生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

東京の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日本では人を攻撃する害虫の種類は少ないとされているようで、外に出かけるときも比較的安全とされています。しかし、春から夏にかけてはその存在を忘れてはならない、ある危険な昆虫が活発な時期を迎えます。それが蜂です。

蜂は人間の生活圏に近い距離でも、生きていくことができる昆虫です。そのため、人間が住む家屋や住宅地に巣を作ってしまうことがよくあります。近づくと集団で襲ってくることもある蜂は、人間の日常生活では身近かつ大きな脅威であるといえるでしょう。

蜂の巣を見つけたときは、自分で対処するよりも安全で確実な業者に依頼することをおすすめします。しかし、業者に依頼するときの適切な探し方やそもそも業者に依頼することのメリットなど、疑問点も多いことでしょう。

このページでは、蜂の巣駆除を東京で依頼できるおすすめの業者と、価格帯や繁忙期から考える業者の選び方、さらに業者に頼むべき理由などを紹介していきます。

東京のおすすめ蜂の巣駆除業者

人間を刺して攻撃する蜂を自分で対処しようとするのは、蜂駆除の専門的な経験をお持ちでない限りはやめておいた方がよいでしょう。蜂に刺されると、最悪の場合死に至ることがあるためです。実際に厚生労働省のデータによると、2017年には蜂の刺傷が原因となり13名が命を落としています。

そのため、危険をともなう蜂の駆除には業者を利用しましょう。とはいえ、どの業者を選んだらいいのかお悩みの方もいらっしゃると思います。そこで、蜂駆除を東京でおこなうことができる業者を3社ご紹介します。

【1】東京のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

業者選びをするときに複数の業者を網羅して比較したい場合は、ハチ100番が便利です。ハチ100番は、日本全国で蜂に対応できる加盟業者を紹介してくれるウェブサービスです。24時間365日いつでも電話対応してくれるため、いつでも相談することができます。

駆除作業までの具体的な流れは、まず電話で相談をし、内容に沿って加盟店の作業員が駆け付け、現場を確認したうえで見積もりをおこないます。そして、見積もり内容に同意が得られたら、作業を開始するというものです。ウェブサービスでありながら作業員と実際に会って話をし、見積もりについても質問できる点は安心できるポイントではないでしょうか。

ハチ110番は、インターネット上のサービスに格付けをするゼネラルリサーチや楽天リサーチから利用者の満足度や到着までの時間、価格への満足度などの項目において高い評価を得ているようです。普段このような業者紹介サービスを利用することがない方でも、安心して利用できるのではないでしょうか。詳しくは、ハチ110番のウェブサイトをごご覧んください。

【2】株式会社アールズホールディングス

会社名 アールズホールディングス
電話番号 03-5724-7277
所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-14-5
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/7/
料金目安 20,000円~

株式会社アールズホールディングスは、首都圏を中心に害虫駆除をおこないっている駆除業者です。ゴキブリやシロアリなどの蜂以外の駆除もしており、害虫駆除においては頼れる業者といえます。対応できるエリアは、東京をはじめ関東のほぼ全域をカバーしており、業者としての規模も大きいです。

アールズホールディングスは、24時間365日対応可能となっています。また、すぐに駆け付ける体制があるため、困ったと思ったときに必要な処置を早く受けることができるでしょう。蜂の巣を撤去する場合は、巣の場所により作業の難易度が変わりますが、こちらの業者は床下、軒下、庭の木、天井裏などさまざまな状況に対応してくれます。

【3】アーガス・ホームリペアーネットワーク

会社名 アーガス・ホームリペアーネットワーク
電話番号 042-973-7223
所在地 埼玉県飯能市笠縫169ー3
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/11743/
料金目安 5,000円~

アーガス・ホームリペアーネットワークはハチの駆除を専門としている業者で、低料金ながら確実な処置が特徴です。東京と埼玉県での作業に対応しています。24時間365日いつでも電話受付に対応していて、スピーディーな対応ができる業者です。

中でも本業者の特徴は、アフターケアの充実度です。巣の駆除の後には、巣の周囲に働き蜂が戻ってくる「戻り蜂」という現象が起こることがあります。本業者は戻り蜂が来ないように撤去することにも力を入れており、蜂の巣撤去の二次被害にも配慮した駆除を施してくれるようです。

東京のおすすめ蜂の巣駆除業者

東京の蜂の巣駆除業者の費用帯

業者に依頼する際、「真っ先に気になるのは費用だ」というかたは多いのではないでしょうか。費用が安ければ嬉しいですが、安すぎるのも少し不安が残ってしまいますし、高すぎるのも損をした気分になってしまいます。そこで知っておくと便利なのが、他の事例ではどのくらいの料金がかかっているのかということです。

