生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

姫路の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事では、「蜂の巣が自分の家にあるかも?」という人に向けて、蜂駆除業者を姫路で探す方法や、業者に駆除を依頼するメリットなどについてご紹介しています。

「あれ?こんなところに蜂の巣が!」……夏場になるとよく見かける蜂。実は自然のある場所でなくても発生することがよくあります。また、あなたは絵本などで花の周りに蜂が集まるイラストを見かけたことはありませんか。これらはミツバチと呼ばれるものですが、花の周りにあつまるミツバチは刺激しない限り、とくに襲いかかってくるようなことはありません。

ミツバチももちろん、場合によっては脅威となり得ます。しかし、それよりも注意しなくてはならないのが、アシナガバチやスズメバチといった凶暴な蜂です。これらの蜂は生命力が高く、攻撃的で、獲物である虫がいる場所ならどこへでも巣を作ることができます。

都心部でよくみかけるのは「キイロスズメバチ」という蜂で、ビルや駐車場、車の荷台などにまで巣を作ることができるのです。また、エサは虫だけでなくジュースの空き缶などから糖分を摂取することもあります。つまり、人が住みやすくした都心部でも難なく生きていくことができるのです。

いまや蜂による被害は全国的に増えており、きわめて身近なものであるといえます。蜂駆除業者へ依頼して、おぞましい蜂の巣を”より安全に”、駆除してもらいましょう!

姫路のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の駆除を自分でおこなおうとすると、アシナガバチやスズメバチなどの蜂に襲撃される危険性が高まります。そんなときに業者を活用することで安全かつ徹底的に駆除してもらうことができるでしょう。

蜂駆除業者を姫路で探すと、さまざまな業者がでてきます。しかし、あまりに選択肢が多いと「蜂駆除を業者に依頼しようと考えているけど、どのような業者を選べばいいのかわからない……」という人もいるかもしれません。

そんな人に向けて、ここではおすすめの蜂駆除業者を3社ピックアップし、ご紹介していきます!

【1】姫路のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

「自分の家から一番早く来る業者はどこだろう?」と迷ったときは、ハチ110番をおすすめします。ハチ110番は全国に多くの加盟店と提携しており、もっとも近くの業者を派遣するサービスをおこなっている業者です。24時間365日電話にて受付対応をしているので、時間があまり取れない人であっても気兼ねなくご依頼することができます。

「近くの業者を派遣してくれるのは嬉しいけど、費用は高くつきそう……」と不安な場合は、無料で相見積もりをとることが可能です。相見積もりとは同じ条件で複数の業者ごとに費用を比べることであり、よりスムーズにお得な業者を厳選することができます。

ハチ110番はいつでも電話でご依頼できるだけではありません。蜂や、蜂の巣の駆除に関する質問や費用に関する相談、現在の状況などの連絡も受け付けているので、不安なことは事前に相談しておくといいでしょう。

【2】姫路のおすすめ蜂の巣駆除業者【カンキョーパーソンズ】

会社名 カンキョーパーソンズ
電話番号 079-236-7899
所在地 兵庫県姫路市大津区西土井278-8
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-animal/am_animal/620857/
料金目安 業者にお問い合わせください。

姫路に会社を構える「カンキョーパーソンズ」。カンキョウパーソンズでは、蜂駆除のほかに衛生管理やシロアリ保証をはじめとするメンテナンス事業や防蟻・防水工事などの建築事業をおこなっています。

関西方面ではオオスズメバチやキイロスズメバチ、コガタスズメバチやモンスズメバチがよく見られます。カンキョーパーソンズは姫路にある会社ということもあり、これらの蜂に対する特徴・傾向を熟知しているため、スムーズに作業することができるでしょう。

基本的カンキョーパーソンズは日中に作業をおこないます。また、巣を駆除したあとに発生する「戻り蜂」の対策なども念入りにおこなうなど、アフターフォローも充実しており安心です。

【3】姫路のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社高原造園建設】

会社名 有限会社高原造園建設
電話番号 079-237-0298
所在地 兵庫県姫路市広畑区蒲田627
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_vermin/628110/
料金目安 業者にお問い合わせください。

「有限会社高原造園建設」も姫路に会社を構える蜂駆除業者です。蜂駆除のほかには庭木の剪定やお手入れ、お花の販売をしています。蜂や蜂の好物であるお花などを扱っているということもあり、安心して依頼しやすいのではないでしょうか。

蜂の巣は放っておくとみるみるうちに大きくなっていき、大きさに比例して駆除をするのがとても大変になります。そんなとき、有限会社高原造園建設に電話でご依頼することで迅速に対応してもらえるでしょう。

