生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 新潟

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事では、蜂の巣駆除を新潟で検討している人に向けて、蜂の巣駆除業者をご紹介しています。

蜂といっても、さまざまな蜂の種類がいますよね。しかし、なんとなく「自然が豊かなところ」に発生するようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、花の周りで活動するミツバチ科などでない限り、都心部にも発生することは大いにあるでしょう。

とくにスズメバチやアシナガバチといった蜂は、環境適応能力がとても高いです。「ここには草木や花が少ないから蜂の巣はできないだろう」と思っていては危険かもしれません。住宅の軒下や屋根裏、住宅の死角に蜂の巣が見つかることは多々あり、気付かないうちに蜂の巣が大きくなってしまうことも……。

「もしかしたら、自宅に蜂の巣があるかもしれない……」という人もいるのではないでしょうか。蜂による被害はいつどんなときに起こるかわからないので、早めに対処する必要があります。

また、蜂駆除を業者に依頼するメリットや実際の依頼件数、費用帯なども解説しているので、蜂駆除業者を選ぶときの参考にしてみてください!

新潟のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣駆除を自分でおこなうのは危険なので、業者に依頼することをおすすめします。蜂の巣駆除業者を新潟でお探しの人に向けて、ここでは、新潟内の蜂の巣駆除業者をご紹介します。

【1】新潟のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

全国に加盟店を持ち、依頼された場所へ蜂駆除業者を派遣する「ハチ110番」は、インターネットでの蜂駆除業者派遣サービス業界でもトップレベルを誇ります。ハチ110番は24時間365日、電話での受付対応が可能です。また、年末年始やお盆シーズンなどの祝日も対応してもらえます。とくにお盆シーズンは蜂が最も活発に動き回る時期です。普段お仕事などで時間が取れない人であっても利用しやすいのではないでしょうか。

「業者に依頼すると高くついてしまいそう……」「追加料金とか発生しないのかな?」と不安な人も、ご安心ください。ハチ110番では見積もりの料金から追加料金が発生しないので、「思わぬ出費が……」という心配は無用です。もしも、いきなり依頼することに抵抗のある場合は、電話にて相談してみてはいかがでしょうか。

【2】新潟のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社緑商】

会社名 株式会社緑商
電話番号 0120-647-414
所在地 新潟県見附市今町2-14-62
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454838/
料金目安 業者にお問い合わせください

新潟県見附市・長岡市を中心に害虫駆除などをおこなっている「緑商」は、設立から20年以上の安心と信頼のある会社です。緑商は無料調査、診断をおこなっているので、「どうしたら解決するか」「どのようにして作業を進めるか」などの説明を受けることができます。

24時間365日問い合わせることができることに加え、アシナガバチやスズメバチはもちろん、ミツバチやクマバチ、蜂の巣などさまざまな蜂の種類に対応可能です。また、自分では気が付かなかった床下や天井裏などの巣も見つけ出してもらうことも可能です。蜂の巣は、自分が見つけたところ以外の場所から見つかることもよくあるのです。

緑商では蜂の駆除のほかに、シロアリ駆除などもおこなってます。シロアリも住宅を蝕み、崩壊させる危険性があるおそろしいものです。もしも蜂の巣のほかにシロアリによる被害も心配な人は、相談をしてみるのもいいでしょう。

【3】新潟のおすすめ蜂の巣駆除業者【グッドライフ新潟】

会社名 グッドライフ新潟
電話番号 025-278-8514
所在地 新潟県新潟市北区太夫浜1806-6
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454521/
料金目安 4,000円~

「グッドライフ新潟」はリフォーム会社です。「なぜリフォーム会社が蜂の巣駆除?」と思う人もいるのではないでしょうか。グッドライフ新潟はリフォームの一環として、蜂の巣駆除をおこなっています。生活の基盤である住まいの安全を確保するために、グッドライフ新潟は蜂の巣駆除をおこないます。

蜂に刺されると、アナフィラキシーショックと呼ばれるアレルギー症状や鈍痛、命を落とすこともありえるのです。蜂を見かけると、「蜂の巣があるかも……」と、不安を抱えながら過ごしてしまうかもしれません。住宅に不安を感じながら過ごすと不快感も募ります。

安くて、早いだけでなく、ひとつひとつ丁寧な作業をモットーとするグッドライフ新潟ですが、先ほどご紹介した業者に比べて料金目安が少しだけ安めな傾向です。また、グッドライフ新潟はリフォーム業者でもあるので、庭木の剪定や伐採、雨漏りの修理、外壁塗装などもおこなっています。蜂の巣駆除とあわせてご依頼、見積もりをしてみてはいかがでしょうか。