蜂駆除を業者に頼む場合、最終的な費用は見積もりという形で駆除作業の前にわかります。実際に現場を見なければ、業者側で費用を確定することができないため、作業前のタイミングになってしまうのです。この時に相場をある程度知っていることで、「この業者は安いのか高いのか」という判断をすぐにすることができます。

以下に用意したのが、実際に依頼があった蜂に関する作業のうち、費用帯ごとの件数の割合を示したグラフです。東京で蜂の巣駆除を依頼すると、どれくらいの費用が必要になるのかを相場から確認してみましょう。

東京の蜂の巣駆除平均費用「¥24,050」

東京の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上 データ不明
10.9% 10.4% 17.2% 35.4% 24.9% 1.2%

(出張費、材料費込み。調査母数3,370件)

東京で蜂の巣駆除を頼むと、「2~2.8万円」が一番多く、つぎに多いのが2.8万円以上です。上記のデータの費用以外にも業者によっては、別途交通費がかかる場合があります。東京で蜂の巣駆除をおこなうときは、費用帯を確認してから業者に見積もりを取るようにしてください。

また、蜂の種類や巣の大きさなどによって費用が左右されるケースがあります。毒性が強いスズメバチやアシナガバチなどは、作業するときに危険をともなうので費用が高くなることがあります。業者に頼むときは、そういったこともふまえて相談してみるといいでしょう。

東京の蜂の巣駆除業者の費用帯

東京の蜂の巣駆除の依頼件数

依頼件数から業者にとって、どの時期が忙しいのかを見ることができます。しかし、依頼件数が多いということは業者の仕事が多いだけでなく、それだけ蜂の被害が多くなるということにも繋がります。そのため、「繁忙期」がいつなのかを知ることで、業者に依頼するタイミングを決めやすくなるでしょう。

業者の繁忙期は、蜂の数が増え、被害の件数が増える時期と重なります。蜂は春先から7月、8月にかけて巣を拡大し、働き蜂の数を増やします。蜂駆除の業者の繁忙期があるとしたら、7月、8月に蜂が増える時期であると予想できますが、実際のデータではどうなのかを確認してみましょう。

東京の蜂の依頼件数

東京の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.3% 0.2% 0.4% 3% 9% 10% 26% 30% 17% 4% 1% 0.1%

(調査母数3,370件)

このデータは、2017年に東京で実際に蜂のトラブルで業者相談があった件数です。東京は人口が多いことから、相談件数も多いのが特徴です。その中でも7月から急激に数字が伸びてきて、8月が一番蜂のトラブルが多いことがわかります。

蜂は春から夏にかけてエサとなる昆虫を探しに飛び回ることが多くなるため、人がいる公園や街中でも見かけることがあります。じつは、夏から秋にかけて蜂は攻撃性を増してきます。攻撃性が増した蜂はとても危険なので、近寄らないよう注意しましょう。特に8月は業者相談も多く、駆除の対応に時間がかかる場合も考えられます。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

利用者の第三者的な視点から業者を判断できる口コミは、ひとつの有益な情報源です。例えばインターネット上で買い物をするときには、レビューや口コミから商品を評価することがよくあります。蜂駆除の業者を選ぶときも同じで、実際に利用した人たちの感想はおおいに役立ちます。

しかし、オンラインショッピングの例えに戻すと、レビューを読んで思い描いていたものとは違っていた場合や届いた商品が予想よりもよいものだったということはよくあります。このように、口コミと現実の間にはずれがあるということを考えると、口コミもそのまま信じてよいものではないということにもなるのです。

そのため、東京で蜂駆除業者を探すときには、自分が依頼したい事例に合った口コミを読むことにしましょう。これは蜂の種類や巣の場所によって、料金や所要時間が変動することがあるからです。凶暴で大型なスズメバチの駆除をしたい方が、ミツバチの駆除例の口コミを読んだとしても、作業の所要時間や料金に関するヒントとしてはあまり参考になりません。業者選びに失敗しないためには、情報の取捨選択が大切になることでしょう。

▼AC画像③

東京の蜂の巣駆除の依頼件数

東京の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣の駆除業者を選ぶうえでのポイントは、利用者側の必要としていることによって変化します。費用を重視する場合は相場よりもできるだけ低価格な業者というのが判断基準になりますし、一刻も早く駆除したい場合にはスピード重視で選ぶことになります。必要としているサービスの質に合わせて、業者を選んでいくといいでしょう。

ただ、業者選びのポイントの中でも、どの場合でも共通していえる基準としては以下のようなものが考えられます。これらのポイントをクリアしていれば、安心して任せられる業者であるといえるでしょう。

◆こちらの予定に合わせられるか

◆相場と比べて費用は適切か

◆作業のしにくい場所での巣の駆除に対応できるか

 

