生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最近、家の近くで蜂を見かけることが増えたなぁ……」と感じることはありませんか。

蜂が出現するのは自然が豊かな場所で、都市部や住宅街には現れないと思っている方もいるでしょう。しかし、蜂は都市部や住宅街でも多く目撃されています。中には、蜂に刺されてケガをしてしまったという方もいるほどです。

蜂の種類によっては、刺されてしまうことでケガでは済まず、命を落としてしまうこともあります。このように危険な生き物が普段の生活の中で見かけてしまうというのは、非常に不安ですよね。そういったときは、蜂の巣駆除や蜂駆除が可能な業者に依頼するのがよいでしょう。

ここでは、熊本で蜂の巣駆除や蜂駆除をしたいという方に向けて、おすすめの蜂の巣駆除業者をご紹介いたします。

熊本のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣駆除を熊本で依頼するのであれば、業者選びが重要になります。適当に業者を選んでしまうと、しっかりと蜂の巣を駆除してもらえなかったり、余分に費用がかかってしまったりするおそれもあるのです。蜂はスズメバチやアシナガバチといった種類によって、対処法や再発防止策が異なっています。

そのため、知識のない素人が蜂の巣を駆除しようと思っても、うまくいかないことが多いでしょう。これらのことから、蜂の巣駆除は豊富な知識と経験をもった業者へと依頼するのが安心です。そこで、以下に熊本で蜂の巣駆除業者を利用するときのおすすめの業者を3つご紹介いたします。

ハチ駆除 大東

【1】熊本のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、全国どこでも蜂の巣駆除に対応している業者です。もちろん蜂の巣業者を熊本で依頼したい場合にも対応しています。電話受付も24時間365日となっており、依頼者の都合にあわせて、好きなときに連絡することが可能です。

また、条件によっては最短10分で現場へと駆けつけるなど、問い合わせから作業開始まで非常にスムーズに駆除してもらうことができます。作業後には、アフターフォローもおこなっているため、万が一蜂被害が再発してしまった場合でも安心です。

見積りも無料でおこなっており、最初に提示した見積り費用から追加で費用が発生することもないため、費用が高くなってしまう心配もありません。このように、さまざまな利点をもった業者なので、「好きな日程で蜂の巣駆除をしてもらいたい」「見積りもアフターフォローも無料でやってほしい」といった方におすすめの業者だといえます。

【2】熊本のおすすめ蜂の巣駆除業者【お助け本舗熊本八代店】

会社名 お助け本舗熊本八代店
電話番号 0120-467-365
所在地 熊本県八代市松江町 562-2
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454892/
料金目安 業者にお問い合わせください

お助け本舗熊本八代店は熊本県八代市を拠点として、ハチの巣駆除はもちろんのこと、庭仕事や大工仕事などさまざまなお悩みに対応している便利屋です。作業の難しい床下や天井裏といった場所にできた蜂の巣であっても、問題なく作業をおこなってもらうことができます。

また、費用や作業内容、アフターフォローなど依頼者が不安に思ってしまう部分についても、事前にしっかりと相談することが可能です。お助け本舗熊本八代店は1件1件丁寧な蜂駆除サービスを心がけているので、安心して依頼することができるでしょう。

ほかにも、蜂の巣駆除とあわせて依頼したいことがあれば、一括で解決してもらうことも可能です。そのため、蜂の巣駆除と合わせて何か解決しておきたい悩みがあるという方にはピッタリの業者だといえるでしょう。

【3】熊本のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社坂本白蟻工業】

会社名 株式会社坂本白蟻工業
電話番号 096-234-5233
所在地 熊本県上益城郡甲佐町下横田158-1
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454495/
料金目安 業者にお問い合わせください

株式会社坂本白蟻工業は、熊本県上益城郡を拠点としている害虫駆除業者です。比較的見かける機会の多いミツバチはもちろんのこと、スズメバチやアシナガバチといった非常に危険な種類にも対応してもらうことができます。蜂の巣がわからないといった場合でも、蜂の巣を探したうえで駆除をおこなってもらうことができます。

株式会社坂本白蟻工業はスピーディーかつ徹底的な作業を心がけているので、素早くしっかりと蜂の巣を駆除してもらうことができるでしょう。作業自体も蜂の巣駆除に関して豊富な経験と知識をもったスタッフがおこなってくれるので、再発の心配も少ないといえます。

万が一再発してしまった場合でも、万全のサポート体制でアフターフォローをおこなってもらえるので、安心して依頼することができます。そのため、「蜂の巣がどこにあるかわからない」「経験豊富でアフターフォローもしっかりしている業者がいい」という方におすすめです。

熊本の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除を熊本で依頼するにあたって、費用面を気にされるという方は多いのではないでしょうか。蜂の巣駆除業者によって費用は異なっているので、実際に依頼する場合どのくらいなのか想像しづらいですよね。そこで、以下に蜂の巣・蜂駆除を熊本で依頼した場合にかかる費用相場をご紹介します。

