生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

日南の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夏になると、蜂を見かける機会も増えますよね。スズメバチやアシナガバチなどの種類は住宅街でも見かけることも多く、蜂の被害にあった方も少なくないのではないでしょうか。

もし、家の敷地内に蜂の巣ができてしまった場合は大変危険です。「少しくらい放っておいても大丈夫」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、放置すると巣はどんどん大きくなりますし、誤って蜂を刺激してしまうと襲われてしまうこともあるのです。

蜂に襲われると、痛いだけでは済みません。失明をしたり意識障害がでたりする場合もあり、最悪の場合死に至ることもあるのです。そのため、蜂の巣ができてしまった場合は早めに蜂の巣駆除を業者に依頼しましょう。

本記事では、日南のおすすめ蜂の巣駆除業者や業者の選び方を中心にお伝えしていきます。業者選びにお悩みの方はぜひお役立てください。

日南のおすすめ蜂の巣駆除業者

まずは日南の蜂の巣駆除業者について見ていきましょう。

【1】日南のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、全国に多くの加盟店を持っている蜂の巣駆除業者です。24時間年中無休で対応しているので、ご自身の都合のよい日に見積りや駆除を依頼することができます。「平日は仕事だから土日に蜂の巣駆除を依頼したい」という場合でも安心です。

また、無料の相談窓口も設けているので「依頼するかわからないけど料金の相談だけしたい」という場合でもお気軽に相談してみてはいかがでしょう。

さらに、駆除だけではなく再発防止もおこなってくれるのも魅力的です。蜂は安全だと判断した場所に巣を作りますから、一度巣が作られた場所には再び巣が作られるおそれもあります。ハチ110番では事前に再発予防をしておくことで、再び巣が作られるのを防いでくれるのです。

【2】日南のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社くつろぎ防虫サービス】

会社名 有限会社くつろぎ防虫サービス
電話番号 0987-27-2220
所在地 宮崎県日南市大堂津
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454788/
料金目安 7,500円~

宮崎県で害虫・予防をしている業者で、蜂駆除サービスはアシナガバチやスズメバチを中心におこなっています。長年経験を積んだスタッフが対応してくれるので、より安心して任せることができますよ。

料金だけではなくサービスを重視したいという方にも安心して依頼していただくことができます。また、高い技術力を持ったスタッフが専用の器具を使って駆除してくれるため、処置が難しくて「ほかの業者で断られてしまった……」という方にもおすすめです。

【3】日南のおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社永倉造園土木】

会社名 有限会社永倉造園土木
電話番号 0987-64-2974
所在地 宮崎県日南市南郷町中村甲3848-14
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/628907/
料金目安 業者にお問い合わせください。

日南での害虫駆除をおこなっている業者です。地域密着型の業者なので、迅速な対応を期待できます。「蜂がこわいから早く来てほしい」という場合には、こちらの業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

経験豊富なスタッフが対応してくれて、再発防止までおこなってくれるのもうれしいポイントです。何度も同じ場所に巣ができてお困りの方は依頼してみてはいかがでしょうか。

日南の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼するときにどれくらい費用がかかるのかご存知でしょうか。初めて業者に依頼する方は見当がつかないという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、費用についての知識がないまま業者に依頼するのはおすすめできません。業者に依頼する際は、費用について理解しておかないと、想定より高かったと感じてしまうこともあるでしょう。

ここでは、日南で蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼した場合の費用についてご説明していきます。適正な金額を見極めるための参考にしてみてはいかがでしょうか。

日南の蜂の巣駆除平均費用「¥ 11,144」

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
63% 38% 0% 0% 0%

(出張費、材料費込み。調査母数8件)

日南で蜂駆除や蜂の巣駆除にかかる平均費用は「11,144円」でした。割合を見ると「0~1.2万円」が63%、「1.2万円~1.5万円」が38%となっており、全国的にみても比較的少ない費用でおこなっている業者が多いようです。

