生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

相模原の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

相模原市の蜂の巣駆除業者おすすめ3選

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

あたたかく過ごしやすい季節になると出現しはじめる蜂ですが、種類によってはわたしたちの命をも奪ってしまう危険な生物です。たかが虫と思っていると、自分だけでなく家族やペットまで被害にあってしまうかもしれません。

蜂といえばミツバチのイメージから花の蜜を吸うために緑の多い場所に生息している印象がありますが、スズメバチやアシナガバチは虫をエサとするためどこにでも出現します。なかでもキイロスズメバチは家の壁の隙間や床下、廃材の隙間などどこにでも巣を作り、人間の食べ残しをエサとするなど環境に適応できることから都会で増殖しています。

特に、夏から秋にかけて蜂は子育ての時期となるため、より攻撃的な性格となり危険です。巣に近づいただけでも攻撃を受けることもあります。見つけた場合には早急に対処することがおすすめです。

相模原のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の中でもスズメバチは特に凶暴で強力な毒を持っています。アレルギー反応が起き、アナフィラキシーショックが起きてしまうと刺されてから15分という短時間で心肺停止してしまうおそれがあります。

蜂刺されは2回目が危ないといいますが、蜂毒のなかに含まれる成分にはアレルギー反応を引き起こす作用があるため、1回目でもアナフィラキシーショックを起こしてしまい最悪の場合死に至ることもあります。まずは、蜂に刺されないように巣に近づかないようにしましょう。

蜂の駆除は、安全性に配慮しながらおこなわなければなりません。そのため、むやみに対処せずに業者にまずは相談することをおすすめします。また、蜂の生態にあった駆除をすることが大切になってきます。危険なスズメバチやアシナガバチの場合もあるため、早めに連絡しましょう。

【1】相模原のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は依頼者のもとにお近くの加盟店から蜂の駆除のプロを派遣してくれるサービスです。インターネットを通じた蜂駆除業者派遣サービスの中では、業界シェアNo.1という実績があります。

見積り時に提示された金額から追加料金が発生するといった心配もありません。電話受付は、24時間365日おこなっているため、夜間や緊急時などに相談ができるうえに、駆除の即日対応も可能です。現地での見積りも無料でおこなっているため、お気軽に依頼していてはいかがでしょうか。

【2】相模原のおすすめ蜂の巣駆除業者【池見造園】

会社名 有限会社池見造園
電話番号 042-762-6862
所在地 神奈川県相模原市中央区上溝4509-26
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/626409/
料金目安 駆除作業による

池見造園はお庭に関することを幅広く手掛けている造園会社です。庭園づくりから外構工事、さらには蜂の巣駆除までおこなっています。蜂駆除のベテラン作業員が最適なプランニングでサポートしてくれます。

蜂の種類や蜂の巣の規模に応じて作業人数、工数が異なります。また、ご希望の駆除方法によっても料金が変わりますので、まずはお見積りのご相談ください。電話受付は9:00~17:00(月~土)ですが、FAXとメールは24時間受け付けているようです。

【3】相模原のおすすめ蜂の巣駆除業者【ベイトータルCPU】

会社名 ベイトータルCPU
電話番号 090-6157-3753
所在地 神奈川県横浜市神奈川区三枚町581-3サンハイツ小川 202
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23098/
料金目安 15,000~

ベイトータルCPUは、神奈川を中心に蜂やゴキブリなどの害虫駆除をおこなっている業者です。年中無休で害虫駆除をおこなっています。蜂の巣予防にも力を入れており。月に1度点検をして蜂を寄せ付けないように対策をおこなうことができます。

電話受付は年中無休で7:00~24:00となっておりますが、時間外の場合にはメールで受け付けているようです。現地での見積りも無料でおこなっているとのことなので、費用面など把握できるのが魅力ですね。

相模原のおすすめ蜂の巣駆除業者

相模原の蜂の巣駆除業者の費用帯

業者に蜂の巣駆除を頼むには、費用がいくらになるのか気になりますよね。蜂は危険な生き物です。身を守りながら巣を取り払い、蜂の駆除をするには専用の機材や薬剤も必要になります。相模原での蜂の駆除にはいったいいくらかかるのでしょうか。駆除費用の相場を調査しました。

相模原の蜂の巣駆除平均費用「30,616」

相模原の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上 データ不明
12% 10% 17% 24% 36% 1%

(出張費、材料費込み。調査母数311件)

相模原で蜂の巣駆除を依頼した場合位は、「2.8万円~」が36パーセントと1番高く、次に「2万~2.8万円」が24パーセント「1.5万~2万円」が17パーセントとなっています。