ちなみに有限会社高原造園建設では、シロアリ駆除や蜂以外の害虫駆除もおこなっています。地域密着型の業者ということもあり初めての方でも利用しやすく、あわせて明朗会計であることも魅力のひとつでしょう。なにかお困りのことがあれば相談してみるといいですね。

ハチ駆除 姫路

姫路の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂や蜂の巣駆除を姫路でおこなうときは、安全のために業者を利用しましょう。しかし、業者と聞くと「費用が高いのではないか?」「追加料金があったら不安だな……」と考える人もいるかもしれません。

自販機のジュースなら100円前後くらい、コンビニのお菓子なら150円程度……と身近なものの相場は分かりやすいですよね。しかし、蜂駆除を頻繁に依頼するという人は少ないでしょう。

蜂駆除業者に依頼するときの費用相場はあらかじめ知っておくことが大切なのです。ここでは蜂駆除業者を姫路で依頼する際の費用相場をご紹介しています。実際に依頼するときの目安にしてみてください。

姫路の蜂の巣駆除平均費用「¥ 34,970」

ハチ駆除 姫路

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
2.7% 5.5% 14.5% 25.5% 49.1%

(出張費、材料費込み。調査母数110件)

姫路で蜂の巣駆除を依頼した場合、「2.8万円以上」が多いという結果になりました。「駆除の費用が高く感じる……。」という人もいるかもしれません。しかし、姫路でよく発生する蜂の種類は「オオスズメバチ」や「キイロスズメバチ」などといった、蜂のなかでもかなり危険な部類の種類のものが多いです。

また、蜂駆除の費用は基本的に「どんな蜂の種類なのか」「蜂の巣はどのような場所にあるか(高さなど)」「蜂の巣はどのくらいの大きさなのか」で決まります。たとえば、オオスズメバチの大きな巣が高いところにあると、当然費用も高くなってしまいます。しかし、同じオオスズメバチの小さな巣が駆除しやすい場所にあれば前者に比べて安くなるのです。

なお、これらは交通費・出張費用なども含まれているため、価格は変動しやすいです。事前に業者へ見積もりを依頼しておくことでより正確な費用相場を知ることができます。その際に、費用に対して不安なことや質問などを業者へ伝えておくといいでしょう。

姫路の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の巣の駆除を自分でおこなおうとすると、「攻撃された!」と感じた蜂に襲撃される危険性が高まるでしょう。また、蜂の攻撃によって命を落とすこともあるので、業者へ依頼することを強くおすすめします。

しかし、ご近所さんや友人などで蜂の巣駆除をしている人を見たことがない、という人もいるかもしれません。「蜂の巣駆除を実際に依頼している人はいるのかな?」と不安な人に向けて、蜂の巣駆除業者を姫路で依頼した件数についてご紹介しましょう。

姫路の蜂の依頼件数

ハチ駆除 姫路

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0.9% 0% 0% 4.5% 6% 22% 21% 31% 13% 2% 0%

(出張費、材料費込み。調査母数110件)

2017年のうちに、姫路内で実際に蜂にまつわる相談・ご依頼のあった件数は110件です。その中でもとくに9月は30.9%と群を抜いて多い傾向にあります。次いで7月の21.8%、8月の20.9%というデータがあります。やはり、蜂が活発に活動を始める夏頃の依頼件数が多いようですね。

しかし、夏真っ盛りの時期といえば7月や8月ですが、なぜ9月の依頼件数が最も多いのでしょうか。これには、蜂の習性に関係があります。夏の終わりである9月頃は、蜂の巣が最終形態となり一番大きい時期です。住民が大きくなった巣に気づきやすくなることや、数の増えた蜂が巣に帰るのをみて、蜂の巣に気づくなどが考えられます。

ちなみに9月は蜂がもっとも攻撃的な時期です。夏時期には蜂のエサである虫がたくさん活動していますよね。そのため、夏はエサにあまり困りませんが、秋口になると虫も減っていき蜂もイライラして攻撃的になるからなのです。

蜂が盛んに活動を始める時期は春先などに比べて蜂の数も大幅に増えるので、危険性はより高まるでしょう。小さな巣のうちに蜂駆除業者に依頼することをおすすめします。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

業者を探しているとき、口コミを参考にして選ぼうとする人も多いのではないでしょうか。口コミは業者を利用した人から寄せられた生の意見が反映されています。実際に業者を利用してみよう!と考えてる人にとって、口コミは心強い参考資料になるかもしれません。

