生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 奈良

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

奈良といえば、お寺や神社がたくさんあることで有名ですよね。お寺や神社にはご神体がありますが、ご神体として木や山が祭られていることが多いです。そのため、奈良は豊かな自然が維持・管理されています。

多くの自然が残る場所には、その分蜂もたくさんいます。蜂のなかには毒をもつスズメバチやアシナガバチもおり、家の軒先や天井裏などに巣を作られると刺されて重症になるおそれがあり、大変危険です。そのため、もし見かけたら早急に駆除する必要があります。

そこでこの記事では、奈良のおすすめ蜂駆除業者や費用についてご紹介しています。蜂に遭遇した方はもちろん、万が一のときのために備えておきたいという方もぜひ参考にしてみてください。

奈良のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂のなかでもとくに危険な種類は、スズメバチです。スズメバチは強い毒をもち、攻撃的な性格をしていますから、襲われると命を落とすおそれがあります。

スズメバチによる被害を減らすためには、巣を見つけたらできるだけ早く撤去しなければなりません。巣を撤去するときは、個人もしくは業者に依頼することになります。

ただし、巣の撤去は非常に危険です。奈良で蜂駆除をしたいと思っているかたは、以下であげる業者をおすすめいたします。

【1】奈良のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番では、蜂を駆除してくれる業者を派遣するサービスを行っています。コールセンターは365日24時間稼働しています。そのため、無料の電話1本でいつでもどこでも蜂駆除業者を派遣することができるのがハチ110番の強みです。

また、ハチ110番では電話を受付けてから蜂駆除業者の到着までにかかる時間は最短15分と対応がスピーディーです。同時に派遣された業者は現地で見積もり金額をすぐに提示してくれます。現地調査と追加費用は無料ですので、安心して依頼することができます。

スピーディーな対応と明朗な会計のほかにも、」全国に加盟店があるのがハチ110番の強みです。そして、蜂駆除業者派遣サービスにおいては業界№.1の実績がありますので、安心して利用することができます。

【2】奈良のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社ケイメイ】

会社名 株式会社ケイメイ
電話番号 0744-23-7420
所在地 奈良県橿原市四条町805
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/30/
料金目安 7,500円~

株式会社ケイメイは、奈良の蜂駆除の専門業者で、対応エリアは奈良全域です。こちらの会社は、低価格で手厚いサービスをしてくれます。現地調査は無料なうえに、受付けてからの対応もスピーディーであるのも魅力です。

サービス内容についてご紹介しますと、まず駆除が可能な蜂の種類ですが、ミツバチからオオスズメバチまで蜂の種類を問わず対応可能です。また、巣がどのような位置に作られていても撤去することができます。巣の撤去をするスタッフは経験豊富ですから、安心して依頼することができるでしょう。

【3】奈良のおすすめ蜂の巣駆除業者【和緑造園】

会社名 和緑造園
電話番号 074-241-2243
所在地 奈良県奈良市宝来4丁目31
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/628194/
料金目安 業者にお問い合わせください。

和緑造園も奈良の蜂駆除業者です。和緑造園のサービス内容の魅力は何といってもアフターサービスが充実している点と、土曜日でも対応してくれるというフットワークの軽さです。

また、スタッフは蜂の生態に詳しい人が多く、どのような相談にも気軽に応じてくれます。蜂の巣ができて不安なかたは、ぜひ一度相談してみるとよいでしょう。

ハチ駆除 奈良

奈良の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣の駆除を業者に依頼する場合、いくらかかるのか気になりますよね。奈良では、蜂の巣駆除に一体いくらかかるのでしょうか。費用の平均値を調べてみると、次のような結果になりました。

奈良の蜂の巣駆除平均費用「¥29,234」

ハチ駆除 奈良

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
2% 5% 27% 33% 29%

(出張費、材料費込み。調査母数132件)

奈良で蜂の巣駆除を業者に依頼した場合の価格帯で最も多かったのは、「2万円~2.8万円」でした。2番目に多かったのは、「2.8万円以上」、3番目が「1.5万円~2万円」です。

しかし、この調査結果はあくまでも目安となります。巣の大きさや依頼者が業者の所在地から遠方にある場合など、あらゆる要素で金額は変動するでしょう。

明確な金額を知りたい方は、現地見積もりが無料の業者に相談してみてはいかがでしょうか。見積もり金額をだしてもらってから、業者に依頼するかどうかの決断をしてみてもいいかもしれません。

奈良の蜂の巣駆除の依頼件数

女王蜂は、春に巣を作ります。そして、夏から秋にかけて卵を産み、巣を徐々に大きくしていきます。このように蜂が活発になればなるほど目にする機会も増え、危険度も増加していくのです。

