生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂は身を守るために人を刺すことがあります。みなさんがよくご存知でおそれられているのはスズメバチとアシナガバチではないでしょうか。ではスズメバチとアシナガバチの違いをご存知ですか?

スズメバチもアシナガバチも黄色と黒のしま模様をしていますが、飛び方が大きく違います。スズメバチは俊敏で素早く動き回りますがアシナガバチは小回りが利かないため、フラフラと飛んでいます。

巣の形にもそれぞれ違いがあります。スズメバチは丸いボールのような形が特徴で、巣の一部分に出入り口となる穴があるだけで中は見えなくなっています。一方アシナガバチの巣はお椀のような形の巣の中に6角形の穴がたくさんあるのが見え、上か下を向いています。アシナガバチの方が街中に巣を作りやすいのも特徴です。

スズメバチやアシナガバチの食糧となる昆虫や果実、時には人間の残飯なども食べるため、民家のベランダや玄関、軒下などに巣が作られることも多くなっています。最近蜂が飛んでいるのをよく見かけるなと思ったら、近くに巣を作っているかもしれません。蜂が繁殖して増える前に、早めの駆除や対策を考えましょう。

本記事では、秋田でスズメバチやアシナガバチにお困りの方に向けて、すぐに対処してくれる心強い蜂駆除業者をご紹介いたします。

秋田のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の被害は主に春から秋にかけてよくみられますが、大体5月頃に女王蜂が活動し始め、まずは1匹で巣を作ります。卵から働き蜂が産まれると女王蜂は産卵に専念できるため、勢いよく蜂は数を増やしていきます。

大体7月~9月頃にかけて、巣の大きさはピークを迎えます。巣の中の蜂は数が増えて空腹で攻撃性も高くなっているため、被害の報告も増えていきます。巣が大きくなってしまう前に、不安を感じたら早めに専門の業者に相談しましょう。

【1】秋田のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番はWEB集客型の蜂の巣駆除サービスを提供するサイトで、WEBでの利用シェアは№1となっています。多くの加盟店と提携しているため、お住まいの地域に迅速に業者を派遣でき、またお客様のニーズに合った業者をご紹介できるため、「すぐに来てほしい」や「できるだけ安く依頼したい」などのご要望にもお応えできます。

また、明瞭会計で事前の見積り以上の追加料金は一切請求されません。蜂の巣駆除に関わるスタッフは経験、技術ともに安心できるプロであることはもちろん親切、丁寧に作業をおこないます。お客様満足度も98%を獲得し、安心して依頼できるサービスといえます。

【2】アメージング企画 秋田

会社名 アメージング企画 秋田
電話番号 090-5235-3239
所在地 秋田県秋田市仁井田栄町17の58
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454729/
料金目安 15,000円~

秋田の便利屋と、探偵の業務もおこなっている会社です。蜂の巣駆除も請け負っており、ご相談いただければ経験豊富なスタッフが当日の夕方や夜に蜂の巣駆除をしてくれます。また、料金の相談もしっかり対応してくれますので、「他の業者でこれくらいの値段を提示された」「もう少し安くならないか」などお気軽にご相談ください。

秋田の皆様の力になれることをモットーに掲げておりますので、秋田に根付いた会社です。蜂の巣でお困りのことがあればぜひご利用ください。

【3】リリーフ

会社名 リリーフ
電話番号 018-811-2865
所在地 秋田県秋田市上北手猿田字四ツ小屋110-157-11-103
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454653/
料金目安 7,500円~

リリーフは蜂のみではなく、ゴキブリやシロアリ、そのほかの衛生害虫の駆除も依頼することのできる業者です。リリーフでは、駆除をおこなう前に巣の場所や大きさをしっかりと調査をおこなった結果から見積りを出し、その内容に納得していただいてから駆除作業に入ります。

なお、業者によっては、見積りを出した後に追加で費用を請求されることがありますが、リリーフではそのような対応はおこなっておりません。さまざまな衛生害虫の知識を持った経験豊富な駆除スキルに、クリーンな対応をおこなってくれる業者です。

秋田のおすすめ蜂の巣駆除業者

秋田の蜂の巣駆除業者の費用帯

危険をともなう蜂の巣の駆除ですが、それくらいの費用がかかるのかは経験したことのない人には見当もつかないかもしれません。費用がわからないと業者に頼むのも不安になりますよね。

蜂の巣の駆除には専門的な知識と経験、また専用の機材などが必要になります。また、巣が作られた場所や大きさ、危険度などさまざまな要素で変動しますので価格を明示することはできません。

しかし、大体の相場を知っておけば漠然とした不安は解消できるかと思います。ここでは秋田の蜂の巣駆除の料金相場を調べてグラフにまとめました。大体の費用を把握しておけば、依頼するときの目安となりますので参考にしてみてください。

秋田の蜂の巣駆除平均費用「¥17,571」

秋田の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
25% 22% 20% 22% 10%

(出張費、材料費込み。調査母数337件)