熊本の蜂の巣駆除平均費用「¥14,577」

熊本費用

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
47% 16% 24% 10% 3%

(出張費、材料費込み。調査母数149件)

蜂の巣駆除を熊本で依頼した際の費用は、「0円~1.2万円」が47%ともっとも多く、約半数を占めていることがわかります。次に「1.5万円~2万円」が24%、続いて「1.2万円~1.5万円」が16%となっており、2万円以下で87%を占めています。

このことから、蜂の巣駆除を熊本で依頼するには、2万円あれば充分であると考えられるでしょう。また、「0円~1.2万円」が47%もあるというのは、全国的に見ても高い数値であり、熊本の蜂の巣業者は安価だといえます。しかし、熊本の地域によっては蜂の巣駆除に必要な費用が大きく異なる場合もあります。

そのため、これらの費用相場は参考のひとつとしてご活用ください。もし、しっかりと蜂の巣駆除にかかる費用を知りたいという場合は、業者に見積りを出してもらうのが確実です。業者によっては、無料で見積りをおこなってくれるところもあるので、安心して費用を確認することができるでしょう。

熊本の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の巣・蜂駆除を熊本で依頼した方が、どのくらいいるのかご存知でしょうか。実際に自分で依頼をするまでは、「本当に蜂の巣駆除が必要なのかな」と疑問に思うこともあるでしょう。しかし、蜂の巣駆除が必要だと感じて依頼をする方は、意外と多くいます。そこで、以下に熊本の蜂の巣駆除の依頼件数をご紹介します。

熊本の蜂の依頼件数

熊本依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.2% 0.2% 1% 3% 9% 9% 26% 26.4% 14% 7% 4% 1%

(調査母数632件)

2017年の熊本での蜂の依頼件数は、全632件のうち167件が8月となっており、全体の26.4%を占めています。次に7月が26%で8月とほぼ一緒という結果が出ています。ほかにも5月や9月も10%前後の割合となっている月で、春先から夏の終わりにかけて依頼が多いといえるでしょう。

これは、蜂が寒い季節よりも春や夏といった、暖かい季節に行動が活発になることが原因だといえます。とくに7月から9月の真夏となる時期は、依頼件数も上位3月を占めていることがわかります。

また、春と夏だけではなく、10月と11月もそれぞれをあわせて10%近い割合となっていることから、秋ごろまで蜂の巣駆除が必要だと読み取ることができるでしょう。これらのことから、蜂による被害が春先から秋ごろまで続くことが予想できるので、油断しないように業者への依頼を検討しておきましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除業者を選ぼうと考えたときに、口コミを参考にしている方も多いのではないでしょうか。口コミは実際にその業者で依頼をして作業をおこなってもらった経験を、第三者が参考にできるというものです。老若男女を問わずさまざまな視点からその業者に対する意見を確認できるので、非常に便利な情報源となります。

しかし、これらの経験談や感想は、嘘が書かれているおそれもあります。口コミは老若男女問わず多数の意見を取り入れるために、匿名性になっているところが多く、イタズラで適当な内容を書いてしまう人もいるのです。そのため、口コミを参考にするときは、その情報が本当か嘘かをしっかりと見極める必要があるでしょう。

とはいっても、実際に本当か嘘かを文面だけで判断することが難しい場合も多いので、口コミは判断材料のひとつとして参考にする程度にしておきましょう。もし、口コミを見て気になる点などがあれば、実際に業者に連絡して確認しておくのもよいでしょう。

熊本の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂による被害は、刺されてしまうことで人体に多大な影響を与えてしまうこともあり、非常に危険です。とくにスズメバチやアシナガバチといった種類は、強力な毒をもっていることから、刺されてしまうと命を落としてしまうこともあるのです。

スズメバチやアシナガバチほどではありませんが、比較的見かける機会の多いミツバチなどでも刺されてしまうことで、アナフィラキシーショックを発症するおそれがあります。また、ミツバチは群れで生活をしているので一匹に敵だと判断されてしまうと、ほかのミツバチも敵だと判断し大群で襲われてしまうおそれもあるのです。

そのため、蜂の巣駆除業者を選ぶ際には、さまざまな種類の蜂に対処可能な業者を選ぶことが大切です。次に熊本の蜂の巣業者を選ぶ際に大切なのが、蜂の巣がどこにできていても対処してもらえるかどうかです。

蜂の巣は誰でも作業がしやすい場所にだけ作られるわけではありません。むしろ、天敵から身を守るためにわかりにくい場所へ巣を作ることが多いでしょう。たとえば、軒下や天井裏といった場所は、人の手が届きづらい場所なので、蜂にとって巣を作る恰好の場所だといえます。