1年を通して何月ごろがとくに危険なのかを知るためにも、蜂駆除業者の依頼件数の移り変わりを確認してみましょう。奈良では、蜂の巣駆除の依頼が多くなるのは何月なのでしょうか。

奈良の蜂の依頼件数

ハチ駆除 奈良

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.9% 0.2% 0.7% 3.1% 5.9% 8.3% 20.6% 28% 19% 10% 1.8% 1.6%

(調査母数132件)

上のグラフを見てください。2017年度の場合、奈良の蜂の巣駆除の件数が最も多かった月は棒が赤く塗られている8月になります。

8月は全体の27.8%、次に多かったのは7月で20.6%、3番目が9月の19%です。つまり、気温が高い月に蜂の巣駆除の依頼件数が増えていることが、上のグラフからわかります。

3月や4月はまだ女王蜂が巣作りを始めたばかりですから、巣が小さいです。巣が小さいと見つけるのは難しいため、駆除の依頼も少ないのかもしれません。

4月から8月にかけては、階段状に駆除の依頼件数が増えています。依頼件数が増えたのは巣が大きくなるとともに働きバチの数が増えたので、襲われる確率が高くなったのかもしれません。気温が高い初夏から秋のなか頃までは、蜂に襲われやすい色の濃い服装や強い匂いがする香水などは控えるようにするとよいでしょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

口コミは、実際に蜂の駆除をしてもらったときの経験をもとに書かれていることがほとんどです。しかし、口コミの信頼性はあまり高いとはいえないのが現状です。

口コミに書いてあるからといって、その情報を鵜呑みにすると料金やサービス内容でトラブルになることがあるかもしれません。口コミに書いてある内容は、参考程度にとどめておくのがよさそうです。

まずは信頼性の高いサイトや業者のホームページなどで、料金やサービス内容を比較して業者を絞り込んでみてください。絞り込んで選択した業者に現地に来て調査をしてもらいます。

調査後、巣の現状・駆除の方法・巣の処分まで詳細にいくらかかるのかを見積もりをしてもらいます。その際、見積書を作成してもらうのがオススメです。サービスの内容と料金を書面で明示してもらえば、安心して依頼することができるのではないでしょうか。

ハチ駆除 奈良

奈良の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

先ほど、蜂の巣駆除業者を選ぶときは、信頼性の高いサイトや業者のホームページを参考にしたほうがよいと述べました。この章では、奈良の蜂の巣駆除業者を選ぶときのポイントについてご紹介します。

①業界で大手であり、長年にわたって蜂を駆除してきた信頼と実績がある

業界大手の蜂駆除業者ですと、経験豊富なスタッフがたくさん在籍していることが多いです。経験豊富であれば蜂の種類を問わず、安全かつスピーディーに対応してくれることでしょう。

②受付けてから駆除までの対応が迅速である

凶暴で強い毒をもつスズメバチの巣ができている場合、早めに駆除しなければなりません。しかし、受付けてから駆除まで何日も待たせるような業者に依頼することはオススメできません。駆除を待っている間にスズメバチの被害者がでるおそれがあるからです。業者を選ぶときは、受付けてから駆除までの時間を明示しているところを選ぶようにしましょう。

③追加費用がかからないなど、サービスと料金について明確に記述してある

料金が安い業者を選んだはずなのに追加費用がかかってしまい、結果的に他の業者よりも高い費用になることもあるかもしれません。料金をめぐって業者とトラブルに発展すると精神的に疲労しますし、時間を浪費することにもなるのではないでしょうか。

トラブルを回避するためにも、サービスと料金が明確に記述してあるかどうかしっかり確認することが必要です。追加費用についての記述があるかどうかも確認するときに注意すべき点として覚えておくとよいでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣は、個人で駆除することはできないということはありません。しかし蜂の巣を業者に依頼すると次の4つのメリットがあります。

①駆除のために使う服装や道具を購入しなくてもよい

蜂の巣を個人で駆除するのは危険なため、蜂に刺されないようにするための服装や道具が必要になります。服装や道具を購入する金額と業者に蜂駆除を依頼する金額を比べると、蜂の駆除を依頼するほうが経済的かもしれません。

②刺されて重症を負う心配がない

スズメバチに刺されると、アナフィラキシーショックを引き起こすおそれがあります。アナフィラキシーショックを引き起こすと呼吸困難や血圧が異常に低下するなど、生命にかかわる症状がでるのです。

業者は経験豊富ですし、スズメバチに刺されるリスクを小さくする防護服などを備えています。安全に蜂の巣を駆除するのであれば、個人よりも業者のほうが優れているのではないでしょうか。

また、蜂の巣は天井裏や軒下など、はしごや脚立に登らないと撤去することができないような場所に作られることが多いです。はしごから落ちて大けがをした場合、通院費や後遺症に悩まされるおそれもありますので、心配なかたは業者に一度相談してみるとよいでしょう。

