生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

柏の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夏は虫が活発に活動する季節です。中でも蜂は刺されると最悪の場合、命にも関わるため非常に危険とされています。また、自然の多い場所でキャンプやハイキングなどには行かない場合でも注意が必要です。蜂は意外と身近な環境で、活動している場合もあります。とくに危険とされている、スズメバチやアシナガバチなども人の生活圏に巣をつくることがあるのです。

万が一、「蜂の巣が家の中に作られてしまった!」という場合はまずは安全を確保して、蜂や蜂の巣駆除を業者に依頼しましょう。しかし、どうやって業者を選んだらよいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、本記事では柏の蜂の巣駆除業者や、業者選びのポイントを中心にお伝えしていきます。平均的な駆除に必要な費用相場なども紹介していますので、蜂や蜂の巣駆にお役立てみてはいかがでしょうか。

柏のおすすめ蜂の巣駆除業者

まずは柏の蜂の巣駆除業者について見ていきましょう。

【1】柏のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、対応の早さが魅力の蜂の巣駆除業者です。全国に多くの加盟店の中から近くのスタッフを派遣するため、最短10分で駆けつけることができます。

また、ハチ110番では他社との相見積りを歓迎しているので、料金やサービスに納得がいかなかった場合は見積り後でも安心してキャンセルすることができます。電話でも大まかな料金を説明してくれるので、「まずは料金の相談だけでもしたい」という場合でも気軽に連絡をすることができます。

また、駆除だけではなく蜂の巣の再発防止もおこなっていて、より蜂駆除の効果を期待できるでしょう。

【2】柏のおすすめ蜂の巣駆除業者【タナカビルマネジメント】

会社名 タナカマネジメントビル
電話番号 080-7752-0650
所在地 千葉県柏市今谷上町22-46
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/570192/
料金目安 7,500円~

タナカビルマネジメントは、リーズナブルな費用で蜂や蜂の巣駆除サービス提供しています。タナカビルマネジメントに相談すれば、納得した料金で依頼することができるかもしれません。

サービス面も安心で経験豊富なスタッフが、専門知識を用いて駆除をおこないます。万が一蜂被害が再発した場合の保証もついているので、「業者に依頼しても効果がなかったらどうしよう」と思っている方も安心して依頼していただくことができます。

【3】柏のおすすめ蜂の巣駆除業者【豊四季造園土木株式会社】

会社名 豊四季造園土木株式会社
電話番号 04-7132-1235
所在地 千葉県柏市花野井1521
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/625745/
料金目安 業者にお問い合わせください

千葉県で害虫駆除をおこなっている豊四季造園土木株式会社は、スタッフが現地調査をしっかりとおこなってから、被害状況や巣の場所から依頼者に合ったプランを提案してくれます。現地調査に来てくれるスタッフは、経験豊富なことも安心できるポイントです。

もちろん電話で大まかな見積り額を知ることができるため、まずは電話で相談してみることをおすすめします。

また、アフターフォローが充実していたり、再発防止がしてもらえたりする点も魅力です。駆除している最中にはエサを探しに出かけている蜂が戻ってきて被害をもたらすおそれもありますが、そういった場合にも対応してくれるので助かりますよね。

柏の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除を業者に依頼するときに、多くの方が気になるのはやはり費用といえるでしょう。「蜂駆除や蜂の巣駆除ってどれくらい費用がかかるんだろう……」とお思いの方に、柏で蜂駆除や蜂の巣駆除を業者に依頼した場合の費用帯についてご説明していきます。

また、費用相場を知らないと高額な見積り額を提示されても気づかずに契約してしまう場合もあるかもしれません。そのようなことを避けるためにも、費用相場については理解しておきましょう。

柏の蜂の巣駆除平均費用「¥17,987」

kasiwa1

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
15% 19% 34% 20% 10%

柏の蜂の巣駆除平均費用を見ると、「1.5万円~2万円」が34%と最も多いことがわかります。次に多いのが「2万円~2.8万円」で20%、その次に多いのが「1.2万円~1.5万円」で19%となっています。また、最も少なかった「2.8万円以上」も10%を占めており、業者によって費用に幅があるといえるでしょう。