秋田では蜂の巣駆除を依頼した場合の費用を割合でみてみると「0円~1.2万円」が全体の25%で最も多い費用帯となっています。「1.2万円~1.5万円」「2万円~2.8万円」がそれぞれ全体の22%、「1.5万円~2万円」が20%と費用の相場は分散されています。2万円以下の合計が全体の67%を占めているため、そこまで高い費用の駆除になるケースは少ないようです。

ただし、依頼する蜂の巣駆除業者によっては、出張費や交通費が上乗せになったり、難しい駆除の場合は機材や人件費などが思った以上にかかってしまう場合もありますので、データは参考程度となります。実際には、依頼する蜂の巣駆除業者に相談して事前に見積りを取っておくと安心です。

現地無料見積りをおこなっているところや、電話で説明して概算を出してくれる業者がありますので、ご不安な場合は何件かに相談して相見積りを取ってみるのもおすすめです。事前にデータと見積りがあれば、納得できる価格で依頼できるでしょう。

秋田の蜂の巣駆除業者の費用帯

秋田の蜂の巣駆除の依頼件数

実際に蜂の巣の駆除を経験したことがあるかたは少ないかと思います。秋田ではどれくらいの蜂の巣の駆除依頼があるのでしょうか。蜂の巣駆除の依頼件数から秋田ではどれくらいの被害が発生していて、どの時期に増えているのかを知っておくと今後の対策になるかもしれません。

秋田の蜂の依頼件数

秋田の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 1% 0.3% 3% 6% 16% 39% 23% 9% 2% 0.3%

(調査母数337件)

秋田では蜂の巣の駆除の依頼件数は1年で337件でした。月別の依頼件数は8月の131件が一番多く、次いで9月77件、7月55件、6月20件となっており、6月~9月の夏の暑い間に約83%の依頼件数があります。

その理由は、女王蜂が巣の中でどんどん卵を産み、働き蜂が増えて活動が活発になる時期に重なっているからです。はじめは女王蜂1匹で巣を作るため、作り始めの巣は目立つこともなく、蜂の存在も気になりません。

小さいうちに気づかなかった巣が成長し、中で働き蜂がどんどん生まれていきます。飛び回る蜂の数が増えてやっと蜂の巣が作られていることに気づいて駆除依頼されるかたが多いのではないでしょうか。

蜂の巣は、できるだけ小さいうちに駆除することがおすすめです。蜂の数も少なく、危険が少ない上に大きくなってしまった巣を駆除するより費用も安く済みます。蜂の巣駆除の依頼件数が増えている、6月くらいから近所で蜂が飛んでいないかチェックしてみましょう。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

いつもは買わないようなものを買うときや初めて業者を頼るというときは、口コミの情報がとても役立つかもしれません。しかし、口コミを書いているかたがそのジャンルにおいて専門的知識を持っているとは限りません。そして感覚は人によって違うとともに、感じかたも人それぞれです。

例えば、「到着に1時間もかかって遅いと感じた」という口コミがあったとします。しかし、1時間であれば妥当であると考えるかたもいることでしょう。どういった対応をよいとするのか、価値観にも違いがあります。

また、「想像よりも費用が安かった」という口コミがあったとして、そこに詳細な数字が書かれていなかったにも関わらず、依頼する業者を決めてしまうと、駆除はできたとしても不満が残ってしまうかもしれません。

蜂の巣がどのように作られているかは同じではないため、作業の時間や値段に差が出る大きな要因と言えます。蜂の種類や蜂の巣が作られている場所、大きさ、危険度などによって料金は変動します。

また、大掛かりな駆除の場合、人員を増やしたり、足場を組んだりする必要があるかもしれません。使用する機材なども違うため、駆除する時間に差が出てくるでしょう。口コミでみた蜂の巣駆除の料金が安いからといって、自分の家の料金が同じと安易に判断してしまうと、予想外に高くて驚いてしまうといったことになりかねません。

蜂の巣駆除は危険な作業になりますので、一般的な商品の口コミと同じ基準で判断することは避けた方がよさそうです。

まずは、家にできた蜂の巣の状況をしっかり把握して、その状況に応じて口コミも参考にしてみるとよいでしょう。料金だけでなく、アフターフォローや作業工程などに目を向けて選ぶことも大切です。実際に相談してみて、業者の対応を確認してみることもおすすめです。

秋田の蜂の巣駆除の依頼件数

秋田の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣の駆除は、とても危険な作業になります。失敗して蜂の大群に襲われれば命に関わる事態になります。また、ご自身だけでなく周辺の家や登校中の子供たちなどにも被害が及ぶおそれもあるかもしれません。

駆除を依頼する業者はしっかりと吟味して選ぶことは重要です。では、どんなところに注意して選べばいいのでしょうか。秋田の蜂の駆除業者を選ぶポイントをまとめてみました。

◆迅速に対応してもらえて、こちらの都合に合わせて来てくれるか。

◆作られた巣を確実に安全に駆除できる経験と技術があるか。

◆作業工程や料金を明確に示して、予定外の追加料金など発生しないか。

 