しかし、蜂の巣の種類や巣ができている場所など、さまざまな要因で料金は変動します。スズメバチなどの危険な蜂の場合は、駆除が難しいため料金は平均よりは高くなることが多いでしょう。また、高所や蜂の巣を取り出すのが難しい場所、巣を見つけられていない場合には別途料金がかかることもあります。

つまり、状況によって料金は異なるので、より正確な料金を知るには業者に相談してみるとよいでしょう。現地調査を行っている場合は、より詳細な料金が分かります。また、業者によっては電話でも大まかな料金を教えてくれるところもあります。まずは現地調査や電話相談で料金を比較してはいかがでしょうか。

日南の蜂の巣駆除の依頼件数

日南でどれくらいの人が蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼しているのでしょうか。1年間の依頼件数をグラフにまとめてみました。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 10月 12月
0% 0% 0% 0% 0% 12.5% 25% 25% 38% 0% 0% 0%

(調査母数 8件)

1年間の日南での依頼件数は「8件」でした。依頼件数を月別に見ると、7月~9月に集中していることがわかります。では、なぜこの時期に依頼が集中しているのでしょうか。

春は女王蜂が冬眠から目覚めて、巣を作ります。この時期は女王蜂1匹で行動するため、蜂を滅多に見かけることはありません。その後、女王蜂が産卵して夏頃になると働き蜂の数も急増します。

これにともなって巣の規模もどんどん大きくなっていきますが、蜂の巣が最も大きくなったときが最も危険です。種類によって異なりますが、危険な時期はスズメバチは「7月~10月」、アシナガバチは「8月~9月」といわれています。そのため、蜂駆除や蜂の巣駆除の依頼は7月~9月に集中する傾向があります。

蜂の巣を見つけた場合はたとえ小さくても早めに駆除することをおすすめします。夏に向けてどんどん巣が大きくなって蜂の数も増えていくため、「巣を放置して、気づいた頃には蜂だらけ……」なんてことにもならないように、蜂の巣が小さな段階で業者に駆除を依頼しましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

業者に依頼するときに、口コミを確認する方も多いでしょう。しかしながら、口コミを鵜呑みにするのはおすすめできません。理由は主にふたつあります。人によって「評価する点が異なること」と「感じ方が異なること」です。

評価する点が異なる

蜂の巣駆除業者に依頼したときに、人によって評価する点が異なります。たとえば、「料金が高いが対応が早い業者」に依頼したとしましょう。

「高くてもいいから早く駆けつけてほしい!」という方はこの業者を高評価しますよね。しかし、「やっぱり費用を重視したい」という方はこの業者の評価はあまり高くないでしょう。このように、評価する点が異なるため、「優良業者」は人によって異なるのです。

感じ方が異なる

口コミサイトはどうしてもその人の主観が入ってしまいます。そのため、投稿者がよいと感じても必ずしもよいと感じるわけではないのです。

たとえば、「すぐに来てくれた」というの口コミがあるとします。どれくらいが早いと感じるかは人によって異なるため、投稿者が早いと感じても実際に依頼してみるとそう思わないこともあるのです。

しかし、口コミにはホームページには載っていない情報が利用者の目線で書かれていますから、鵜呑みにはせずに参考として利用する分にはよいでしょう。

日南の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣業者を選ぶ際は口コミを鵜呑みにしてはいけないことをご説明してきました。では、どういった点に注意して選べばよいのでしょうか。蜂の巣駆除業者を選ぶポイントをいかにまとめてみました。

保証やアフターフォローが充実しているか

業者を選ぶ際は、保証やアフターサービスが万全の業者を選ぶとよいでしょう。駆除の際に出かけていた蜂(戻り蜂)が巣のあった場所に戻ってくる場合があります。また、巣は安全だと認識された場所に作られるため、同じ場所に何度も蜂の巣ができてしまうこともあります。

万が一このような事態になったときのために、保証やアフターフォローがついている業者ですと安心ですよね。保証やアフターフォローの内容や期間は業者によって異なるため、ホームページや電話相談などで確認しておくことをおすすめします。

