生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 八王子

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂は1匹では小さな虫ですが、大群で集団生活を送る種類も多く、とても厄介です。ミツバチやクマバチは毒が弱く攻撃性も低い一方、スズメバチ・アシナガバチなど強力な毒を持つ、比較的攻撃性の高い種類もいます。蜂に襲われると人間でも命を落とす恐れがあるほどで、もしも身近に蜂の巣があれば早めに駆除をする必要があるでしょう。

攻撃性の高い蜂のなかには、民家などを好んで巣を作るものもいます。そのなかでもキイロスズメバチは攻撃性も高く毒も強力ですが、民家の軒先に大きなボール状の巣を作ることで有名です。このように、とても危険な蜂でも、人間と生活圏が重なり合ってしまうものもいます。

今回は、八王子で蜂の駆除をしようとするときに頼りになる業者と、業者に蜂の駆除を依頼するときのポイントをご紹介します。まだ蜂の被害を受けたことがないという方も、今まさに悩んでいる最中だという方も、この記事を読んで蜂の駆除業者の利用方法を知っておくと安心です。

八王子のおすすめ蜂の巣駆除業者

スズメバチやアシナガバチは、集団生活をしています。大群でおそわれればもちろんのこと、たった1匹に刺されただけでも命を落とすことがあります。

蜂に刺されたときに起こるアレルギー反応をアナフィラキシーショックといい、重篤な症状になると毒そのものの強さにかかわらず死に至ります。大群におそわれなければ命に別条がないというわけではないので、蜂の駆除には細心の注意を払わなくてはなりません。

安全かつ確実な蜂の駆除には、蜂についての正しい知識と多くの経験が必要です。ここからは、蜂でお悩みのときに頼りになる、信頼のおける蜂駆除・蜂の巣駆除業者をご紹介します。八王子で蜂にお悩みの方は、一度相談してみると安心です。

【1】八王子のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、スピーディーな対応と丁寧なサポートが強みです。日本全国にある加盟店からできるだけ現場に近い場所からスタッフを派遣することで出張費などを抑え、低価格の料金体系を実現しています。

また、サービスの透明感もハチ110番の長所のひとつです。低価格でも丁寧な作業に定評があるうえ、現地調査・見積りは無料でおこなっています。それに加え見積り後の契約以降は追加料金が一切発生しないことも、信頼のおける業者としての安心感の理由となっているのです。

また、24時間365日いつでもコールセンターにつながるため、急の相談にもしっかり対応します。蜂の種類がわからない、とにかく一度調査してほしいなど、一見情報不足にも見える段階の相談や、現段階では契約を決めるつもりのない相談であっても、誠実に対応しています。

対応が迅速・確実であること、サービスが明瞭であること、気軽に相談できることの三拍子がそろっているのが、ハチ110番です。その証に、質の高いサービスで到着スピード・顧客満足度・価格満足度・ご利用シェアで四冠を達成しています。アフターサービスも万全なので、サービスの質と安心感の両方お求めの方におすすめの業者です。

【2】八王子のおすすめ蜂の巣駆除業者【街の便利屋 サンライフ】

会社名 街の便利屋 サンライフ
電話番号 0120-993-465
所在地 東京都八王子市四谷町791
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454761/
料金目安 15,000円~

街の便利屋 サンライフは、ご依頼を受けたお客様だけでなく、近隣にお住まいの方の安全にも配慮しながら、スピーディーに蜂の巣駆除をおこなう業者です。親切丁寧な対応で、ご依頼のお客様との関係を大切にしています。

蜂は巣を駆除したあとも元の場所に戻ってくることがありますが、街の便利屋 サンライフでは蜂の巣ができやすい木や草を伐採・剪定も請け負っています。蜂の巣の駆除をした後、徹底的に再発防止をしたいというお客様におすすめの業者です。

【3】八王子のおすすめ蜂の巣駆除業者【ホームプロテクト】

会社名 ホームプロテクト
電話番号 042-696-3217
所在地 東京都八王子市加住町1-249-10
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/624358/
料金目安 9,000円~

ホームプロテクトは、豊富な経験を蜂駆除・蜂の巣駆除に活かす業者です。害虫だけでなく害獣駆除もおこなっているので、ついでに依頼したいという方におすすめです。

リーズナブルに価格を設定しているので、高額で施工することになるのが不安だと感じているお客様にも利用していただけます。一度ご利用いただいたお客様からも高評価を獲得しており、リピート率も高い好評の業者です。

ハチ駆除 八王子

八王子の蜂の巣駆除業者の費用帯

「蜂の巣駆除を自分でするのは怖いけれど、業者に頼むのも不安……。」そういった不安の理由は、業者がどのようなサービスをどれほどの価格でおこなうのかが不明瞭だからかもしれません。