では、費用はどのようにして決まるのでしょうか。蜂の巣駆除業者が請求する料金の内訳には、「駆除費用」だけではなく「出張費」や「高所作業費(高いところで作業する場合にかかる追加料金)」などがあります。

そのため、営業所からの距離や巣ができた場所などによって料金が異なります。上記の数値はあくまでも参考程度に捉えておいてください。

また、「できるだけ安い料金の業者がいい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、安さだけで業者を決めてしまうのは危険です。料金が高い場合はサービス面に力を入れている業者も多いので、安さだけで決めずにほかの面からも自分に合った業者なのかを見極めましょう。

柏の蜂の巣駆除の依頼件数

冒頭で、蜂の巣駆除は決して他人事ではないことをご説明しました。では、実際に柏ではどれくらいの人が蜂の巣駆除の依頼をしているのでしょうか。月別に見ていきましょう。

柏の蜂の依頼件数

kasiwa2

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 5% 5.5% 9% 21% 29% 18% 7% 5% 1%

(調査母数163件)

1年間で集計をおこなったところ、柏での蜂駆除や蜂の巣駆除の依頼件数は「163件」でした。1月~3月の依頼件数が少ない一方で7~9月は多く、季節によって差があることがわかります。とくに真夏の8月の依頼が多く、全体の28.8%を占めています。

では、なぜこれだけ差が生まれるのでしょうか。蜂駆除や蜂の巣駆除の依頼件数に差が生まれるのは、蜂の生態と大きく関係しています。

まず、1月~3月には依頼件数が0件ですが、その理由は女王蜂以外の蜂は冬を越すことができずに寿命が尽きてしまうからです。また、女王蜂も冬には冬眠しているので、蜂による被害はほとんどないのでしょう。

冬眠から覚めた女王蜂ははじめのうちは弱っていますが、体力が回復すると巣ができる場所を探し始めます。巣をつくる場所が見つかったら、巣づくりや産卵をします。その後、産卵した卵がどんどん孵化していき、夏には働き蜂の数が急増します。

そのため、蜂を見かける頻度が高くなり、蜂駆除、蜂の巣駆除の依頼も増えるのでしょう。働き蜂の数が増えるにつれて巣の規模も大きくなり、巣を守るために蜂は攻撃的になります。うっかり巣の近くを通って蜂を刺激して刺されてしまうおそれがあるため、見つけた場合はなるべく早く駆除することをおすすめします。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除業者を選定するときに、口コミを確認する方も多いでしょう。たしかに、口コミを確認することで利用者の生の声を聞くことができますから、参考になりますよね。しかし、業者の口コミを鵜呑みにしてしまうと失敗してしまうかもしれません。

口コミではどうしても「スタッフの対応がよかった」「素早くやってくれた」などの主観的な記述が多くなります。人によって感じ方が異なるため、口コミサイトでこのような記述があっても完全に鵜呑みにするのは危険です。

また、被害状況によって、作業内容や駆除時間も変動します。そのため、投稿した方の場合は素早く駆除することができても、実際に依頼してみたら「思ったより時間がかかった」と感じるかもしれません。

しかし、口コミサイトを参考にしてはいけないわけではありません。数値などの客観的な情報が載っていたら参考にしてもよいでしょう。あくまでも業者選びのひとつのポイントとして考えましょう。

ハチ駆除 町田

柏の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

これまで、費用や口コミだけでは業者は決めるのは、おすすめできないことをご説明してきました。では、業者を選ぶにはどういった点をチェックすればよいのでしょうか。

業者選びで注意すべきポイントを以下にまとめてみました。

◆対応の早さ

◆実績

◆スタッフの対応

◆アフターフォローや保証があるか

まず、蜂の巣駆除業者に依頼する際は「対応の早さ」が重要です。万が一、蜂に刺されると激しい痛みを感じるだけでなく、蜂の毒によって「アナフィラキシーショック」というアレルギー反応をおこすこともあり、最悪の場合、命を落とす危険もあるのです。

そのため、蜂の巣を放置せずに早急に対応することが大切です。今回ご紹介したハチ110番のように24時間365日無料相談を受け付けている業者も少なくないため、緊急時にはそういった業者に連絡してみてはいかがでしょうか。

