生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

明石の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-30 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 明石

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂は、私たちの普段の生活のなかでも、よく目にする昆虫です。花から花へと飛び移るミツバチを見かけたり、草木のそばを飛ぶアシナガバチにひやりとしたりしたことがある方も少なくはないことでしょう。

日常生活のなかで蜂を見かけやすいのは、蜂の生活圏が人間の生活圏にとても近い場所にあるからです。人間が気づいていないだけで、蜂の巣は想像以上に身近な場所にあることも多いのです。

人間と蜂の生活圏が近くなりすぎると、蜂に刺されてケガをするなど事故が起こりやすくなります。蜂のなかには強い毒を持つ種類もいるため、一度刺されただけでアレルギー反応を起こして死に至るおそれもあります。

明石でも、いったいいつスズメバチやアシナガバチなど、危険な蜂に遭遇するかわかりません。いざというときのための対処法と、蜂駆除・蜂の巣駆除業者の選び方をご紹介します。おすすめの駆除業者について具体的な紹介もありますので、明石で蜂駆除・蜂の巣駆除を検討するときに活用してみてください。

明石のおすすめ蜂の巣駆除業者

明石で蜂の巣駆除・蜂の巣駆除をしようとお考えの場合に、おすすめの業者を紹介します。業者に駆除を依頼したいけどどんな業者が安全・安心かわからないという方は、以下の3社を参考に判断してみてください。

【1】明石のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

安くて確実・スピーディーな対応をお求めであれば、ハチ110番への依頼がおすすめです。ハチ110番では、お客様から依頼の連絡が入ると、日本全国にある加盟店のなかからトラブル発生現場に近い業者を現場へ派遣してくれます。近場の業者を利用することで出張費や移動費が軽減され、より安い値段で依頼ができる仕組みです。

低価格であっても、サービスは高品質です。現地調査・見積りは無料で、見積り後に提示された料金は、依頼したあとに変更されることはありません。見積り金額から追加料金が加算されないので、見積り価格の信頼性が高く安心して利用できます。

コールセンターは、24時間365日いつでもつながります。業者と電話のつながりづらい早朝・深夜や、休業している業者の多い年末年始などであっても、お客様のご都合のよいときにいつでも相談ができるのもうれしい強みです。また、お電話から最短10分のスピード対応にも定評があります。

そのほかにも、他社との相見積りを推奨していたり、アフターサービスをおこなっていたりと、透明度の高い高品質なサービスが好評です。「価格満足度」「顧客満足度」「到着スピード」「ご利用シェア」の四部門で東証上場企業ナンバー1を達成しています。

【2】明石のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社アント】

会社名 有限会社アント
電話番号 078-949-2386
所在地 兵庫県明石市二見町西二見2120-16
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454800/
料金目安 8,000円~

有限会社アントは、害虫や害獣の駆除を専門としている会社です。駆除だけでなく、予防や再発防止、環境の改善などのサービスも充実しています。

24時間年中無休で営業しているので、今すぐ対応してほしい緊急事態でも依頼できます。相談・見積もりまでは無料なので、気軽に利用することができます。

また、一般の民家からだけでなく、医療機関など公的機関や法人からの依頼もこなしてきた経験があります。蜂をはじめとしたさまざまな害虫・害獣の依頼をしたいときに頼りになります。

【3】明石のおすすめ蜂の巣駆除業者【くらしお助け隊創夢】

会社名 くらしお助け隊創夢
電話番号 0120-969-994
所在地 兵庫県明石市鳥羽1448-9
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454687/
料金目安 業者にてお問い合わせください。

くらしお助け隊創夢では、クマバチ以外の蜂駆除・蜂の巣駆除をおこなっています。また、ハチだけでなく、シロアリやゴキブリなどの害虫や、ネズミなどの害獣の駆除まで請け負っています。

インターネットのお見積もりフォームに必要な情報を入力すると、気軽に見積もりをおこなうことができます。蜂駆除だけでなく、暮らしのなかで起こるさまざまなトラブルの解決も請け負っているので、同時に依頼したい困りごとがある方におすすめです。

高齢者割引があるため、サービスが適用される方はよりお得に作業を依頼することができます。

ハチ駆除 明石

明石の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂駆除・蜂の巣駆除を明石でおこなうとき、業者選びでとても重要なのが作業にいくらの費用がかかるのかということです。

蜂は小さい昆虫ですが、一匹に刺されただけで命を落としかねない危険な生き物でもあります。そんな蜂の駆除には大きな危険が伴うため、施工の費用はやや高めとなる傾向があります。

