【蜂の巣・スズメバチ駆除】和歌山の業者比較|おすすめ業者5選

2022.7.6

【蜂の巣・スズメバチ駆除】和歌山の業者比較|おすすめ業者5選

和歌山で蜂の巣の駆除を業者にお願いする場合は、どのようにして選べばいいのか知っておくようにしましょう。和歌山にも蜂の巣を駆除する業者は多数あり、それぞれ費用や施工内容に違いがあることが多いからです。

ここでは、どのように業者を選べばいいのかを、おもなチェックポイントを4つご紹介します。また、おすすめの業者や実際の費用の例なども一緒にご紹介しますので、業者選びにお役立てください。

蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂駆除を業者に依頼するとき、どんなところに重きを置くべきかに迷うかもしれません。そこで、駆除してもらってから後悔をしないために、和歌山県で業者を選ぶときのポイントをご紹介します。

〇料金設定は適切か
〇どんな蜂に対応しているか
〇無料の見積りがあるか
〇対応エリア内か

蜂の巣駆除の費用は、種類や状況などでも大きく変わります。それらを考慮した費用の目安は8,000円~5万円となりますので、この値段を大きく外れるようでないかは業者を選ぶポイントになります。

また、蜂の巣駆除を業者に依頼する前に、まず業者がどんな蜂の駆除に対応しているのかを知っておく必要があります。なぜなら、業者によっては特定の蜂駆除に対応できない場合があるからです。

スズメバチの駆除を依頼したかったのに、依頼した業者がスズメバチの駆除に対応していなかった、という事態が起こってしまうかもしれません。そのため、駆除したい蜂の種類を調べたり、対応している蜂の種類が多い業者を探したりすることが大切といえます。

蜂の巣駆除の際は、基本的に見積りをしてもらうことになります。この見積りは無料のことが多いですが、中には有料のところもあるので、チェックしておくとよいでしょう。

そもそも、駆除してほしい蜂の巣の場所が業者のエリア内かどうかということも、しっかり確認しておきましょう。なお、生活110番には、和歌山の以下のようなエリアで対応可能な加盟店がおります。

和歌山の対応エリア
和歌山市、海南市、橋本市、有田市、御坊市、田辺市、新宮市、紀の川市、岩出市、海草郡美野町、伊都郡かつらぎ町、伊都郡九度山町、伊都郡高野町、有田郡湯浅町、有田郡広川町、有田郡有田川町、日高郡美浜町、日高郡日高町、日高郡由良町、日高郡印南町、日高郡みなべ町、日高郡日高川町、西牟婁郡白浜町、西牟婁郡上富田町、西牟婁郡すさみ町、東牟婁郡那智勝浦町、東牟婁郡太地町、東牟婁郡古座川町、東牟婁郡北山村、東牟婁郡串本町

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂駆除業者に依頼するいちばんのメリットは、安全が確保できるという点です。蜂の巣の駆除は毒針で刺される危険もあるハイリスクな作業であり、経験のない初心者が安易におこなうと命に関わることもあります。蜂駆除に慣れた業者に任せることで、自分でおこなうよりも安全性や確実性が高くなるでしょう。

また、業者に駆除を任せることで、防護服や殺虫剤など、自分で駆除道具を用意する費用や時間を省けます。安全性の高い防護服は自費で購入すると2万円以上もかかることがあり、殺虫剤やはしごなども用意すると、そのぶんお金も時間もかかるのです。場合によっては道具費用だけで、業者に依頼をするよりお金がかかるかもしれません。そのため、業者に依頼をすることは、自力で駆除するよりもメリットが大きいといえます。

和歌山のおすすめ蜂の巣駆除業者

上でご説明した業者選びのポイントも考慮し、和歌山のおすすめの業者5選をご紹介します。業者選びの際は、ぜひ参考にしてください。

【1】和歌山のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 11,000円~

ハチ110番は利用シェア№1の実績を持つ蜂駆除業者派遣サービスです。全国に駆除業者の加盟店を持ち、依頼先へすぐ業者を派遣できる強みがあります。問い合わせから最短10分前後で業者が到着するため、その日のうちに蜂の巣を駆除することもできるしょう。

また、年中無休で対応しているため、休日や年末年始の場合でも問い合わせることができるのです。そのため、普段あまり時間がない方でも、休日を利用してご相談いただけます。メールでの無料相談も受け付けているので、電話での問い合わせが難しい方にもオススメなサービスといえます。

さらに、顧客満足度の高さも強みの1つです。蜂の巣の再発対策を徹底している加盟店が多いので、駆除から予防まで安心して任せられます。そのため、初めて蜂を駆除してもらう人はもちろん、これまで何度も巣を作られているという方にもおすすめです。

【2】和歌山のおすすめ蜂の巣駆除業者【便利屋和歌山】

会社名 便利屋和歌山
電話番号 0120-644-442
所在地 本店:和歌山市 湊556番地
西浜支店:和歌山市 西浜921
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454637/
料金目安 業者にお問い合わせください

