生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

高知の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

高知の蜂の巣駆除業者おすすめ3選

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂刺されの被害は毎年数千件が報告され、死亡事故も多数起こっています。そんな蜂の巣がご自宅にできてしまったら、どうしますか?

自分で駆除をする方や、駆除を業者に依頼する方までさまざまでしょう。ご自身やご家族の身の安全に関わる大問題ですから、そのまま放置するという方は少ないかもしれませんね。

ただし、蜂の巣の駆除はとても危険な作業です。基本的には人を襲わない大人しい性格の蜂も、巣を攻撃されては一転し、大群で襲いかかってくるおそれがあります。

ここでは、「自分では怖くて蜂の巣を駆除できそうにない……」そんな方へ向けて、高知での蜂の巣駆除事情や、おすすめの駆除業者をご紹介いたします。

高知のおすすめ蜂の巣駆除業者

日本には、さまざまな種類の蜂が生息しています。ミツバチやアシナガバチ、スズメバチといった蜂の種類は誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

これらの蜂は、種類によって習性や攻撃性が異なります。蜂の巣駆除業者であれば、それぞれの蜂の特性に合わせた効果的な駆除をおこなってくれるのです。それでは、高知で蜂の被害にあったときに依頼したい、おすすめの蜂駆除業者を確認していきましょう。

【1】高知のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、ご連絡いただいたお客様のもとへ蜂駆除業者を迅速に派遣するWebサービスです。全国2000社以上の経験豊富なハチ駆除業者と提携しており、万全のサポート体制と丁寧な仕事で高いリピート率を誇っています。

「蜂の駆除を業者に頼んだら、すごい費用を請求されるのでは?」というご心配をお持ちの方もご安心ください。ハチ110番では、現地での見積もりが無料。また、良心的な料金の提示に加えて、具体的な作業の進め方も丁寧に説明をしてもらえます。作業終了後に追加の費用が発生することもないので、安心して依頼できるのではないでしょうか。

ハチ110番では、24時間年中無休で電話受付をしています。土日や祝日、早朝や深夜であっても蜂の駆除を依頼することが可能です。

【2】高知のおすすめ蜂の巣駆除業者【PCOテクノロジー】

会社名 PCOテクノロジー
電話番号 050-1003-0719
所在地 高知県高知市梅ノ辻16-17
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/657081/
料金目安 8000円~

PCOテクノロジーは、高知県高知市に拠点を置く害虫駆除業者です。蜂をはじめ、シロアリやゴキブリ、ネズミといった有害生物にも対応しています。害虫駆除を専門としているが故の、クオリティの高いサービスが強みです。

24時間年中無休で受け付けが可能なので、いつでも蜂の駆除を依頼することができます。クレジットカードによるお支払いにも対応しているので、急なトラブルで手持ちがない場合にも依頼が可能です。

【3】高知のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社黒潮消毒】

会社名 有限会社黒潮消毒
電話番号 088-823-4477
所在地 高知県高知市福井町3035番地
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23114/
料金目安 ▼業者にお問い合わせください。▼

有限会社黒潮消毒は、高知県高知市に拠点を置く害虫駆除業者です。高知県全域でサービスを提供しています。蜂やゴキブリなどの害虫、またネズミなどの害獣までさまざまな有害生物の駆除に対応しており、作業現場も一般のご家庭からオフィス、店舗まで広く対応が可能です。利用者の安全を第一に、作業をおこなってくれます。

24時間年中無休で受け付けをおこなっているので、夜間や休日であっても蜂の巣駆除の依頼が可能です。

高知の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣の駆除って、どのくらいの費用がかかるかご存知ですか?蜂駆除にかかる費用は、巣の規模や場所、作業の難しさで異なります。しかし、高知での蜂駆除の費用相場を知っておくことは大切で、費用相場も業者選びの際の指標となるのです。

高知の蜂の巣駆除平均費用「15,537円」

高知の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
42.5% 25.1% 6.5% 15.7% 10.3%

(出張費、材料費込み。調査母数242件)

上記のグラフを見てみると0~1.2万円が42.5%、1.2~1.5万円が25.1%となっており駆除費用1.5万円以下が全体の7割ほどを占めています。高知では1.5万円以下の安価な費用で蜂の巣駆除が済んでいるケースが多いようです。

もし、高知で蜂駆除の見積もりを依頼した際に、1.5万円以上の金額を提示されることがあれば相見積をとりましょう。他の業者に依頼することで費用を抑えられる場合があるかもしれません。