蜂がたくさんつまった巣を取り除くには、専用の機材と技量・知識が必要です。それらを総動員させて業者がおこなう駆除作業は、明石では次のような相場となっています。

明石の蜂の巣駆除平均費用「¥23,052」

ハチ駆除 明石

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
6% 13% 27% 27% 27%

明石の蜂の巣駆除の依頼では、「1.5万円~2万円」「2万円~2.8万円」「2.8万円以上」の3つが同率1位で27%となっています。言い換えれば、1.5万円以上の金額となる場合が全体の8割以上を占めているということです。

明石で蜂の巣駆除の依頼をしたとき、それが予想以上に高い金額であっても、実は相場相応の場合も多いのかもしれません。

また、蜂の巣駆除の費用が変動する一因となっているのが、業者の出張費や交通費です。現場からどれほど遠い場所にある業者と契約するかによって費用は変わりますので、蜂の種類や巣の大きさの情報だけでは、費用の相場を特定しにくくなっています。

現場の細かな状況によって費用は変わりますので、契約をおこなう前に無料の現地調査や見積もりなどをおこなっている業者に依頼をして確認すると安心です。

明石の蜂の巣駆除の依頼件数

明石にはビル街や住宅街などもありますが、蜂は民家にも巣を作ることがあります。身近に自然が少ない地域に住んでいる方でも、蜂の脅威は他人事ではありません。

明石での蜂の巣駆除の事例の数を、以下のグラフにまとめました。

明石の蜂の依頼件数

ハチ駆除 明石

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 4% 2% 13% 27% 35% 6% 10% 2% 0%

明石で蜂の巣駆除の依頼が一番多いのは8月です。依頼は4月から発生し始め、11月まで続きます。グラフを見てわかる通り、蜂の被害が夏だけにとどまらないことに注意しましょう。

春から蜂の活動が始まり、夏になるにつれて巣が大きくなります。初夏には次々に幼虫が生まれるため、その餌を探しに働きバチが巣の外を飛び回るようになり、人間が蜂の存在に気づきやすくなります。そのころの蜂は餌を求めて狩りをするので、攻撃性が高く注意が必要です。

また、夏が過ぎて涼しくなると、蜂の攻撃性は増します。新女王蜂の育成のための餌を探すためでもありますが、秋になって餌となる昆虫が減り始めることも関係しています。空腹で気が立った働き蜂が巣の外を飛び回る時期のため、とくに注意が必要です。

夏以降に大きな被害が生まれないようにするためには、たとえ巣が小さい春であっても、巣を見つけたらすぐに駆除をすることです。巣の規模が小さいうちは施工費用が安くなるうえ、安全な生活をいちはやく取り戻すことができ、一石二鳥となります。

被害の傾向は夏から秋に集中していますが、4月や11月にも依頼があることから1年の大半は、いつ蜂のトラブルに遭遇してもおかしくありません。蜂や蜂の巣の存在に気づいたら、早めに業者に依頼すると安心です。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

業者を選ぶとき、不安を抱える方も少なくないでしょう。蜂駆除・蜂の巣駆除の業者が実際にどのような作業をするのか、どれほどの費用がかかるのかがわからない状態では、お客様が不安に思うのも当然です。

そんなときためになる情報源が、インターネットの口コミです。実際にその業者を利用したことがある人の意見を聞くことができるので、優良業者を見極めるのにとても便利です。

しかし、口コミをまるごと信用し、鵜呑みにしてしまうのは避けたほうがよいでしょう。

口コミを書いているのは一般のお客さまなので、業者が現場のどのような部分を見て見積りを出しているかなど、施工についての細かい部分まではわかりません。「蜂駆除の依頼をしたけど思ったより高かった」など費用の高さについての口コミでも、実際には業者は正しい判断基準で見積り額を設定している例もあります。

たんに蜂の駆除といっても、アシナガバチとスズメバチとミツバチの駆除では、作業の危険度がまったく違います。それにともなって、使用する機材や、作業をおこなうスタッフの人数も変わってしまうのです。同じ蜂退治でも、種類が違うだけで価格は変動します。

また、蜂は種類によって巣を作りやすい場所が異なるため、依頼によって施工場所がまったく違う場合も多々あるようです。攻撃的で危険性の高いキイロスズメバチは民家の軒下に巣を作ることが多く、駆除作業は必然的に高所になりやすいです。作業がしづらい場所に巣がある場合は、それだけ危険が多くなり費用も高くなります。

このように、正しい理由のもとで費用が高くなる場合もあるのです。口コミに書かれている費用面にまつわるネガティブコメントは、すべてを鵜呑みにしないほうがよいでしょう。

口コミで大切なのは、その業者がしっかりと作業をおこなうかどうかや親切な対応があったかどうかという部分です。お客様との関係を大切にする誠実な業者は、見積りから施工・後片付けまで誠心誠意おこなう会社であることが多いので、信頼のおける業者を見つけやすくなります。

