生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森県の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

青森県の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂にもいろいろな種類がいますが、スズメバチは作物を荒らす害虫を食べる益虫としても知られています。一方で、スズメバチの巣に近づいたことにより、刺されて重症もしくは命を落とす人が毎年いることから、人にとってスズメバチは恐怖の対象でもあります。

このコラムでは、青森でスズメバチの被害にあって困っているかたに、オススメの業者・巣駆除の平均費用・業者選びのポイントなどを広くご紹介します。青森で蜂駆除を早くしたいかたは、ぜひ参考にしてみてください。

青森県のおすすめ蜂の巣駆除業者

青森といえばリンゴの産地として有名です。リンゴ以外にも十和田湖や奥入瀬渓流は国立公園に指定されるほど豊かな自然が魅力的な県です

しかし、自然が豊かですと蜂の種類・数も多くなります。蜂のなかには強い毒をもつアシナガバチや攻撃的で猛毒をもつスズメバチがおり、山の中だけではなく民家の軒先や天井裏・床下に大きな巣をつくって、人を困らせます。

アシナガバチやスズメバチに刺されると危険ですから、巣を見つけたらできるだけ早く駆除しなければなりません。そこで、安全かつ迅速に蜂の巣を駆除してくれるおすすめの蜂の巣駆除業者をご紹介します。

青森県のおすすめ蜂の巣駆除業者

【1】青森のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、蜂駆除の依頼者に業者を派遣するというサービスをWEB上でおこなっています。ハチ110番の魅力は365日24時間受付可能なコールセンターと日本全国にたくさんの加盟店があるという点です。そのため、時間・場所を問わず蜂駆除の依頼を受け付けることが可能です。

また、加盟店の多くは経験豊富なスタッフをそろえており、受付けてから現場到着まで最短15分とスピーディーに対応してくれます。対応がスピーディーですから蜂に刺されるのではないかという心配を早く取り除いてくれるでしょう。

会計面も安心してください。現地で駆除費用の見積もりを無料でおこなってくれますので、初めて蜂駆除を依頼するかたは安心して依頼することができます。

【2】青森のおすすめ蜂の巣駆除業者【さんのへ便利サービス】

会社名 さんのへ便利サービス
電話番号 0179-234-277
所在地 青森県三戸郡三戸町川守田字沖中36-11
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454660/
料金目安 9,000円~

さんのへ便利サービスは青森で蜂駆除をしてくれる業者で、おもに所在地である三戸町を中心に駆除をしています。在籍するスタッフは、蜂に関する知識と蜂駆除の経験がとても豊富ですし、実績もあります。

安全を第一に蜂の巣を駆除してくれますので、安心して依頼することができます。年中無休・24時間対応してくれますので、夜中や休日に蜂に悩まされているかたは一度電話で相談してみるとよいでしょう。

基本的に出張は無料ですが、遠方ですと有料になることもあります。また、蜂の種類や作業の時間帯などによって料金が変動することがあるようです。その点も電話で確認したうえで駆除を依頼するかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

【3】青森のおすすめ蜂の巣駆除業者【アースグリーン】

会社名 アースグリーン
電話番号 090-7791-7694
所在地 青森県弘前市旭ヶ丘2-1-9
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454848/
料金目安 10,000円~

アースグリーンもさんのへ便利サービスと同じ青森で蜂駆除をする業者で、おもに所在地である弘前市を中心に蜂駆除をしています。蜂を駆除するだけでなく、蜂の巣を作らせないようにする対策もしてくれますので、アフターサービスが充実しています。

また、蜂駆除の依頼をするときの詳細なヒアリングをもとに、依頼者の安全を考えて作業をしてくれますので、対応が非常に丁寧です。現地調査から駆除・巣の撤去はもちろん巣作りを防止する対策まですべて対応してほしいかたは、ぜひ一度依頼してみるとよいでしょう。

青森の蜂の巣駆除業者の費用帯

個人で蜂の巣を駆除することはできなくはありません。しかし、スズメバチの大きな巣を個人で駆除することは大変危険です。大きな巣にはスズメバチがたくさんいますから、近づくと大群に刺されて重症を負うおそれがあるからです。スズメバチの巣を駆除したいときは、業者に依頼するのがオススメですが、気になるのは駆除にかかる費用ですよね。青森で蜂の巣駆除にかかる費用は平均でいくらかかるのでしょうか。

青森の蜂の巣駆除平均費用「¥15,802」

青森の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
31% 23% 27% 11% 8%

(出張費、材料費込み。調査母数299件)

上の棒グラフは、青森で蜂の巣駆除の依頼をした件数を価格帯別に集計したものです。もっとも件数が多い価格帯は「0円~1.2万円」になります。次に多いのが「1.2万円~1.5万円」、そして「1.5万円~2万円」と続きます。

