生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

横須賀の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 横須賀

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

暖かくなってくると毎年ニュースを騒がせるのが蜂の被害ですが、もしもあなたが蜂の巣を見つけたら、すぐに蜂駆除のプロに相談することをおすすめします。

人を刺す蜂の中でもスズメバチは攻撃性が高く、強力な毒をもっているため非常に危険です。比較的おとなしい性格をしているとされるアシナガバチも毒性は強く、むやみに刺激すれば刺されてしまい、場合によってはアナフィラキシーショックで死亡してしまうこともあります。

スズメバチもアシナガバチも、北海道から沖縄まで日本全国に生息しており、山間部だけでなく都市部での被害も多数報告されています。命さえも脅かす危険性がある蜂の巣は、迅速に駆除する必要があるのです。

このコラムでは、横須賀で蜂の巣の撤去や駆除をお考えの方へ向けて、おすすめの蜂の巣駆除業者や蜂駆除をする際に役立つ情報を解説していきます。

横須賀のおすすめ蜂の巣駆除業者

スズメバチやアシナガバチに刺されたことによる日本国内での死亡者数は、2008年から2017年までの10年間で179人にものぼります。(厚生労働省人口調査による)また、死亡にいたらないまでも、実際に蜂に刺されて治療が必要になった人の数はこの数倍にもなることが考えられます。

スズメバチやアシナガバチは、とても身近に潜む危険です。もしも蜂の巣を見つけたら、むやみに近づいたり乱暴に壊すようなことはしないようにしてください。安全に蜂の巣を撤去するには、知識や経験のある蜂駆除のプロに任せることが重要です。

数ある蜂駆除業者の中から、何を基準に選べばよいか、どこに頼めばよいかがわからないという方に向けて、横須賀で蜂駆除をおこなうときにおすすめの蜂の巣駆除業者をご紹介します。

【1】横須賀のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、蜂の被害にお困りの方へ最寄りの蜂駆除業者を紹介してくれるWEBサービスです。日本全国の優良な蜂駆除業者が多数加盟しており、面倒な手続きもなく最適な業者を派遣してもらえるため大変便利です。

WEBサイトに設置されたメールフォームからの申し込みはもちろん、電話での問い合わせも24時間365日受け付けています。そのため、対応を急ぐ必要のある蜂の巣駆除の相談がいつでもできるので安心です。横須賀で蜂駆除をお考えなら、まずはハチ110番で無料の現地調査を依頼してみてはいかがでしょうか。

【2】横須賀のおすすめ蜂の巣駆除業者【ベイトータルCPU】

会社名 ベイトータルCPU
電話番号 090-6157-3753
所在地 神奈川県横浜市神奈川区三枚町581-3サンハイツ小川202
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23098/
料金目安 15,000円~

横浜に拠点をもつベイトータルCPUは、東京都・神奈川県の蜂駆除に対応しています。経験豊富な熟練スタッフが、蜂の巣の調査から駆除まで徹底的におこなってくれるため安心です。蜂の巣を放置するとあっという間に大きくなり、大量発生した蜂によって大きな被害が引き起こされてしまうこともあります。

危険な蜂や蜂の巣を見つけたら、すぐに蜂駆除のプロに相談しましょう。ベイトータルCPUなら、緊急の依頼にも対応してもらえます。

【3】横須賀のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社三共リホーム】

会社名 株式会社三共リホーム
電話番号 044-822-1915
所在地 神奈川県川崎市高津区二子5-5-19
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454661/
料金目安 15,000円~

三共リホームは神奈川県川崎市に拠点を置く害虫駆除の専門業者で、横須賀を含む神奈川県と東京都での蜂駆除に対応しています。

蜂の巣を取りはずす際には、巣穴から蜂が一気に飛び出して攻撃してくる危険性を考えなければなりません。スズメバチの場合は、毒針も脅威であるうえに、力強い顎で噛みついてくるためさらに危険度は増します。自分で駆除しようと考える方もいるかもしれませんが、安易に手を出すことは命にかかわる事故にもつながりかねません。