ただし、前述の通り蜂駆除にかかる費用は巣の規模や作業の難易度といった要素で大きく変動します。そのため、蜂の巣駆除は一概に1.5万円以下で抑えられるというわけではないのです。安い金額を提示する業者に依頼して、蜂の巣を完全に駆除してもらえなかったということにならないように、費用や作業内容に関する説明をしっかりおこなってもらうことが大切です。

高知の蜂の巣駆除業者の費用帯

高知の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂は本来、エサを捕獲することができる山間部や森林に生息していました。しかし、近年では蜂の生息地が都心部にまで広がり、一般家庭でも蜂被害に遭うケースが増えています。それは高知でも同様で、毎年多くの蜂の巣被害が報告されています。

高知の蜂の依頼件数

高知の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 1% 3% 7% 28% 33% 16% 12% 2% 0%

上のグラフから、高知では7月あたりから駆除依頼の件数が急激に増加し始めていることがわかります。この時期の依頼件数の急増は、蜂の習性によるものが大きいと考えられます。

蜂の中でも攻撃性が強いとされるスズメバチを例にとって考えてみましょう。スズメバチは冬を超えることのできる個体は女王蜂のみだといわれており、女王蜂は長い冬を超え、4月~5月になると活動を再開します。

この時期の女王蜂は冬を超えたばかりで体力が少なく攻撃性は低いのですが、体力を回復させると産卵を開始し徐々に働き蜂が増えていきます。その後、働き蜂たちが巣を作り始め、巣が大きくなるとともに巣全体の防衛本能が高まり、蜂の攻撃性が増していくのです。

そのため、蜂の活動が低下する11月頃までは蜂の被害が多く、駆除の依頼件数も多くなっているのでしょう。6月頃から蜂を家や職場の近くで見つけるようになったら、近くに蜂の巣が作られているかもしれません。蜂の攻撃性が増し、ご家庭で蜂被害が出る前に駆除を依頼することをおすすめいたします。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

業者を選ぶ際に、口コミというのは非常に有用な判断基準になります。しかし、口コミを書いているのは蜂に関する専門家ではなく一般人であり、個人の主観が含まれているということを忘れてはいけません。

蜂の駆除に関する費用は、蜂の種類や巣の場所、危険度といった個々の被害状況によって異なります。ある利用者がインターネット上に「この業者は蜂の駆除にかかる費用が高いからやめた方がいい」という書き込みをしていても、攻撃性が高い蜂であった場合や、作業が難しい場所にできている巣の駆除であった場合があります。

また、「巣をしっかり駆除してくれて対応も丁寧で費用も安かった」という、よい口コミをそのまま鵜呑みにするのも避けましょう。一般の利用者は蜂や蜂の駆除に関する豊富な知識を持っているわけではありませんので、作業内容が適切であったかという判断はつかないでしょう。

このように、「良い口コミがあるから」「悪い口コミがあるから」といって安易に契約するのではなく、口コミを参考にする際はさまざまな観点から総合的に判断するようにしましょう。

高知の蜂の巣駆除の依頼件数

高知の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

毎年、多くの蜂刺されの被害や死亡事故が報告されています。そんな命に係わる蜂被害ですから、駆除は信頼できる業者に依頼したいものです。ですが、高知で蜂の駆除をおこなっている業者は多数あり、いったいどんな業者を選べばいいかは難しいものです。そこで、ここでは高知で蜂の巣駆除業者を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

ポイント1:迅速に対応してくれるか

ポイント2:蜂駆除に関する実績の豊富さ、対応範囲の広さ

ポイント3:蜂被害に相応な駆除費用か

 

まず、ポイント1の「迅速に対応してくれるか」は蜂駆除業者を見極める際に大切なポイントです。突然ご自宅で蜂の巣を見つけてしまったら、大慌てで駆除を依頼したいもの。「見積りの訪問日は3日後です」という対応をされても、そんなに待てるものではありません。「即日対応」や「24時間、年中無休で営業」といった対応を謳っている業者に依頼したほうがよいでしょう。すぐに解決したい蜂トラブルですから、対応の迅速さは必須条件です。

次に、ポイント2の「蜂駆除に関する実績の豊富さ、対応範囲の広さ」です。蜂や蜂の巣を駆除するには何よりも蜂に対する知識や実績が欠かせません。蜂を駆除するには、蜂の種類や特性を見分け、効果的な対処をすることが必要です。多くの実績を積んできた業者であれば、あらゆる種類の蜂を対処してくれるのではないでしょうか。