この結果からわかることは、青森では蜂の巣駆除を依頼すると、全件数のうちの8割が2万円以内で済んでいるということです。ただし、あくまでもこのデータは業者に依頼するときの目安にすぎません。蜂の巣駆除にかかる費用は、依頼者の住所・巣の大きさ・巣の場所などによって変動するからです。

蜂の巣駆除を業者に依頼することを考えているかたは、まず業者に見積もってもらいましょう。その際、現地見積もりを無料でおこなってくれる業者を選ぶことをオススメします。

青森県の蜂の巣駆除の依頼件数

本州で最北端にある青森は緯度が高く、夏の平均気温は約20度と比較的涼しい気候です。そんな気候である青森の蜂の巣駆除の依頼件数を月ごとにまとめてみました。

青森の蜂の依頼件数

青森の蜂の巣駆除業者の費用帯

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 1% 3% 3.5% 18% 40% 22% 12% 0% 0.5%

2017年、青森で蜂の巣駆除の依頼が最も多かった月は8月で、全体の40%にのぼります。上の棒グラフからわかることは、7月・8月・9月と一年で気温が高い時期に依頼が集中しているということです。

蜂の巣駆除の依頼が多いスズメバチは春になると女王蜂が一匹で巣作りを始めます。この時期は働きバチがいないため巣も小さいですが、たとえ小さくても巣を見つけたらすぐに駆除することをオススメします。

しかし、小さな巣は見つけるのが難しいので、巣の存在に気づかないことが多いです。巣に気づかないまま夏になると巣が大きくなってしまい、駆除費用なども高くなってしまうかもしれないので早めの対処が重要です。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

口コミを参考にして業者を選ぶ人も少なからずいるのではないでしょうか。口コミとは第三者が蜂の巣駆除を業者に依頼したときの経験を書いたものです。

しかし、口コミが本当に業者に依頼して書いたものであるかどうかを判断するのはとても難しく、信頼性の高い情報であるとはいいきれません。そのため、口コミに書いてあることを鵜呑みにして業者を選ぶとトラブルになることがあるようです。

たとえば、口コミに書いてあるサービスを希望して業者に依頼しようとしたとき、状況が異なるため断られたりしてしまうこともあるかもしれません。このようなトラブルを避けるためにも、口コミを鵜呑みにして業者を選ぶのは控えたほうがよいでしょう。

業者を選ぶときは、信頼性の高いサイトに書いてある情報をもとに、信頼と実績のある業者を選ぶことをオススメします。そのうえで、駆除してもらう前に見積もり金額を書面で提示してもらってみてはいかがでしょうか。そのほか、蜂の巣駆除の方法についての説明が丁寧かどうかも判断基準にするとよいかもしれません。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

青森の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

青森には蜂の巣駆除業者がいくつかあります。そのなかからどのようにして業者を選べばよいか迷ってしまうかたもいらっしゃるのではないでしょうか。この章では青森で蜂の巣駆除業者を選ぶときのポイントをご紹介します。具体的には次のポイントに注目して業者を選ぶとよいでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

①長年の信頼と豊富な実績がある

信頼がある業者は創業してから長い年月にわたって蜂の巣駆除をおこなっていることが多いです。そして、豊富な実績があると蜂の種類や巣の場所を問わず対応することができます。

また、信頼と実績がある業者には、蜂の生態に関する知識と駆除の経験が豊富なスタッフが多数在籍しているのが一般的です。そのため、依頼すれば確実に蜂の巣を除去してくれるでしょう。

②受付けてから迅速に対応してくれる

自宅にスズメバチの巣があると、巣に近づいた人が襲われるおそれがあります。被害をできるだけ小さくするためには、一刻も早く巣の駆除をしなければなりません。

しかし、自宅にできた蜂の巣駆除の依頼を受けた業者の対応が遅いと、巣が何日経っても撤去されず、自分の身内だけでなく第三者が刺されて、被害が拡大するおそれがあります。そのため、受付けてからどれくらいの時間で駆除してくれるのか業者に直接確認することをオススメします。

③受付けの段階で料金の目安を伝えてくれる

蜂の巣駆除の料金は、蜂の種類・巣の大きさなど条件によって変動するのが一般的です。そのため、業者が現地に来て見積もってもらうまで確定しません。現地での見積もりが無料であれば、蜂の巣駆除の依頼をしやすくなるでしょう。

しかし、危険なスズメバチの巣は一刻も早く駆除しなければ、刺されて重症を負うおそれがあります。現地に来て見積もってもらった結果、想定よりも高くて駆除するのをやめることになるかもしれません。