しかし三共リホームなら、専門業者だからこその膨大なノウハウと装備によって、危険な蜂の駆除や予防も迅速かつ安全におこなうことができます。また、知識や経験をもとに丁寧な説明をしてもらえることも、安心できるポイントではないでしょうか。蜂の巣駆除に関して不安なことがあるなら、三共リホームに相談してみましょう。

ハチ駆除 横須賀

横須賀の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の被害は身近で誰にでも起こりうることではありますが、蜂駆除にかかる費用について詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか。そこで、蜂駆除を横須賀で依頼した場合いくらくらいかかるのか、相場を確認していきましょう。

横須賀の蜂の巣駆除平均費用「¥35,137」

ハチ駆除 横須賀

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
7% 5% 14% 16% 57%

(出張費、材料費込み。調査母数95件)

蜂の巣駆除を横須賀で依頼した場合の費用は、2.8万円以上の費用帯が最も多く、全体の半数以上を占めています。次いで2万円~2.8万円が16%、1.5万円~2万円が14%と、ここまでで全体の9割近くを占めており、横須賀の蜂の巣駆除は比較的高価な費用帯となることが多いようです。

ただし、相場はあくまでも目安であり、横須賀のなかでも地域によって差が出ることがあります。また、出張費や交通費などがかかる場合もあり、蜂の巣の状態やできた場所などによっても費用が大きく変わってきます。

そのため、まずは見積りをとることから始めるのがおすすめです。現地調査を無料でおこなってくれる業者もあるので、実際に被害の状況を確認して見積りを出してもらえば安心でしょう。

横須賀の蜂の巣駆除の依頼件数

死亡事故につながるおそれもあり、もっとも危険とされるスズメバチは、夏から秋にかけて攻撃性が高まります。種類によって違いはありますが、春から巣を作り始めて秋には活動を終えます。女王蜂以外は寒さや寿命で死んでしまうため、スズメバチの巣は越冬することがないのです。

アシナガバチは活動期間が比較的短いですが、こちらも夏ごろに高い攻撃性を示します。アシナガバチも3月~4月ごろに始めた巣作りを9月には終えて、女王蜂のみが越冬します。攻撃性の高まった夏の時期にうっかり近づいて刺激してしまえば、アシナガバチの攻撃を受けることは避けられません。

ミツバチの活動期間は長く、女王蜂以外も身を寄せ合って体温を高めることで越冬できるという特徴があります。群れ自体が冬を越すため産卵の開始時期がとても早く、越冬準備をしている10月~11月ごろと活動を再開した2月~3月ごろに攻撃性が増すのです。

横須賀の蜂の依頼件数

ハチ駆除 横須賀

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 0% 4% 3% 24% 40% 25% 3% 0% 0%

(調査母数95件)

横須賀の蜂の巣駆除の依頼件数は2016年~2018年で95件と、全国的にみれば比較的少ないですが、その発生時期はやはり夏に集中しています。11月~4月の冬から春にかけての時期が0%なのに対し、一番多い8月だけで40%、7月・9月と合わせてほぼ90%になっていることからも、夏は蜂が活発に活動し被害が増えることが読み取れます。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

使ったことのないサービスや業者を利用する際に、ネットの口コミを参考にするという方も多いでしょう。実際に利用した人の意見は、ひとつの判断基準になりますよね。しかし、口コミはあくまでも個人の感想です。同じ対応でも受ける印象は人それぞれ違いますし、もしも蜂駆除に関する知識をもっていなければなおさらです。

蜂の巣の大きさや、できた場所によっても危険度や難易度は異なり、必要な機材も人員も変わることがあるのです。難しい駆除を的確におこなってもらえたとしても、依頼者に知識がなければ、費用だけをみて割高に感じてしまうこともあるかもしれません。

蜂の巣駆除は危険がともなううえに、巣の撤去だけでなく蜂の殺虫、清掃作業、再発防止の対策など、状況に合わせてさまざまな作業が必要になるのです。料金だけでなく、施工内容や対応の丁寧さにも注目して業者を選ぶことが大切です。