また、業者によっては壁と壁の狭い隙間や高い場所といった作業がしにくい場所は断られてしまうことがあるようです。専用の機材の準備がある、幅広いケースに対応してくれる駆除業者に依頼したほうがよいしょう。蜂駆除を依頼する際には、詳細に蜂被害の状況を伝えるようにすると対応の可否がわかり安心です。

最後に、ポイント3の「蜂被害に相応な駆除費用か」ですが、これも非常に重要なポイントです。高知での駆除費用の相場は1.5万円以下となっています。あまりにこの価格を上回るようであれば、相見積りを依頼するといった方法を考えたほうがよいでしょう。

しかし、一概に過剰請求とはえいえない場合もあります。見積りの詳細や内容をしっかり確認し、費用が多少高くとも納得のできる業者に依頼するようにしましょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

「そんなに高い駆除費用ではないけれど、自分で駆除できるならしたい……」そうお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、蜂の巣の駆除を業者に依頼することは多くのメリットがあるのです。

メリット1:蜂刺されなどの危険を回避することができる

メリット2:蜂駆除をするための道具を購入する必要がない

メリット3:再発防止の相談にのってもらえる

まずメリット1の「蜂刺されなどの危険を回避することができる」ですが、これはもっとも大きなメリットなのではないでしょうか。本来、蜂は刺激を与えなければ攻撃をしてくることは滅多にありません。しかし、蜂の巣の撤去ともなれば怒った蜂が大群で襲いかかってくることも考えられます。数多の蜂の巣を駆除してきた業者へ依頼すれば、正しい処置で迅速に蜂の巣の撤去をおこなってもらえるので、私たちが蜂被害に遭う心配もないのです。

次にメリット2の「蜂駆除をするための道具を購入する必要がない」ですが、蜂の巣を駆除するには必要なものが多数あります。蜂用の殺虫スプレーに蜂用の防護服や軍手など多くのものは簡単に揃えられるものです。しかし、蜂用の防護服を準備しようとなると、本格的なものであるほど高額となります。市町村によっては防護服のレンタルもあるようですが、全ての市町村がそうであるとは限りません。蜂の巣駆除にかかる費用を考えると、業者に依頼したほうが低コストで済む場合があります。

最後にメリット3の「再発防止の相談にのってもらえる」です。一度蜂が巣をつくった場所なので、その場所は絶好な場所だと考えられます。それは同時に、今後も蜂の巣を作られる可能性があるのです。蜂のことを知り尽くしたプロならば、巣を作られた原因を解明し、再発防止のためのアドバイスにのってくれるのではないでしょうか。

高知の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

高知では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂に関する被害は各都道府県においても大きな問題とされていて、全国の市や自治体で、蜂に関する相談を受け付けています。また、地域によっては駆除の代行や蜂駆除への助成金、またご自身で駆除をする方へ向けて防護服のレンタルなどがおこなわれているようです。

しかし高知市においては、蜂の被害に関しては業者への相談が推奨させています。蜂の巣を見つけた時や自分で駆除をおこなう場合、駆除を依頼するときなど、それぞれ注意点も記載があります。一度確認してみましょう。

引用:高知市HP

まとめ

今回は、蜂の巣駆除を高知でお考えの方へ向けて、蜂駆除に関するデータやおすすめの蜂駆除業者のご紹介をいたしました。

蜂の巣駆除はとても危険な作業です。普段は、攻撃性の低い蜂であっても刺激を与えてしまえば大群で襲いかかってくることもあるのです。

蜂に関する知識や駆除の経験がないのであれば、蜂の巣駆除は業者に依頼しましょう。蜂駆除業者を高知で選ぶ際には、今回ご紹介した業者選びのポイントを参考にしていただければと思います。

しかし、蜂の被害は急に発生するものです。すぐに業者選びをするのは難しいのではないでしょうか。そういったことにならないためにも、すぐに頼ることのできる蜂駆除業者を事前に知っておくことで、いざというときの心強い味方になってくれます。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:42:28
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143792/
害虫駆除
蜂刺されの被害は毎年数千件が報告され、死亡事故も多数起こっています。そんな蜂の巣がご自宅にできてしまったら、どうしますか?自分で駆除をする方や、駆除を業者に依頼する方までさまざまでしょう。ご自身やご家族の身の安全に関わる大問題ですから、そのまま放置するという方は少ないかもしれませんね。ただし、蜂の巣の駆除はとても危険な作業です。基本的には人を襲わない大人しい性格の蜂も、巣を攻撃されては一転し、大群...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!