者です。

ここでは、蜂の巣駆除を函館で依頼したいと検討されている方に向けて、おすすめの蜂の巣駆除業者をご紹介いたします。

函館のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣を駆除しようと思ったとき、重要となるのが蜂の巣駆除業者選びです。業者ごとに費用はもちろんのこと、サービス内容や作業開始までの期間などが異なっています。そのため、よく業者を調べないまま依頼してしまうと、自分の希望と違った結果になってしまうおそれもあるのです。

そこで以下に、蜂の巣駆除を函館で依頼する場合におすすめの業者を3社ご紹介いたします。「函館で蜂の巣駆除を依頼するなら、どこがいいのかわからない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

函館のおすすめ蜂の巣駆除業者

【1】青森のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国に対応している蜂の巣駆除業者です。24時間365日の電話対応で、依頼者の都合にあわせて連絡できるという点は、非常に魅力的だといえるでしょう。電話で依頼者の希望を聞いたあと、その希望にあわせて多数の加盟店から最適な蜂の巣駆除業者を手配してもらうことができます。

【2】函館のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社ハイテック】

会社名 有限会社ハイテック
電話番号 0138-34-6789
所在地 北海道函館市桔梗1-6-16
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454535/
料金目安 12,000円~

有限会社ハイテックは、北海道函館を拠点とした便利屋です。引越しやハウスクリーニングなどのさまざまなサービスに加えて、蜂の巣駆除もおこなっています。営業時間が午前9時から午後6時となっており、定休日がなく年中無休で依頼することが可能です。

蜂の巣駆除に関しては、蜂の巣が軒下や天井裏といった作業の難しい場所にあっても、対応してもらうことができます。また、ミツバチをはじめ、スズメバチやアシナガバチなど幅広い蜂の種類に対応してもらえるので安心です。

もし、蜂の巣がどこにあるのかわからないといった場合でも、有限会社ハイテックであれば蜂の巣の調査から処分まで一貫しておこなってもらうことができます。そのため、「蜂が飛んでいるのを見たけど、巣がどこにあるのかわからない。」「蜂の種類がわからないけど、駆除してもらえるか不安。」という方におすすめできる業者だといえるでしょう。

【3】函館のおすすめ蜂の巣駆除業者【西武消毒株式会社】

会社名 西部消毒株式会社
電話番号 0138-54-1880
所在地 北海道函館市千代台町
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454763/
料金目安 業者にお問い合わせください。

西部消毒株式会社は、函館市でおもに害虫駆除と害獣駆除をおこなっている業者です。対応している蜂の種類が非常に幅広く、スズメバチやアシナガバチといった種類はもちろんのこと、クマバチやミツバチの駆除も可能となっています。

ほかにも、特別な条件がない限り現地調査を無料でおこなってもらうことができます。もし、別途調査料が発生する場合は事前に伝えてもらうことができるので、安心して現地調査を依頼することが可能です。

また、作業から日が経って再発などの問題があった場合は、万全のアフターケアで対応してもらうことができます。これらのことから、西武消毒株式会社は現地調査からアフターケアまで、一貫しておこなってほしいという方におすすめの業者だといえるでしょう。

函館の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除を函館で業者に依頼しようと思ったとき、どのくらい費用がかかるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。蜂の巣駆除にかかる費用は、業者によって異なっています。そこで、以下に函館で蜂の巣駆除の依頼にかかる費用帯をご紹介します。

函館の蜂の巣駆除平均費用「¥12,784」

函館の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
53% 19% 15% 8% 4%

(出張費、材料費込み。調査母数144件)

函館で蜂の巣駆除を依頼した場合、「0円~1.2万円」が144件中77件と、全体の53%を占めています。次点で「1.2万円~1.5万円」が28件で19%と続き、費用帯が上がるごとに全体を占める割合が減っていることがわかります。