「実績の多さ」も業者の技術力をはかるうえで大切です。実績が多い業者はより経験豊富なスタッフが多いといえるでしょう。経験豊富なスタッフが多いと、より安心して駆除を任せられますよね。

また、ご自身と同じような実績がある業者では、よりスムーズに作業をおこなってもらうことができるでしょう。多くの場合、実績は業者のホームページに記載されていますから、一度チェックしてみてください。

「スタッフの対応」も確認することも重要です。スタッフが親切なところは質問には丁寧に答えてくれたり、アドバイスをもらえたりします。また、中にはご近所さんへ配慮して駆除をおこなってくれる業者もいます。

このようにスタッフの対応がよい業者には安心して任せられますよね。スタッフの対応は口コミサイトなどの外部からの情報で確認するよりもご自身で確認するのが確実ですから、現地調査などの際にスタッフの対応も確認しておきましょう。

また、「アフターフォローや保証があるか」をチェックしておきましょう。アフターフォローや保証がある業者では、万が一蜂被害が再発してしまった場合でも再び駆除してもらうことができます。

「一度業者に依頼したらもう蜂はでないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「戻り蜂」といって、駆除したときにはエサを探しに出かけていていなかった蜂が戻ってきて被害をもたらすおそれもありますから、業者のホームページで確認しておきましょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

家の敷地内に蜂の巣ができた場合、「自分で駆除できそう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、蜂の巣駆除は業者に依頼することをおすすめします。

なぜなら、蜂の巣に近づくと大変危険だからです。蜂は刺激しなければ攻撃してくることはほとんどありませんが、巣に近づく相手は敵だとみなし容赦なく攻撃してきます。蜂に刺されると命を落とす危険もありますから、自分で蜂の巣駆除をおこなうことはやめましょう。

また、専門的な知識がない素人がやると、完全に効果が期待できない場合もあります。せっかく危険な思いをして、手間をかけても完全に駆除することができなかったらショックですよね。

もしも駆除できても、蜂は安全だとみなした場所に巣をつくる習性がありますから、一度安全だと認識されて巣が作られた場所には再び巣が作られることも多いです。業者によっては再発防止をおこなってくれるところもありますから、業者に依頼して再発防止までおこなってもらいましょう。

柏では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂駆除や蜂の巣駆除をおこなう場合、自分で業者を探して依頼する方法のほかに、自治体に相談する方法があります。

柏では、自治体が費用を負担してくれる「助成金」の支給はおこなっていないようです。蜂の巣駆除の費用はご自身で負担することになりますが、ホームページでおすすめの業者を記載しています。そのため、業者選びに迷っているという場合には一度確認してみてもよいかもしれません。

公園などの公共の場所においては、市内の管轄となっていることがあるため、相談窓口より連絡して対応してもらいましょう。

引用:柏市HP

まとめ

今回は柏で蜂駆除や蜂の巣駆除をおこないたい方のために、おすすめ業者や業者選びのポイントについて解説してきました。

家の敷地内で蜂の巣を見つけた場合、まずは安全を確保してできるだけ早く業者に依頼しましょう。「自分で駆除できるのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、蜂は巣に近づくものを敵とみなして攻撃してきます。

蜂の種類によっては刺されると最悪の場合、死に至ることもあり、大変危険なため専門的な知識をもつ業者に依頼しましょう。

蜂駆除を適切な価格でより確実におこなってもらうためには、業者選びが重要です。業者を選ぶときは、「費用」や「口コミ」だけではなく「対応の早さ」「実績」「スタッフの対応」について確認しましょう。

業者を選ぶときには費用を重視してするだけでは、自分に合った業者を見つけることは難しいです。自分に合った業者を見極めるためにも、サービス面や電話での対応方法などさまざまなポイントから総合的に判断して依頼しましょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:38:02
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143492/
害虫駆除
夏は虫が活発に活動する季節です。中でも蜂は刺されると最悪の場合、命にも関わるため非常に危険とされています。また、自然の多い場所でキャンプやハイキングなどには行かない場合でも注意が必要です。蜂は意外と身近な環境で、活動している場合もあります。とくに危険とされている、スズメバチやアシナガバチなども人の生活圏に巣をつくることがあるのです。万が一、「蜂の巣が家の中に作られてしまった!」という場合はまずは安...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!