できれば、事前に蜂の巣がつくられている場所や巣の大きさなど詳細を聞いて料金の目安を伝えてくれる業者がよいのではないでしょうか。料金の大体の目安がわかれば現地見積もりをしてもらう前に駆除を業者に依頼するかどうか判断することができます。

事前に聞いた料金の目安と現地見積りした金額に差がほとんどなければ、依頼を断らなくて済むでしょう。依頼を断って別の業者に見積もりを依頼するとなると、蜂の巣駆除にさらに時間がかかることになります。

④長期保証のアフターサービスがある

巣を駆除しても同じ場所に再びつくられてしまっては元も子もありません。同じ場所に巣がつくられた場合、前回駆除したときの費用と同じ金額を支払うことになるかもしれないからです。

そのため、長期保証のアフターサービスがある業者を選ぶとよいでしょう。駆除した場所に再び巣をつくらないような処理をしてくれますし、万が一巣が再び作られてしまったとしても無料もしくは低価格で蜂の巣を駆除してもらうことができます。ただし、長期保証の条件は業者ごとに異なりますので、電話で相談してみるとよいでしょう。

青森の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

個人で蜂の巣を駆除することはできるかもしれません。しかし、危険なスズメバチの巣を個人で駆除する場合、刺されて重症を負うおそれがあります。なかには刺されてアナフィラキシーショックで命を落とす人もいます。また、スズメバチは針から毒を飛ばします。その毒が目に入ると失明するおそれがあり、とても危険です。

それほどスズメバチの巣の駆除は危険ですから、安全に駆除するための服装や道具をそろえる必要があります。では、道具をそろえるのにいくらかかるのでしょうか。

スズメバチ用の防護服は手袋・長靴・ゴーグルを含めると高額になることが多いです。一方、業者に依頼すると青森では平均約1.6万円で駆除してくれます。自分で道具をそろえて危険と引き換えに巣を駆除するよりも業者に依頼するほうが経済的かもしれません。

また、駆除したあと蜂の巣を処分する必要があります。業者に依頼すると蜂の巣を駆除するだけでなく、駆除した巣の処分までしてくれます。自分で可燃ごみとして処分する手間を省くことができるという点も業者に依頼する場合のメリットといえるのではないでしょうか。

さらにアフターサービスをしっかりやってくれる業者は、巣を駆除したあと再び巣ができないように対処してくれます。個人で駆除する場合、よほど蜂の生態に詳しい人でない限り、駆除したあとに再び巣ができた原因がわからないでしょう。

原因がわかりませんから、再び巣ができないように対処することもできず、もう一度自分で巣を駆除することになるかもしれません。業者に依頼すれば、このような時間の浪費をしなくても済みます。

青森では蜂の被害相談をして解決することも……

強い毒をもつスズメバチやアシナガバチに刺されると重症もしくはアナフィラキシーショックで命を落とすおそれがあり、危険です。そのため、自治体によって蜂の巣駆除の助成金を出してくれるところがあります。

蜂の巣駆除の助成金とは、蜂の巣を駆除する場合に一定の条件をみたすと費用全額のうちの何割かを自治体が負担してくれる制度です。蜂の巣ができて困っているかたは、一度お住まいのある自治体の窓口に相談してみるとよいでしょう。青森で蜂の巣駆除の依頼を業者にすると、条件さえ満たせば費用を安く抑えることができるかもしれません。

引用元:青森市HP八戸市HP

まとめ

スズメバチやアシナガバチの巣が自宅につくられると危険です。巣に近づくと蜂は攻撃性が高くなり、人を刺してきます。

特にスズメバチに刺されるとアナフィラキシーショックで命を落とすことがあります。そのため、巣を発見したらできるだけ早く駆除しなければなりません。

個人で巣を駆除することはできますが、とても危険です。また、個人で駆除する場合、安全に駆除するための装備の購入費用は安くはありません。

装備の購入費用と刺されて重症を負うリスクを考えると、業者に依頼することも選択肢の一つになるといえます。ただし青森で蜂の巣駆除を検討する場合は、業者に依頼する前に自治体に相談してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、蜂の巣駆除のための助成金や役に立つ情報がえられるかもしれません。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:41:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143776/
害虫駆除
蜂にもいろいろな種類がいますが、スズメバチは作物を荒らす害虫を食べる益虫としても知られています。一方で、スズメバチの巣に近づいたことにより、刺されて重症もしくは命を落とす人が毎年いることから、人にとってスズメバチは恐怖の対象でもあります。このコラムでは、青森でスズメバチの被害にあって困っているかたに、オススメの業者・巣駆除の平均費用・業者選びのポイントなどを広くご紹介します。青森で蜂駆除を早くした...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!