ハチ駆除 明石

明石の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の駆除はけっして簡単な作業ではありません。蜂は一度巣を撤去されても元の場所に戻ってきやすい習性があり、不完全な施工をすると巣が再生してしまうことがあるからです。

蜂の巣の再発生を防ぐには、確実な施工をしてくれる腕の良い業者を選ぶ必要があります。確実に蜂駆除・蜂の巣駆除をしてくれる業者を選ぶためにも、いくつかのポイントに注意して確認してみてください。

◆急な依頼でもスピーディーに駆けつけてくれるか

◆作業しにくい場所にできた巣でも駆除してくれるか

◆依頼者側の希望に合わせてスケジュールを組んでくれるか

蜂の駆除で大切なことの1つが、迅速な対応です。家の一部に蜂の巣ができていると、扉を閉めるなどのちょっとした動作で蜂を刺激するおそれがあり、とても危険です。とくに小さなお子様のいるご家庭は、一刻も早く蜂の危険を取り除きたいとお考えになることでしょう。そのような場合には、蜂の巣駆除業者のなかでも、即時の対応力に自信があるところを選ぶのが得策です。

また、巣が作業しづらい場所にある場合や巣がどこにあるかわからない場合は、駆除が難しい場所にある巣でも対応してくれる業者を選ぶのが大切です。もしも、特定の場所にできた巣は対応できないという業者に見積もりを頼むと、その場所に巣があった場合、新しい業者を探し直さなくてはいけなくなるからです。

業者はスケジュールの下で多くの顧客と契約しています。会社にもスケジュールがあるため、依頼者が当初望んでいた日程にはならないこともあるかもしれません。しかし、それでも依頼者のスケジュールに配慮し、お互いにとって都合の良い日にちに合わせようとしてくれるところは、信頼のおける業者といえるでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣駆除業者に駆除を依頼することの第一のメリットは、安全に蜂の巣を撤去できることです。

蜂駆除・蜂の巣駆除をわざわざ業者に依頼しないといけないものなのか、疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。実際に、自治体のなかにも、蜂の巣に悩んでいる人ご本人が、自分で蜂駆除をするための道具を貸し出しているところもあります。しかし、素人が自分の手で蜂の巣を駆除するのは、本当はとても危険な行為です。

蜂の種類によって、毒の強さは異なります。スズメバチとアシナガバチの毒は強力ですが、ミツバチやクマバチの毒は比較的弱いものが多いです。しかし、たとえ一匹の持つ毒が弱いものでも、集団で襲われたら命の危険もあります。毒の強さにかかわらず、毒によってアレルギー性のショック症状が起これば、死亡するおそれは十分にあるのです。

素人が自分で蜂の巣を駆除しようとすると、悪い場合には蜂の大群に襲撃されることもあるでしょう。それがミツバチであれスズメバチであれ、命の危険があることには変わりないのです。

蜂を安全かつ確実に駆除するには、深い知識と豊富な経験が必要です。自分でできると過信せず、プロに任せるのが最善策といえるでしょう。

明石では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂による死亡事故は毎年ニュースで取りざたされ、社会問題となっています。自治体のなかには、蜂の駆除に助成金を出しているところもあります。

明石では、私有地の蜂の駆除に関して、自治体からの助成金は出ていません。しかし、公園など公共の敷地にスズメバチやアシナガバチの巣がある場合は、市に相談すると管理者により対処がおこなわれます。

また、所有者がわからない空き家にスズメバチなど危険な蜂の巣があるのを発見した場合は、住宅・建築室建築安全課(078-918-5046)に連絡するように促されています。

データ引用:明石市HP

ハチ駆除 明石

まとめ

スズメバチやアシナガバチなど、強い毒を持った蜂のなかには集団で生活しているものも多く、巣が人間の生活の一部に作られることも少なくありません。蜂と人間の生活圏は重複しているため、いつなんどき蜂の巣を身近な場所で発見することになるかわかりません。

身近な場所に蜂の巣があると気づいたり、蜂をよく見かけるようになったりしたら、早めに専門の蜂駆除業者に調査・駆除を依頼しましょう。

信頼のおける蜂の巣駆除業者は、明石にもたくさんあります。今回のコラムの情報をぞんぶんに活かして、自分の希望にぴったりと合う業者を探してみてください。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:39:02
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143731/
害虫駆除
蜂は、私たちの普段の生活のなかでも、よく目にする昆虫です。花から花へと飛び移るミツバチを見かけたり、草木のそばを飛ぶアシナガバチにひやりとしたりしたことがある方も少なくはないことでしょう。日常生活のなかで蜂を見かけやすいのは、蜂の生活圏が人間の生活圏にとても近い場所にあるからです。人間が気づいていないだけで、蜂の巣は想像以上に身近な場所にあることも多いのです。人間と蜂の生活圏が近くなりすぎると、蜂...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!