これは、全国の蜂の巣駆除依頼にかかる費用帯と比べて、非常に安価であるといえるでしょう。しかし、地域や区域によってはこの費用帯と異なった結果になることも考えられるので、ひとつの参考として活用するようにしてください。

費用に関しての詳細を知りたい場合は、事前に依頼する予定の業者に確認するのが一番です。この函館の費用帯データをもとに、適切な料金で蜂の巣を駆除してくれる業者を探してみてはいかがでしょうか。

函館の蜂の巣駆除の依頼件数

函館は全国的に見て1年の気温が低い地域です。そのため、「寒い地域だから蜂の巣を駆除してもらう必要はない」と考えている方が多いのではないでしょうか。実際に蜂は寒い場所を苦手としているため、ほかの県や市と比べて目にする機会は少ないでしょう。

しかし、函館のような寒い地域であっても蜂による被害は油断できません。蜂は暖かい地域ほどではありませんが、自身が生存できる環境であれば活動をおこないます。そのため、函館でも蜂による被害を受けてしまうおそれがあるのです。以下に蜂の巣駆除を函館で依頼した人がどの程度いるのかを、月ごとのデータでご紹介します。

函館の蜂の依頼件数

函館の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 0% 5% 9% 24% 47% 14% 1.4% 0% 0%

(調査件数144件)

函館での蜂の巣駆除の依頼は、8月が68件と全体の47%を占めています。次点で7月の34件、9月の20件と続いており、7月から9月の3ヶ月間で全体の約85%となっています。7月から9月は真夏ということもあり、全国的に蜂を見かける機会が増える時期です。

そのため、函館のような寒い地域であっても、蜂の巣駆除が必要だと考える人が増えるのです。また、真夏だけではなく5月や6月の春先、10月の秋ごろでもあわせて10%以上の人が蜂の巣駆除を業者に依頼していることがわかります。

このことから、真夏の時期以外にも春先から秋にかけて、蜂の巣駆除が必要になると考えられるでしょう。これらのことから、暑い地域や寒い地域を問わず、蜂の巣駆除が必要だとわかります。そのため、「函館は寒いから大丈夫」と油断しないようにしましょう。

函館の蜂の巣駆除の依頼件数

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

口コミは、実際にその業者を利用した人の意見が見られる貴重な情報源です。「この業者のこんなところがよかった」「この業者はここがダメだった」という情報を手軽に確認することができます。そのため、実際に依頼をする前に口コミで情報を参考にする人も多く見られます。

しかし、この口コミというのは不特定多数の人が匿名で書き込めるところが多く、事実とまったく異なる内容を書いてしまう人もいるのです。その事実と異なる内容を嘘だと見抜くことができればよいのですが、そのまま気づかずに信用してしまうと、業者とトラブルを引き起こしてしまうおそれもあります。

そのため、口コミを参考にして蜂の巣駆除業者を選ぶ際は口コミの情報が正しいかどうか、一度業者に確認しておきましょう。

函館の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

しっかりと蜂の巣を駆除するのであれば、その蜂の巣を作った蜂の種類や、蜂の巣が作られた場所などにあわせて作業をおこなう必要があります。

そのため、どの業者を選べばいいのか迷っているという方は、その業者が蜂の種類と作業場所に幅広く対応できるかどうか、確認するのがよいでしょう。ほかにも、蜂の巣駆除業者を選ぶポイントとして、アフターケアをおこなってもらえるかが大切です。

蜂の巣駆除業者に依頼して、無事に蜂の巣を駆除してもらえたとしても、再び蜂の巣が作られてしまうことがあります。これは、一度巣を作った場所は安全だと判断する蜂の習性が原因となっているのです。そのため、蜂被害が再発してしまったときに備えて、アフターケアをおこなってくれる業者を選んでおきましょう。