ハチ駆除 横須賀

横須賀の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

自宅にできたスズメバチやアシナガバチの巣を放置することは、大変危険です。蜂は民家の軒下や屋根裏、木の上などに巣を作ることが多く、自分で駆除するにも危険がともないます。そのため、足場が不安定な高所でも正確な作業が可能な業者に頼む必要があります。

業者を選ぶときには、土の中など見つけにくく掘り返すのが大変な場所に巣を作る種類もいます。たくさんある蜂駆除業者の中から、迅速で適切な対応をしてくれるところを選ぶ必要があるのです。

・緊急の依頼にも対応してもらえるか。

・高所や足場の不安定な場所での作業にも対応してもらえるか。

・問い合わせに丁寧に対応してもらえるか。

蜂の巣駆除は、緊急を要することが多いです。迅速に対応してもらえるかどうかは、大きなポイントとなるでしょう。また、軒下や屋根裏などご自宅にできた蜂の巣を駆除してもらうには、立ち合いが必要になります。日程の希望にも対応してくれる業者であればよりよいでしょう。

知識や技術はもちろん大切ですが、やはり安心して任せられるかどうかは、問い合わせや見積りの際の対応がポイントになるのではないでしょうか。受け答えの丁寧さは、蜂駆除作業の丁寧さとも通じるかもしれません。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

スズメバチやアシナガバチに刺されると、強い毒性によって激しい痛みを引きおこし、複数回刺されればアナフィラキシーショックによって死にいたることもあって大変危険です。

知識のないままにやみくもに巣を刺激すれば、巣を壊されることを警戒し、凶暴化した無数の蜂に一斉に攻撃されてしまいます。なんとか巣を駆除することができたとしても、蜂をきちんと駆除しきれなければ、同じ場所にすぐにまた巣を作られてしまうこともあります。

蜂の巣駆除業者に依頼すれば、知識や経験に基づいて安全に蜂の巣を取り除き、蜂の駆除や再発の防止までしっかりとおこなってもらうことができます。蜂の巣駆除の際には被害の状況を正確に把握する必要がありますが、現地調査も無料でおこなってくれる業者であれば、自分で蜂の巣に近づいて観察する必要もなくより安心です。

横須賀では蜂の被害相談をして解決することも……

自宅やその周辺に蜂の巣を見つけたら、被害が拡大する前に一刻も早く駆除したいと考え、慌てて業者に依頼する方もいるかもしれません。上記で述べたポイントを押さえ、よりよい業者を選ぶことも大切ですが、もうひとつ、実際に蜂駆除をおこなう前に確認しておくとよいポイントがあります。

それは、自治体による蜂駆除の対策や補助です。横須賀では蜂の巣駆除自体はおこなっていませんが、駆除費用の助成制度があります。横須賀内の、個人が所有または管理する土地や家屋にできたスズメバチの巣を、市が指定する業者で駆除したときは駆除費用の一部が補助されるのです。補助金額は、スズメバチの巣1個につき8,640円です。

駆除前に巣の確認が必要なので、まずは横須賀の保健所に相談してください。なお、アシナガバチの駆除は比較的容易なため、補助の対象にはなっていないのでご注意ください。

引用元:横須賀市HP

ハチ駆除 横須賀

まとめ

ときには命に関わることもあるスズメバチやアシナガバチの被害は、決して見逃せるものではありません。スズメバチやアシナガバチは、どこにでも発生することが多く身近なため、都市部や住宅街に巣を作ることもあるのです。

危険な蜂に遭遇したときや自宅に蜂の巣を作られてしまったときに備えて、横須賀の蜂被害について相談できる蜂駆除業者を見つけておくとよいでしょう。適切に対処することで、あなたの命や安全は守られるかもしれません。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:37:28
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143348/
害虫駆除
暖かくなってくると毎年ニュースを騒がせるのが蜂の被害ですが、もしもあなたが蜂の巣を見つけたら、すぐに蜂駆除のプロに相談することをおすすめします。人を刺す蜂の中でもスズメバチは攻撃性が高く、強力な毒をもっているため非常に危険です。比較的おとなしい性格をしているとされるアシナガバチも毒性は強く、むやみに刺激すれば刺されてしまい、場合によってはアナフィラキシーショックで死亡してしまうこともあります。スズ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!