この金額は、神奈川県では平均的な金額といえます。ただし、蜂の種類や巣の大きさ、場所などによって価格は変動しますので、参考程度にとどめておいてください。蜂の巣の駆除の料金は、出張費用や交通費が加算されることが多いため、依頼した駆除業者が遠方の場合には大きな金額がかかってしまうことがあります。

業者によって料金の設定が異なるため、駆除を依頼する際にはまずは見積りをとると安心できるのではないでしょうか。なかには現地調査の見積りも無料でおこなってくれるところもありますので、あらかじめ確認してみることをおすすめします。

相模原の蜂の巣駆除業者の費用帯

相模原の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の巣の駆除って自分でできるのではないだろうか……と思われてはいませんか?実際に、小さい蜂の巣であれば市販の蜂用スプレー等を使用して蜂退治をすることはできます。しかし、蜂に刺される危険があり、危険と隣り合わせです。また、サイズの大きい蜂の巣となると、巣が大きいぶん蜂の数も多いため、襲われる危険も高くなり大変危険です。

蜂の被害は、明日は我が身となってしまうかもしれません。相模原で蜂の駆除が必要になった件数をまとめました。

相模原の蜂の依頼件数

相模原の蜂の巣駆除業者の費用帯

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.3% 0% 0.6% 1.3% 5% 9% 31% 33% 17% 1.6% 0% 0.3%

(調査母数311件)

2017年に、実際に相模原で蜂の駆除の依頼を受けた件数は311件です。なかでも、8月が1番多く33%で、7月も多かったため2カ月連続で30%を超えていますね。次に9月も17%と多いことから、蜂のトラブルが夏に集中していることがわかります。

蜂は春先から巣を作り始め、種類によってはより良い環境を求めて引越しをして、巣を何度も作り直します。夏から秋には巣も大きくなり、蜂の数も増えます。巣の中では多くの幼虫が育てられているため、その時期に働き蜂は巣を守る意識が強くなるため、攻撃性が増します。巣の近くにいるだけで、攻撃されることもあるため大変危険です。

蜂の数が増え、さらに攻撃性も増して危険な時期である夏場の7・8・9月に蜂の駆除の相談が多いことがわかりますね。蜂の巣は大きくなってしまうと駆除が大変です。見つけたときには早めに業者へ相談しましょう。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

駆除業者の口コミは、実際にサービスを受けた人の感想や評価を知ることができるため、活用している方も少なくないでしょう。口コミの評価によってサービスの質を知ることができ、自分が業者を選ぶときの参考になります。

しかし、口コミの評価だけがすべてではありません。蜂の巣の駆除は、その場にいる蜂の駆除だけでなく巣の撤去、再発の防止など多岐にわたります。蜂の種類や巣のある場所、大きさによって作業方法は変わります。さらに業者によってやり方があるため費用や時間、方法はそれぞれです。

そのためサービス内容によって費用は上下することで、思ったより高かったという感想が出てくることもあるのです。口コミを書くのはあくまで利用者なので、複数の口コミをみて、さまざまな観点から自分にとって有益な情報を収集し、業者を決めるのに役立てたいですね。

また、自分がサービスを利用することになった際には、何か不安なところや不明点があった場合にはその時に業者に相談することをおすすめします。相談をとりあってくれないなど、うまくコミュニケーションが取れない場合に業者を信頼することは難しいかと思います。納得いかないまま依頼しても、自分の希望通りになるかはわかりません。そのような場合には、他の業者と相談してみるとよいでしょう。

相模原の蜂の巣駆除の依頼件数

相模原の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の被害は命に関わってくることです。自分だけではなく家族やペット、近隣の方まで巻きこんで被害にあってしまうかもしれません。蜂の駆除をしてもらう際にはしっかりと対応してくれる業者を選びたいですよね。

相模原で蜂の駆除業を探す際に重要視したいポイントが3つあります。

◆都合のよい日程にあわせれるのか

◆すぐに来てもらえるのか

◆見積りをしてくれるのか

 

これらのポイントを重視して業者を選んでいきましょう。

蜂の巣が庭など分かりやすい場所にあるときはともかく、スズメバチは屋根裏や軒下など家の中や人目に付かない場所に巣を作ることが多いです。家の中の駆除になると、留守中に駆除を依頼することは難しため、都合のよい日程にあわせてもらえるのかというのは大切といえるでしょう。

次に、蜂の巣は放置しておくと大きくなり、蜂の数も増えます。駆除が遅れるほど蜂に刺されるリスクは高まるため、依頼してからすぐに対処してくれるのかというのも大切です。夏には蜂の数も増え、巣も大きくなるため駆除の件数も増えます。