便利屋和歌山は害虫・害獣の駆除をはじめ、ごみの処分や遺品整理なども幅広く対応しているサービスです。年中無休で対応しているので、休日でも駆除を行ってくれるのが強みだといわれています。また、蜂駆除においては豊富な実績を持っているので、安心して任せられるでしょう。

さらに、現場到着後は現地調査と料金見積りを先に行ってくれるメリットがあります。見積り料金に納得したうえで駆除に取り掛かるので、駆除後に高額料金を提示された、というトラブルが起こる心配もないでしょう。

【3】和歌山のおすすめ蜂の巣駆除業者【池内興業合同会社】

会社名 池内興業合同会社
電話番号 073-460-1525
所在地 和歌山県 和歌山市 松島201-5
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454778/
料金目安 業者にお問い合わせください

池内興業合同会社は剪定作業やハウスクリーニングをはじめ、害虫駆除もおこなっています。家の軒下から屋根裏など広い範囲で蜂の巣駆除に対応しており、駆除が難しい屋根の蜂の巣駆除も任せられるのが強みの1つです。屋根にできた蜂の巣は、はしごを使わなければならない場合も多く、自力でおこなうには危険がともないます。そのため、駆除作業を依頼することで安全に巣を撤去できるでしょう。

また、駆除費用もリーズナブルな傾向があるので、金銭面で心配のある方にもおすすめです。料金は駆除後に仕上がりを見せてもらってからの支払いになるので、料金支払い後にトラブルが起こるリスクも少ないといえます。

【4】和歌山のおすすめ蜂の巣駆除業者【つねもと商店】

会社名 つねもと商店
電話番号 073-494-3815
所在地 和歌山県和歌山市田中町3-82-1-A
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/693536/
料金目安 業者にお問い合わせください

つねもと商店は、和歌山市を中心とした、和歌山県全域と泉州地域に密着して蜂駆除をおこなっている業者です。そのため、該当の地域にお住まいの方におすすめの業者となります。

和歌山県や泉州地域の地理を熟知している業者なので、地域内であればすぐに駆け付けてもらうことができるでしょう。該当地域内にお住みで、「蜂の巣駆除をなるべく早くおこなってもらいたい!」という方は、ぜひご検討ください。

【5】和歌山のおすすめ蜂の巣駆除業者【よろず屋エンライト】

会社名 よろず屋エンライト
電話番号 090-9427-1691
所在地 和歌山県岩出市森185 宮前ガレージAA
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/693534/
料金目安 業者にお問い合わせください

よろず屋エンライトは、和歌山県岩出市を中心に活動している業者です。365日無休で営業しているといるため、曜日に関係なく対応してもらうことができます。

また、剪定・伐採・草むしりなどお庭全般の困りごとに対しても対応してもらうことができます。蜂の巣を作られないようにするには、草や木の枝が伸びきっている庭をお手入れするのも有効なので、あわせて依頼するのもよいでしょう。

和歌山の蜂の巣駆除業者の費用帯

業者に依頼をするとき、費用がどれくらいになるのか気になる人もいるかもしれません。費用が高額になりすぎないか心配な人もいれば、安いかわりにずさんな駆除になってしまうのではないか不安になる人もいるでしょう。

そこで、代表的な3種類の蜂の場合。巣の駆除にどれくらいの費用がかかるのかをグラフにまとめてみました。平均相場を知ることで、業者選びの際に役立てられるかもしれません。

和歌山のアシナガバチ駆除費用の傾向

和歌山のアシナガバチ駆除にかかる費用の傾向は以下のようになります。

和歌山のアシナガバチ駆除平均費用「¥13,667」

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
33% 33% 0% 33% 0%

事例のサンプルが少ないこともありますが、3つの金額帯で同じ割合となっています。1.2万円以下となる場合は、下記事例➀のように、駆除をおこないやすい場所に巣がある場合のようです。また、事例➁のように、巣の個数が増えると当然費用も高くなってきます。

・和歌山のアシナガバチ駆除事例➀:8,000円

アシナガバチがベランダに巣を作ったとのことでした。巣の大きさは10cmほどで、ベランダの床から1mの場所にあるとのことでした。

・和歌山のアシナガバチ駆除事例➁:2万円

ベランダの手が届く場所と、室外機のホースに巣を作られたということでした。巣の大きさはそれぞれ、20~25cm、10cm程度とのことでした。

和歌山のスズメバチ駆除費用の傾向

スズメバチ駆除の場合、和歌山では以下のような費用傾向となります。

和歌山のスズメバチ駆除平均費用「¥39,643」

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
7% 7% 14% 36% 36%

スズメバチの場合、7割以上で費用が2万円を超えています。スズメバチは攻撃性が高く危険な蜂のため、駆除が難しく費用も高くなりやすい、ということが影響していると思われます。

ただし、下記事例➀のような場合は、巣がまだ小さく駆除しやすい場所であるため、費用も安くなると思われます。事例➁のように、駆除が難しい場所だと費用は上述した目安である5万円を大きく超えてしまったりするようです。