蜂の巣が家の玄関や軒下、ベランダなどにできてしまった場合、一刻も早くどうにかしてもらいたいですよね。子供やお年寄りがいるご家庭ですと、余計に不安が広がります。また、ベランダに蜂の巣が作られた場合は洗濯物が干せないなど、日々の生活にも支障をきたします。

近所の人や子供に危害を加えてしまうおそれもあるため、やはり迅速に対応してもらえるということが重要になります。作業スタッフの人数などにより、繁忙期や夜間、休日などは出張できない業者もありますので、迅速に対応してくれる業者を選びましょう。

また、スズメバチやアシナガバチの巣は、見えにくい位置に巣を作ることは少なくありません。そのため、気づかずに不用意に近づくと、蜂は巣の仲間に敵が来たことを伝える警告フェロモンを発します。そうなってしまうと1匹だけではなく、大群に襲われるという事態になりかねません。最悪の場合、命に関わります。

さまざまなケースにも対処できるしっかりした知識と技術、装備を持つ経験豊かなスタッフに駆除してもらうことが何よりも大切です。経験のある駆除業者に頼めば、比較的短時間で作業を終わらせてもらうことも可能です。

最後に料金についてですが、多くの方が蜂の巣の駆除について未経験で、相場もわからない、と不安に思われていると思います。駆除の費用は作業工程や巣の大きさ、危険度、人員の確保、その他の状況によって違ってきます。

何にどれだけ費用がかかるのかを事前にしっかり見積りをしてくれる業者を選びましょう。現地無料見積りや電話での見積りをしてくれる業者はたくさんあります。また、作業に取り掛かってから追加の作業をおこない、後で予定外の費用を請求されることがないかなどを確認することも重要です。見積りをしっかり提示してくれる業者を選んでください。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣駆除は命に関わる危険な作業です。目に見えている蜂の数が少ないからと安易に自分で駆除をおこなうと、巣の中から蜂の大群が飛び出てくるかもしれません。また、一度手をつけると途中でやめるわけにもいきません。そうなると自分だけでなく、他の人たちを巻き込む恐れもあります。

ひとことに蜂といっても、種類もいろいろあります。「今ご自宅付近を飛んでいる蜂は何という蜂でどこにどんな巣がありますか?」と問われて、正確な回答をできるでしょうか。蜂の巣駆除業者はそれを的確に判断して作業をおこないます。

スズメバチの仲間のように、巣に近づいただけで攻撃してくるものいるため、正確な判断をして作業をおこなわなければ取り返しのつかないことになるのです。周囲や自分自身の危険を回避するためにも業者に依頼することがおすすめです。

また駆除した後に戻り蜂を防ぐアフターフォローもしてくれる業者もあります。アフターフォローがしっかりしていれば何度も蜂の巣の被害に苦しむこともありません。

秋田の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

秋田では蜂の被害相談をして解決することも……

狂暴化した蜂はとても危険です。繁殖が盛んな時期になると、蜂も巣を守ろうと必死です。危険を感じた蜂が出した警告フェロモンによってたくさんの蜂が集まり、その集団化した蜂に襲われるという被害も多いようです。

自分だけでなく、巣があることを知らない通りかかりの人も襲ってしまうかもしれません。家にできた蜂の巣は一刻も早く駆除したいですよね。どうしたらいいかわからない、すぐに業者に相談するのは気が引けるというかたはまず市町村の庁舎や保健所に問い合せてみるといいかもしれません。市や区によっては蜂の巣駆除の費用を助成してもらえるところもあるようです。

秋田の場合は残念ながら秋田の保健所では蜂の駆除や費用についての助成はありません。しかし秋田の保健所では、蜂やそのほかの衛生害虫の簡易同定(虫の種類の特定)や駆除方法などについて、相談やアドバイスが受けられる窓口があるようです。くわしくは秋田のホームページをご覧いただき、問い合せてみてください。

参考:秋田市HP

まとめ

蜂の巣は、いつ作られるか予想ができません。毎日巣が作られていないかとベランダや玄関、軒下をくまなくチェックするのが日課という人はいないでしょう。蜂の巣は気がついたら作られていることが多く完全に被害を防ぐことは難しいため、事前にしっかりとした知識を持ち、迅速に対処できるようにしておくことが大切です。

蜂の巣が作られ始めたところで、小さすぎて駆除を依頼するのも気が引けることがあるかもしれませんしかし、次第に巣は大きくなってしまいます。見過ごさずに、すぐに相談しましょう。

そういった場合に、業者を調べておくことがおすすめです。秋田の蜂の巣被害について相談できる業者があれば、万が一蜂の巣が作られてしまった場合も焦ることなく、冷静に対処することができるでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:37:07
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143354/
害虫駆除
蜂は身を守るために人を刺すことがあります。みなさんがよくご存知でおそれられているのはスズメバチとアシナガバチではないでしょうか。ではスズメバチとアシナガバチの違いをご存知ですか?スズメバチもアシナガバチも黄色と黒のしま模様をしていますが、飛び方が大きく違います。スズメバチは俊敏で素早く動き回りますがアシナガバチは小回りが利かないため、フラフラと飛んでいます。巣の形にもそれぞれ違いがあります。スズメ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!