ハチ駆除 新潟

新潟の蜂の巣駆除業者の費用帯

実際、業者に依頼する際に「いくらくらい費用がかかるか」というのは気になるところでしょう。蜂の巣駆除の費用は、巣の大きさや蜂の種類などによって変わります。ですが、「大体いくらくらい」という費用相場を知っておくことで、業者を選ぶ目安になるのではないでしょうか。

ここでは、新潟内で蜂の巣駆除をおこなう際の費用相場についてご紹介しましょう。

ハチ駆除 新潟

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
27% 17% 30% 18% 5%

(出張費、材料費込み。調査母数418件)

蜂の巣駆除業者をグラフと表でみてみると、1.5万円~2万円の「30%」が最も多く、次いで0円~1.2万円の「27%」が多いようです。17,000円程度が蜂駆除の平均費用といえるでしょう。また、2.8万円以上は「5%」と最も少ないのが特徴です。

しかし、「修理費用が相場よりも高い業者を選ばないほうがいい」というわけでもないです。業者の提供しているサービスの内容やプランが違うだけでなく、蜂駆除業者や被害状況によって費用帯は大きく異なるため、一概にこの価格とはいえません。

「自分の家の蜂の巣駆除はいくらでやってもらえるのだろう?」と不安な人は、無料見積もりの依頼をするなどして、自分の家がいくらほどかかるのか確認するといいですね。

新潟の蜂の巣駆除の依頼件数

「依頼したいけど、蜂の巣駆除をしている現場をあまり見かけたことがない……」という人もいるかもしれません。実際、いったいどのくらいの人が蜂の巣駆除を業者へ依頼しているのでしょうか。じつは、月によって依頼件数は大きく異なります。

ここでは、新潟における蜂の巣駆除の依頼件数を月ごとにまとめてご紹介します。

新潟の蜂の依頼件数

ハチ駆除 新潟

1月 2月 3月 4月 5月 6月
0% 0.5% 0.8% 2.2% 4% 2%
7月 8月 9月 10月 11月 12月
18% 34% 24.6% 12.3% 2.3% 0.4%

(調査母数1065件)

新潟は2017年のうちに1065件、蜂に関する相談がありました。なかでも最も多いのは8月の33.52%、次いで9月の24.60%、3番目に7月の17.56%です。つまり、どの月も夏真っ盛りの時期に相談が多いことがわかります。

蜂は春先から飛びまわるイメージがある人もいるのではないでしょうか。たしかに、蜂は冬眠から目覚めた4月あたりから、女王蜂が巣をつくりはじめます。このときは女王蜂一匹なので、とくに攻撃をしてくるということは少ないでしょう。

しかし、7~9月は働き蜂が大量に育ち、同時に攻撃性が高まるため、より凶暴になります。さらに夏の終わりから秋口である9月は、蜂の巣が最終形態となり大きくなります。それに加えて蜂のエサである虫が減るため、蜂も少々攻撃的になりやすくなります。

「いまは小さな巣だから駆除しなくても大丈夫だ」と思っていると危険です。蜂の巣は秋になるととても大きくなるため、のちのち駆除をするのが困難になってしまうかもしれません。もしも蜂の巣を見つけたときは、できるだけ早く依頼することをおすすめします。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除業者を依頼するときの目安として、口コミを参考にするという人も多いのではないでしょうか。たしかに口コミは、実際に業者を依頼して駆除をした人の意見が反映されています。

しかし、あまり口コミを鵜呑みにしすぎてしまうことは避けましょう。理由は簡単で、「蜂駆除」とひと言でいっても、作業内容は一概に同じではないからです。「口コミが少ないから」「価格が高いと書かれているからやめよう」と決めてしまうことで、いい業者を見逃してしまうかもしれません。

例として価格に着目してみましょう。「作業に問題はなかったが、価格が思ったよりも高かった」という口コミがあるとします。

この場合、「作りかけの小さな蜂の巣」であれば業者のリスクや手間も少なく、比較的簡単に駆除することができるでしょう。しかし、「作り終えたあとの大きな蜂の巣」はどうでしょうか。おそらく小さな蜂の巣に比べてリスクも高まりますし、業者の作業も比較的増えますよね。場合によっては、作業員の数を増やすこともあるかもしれません。同じ蜂の巣であっても、実際に駆除をおこなう作業員のリスクは大きく異なります。

依頼する内容によって必要な作業や人数などが変わります。あわせて価格も変動するため、料金をみて受ける印象はそれぞれなのです。たとえば、「大きい巣だけど、作業しやすい場所にある」「小さい巣が高所にあるので脚立が必要かも……」とさまざまな条件がありますよね。