大きな蜂の巣であると複数人で対処をすることもあることから、駆除の予約の混雑が予想されます。蜂の巣を見かけたら、すぐに駆除の依頼をしましょう。

最後に、蜂の巣駆除は蜂の種類や巣の大きさ、場所、出張費などにより費用は変化します。そのため、「こんな金額になるなんて聞いてない!」というトラブルを防ぐためにも、まずは見積りからおこなうことをおすすめします。

トラブルを防ぎ相場を知るためにも、複数の業者で見積りをするのもよいかもしれません。業者の口コミなどとあわせて見て、信頼できる業者に依頼しましょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の被害で一番多い蜂の種類は「スズメバチ」です。特にキイロスズメバチは攻撃性も強く、刺されると1度目でも命を失うケースがあるほど危険です。巣に近づいてしまっただけでも攻撃をしてくるため、知らずに近づいてしまって刺されてしまうということがあります。

ミツバチなど、攻撃性の低いハチの場合には蜂が巣から去るまで放置したり、巣が小さい場合には自分で処理をしたりすることは不可能ではありません。大

大きな巣になると蜂は1,000匹以上いるといわれています。特にスズメバチは敵を見つけると仲間を呼び寄せるため、囲われてしまったらひとたまりもありません。危険性の高いハチ場合には業者に依頼して駆除することをおすすめします。

業者を待っている間はもちろん、普段の生活から蜂が近くにいたときにできる対処法をまとめました。できるだけ早くその場から離れることが大事ですがこれらのことを気をつけることで、蜂が近づきにくくなるでしょう。

巣の近くで大声をだしたり、はげしい動きをしない

大きな声を出して刺激をしてしまっては、かえって危ない目にあってしまいます。大人しくしておきましょう。それから、スズメバチは目がよく、動くものに敏感です。もしも近づいてしまった場合には静かに焦らず巣から離れてください。

香水や整髪料など香りのするものをつけない

蜂は、香りによって巣に近寄ってくるのを察知して攻撃してくるということがあります。また、甘い香りの場合には蜂が引き寄せられてしまうこともありますので気をつけましょう。

黒や赤、青など派手な色の服を着ない

蜂は黒をはじめとする、濃い色のものを攻撃する性質があります。そのため、駆除を待つ間やご自分でおこなう場合は、白など淡い色の服を着るようにしましょう。

相模原の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

相模原では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂は、巣のできた家だけでなく近隣の住民も被害にあうおそれがあることから、市町村や自治体では蜂に関する相談窓口を設けている場合があります。駆除の助成をおこなっていたり、無料で駆除をおこなうところがあったり、自治体によって異なります。

相模原ではこれまでスズメバチの駆除事業をおこなっていましたが、2017年に終了してしまったようです。そのため、巣の駆除は土地の所有者や管理者の責任で対応するようにと呼びかけています。

補助や駆除の助成などはおこなっていませんが、防護服の貸し出しや専門者の紹介をおこなっています。公園などの公共施設に蜂の巣があった場合には、施設管理者にご相談ください。

引用:相模原市HP

まとめ

近年、都市部や住宅街でスズメバチの被害が増えています。なかでもキイロスズメバチは家の軒下や天井裏などわたしたち人間に近いところに巣を作るため、大変危険です。毎年、蜂の被害は発生しており、命を落とす人もいることから他人事ではありません。

ミツバチなど攻撃性の強くない蜂の巣には市販の道具を利用して駆除することもできます。しかし、スズメバチなど攻撃性の強い種類であったり、大きな蜂の巣であった場合にはおすすめできません。蜂の巣を見つけたときには、安全のことを考慮して業者への依頼しましょう。

蜂の巣の駆除の方法は業者によって異なります。不安なことやご希望がある場合には、業者に相談して駆除方法をプランニングすることをおすすめします。

また、駆除を待つ間など蜂の巣が近くにある状態の時には、できる限り蜂の巣には近寄らないように心がけ、蜂の被害を最小限におさえたいですね。

いざというときのためにも、相模原で蜂の相談ができる業者を知っていると、すぐに連絡ができるのではないでしょうか。困ったときに頼ることができる業者を見つけておきましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:37:18
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143540/
害虫駆除
あたたかく過ごしやすい季節になると出現しはじめる蜂ですが、種類によってはわたしたちの命をも奪ってしまう危険な生物です。たかが虫と思っていると、自分だけでなく家族やペットまで被害にあってしまうかもしれません。蜂といえばミツバチのイメージから花の蜜を吸うために緑の多い場所に生息している印象がありますが、スズメバチやアシナガバチは虫をエサとするためどこにでも出現します。なかでもキイロスズメバチは家の壁の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!