・和歌山のスズメバチ駆除事例➀:9,000円

1階の窓のシャッターにスズメバチの巣があるため、駆除してほしいとのことでした。巣は地面から30cmくらいの高さにあり、大きさは5cm強とのことでした。

・和歌山のスズメバチ駆除事例➁:21万2千円

駅の構内にある壁の中に巣があるため、駆除を希望されていました。大きさや個数についてはわからないとのことでした。

和歌山のミツバチ駆除費用の傾向

ミツバチについては、和歌山での事例が1件のみとなりますので、一般的な費用の目安をご紹介します。その目安は「1万円~4万円」となっています。(※弊社の調査による費用の目安となります。)ただし、ミツバチの巣は1m近くになることもあり、その場合は上記の範囲内に収まらないこともあるようです。

なお、弊社での事例は以下のようになります。

・和歌山のミツバチ駆除事例:5万円

換気口のまわりにミツバチが飛んでいるため、駆除をご希望とのことでした。巣の場所や大きさについては不明とのことでした。

人を刺す蜂の種類3つとその巣の特徴

蜂の種類を事前に把握しておくのは、駆除を依頼する際に費用の予想がつけやすかったり、スムーズに見積りしてもらうことにつながります。ここでは、代表的な3種類の蜂をご紹介しますので、可能な範囲で種類を確認しておくとよいでしょう。

スズメバチ アシナガバチ ミツバチ
見た目
見た目の特徴 ・体長:15~5cmほど
・細長い胴体でくびれがある
・体長:1~3cmほど
・細長い胴体でくびれがあり、長い足をもつ
・体長:1~3cmほど
・胴体は太く、くびれがある
巣の特徴 ・球状でまだら模様がある ・お椀のような形をしている ・無数の巣穴がある板のような巣が何枚も重なっている

蜂の巣に近づくのは危険をともなうこともあります。種類の確認は無理のない範囲でおこなうようにしましょう。

和歌山の蜂の巣駆除の依頼件数

ここでは、和歌山県で弊社へ蜂の巣駆除があった時期とその件数についてご紹介します。依頼件数が多い時期は混み合っており、駆除してもらうまで時間がかかることもあるかもしれません。

和歌山の蜂の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 3.3% 0% 20% 3.3% 33.3% 33.3% 6.7% 0% 0% 0%

上のグラフからわかるように、蜂駆除の依頼は7月と8月に集中しています。それは、蜂の数が最も多く、活発になるためと思われます。夏以降になると、働き蜂が完全に成熟するだけでなく、エサが少なくなるので、食糧難によってどう猛になるのです。

さらに、腹をすかせたスズメバチなどが、アシナガバチを含め小型の蜂を捕食することもあるので、ほかの種類の蜂も巣を守ろうと攻撃的になるといわれています。夏から秋にかけては、気が立った蜂に刺される事故も多いので、蜂の巣には近づかないことが大切です。

ただし、ミツバチの場合だけは冬でも注意が必要になります。秋以降になると死んでしまうスズメバチと違い、ミツバチは冬でも生きることができるのです。どんな時期であっても、自力で蜂駆除をおこなうのはなるべくさけたほうがいいかもしれません。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

駆除を依頼できる業者を選ぶとき、口コミは安心して任せられるかどうかを判断する材料にもなります。業者ではなくサービスを利用した依頼者側の意見なので、評価の数などから評判のいい業者を見つけることができるのです。

しかし、口コミだけの情報に頼りすぎないことも大切になります。口コミはあくまで依頼者が利用した感想であることが多いので、サービスや料金に対する評価も人によってばらつきがあるのです。評価が依頼者の基準によって左右されてしまうので、同じ業者についた口コミでも高かったという意見、安かったという意見が見つかるかもしれません。

そのため、実際に業者に見積りを取り、内容や費用などを確認したうえで、総合的に判断をするようにしましょう。

和歌山で蜂の巣駆除の助成金はあるの?

蜂の被害に困ったときは、業者だけでなく自治体などに相談してみる方法もあります。市町村によっては、自治体がから業者費用の助成金がでたり、駆除用の防護服を無料でレンタルできたりする場合があります。

ただし、和歌山県内では助成金の援助がでる自治体はかなり少数です。そのため、お住まいの地域で助成金の援助などが受けられない場合は、業者に駆除をお願いするのも手段のひとつといえます。

引用元:和歌山市HP

和歌山の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

まとめ

蜂の駆除はほかの害虫よりもリスクが高いため、初心者が自力でおこなうのはさけたほうがよいとされています。蜂は強い毒性があることはもちろん、集団で襲ってくる危険もあるのです。そのため、駆除をするなら業者に任せるのがおすすめです。

しかし、業者に依頼をするとなると費用が心配という方もいるでしょう。そんな時は、業者に問い合わせて相談したり、事前に現地調査と料金見積りを依頼しましょう。駆除作業の前に見積りを依頼することで、駆除作業の内容や料金に納得して駆除を任せられるのです。

また、市町村によっては蜂駆除の相談をすることで、業者にかかる費用を一部負担してもらえる場合もあります。そのため、お住まいの地域の自治体に問い合わせてみるのもおすすめです。

ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