しかし、口コミは個人の感覚に過ぎません。駆除費用ひとつとってみても、「いくら以上が高い」という価値観は人それぞれでしょう。さらに、先ほどもご紹介しましたが、蜂駆除で必要な費用は状況によって変動します。被害にあっている蜂の種類や蜂の巣の大きさ、蜂の巣の高さなどはそれぞれの家によって違うはずです。

「口コミで費用が高いといわれていたからやめよう」また、反対に「口コミがいいから依頼しよう」と鵜呑みにするのはやめましょう。駆除に対する費用が高いのは、戻り蜂などのアフターフォローが充実しているからかもしれませんし、口コミがいいのは口コミの数が少ないだけかもしれません。

口コミは参考程度に、業者がどんな感じかを知るにはとても便利なものです。適度に利用してみるといいでしょう。

ハチ駆除 姫路

姫路の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂駆除業者を姫路で探そうとすると、無数の業者が出てくると思います。その中から自分はどこの業者があっているのかを見つけ出すのは難しいでしょう。実際に蜂の巣駆除業者を利用するにあたり、チェックしておくべきポイントはこちらです。

・自分と業者の都合が合うかどうか(合わせてくれるか)

・スピード対応ができる業者か

・蜂の巣がどのような場所であっても対応できる業者か

まずひとつめですが、蜂の巣は自宅にある場合、自分の都合と業者の都合があわなくては駆除作業をおこなうことができません。つまり、自分の予定と業者の日程が合うかどうか、もしくは合わせてもらえるかというのはとても大切なことなのです。

また、迅速な対応が可能かどうかも大切でしょう。早く駆け付けてくれる方がいい、という場合だけではありません。「また蜂が巣を作り始めた!」「大量の蜂が家の周りに住みついている」などといった緊急時にも、このような業者であればすぐに対応してもらえます。

さらに、軒下や死角など自分では見つけにくい場所、蜂の巣を実際に確認しづらい場所、作業が難しそうな場所であっても駆除してもらえる業者を選びましょう。蜂の巣駆除の費用は出張費もですが、基本的には技術料がメインです。場合によっては、自分が見つけた場所以外の蜂の巣も見つかるかもしれません。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂駆除業者に依頼することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。そもそも、蜂は普通の虫とは違って刺されると重症、場合によっては死に至ることもある虫です。「蜂の巣があるから駆除しよう」と初心者が駆除をおこなうと思わぬ大けがを負ってしまうことも大いにあり得ます。蜂駆除業者でも、蜂の巣を駆除するという作業はきわめてリスキーなことなのです。

蜂の巣駆除は命にかかわる作業です。たいへん危険な作業なので、豊富な経験、知識のある、蜂の駆除に精通した業者に依頼することを強くおすすめします。

姫路では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂の巣を見つけると、おそろしい蜂におののいてしまいがちですが、まずは落ち着くこと大切です。まずは業者を依頼する前に、姫路に相談してみるといいかもしれません。

姫路は、蜂の巣の駆除自体はおこなっていないものの、スズメバチの巣に限り多くの市民に危険がおよぶ場合は駆除費用の一部を助成金として援助してもらうことが可能です。標準料金は設定されていませんが、初夏の方が費用も安く済むため、秋まで持ち越さずできるだけ早めに依頼するように呼びかけています。

「ここのスズメバチの巣は助成金をもらえるのかな?」など、助成金や補助制度に対して疑問点や質問がある場合は、一度姫路へ相談してみるといいですね。

参考URL:姫路HP

ハチ駆除 姫路

まとめ

アシナガバチやスズメバチといった蜂は危険なものが多く、夏場の攻撃的な時期になると巣の前を通り過ぎただけで「刺激された!」と認識されて、襲われてしまうことがあります。

また、一度蜂の巣ができてしまうと、「住み心地がいい」と判断した蜂は、駆除をしても同じ場所へまた巣を作ることもあるのです。また、その近くに別の蜂の巣を作ることもよくあり、自分ですべて駆除をするのは困難でしょう。

蜂の巣駆除業者はそれぞれ特徴が違い、サービスや費用が異なります。相見積もりを利用するなどして、より自分にあった業者をみつけることができるかもしれません。業者に依頼して、徹底的に蜂の巣を駆除するようにしましょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:42:41
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143683/
害虫駆除
この記事では、「蜂の巣が自分の家にあるかも?」という人に向けて、蜂駆除業者を姫路で探す方法や、業者に駆除を依頼するメリットなどについてご紹介しています。「あれ?こんなところに蜂の巣が!」……夏場になるとよく見かける蜂。実は自然のある場所でなくても発生することがよくあります。また、あなたは絵本などで花の周りに蜂が集まるイラストを見かけたことはありませんか。これらはミツバチと呼ばれるものですが、花の周り...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!