③素人では見つけることができない場所に作られた巣を見つけてくれる

蜂が頻繁に自宅の敷地内を飛び回っており、巣が自宅に作られていることがわかっていても、巣の場所を素人では見つけることができない場合があります。とくにスズメバチの場合、発見が遅れれば遅れるほど巣が大きくなってしまいます。

巣の大きさに比例してスズメバチの数も増え、襲われるリスクも高くなりますから、できるだけ早く巣を見つける必要があります。巣の早期発見が蜂による被害を小さくするといえるでしょう。

蜂に詳しい業者は、素人では見つけることができない場所にある巣でも見つけてくれます。蜂に刺される心配を抱えながら生活するよりも、業者に依頼して早く巣を駆除してもらうほうが安心して生活することができるのではないでしょうか。

④巣を撤去するだけでなく、処分までしてくれる

スズメバチの巣は小さいものだと約15センチ、大きいものだと約1メートルの大きさに成長します。大きくなったスズメバチの巣はつぶしてから、ビニール製の丈夫なゴミ袋にいれ可燃ごみとして処分します。

では、スズメバチの巣をわざわざつぶすのはなぜでしょうか。じつは巣を撤去したとしても、撤去した巣の中にはサナギが残っており、残ったサナギは成虫になると人を襲う場合があるのです。個人で巣を駆除する場合、巣をつぶすことを忘れてしまい、第三者がスズメバチに刺されるということがあるかもしれません。

しかし、業者に依頼すると蜂の駆除から巣の処分までしっかりやってくれますので、自分や第三者が蜂に襲われる心配をしなくて済みます。また、可燃ごみとして処分する手間も省くことができるという点も、業者に依頼するメリットの一つといえるのではないでしょうか。

以上のように、蜂の巣駆除業者に依頼すると料金と引き換えに多くのメリットを得ることができます。また、料金も比較的リーズナブルなものになっています。業者に依頼して得られるメリットも考えてから、個人で駆除するかどうかを決めてみてはいかがでしょうか。

奈良では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂にはたくさん種類がいますが、なかでも猛毒をもつスズメバチは攻撃性が高く、巣にうっかり近づくと集団に襲われることがあります。集団に襲われて数か所以上刺されると死に至るおそれがあるほど危険な生物です。

それほど危険な蜂の巣は発見してすぐに撤去する必要があることから、自治体によっては蜂駆除の助成金をだしてくれるところもあります。助成金とは条件を満たす人が、巣を駆除するときにかかった費用のうち、何割かを自治体が負担してくれる制度です。

助成金を得るための条件は自治体ごとに違うので、ホームページなどで確認してみるとよいでしょう。奈良で蜂駆除をする場合、自治体ごとに助成金をだしてくれるところとそうでないところがあります。

また、自治体ごとに受け取る方法も異なりますので、窓口に一度相談してみることをオススメします。そのうえで、もし補助金がでるのであれば蜂駆除の費用を安く抑えることができますので、ぜひ活用してみてください。

天理市HP:http://www.city.tenri.nara.jp/kantan/todokede/1393572976456.html

大和郡山市HP:https://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/life/env/cat406/005023.html

奈良市HP:http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1176983614164/index.html

御所市HP:https://www.city.gose.nara.jp/0000001023.html

広陵町HP:https://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1066&frmCd=6-24-5-0-0

生駒市HP:https://www.city.ikoma.lg.jp/0000009172.html

大淀市HP:http://www.town.oyodo.lg.jp/contents_detail.php?frmId=846

ハチ駆除 奈良

まとめ

スズメバチによる被害を減らすためには、巣をできるだけ早く撤去しなければなりません。しかし、巣の撤去は危険です。巣を撤去しようとすると、スズメバチは非常に激しく抵抗します。

攻撃的で強い毒をもつスズメバチの巣を、個人で撤去するのはとても危険です。とくに巣が15センチ以上になるときは、業者に依頼することをオススメします。その大きさになると働きバチの数が多く集団で襲ってきて、危険度が上がるからです。

奈良では、蜂の巣駆除費用は平均約2.9万円です。この金額を目安にして、一度業者に駆除金額を見積もってもらいましょう。個人で駆除する場合のリスクや装備にかかる費用を考えると、安く済むこともあるかもしれません。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:35:38
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143639/
害虫駆除
奈良といえば、お寺や神社がたくさんあることで有名ですよね。お寺や神社にはご神体がありますが、ご神体として木や山が祭られていることが多いです。そのため、奈良は豊かな自然が維持・管理されています。多くの自然が残る場所には、その分蜂もたくさんいます。蜂のなかには毒をもつスズメバチやアシナガバチもおり、家の軒先や天井裏などに巣を作られると刺されて重症になるおそれがあり、大変危険です。そのため、もし見かけた...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!