蜂の巣の撤去作業は、巣の状態の把握を含めると数時間から半日ほどの時間を必要とする場合もあります。駆除を依頼するときには業者と予定を合わせる必要があるため、希望する日程で対応してもらえる業者を選びたいですよね。忙しさによっては、業者が駆除できる日程が限られてくることがありますので、依頼するときは自分の希望する日程をまず提示してみましょう。

また、値段を相場と比較して、安すぎる、高すぎるなどの疑問点がある場合は、事前に作業内容について質問してみるとよいでしょう。また、駆除に関する確かな技術があるかどうかも、事前に確認しておく必要があります。業者のホームページなどから、過去の駆除作業の実績を見ておくのもよいでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣を駆除するメリットは、なんといっても「安全になる」ということです。蜂の駆除には危険がともなうということは何度も申し上げましたが、どのくらい危険なのでしょうか。蜂の危険性についてみていきましょう。

蜂の中でも特に攻撃性の高いスズメバチの針のサイズは、長さ2mm~7mm、太さは0.2mm~0.5mmにもなります。太さが0.5mmというと、一般的に使われているシャープペンシルの芯とほぼ同じ太さです。そんな針を持ったスズメバチは、集団で敵を襲う習性を持っているので、襲われたときのことを考えるとぞっとします。

また、どの蜂にも共通していえることとして、蜂に刺されるとアレルギーの過剰反応で呼吸困難におちいることがあります。「蜂毒」と呼ばれる蜂が持つ物質が体に入ると、これが原因となって起こる症状です。小型のミツバチやアシナガバチでもこれが発症し、最悪の場合死に至るケースもあるようです。

蜂駆除を業者に依頼することで、これらのリスクをまとめて回避できます。これが、蜂駆除を業者に頼むことの一番のメリットになるのではないでしょうか。安全面を考えると、蜂の巣駆除は業者に頼むのが一番よい方法であるということを覚えておいてください。

東京の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

東京では蜂の被害相談をして解決することも……

人間に対し蜂が与える脅威は大きいことから、蜂を駆除するときに市区町村が助成金を出したり、業者を無料で紹介したりなどの援助を受けられることがあります。このような制度を活用すれば、費用を抑えて蜂の駆除ができます。ただ、すべての自治体で助成金が出るわけではないので、それぞれの自治体で確認するようにしてください。

東京では、都内の市や区などの単位で、蜂駆除に対する支援が異なっているようです。世田谷区では、条件に合えば区が委託する業者による駆除が受けられます。大田区では蜂の巣に関する相談ダイヤルが用意されており、土日祝日も連絡可能です。また、八王子市では市による駆除はおこなっていませんが、駆除業者の紹介や道具の貸し出しを無料でおこなっています。

また、東京の公益財団法人・東京ペストコントロール協会では害虫・害獣に関する情報提供をしています。この協会では害虫相談として、害虫駆除の業者を紹介しています。東京都内の自治体ではこちらの協会への相談を案内していることもあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

また、ここに挙げた場所以外にも東京の自治体では、独自に害虫対策のための補助をおこなっていることもあるようです。公共サービスとしての自治体の補助なので、場合によっては非常に安価に受けられることもあります。お住まいの市区町村でそのような補助がないか、一度ウェブサイトなどで確認してみるとよいでしょう。他にも、被害がなく駆除するかどうか迷った場合に、相談してみるといった使い方もおすすめです。

引用元:東京都HP八王子市HP大田区HP世田谷区HP東京都ペストコントロール協会

まとめ

駆除に関する経験や専用の防護服などの道具お持ちでない方が、蜂の巣を駆除しようとするのはおすすめできません。凶暴なスズメバチだけではなく、ミツバチやアシナガバチなどの比較的小さな蜂であっても、刺されると人体が反応を起こして重篤な症状を引き起こすことがあります。重大な事故を回避するためにも、蜂駆除は業者に頼んだ方がよいでしょう。

このページでは、蜂駆除を東京でおこなう際に頼りになる3つの業者を紹介しました。自分で業者を選ぶ際には、ここで紹介した業者選びのポイントを参考にしてみてください。自治体の中には害虫駆除の一環として、蜂駆除をする際に補助をおこなっていることもあります。どうしたらいいのか困ったときには、一度お住いの自治体へ相談してみるのもいいでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:38:27
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143504/
害虫駆除
日本では人を攻撃する害虫の種類は少ないとされているようで、外に出かけるときも比較的安全とされています。しかし、春から夏にかけてはその存在を忘れてはならない、ある危険な昆虫が活発な時期を迎えます。それが蜂です。蜂は人間の生活圏に近い距離でも、生きていくことができる昆虫です。そのため、人間が住む家屋や住宅地に巣を作ってしまうことがよくあります。近づくと集団で襲ってくることもある蜂は、人間の日常生活では...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!