迅速な対応をしてくれるか

蜂被害に困っている方の中には、「今すぐにでも駆除してほしい!」という方もいらっしゃるでしょう。そういった場合は、迅速な対応をしてくれる業者を選ぶことをおすすめします。多くの加盟店を持つ業者、地域密着型の業者などは迅速な対応が期待できるため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

作業がしにくい場所でも柔軟に対応してくれるか

蜂は閉鎖空間に巣をつくるものも多く、また雨が苦手です。つまり、家の中だと屋根裏や軒下、床下などに巣を作りやすいです。こういった場所に巣ができた場合は、作業がしにくく業者によっては受付けていないこともあります。そのため、電話などで事前に対応可能か確認しておきましょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

そもそも、蜂の巣駆除を自分でおこなうことはできないのでしょうか。結論から申し上げますと、蜂の巣駆除は業者に任せることをおすすめします。理由としては、以下のようなことが挙げられます。

安全に駆除してもらうことができる

蜂の巣駆除はリスクをともないます。蜂は蜂の巣を守るため、巣に近づいてきた敵を攻撃します。危険と隣り合わせで駆除するよりも、専門的な知識や技術を持つ業者に任せるのが無難です。

効果を期待できる

素人が駆除をおこなうと、完全に退治できていないおそれもあります。そうなると、再び駆除をおこなわなくていけません。業者に依頼すれば自分でおこなうよりも、手間がかからず、そういったおそれが少なくなります。

業者によっては、再発防止をおこなってくれるところやアフターフォローや保証が充実しているところもあるため、そのような業者を選ぶことでより確実に駆除してもらうことができるでしょう。

巣を見つけてもらうことができる

蜂駆除や蜂の巣駆除をおこないたいという方の中には、巣の場所がわからないという場合もあるかもしれません。蜂は閉鎖空間に巣をつくる種類も多いため、自分で見つけるのは難しいことがあります。しかし、業者に依頼すれば巣を特定したうえで、そのまま駆除をおこなうことができます

ただし、巣の場所の特定を業者がおこなう場合、別途料金がかかることがあるため、事前に確認することをおすすめします。

日南では蜂の被害相談をして解決することも……

自治体によっては、蜂を駆除する際に助成金を出してくれるところや蜂の巣駆除業者を紹介してくれるところもあります。各自治体よって対応が異なるため、まずは一度相談してみることをおすすめします。

自治体によって対応できる時間帯が異なるため、早急に駆除してほしいという方は直接業者に依頼するのがよいでしょう。

参考:日南市HP

まとめ

今回は日南で蜂駆除や蜂の巣駆除をおこないたい方のために、おすすめ業者や業者の選び方、費用、依頼件数についてご紹介してきました。蜂は放置すると、刺された部分だけではなく全身に症状が現れます。最悪の場合、命を落とすこともありますから、放置せずにできるだけ早く駆除しましょう。

また、駆除を自分でおこなうことはおすすめできません。蜂は巣に近づいた敵を容赦なく攻撃するうえに、仲間を呼ぶ場合があります。蜂を駆除しようと思って、大群に襲われてしまうこともあるため、業者に依頼して対応してもらうことをおすすめします。

業者によって、対応方法もさまざまなため急ぎの場合でも、あらかじめきちんと相談することでトラブルを防ぐことができるでしょう。

「保証やアフターフォローが充実しているか」「迅速な対応をしてくれるか」「作業がしにくい場所でも対応してくれるか」などを事前に確認しておくことで、より満足した業者を選ぶことができるのではないでしょうか。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:40:59
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143674/
害虫駆除
夏になると、蜂を見かける機会も増えますよね。スズメバチやアシナガバチなどの種類は住宅街でも見かけることも多く、蜂の被害にあった方も少なくないのではないでしょうか。もし、家の敷地内に蜂の巣ができてしまった場合は大変危険です。「少しくらい放っておいても大丈夫」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、放置すると巣はどんどん大きくなりますし、誤って蜂を刺激してしまうと襲われてしまうこともあるのです。蜂に襲...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!