ここからは、八王子の蜂の巣駆除業者の費用帯について見ていきます。地元の蜂駆除・蜂の巣駆除の費用相場がわかると、自分が駆除を頼むときにどれくらいの費用になりやすいのかがイメージしやすくなることでしょう。

八王子の蜂の巣駆除平均費用「¥ 27,077」

ハチ駆除 八王子

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
6% 6% 15% 36% 38%

蜂の巣駆除を八王子でおこなう場合、一番多いのは「2.8万円以上」で38%、次いで多いのが「2万~2.8万円」の36%です。東京都という土地柄からか、施工金額が高額になることが多いようです。

しかし、相場の価格帯は高めであっても、その業者のなかでも値段の高い低いはあります。そのため、「どうせ相場は高めだから多少金額が高くてもどこでもいいから依頼すればよい」というわけでもありません。

大切なのは、金額そのものの安い高いではなく、費用以上に質の高いサービスを提供しているかどうかです。施工の金額が高くて作業の質が低いのはもちろんよくないことですが、安い業者を探すあまり安さに見合った粗い施工で済ませる業者と契約してしまうのも避けたいものです。

八王子の蜂の巣駆除の依頼件数

八王子は東京都に内包されてはいますが、西側の半分は山林地帯となっており、自然の多い地域です。自然が生活と近いぶん、人間の生活圏にも蜂が入り込みやすいことでしょう。

実際に、どの季節にどれくらいの依頼があるのかを確認すると、自分の生活にとって蜂がどれほど身近な存在なのか実感できます。

八王子の蜂の依頼件数

ハチ駆除 八王子

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.5% 0% 0% 4% 6.6% 8.6% 29.9% 21.8% 24.3% 2.5% 1% 0.5%

2017年、八王子での蜂の依頼件数は全部で197件でした。これは比較的少ない件数といえますが、日本全国には依頼件数が2桁の場所もあるので、八王子が蜂の危険の低い地域とも言い難いのが実情です。

グラフを見ると、蜂駆除の依頼が1番多いのが7月で、1年間の依頼のうちの3割が集中しています。

数値が高いのは7~9月と、夏から秋口にかけての季節であることがわかります。蜂の活動時期であるだけでなく、蜂の巣全体の規模の大きさが変化することが理由です。

初夏になると巣のなかの蜂の数が増え始め、どんどんと巣が大きくなっていきます。新しく生まれた蜂の幼虫を育てるため、働きバチは巣の外に出て餌を探します。巣が大きくなるにつれて働きバチの数も増えるので、巣の外に多くの働きバチが放出されることになり、巣の近くで生活している人間との接触の機会が増えます。人間が、蜂と蜂の巣の存在に気づきやすくなる季節でもあるのです。

また、秋口には新女王蜂となる蜂が誕生・成長します。その一方で、季節が冬に向かっていくなかで必然的に蜂の餌は減少します。餌を求めながら新女王蜂の育成をする必要があるので、お腹を空かせて気が立った蜂が巣の外を飛び回ることになるのです。この時期の蜂は攻撃性が強くなるので、不用意に近づいただけで刺されることさえあり、より一層注意が必要になります。

夏から秋にかけての蜂の巣は規模が大きく、蜂の攻撃性も高くなります。そのため、巣を見つけたらすぐに駆除するようにしましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

業者選びのときは、費用の相場の情報以外にも、口コミを参考にするという方も少なくない事でしょう。口コミは実際にその業者を利用した人の意見なので、先例を知ることができ、とても参考になるものです。しかし、その内容を鵜呑みにするのは賢明ではありません。

たとえば、「以前別の場所の蜂の巣撤去を依頼したときよりも費用が高くなった」という意見があったとします。費用だけをみるとまっとうな意見のように見えますが、蜂の巣駆除はどこに巣があるのかなど細かなポイントによって難易度がかわるため、依頼ごとに費用が変動するのが自然です。

安さを求めすぎると、不完全な施工をする低品質サービスの業者を選んでしまうこともないとはいい切れません。蜂の巣駆除業者を選ぶときに重要なのは、その業者が費用以上の質のサービスを提供してくれるかどうかです。とくに、施工費用の平均額が高めの八王子ですので、口コミを参考にするときも価格の高さだけに着目するのはおすすめできません。業者の対応が誠実か、施工が確実・丁寧かなどもしっかりと確認するようにしましょう。

ハチ駆除 八王子

八王子の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂駆除を八王子の業者に依頼するとき、ついついためらってしまう方もいらっしゃることでしょう。それは、蜂駆除・蜂の巣駆除の業者がどのように作業をするものなのか、もしくは業者をどのように選んだらよいのかなど、わからないことが多いからではないでしょうか。

ここからは、八王子で蜂の駆除・蜂の巣駆除をおこないたい方向けに、業者の選び方をご紹介します。業者選びのポイントを知って、自分の希望にぴったりの業者を見つけてみましょう。