もちろん、業者の雰囲気や効率の良さなど口コミをみてわかることもあるので、参考程度に抑えておくといいでしょう。

ハチ駆除 新潟

新潟の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除業者は数多くあります。そのなかから自分にあった駆除業者を探すには、業者を選ぶポイントをおさえておくことが重要です。蜂の巣駆除業者を新潟内で選ぶポイントは、おもに下記のとおりです。

・自分のスケジュールにあわせてもらえるか(融通が利くか)

・アフターフォローが充実しているか

・蜂の巣が作業のしづらい場所にあっても対応できるか

大前提として、業者に蜂の巣駆除をしてもらうということは、自宅に業者を呼んで作業をおこなう際に、自分が自宅にいなくてはなりませんよね。つまり、自分のスケジュールにあわせてもらえる業者を選ぶ必要があります。

また、蜂は巣の「引越し」をします。引越しとは、元々あった場所から違う場所へ巣を移動することです。つまり、自分が見つけた蜂の巣を完全に駆除をしていても、同じ場所や違う場所に再発生してしまうことも少なくありません。さらに、作業中に駆除しきれなかった「戻り蜂」対策もしっかりと対策する必要があります。こういった際の蜂駆除業者のアフターフォローも、業者によって違うので、駆除を依頼する前に比べておくといいでしょう。

しかし、蜂駆除業者を新潟で探そうとすると、業者によってそれぞれ特徴が違うため迷ってしまいますよね。そもそも、蜂の巣駆除を業者に依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。ご存じでないという人のために、ここからは、業者に依頼するメリットについてご紹介しましょう!

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

まず一番はじめに考えられるメリットとして、ご自身の「安全性」です。自分で駆除をしようとするとします。駆除の最中に、巣の中にいる蜂や巣に帰ってくる途中の蜂に襲われて大怪我してしまったり、ハチ毒による猛烈な痛みを伴ったり、場合によっては死に至ることもあります。そんなとき、蜂の巣駆除業者に駆除を依頼することで、これらのリスクを避けることが可能です。

注意が必要なのが、自分で蜂をチェックするときです。業者から「どのような種類の蜂なのか」「何匹ほどいるのか」と聞かれることがあります。このとき、蜂の種類や数を調べるために「これ以上行くと危険かな」という場所まで近寄ると、攻撃をしてくるかもしれないので、あまり無理をしてはいけません。

アシナガバチやスズメバチなどの凶暴な蜂にとって蜂の巣はとても大切なものです。そのため、蜂たちが大事にしている巣を刺激すると全力で襲い掛かってきます。むやみに蜂の巣へ手をかけると、自分では刺激していないつもりでも「蜂の巣へ攻撃してきた!」と思うかもしれません。

蜂の巣駆除業者を新潟で探す場合は、現地調査を無料でおこなっているところを検討するとより安全ですよ。

新潟では蜂の被害相談をして解決することも……

アシナガバチやスズメバチなどの凶暴な蜂に刺されると、患部から激しい痛み、嘔吐・寒気などのアレルギー症状を起こすことがあります。「早く業者に依頼して駆除してもらおう!」と思うかもしれませんが、まずは相談できる場所へ行くのもおすすめです。

新潟内の自治体によっては、助成金がある場合や、防護服などの貸し出し、相談窓口を設けていることがあります。蜂や、蜂の巣に関して不安なことがある場合はまず自治体などへ相談してみるといいでしょう。

データ引用:新潟市HP

ハチ駆除 新潟

まとめ

いかがでしょうか。

アシナガバチやスズメバチによる被害は他人ごとではありません。自然が豊かな場所だけでなく、都心部での被害も発生しており、蜂に襲われたことによって死に至る人もいます。蜂の巣を放置しているとみるみるうちに大きくなり、それにあわせてリスクも伴いやすくなるのです。そのため、蜂の巣をみつけたらすぐに駆除をする必要があります。

しかし自分で駆除するのはとても危険です。安全のために蜂の巣を駆除するはずが、作業している際に蜂に襲撃されて大けがしてしまった……。ということもあります。

安全に蜂の巣を駆除するためにも、業者に依頼するようにしましょう。業者に依頼することで徹底的に蜂を駆除することができます。また、もしもまだ蜂による被害のない場合であっても、蜂の巣駆除業者を新潟で探しておくことでいざというときに役立つかもしれません。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:32:12
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143435/
害虫駆除
この記事では、蜂の巣駆除を新潟で検討している人に向けて、蜂の巣駆除業者をご紹介しています。蜂といっても、さまざまな蜂の種類がいますよね。しかし、なんとなく「自然が豊かなところ」に発生するようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、花の周りで活動するミツバチ科などでない限り、都心部にも発生することは大いにあるでしょう。とくにスズメバチやアシナガバチといった蜂は、環境適応能力がとても高い...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!