こういった軒下や天井裏に蜂の巣を作られてしまったとき、作業がしづらい場所であっても問題なく蜂の巣を駆除してくれるかどうかが、業者を選ぶうえで大切です。蜂の種類と作業場所の両方に対応可能な業者であれば、蜂の巣駆除業者を選ぶ際のポイントとしては、とくに問題ないといえます。しかし、もう一点だけおさえておきたいポイントがあります。

そのポイントとは、アフターフォローの有無です。蜂は一度巣を作った場所を本能的に、安全な場所だと覚えているという特徴があります。そのため、一度完璧に駆除してもらったとしても、また蜂が巣を作ってしまうこともあるのです。

そうなってしまったときに、アフターフォローをおこなってもらえる業者であれば、安心して依頼することができます。業者によっては、同時に再発防止の対処をしてくれることもあるので、より効果的な蜂被害対策となるでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂被害に悩んでいる方の中には、「そもそも蜂の巣駆除業者に依頼しなくても、自分でなんとかできるんじゃないの」と疑問に思われている方もいるのではないでしょうか。実際に自分でも蜂の巣駆除をおこなうことは可能ですが、駆除をおこなうにあたってさまざまなリスクが付きまとってしまいます。

まず考えられるのが、作業中に蜂に襲われてしまうということです。蜂は警戒心が強い生き物なので、敵だと判断した相手には容赦なく襲い掛かってきます。そのため、蜂に関する知識や経験が薄い素人では、ケガをしてしまうおそれがあるのです。

ほかにも、自分で無事に蜂の巣を駆除したと思っても、見落としている箇所があり、被害がまったく解消されていないということもあります。こうなってしまうと、せっかく蜂に襲われるリスクや手間をかけて作業をおこなっても、無駄となってしまうのです。

しかし、業者に依頼すれば、これらの問題を気にすることなく蜂の巣駆除を任せることができます。蜂の巣駆除をおこなう業者のスタッフは、蜂に関する知識と経験が豊富な方も多く、しっかりと状況を見極めて作業をおこなってもらえます。そのため、自分で蜂の巣駆除をおこなうよりも、確実だといえるでしょう。

ハチ駆除 町田

熊本では蜂の被害相談をして解決することも……

これまで蜂の被害に関していくつかご紹介してきましたが、この被害は人間だけに起こるものではありません。蜂は人間だけを襲うのではなく、犬や猫といった動物を襲うこともあるのです。そのため、ペットを飼っているという方にとっては、自分だけではなくペットも同じ危険に晒されているのです。

そう考えると、一刻も早く蜂の巣を駆除して安全に外出をしたいと思いますよね。しかし、人によっては「今すぐ蜂の巣駆除を業者に依頼するのは難しい……」という事情を抱えている方もいるのではないでしょうか。そういったときは、一度各自治体に相談してみることをおすすめします。

自治体によっては、蜂に関する相談窓口が設けられているところがあるのです。しかも、状況を説明することで蜂の巣駆除業者の依頼にかかる費用を、助成金として一部負担してもらえることがあります。そのため、自分一人では業者に依頼するのが難しいという方は、お住まいの地域に対応した自治体に確認してみてはいかがでしょうか。

熊本では益城町などの一部地域で、この助成金制度を設けている自治体があります。各自治体によって蜂に関する補助内容が異なっているので、事前に熊本県や市のホームページで確認しておきましょう。

データ引用:益城町HP

まとめ

蜂による被害は、毎年全国で発生しています。蜂に刺されてしまうことで、刺された場所に激しい痛みや腫れが生じることもあります。スズメバチやアシナガバチといった、強力な毒をもつ蜂であれば、刺されることで最悪死に至るおそれもあるのです。そのため、できるだけ早く蜂の巣を駆除しておく必要があります。

しかし、蜂に関する知識をもたない素人がむやみに蜂の巣を駆除しようとしてしまうと、蜂に襲われてケガをするおそれがあります。そういった事態を起こさないためにも、蜂の巣駆除は信頼できる業者に依頼しましょう。

業者であれば、蜂に関する知識と経験が豊富なスタッフが、しっかりと蜂の巣を駆除してくれます。業者によっては、再発防止対策やアフターケアが充実しているところもあるので、より安心して依頼することができるでしょう。ぜひ、蜂被害にお悩みの方は、業者に相談してみてはいかがでしょうか。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:41:42
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143352/
害虫駆除
「最近、家の近くで蜂を見かけることが増えたなぁ……」と感じることはありませんか。蜂が出現するのは自然が豊かな場所で、都市部や住宅街には現れないと思っている方もいるでしょう。しかし、蜂は都市部や住宅街でも多く目撃されています。中には、蜂に刺されてケガをしてしまったという方もいるほどです。蜂の種類によっては、刺されてしまうことでケガでは済まず、命を落としてしまうこともあります。このように危険な生き物が普...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!