業者選びをおこなうときに必要なポイントは、次の4つです。

◆作業の難しい場所にできた蜂の巣も駆除できるか

◆緊急事態にはすぐに対応してくれるか

◆電話対応が丁寧か

◆スケジュールをこちらの都合に合わせてくれるか

蜂の巣が民家にできる場合、駆除作業はたいていお庭や軒下でおこなわれます。これは、人間の生活圏内で生活する蜂が、庭の木や土の中、屋根裏、軒下、などに巣を作りやすいからです。高い所・狭い所にある巣であっても対応してくれる業者に依頼をすると安心です。

また、お家に小さなお子様がいらっしゃる場合、蜂の毒はとくに恐ろしいものです。蜂の巣を見つけたらすぐに駆除するのが安心ですが、そのような緊急の対応は、業者によって対応不可能なところもあります。すぐに駆除してほしいときは、依頼しようとしている業者が迅速な対応を請け負っているかどうか、しっかりと確認しましょう。

また、基本的なことですが、電話の対応が丁寧であること、依頼者側のスケジュールに寄り添って計画を立ててくれることも、業者を見極めるうえで大切なことです。当然駆除の腕前は重要ですが、顧客との信頼関係を大切にできる業者であれば、なおさら安心して依頼ができます。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣の駆除を業者に依頼することの最大のメリットは、危険を最小限に抑えられることです。民家に巣を作りやすい蜂の一種であるスズメバチは、攻撃性も毒性も強い危険な種類で、集団で生活しています。不用意に刺激すれば大群で襲われるおそれがあり、命の危険にもさらされかねません。

実際に、スズメバチなど毒性の強い蜂によって、死亡事故が起こっています。それも被害者は1人や2人ではなく、近年では毎年平均20人ほどが蜂によって命を落としているのです。

このような危険な蜂でも、知識と経験が豊富なプロの業者だからこそ安全に駆除できるものです。一般の人が軽い気持ちで駆除にあたると、最悪の事態に発展しかねないので、注意しましょう。多少費用がかかろうとも、蜂駆除についての知識と経験が豊富なプロの業者に駆除してもらうのが一番安心です。

八王子では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂による死亡事故は社会問題にもなっており、自治体によっては蜂駆除や蜂の巣の駆除に助成金を出しているところもあります。

八王子では、私有地のなかにできた蜂の巣の駆除を市が請け負うことはありません。しかし、蜂の巣駆除の協定業者の紹介はおこなわれています。蜂の種類と巣の大きさごとに料金が設定されているので、利用したい方は相談してみるとよいでしょう。蜂の種類や巣の大きさがわからない場合は、無料調査・見積りをおこなっている民間の企業に相談すると安心です。

八王子では、特定の市民の方に対して、公費駆除のシステムを設けています。ご自分が該当するかどうか調べてから業者を選んでみるのもよいでしょう。また、市では蜂の生態を知って共存を目指すことから、蜂にまつわるパンフレットをインターネット上で公開しています。詳しくは、八王子のホームページをご確認ください。

八王子市HP

あまりにも身近に蜂がいる場合や、大きな蜂の巣を発見した場合は、一刻も早い駆除が必要です。事故に発展するより前に、知識と経験が豊富な八王子の蜂駆除・蜂の巣駆除業者に一度相談してみましょう。蜂を刺激しない方法や、どのように駆除するのがよいのかを教えてもらうだけでも、不安な気持ちは軽くなるはずです。

ハチ駆除 八王子

まとめ

スズメバチやアシナガバチはとても危険な蜂でありながら、人間の生活圏のなかにも生息しています。被害は毎年発生し、決して少なくない人数のかたが命を落とす結果となっています。

いかに小さな蜂の巣でも、ほんの少し放っておいただけで、とても巨大に成長することもあります。巨大な蜂の巣にはそれだけ多くの蜂が詰まっているので、巣の大きさが大きくなればなるほど、その近くに住んでいる人間への危険性は高まります。

蜂の被害を最小限に抑えるには、早めに対処をすることが大切です。まだ蜂の被害に遭っていないからといって蜂のトラブルを他人事と思わず、蜂の被害について相談できる業者を探しておくとよいでしょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:38:39
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143408/
害虫駆除
蜂は1匹では小さな虫ですが、大群で集団生活を送る種類も多く、とても厄介です。ミツバチやクマバチは毒が弱く攻撃性も低い一方、スズメバチ・アシナガバチなど強力な毒を持つ、比較的攻撃性の高い種類もいます。蜂に襲われると人間でも命を落とす恐れがあるほどで、もしも身近に蜂の巣があれば早めに駆除をする必要があるでしょう。攻撃性の高い蜂のなかには、民家などを好んで巣を作るものもいます。そのなかでもキイロスズメバ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!