また、これらのポイントにあわせて、こちらの日程にあわせて作業をおこなってくれる業者を選ぶことが大切です。どれだけ作業内容がよくアフターケアをおこなってくれる業者であっても、日程があわなければ依頼することはできません。そのため、問い合わせの対応時間が長く、こちらの日程とあわせやすい業者を選ぶようにするとよいでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

いくら蜂が危険だといっても、「蜂の巣くらいなら自分でも処理できそう」と思ってしまう方がいるのではないでしょうか。蜂の中には、近づかなければ襲ってくることが少ないミツバチのような種類も存在しています。しかし、ミツバチだからと油断して自分で駆除をしようとすると、刺されてケガをしてしまうおそれがあるのです。

これがミツバチではなく、スズメバチやアシナガバチといった種類であった場合、最悪死に至るおそれもあります。そのため、蜂駆除や蜂の巣駆除は業者に依頼したほうが安全だといえるでしょう。

ほかにも、蜂の種類によって効果的な駆除方法が異なっているため、蜂に関する専門的な知識がない素人では、逆に蜂を刺激してしまう危険があります。しかし、業者に依頼すれば蜂の種類によって効果的な駆除をおこなってもらうことができます。しっかりと駆除をおこなうことができれば、再発の危険性も低くなるので、安心して過ごすことができるでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

函館では蜂の被害相談をして解決することも……

家庭の事情によっては、「蜂の巣駆除を考えているけれど、予算が少なくて業者に依頼するのが難しい」ということがあります。そのまま諦めて蜂の巣を放置してしまうと、蜂が人を襲ってしまうおそれもあるため、非常に危険です。そういったときは、各地域の自治体に蜂被害の相談をすることで、問題を解決できる場合があります。

自治体によっては、害虫や害獣の相談窓口が設けられているところがあります。そこで蜂被害について相談することで、蜂の巣駆除業者に依頼するために必要な費用の一部を、助成金として負担してくれることがあるのです。

残念ながら函館では、市での蜂の巣駆除をおこなっておらず、土地・建物の所有者か管理者が駆除をおこなうということになっています。しかし、相談窓口は設けられており、相談することで蜂の巣駆除業者を紹介してもらうことができます。何か相談窓口や蜂に関して疑問がある場合は、各自治体に一度相談してみましょう。

データ引用:函館市HP

まとめ

蜂による被害は、毎年全国で確認されています。中には、スズメバチやアシナガバチに刺されてしまったことで、過呼吸になったり命を落としてしまったりする方もいるのです。蜂は季節によっては普段から見かける機会も多いため、誰もがこういった被害を受けてしまうおそれがあります。そのため、蜂を近くで見かけた際は、早急に対処する必要があるのです。

しかし、自分で蜂の巣を駆除しようとするのは非常に危険です。作業中に蜂を刺激してしまうと、蜂が敵とみなして襲ってくるおそれがあります。仮に何事もなく無事に蜂の巣を駆除することができたとしても、見落としなどによって再発してしまうことも考えられるのです。

そういった事態を起こさないためにも、蜂の巣駆除は業者に依頼するのがおすすめです。業者であれば、蜂に関する知識と経験をもちあわせたスタッフが、安全にしっかりと蜂の巣を駆除してくれるでしょう。また、業者によっては再発防止対策やアフターケアのサービスをおこなってくれることもあるので、作業から日が経っても安心です。

蜂被害でお困りだという方は、ぜひ、蜂の巣駆除業者に相談してみてはいかがでしょうか。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:44:14
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143817/
害虫駆除
みなさんは「ミツバチ」にどのようなイメージをもっていますか。「小さくて可愛らしい」「ほかの蜂と違って、大人しく襲ってこない」というようなイメージをもたれているという方が大半ではないでしょうか。実際にミツバチは、小さくて愛らしい見た目をしていながら、大人しい性格をしています。しかし、そんなイメージとは裏腹に一度敵だと認識した相手には、集団で襲いかかる生き物でもあるのです。ミツバチのような大人しい性格...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!