生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

津の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 津

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎年夏になると、蜂による被害が急増しています。「まさか家には蜂の巣なんて作られない」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは街中にも巣を作る種類もいるのです。攻撃性が高く、毒性が強いことで知られる「スズメバチ」が代表としてあげられます。そのため、蜂被害は決して他人事ではないのです。

ご存知の通り、蜂に刺されることはとても危険です。激しい痛みをともない、場合によっては命を落とすこともあります。とくに夏は攻撃性が高まるため、注意が必要です。

そのため蜂を頻繁に見かけるようになったり巣が作られたりした場合は、決して自分で駆除してもらおうとはせず、業者に駆除を依頼することをおすすめします。しかし、「業者をどうやって選んだらいいかわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。

そこでこの記事では、津の蜂の巣駆除業者をはじめ、費用や依頼件数、蜂の巣駆除業者を選ぶポイントについて解説していきます。業者選びは適切な価格で確実に駆除してもらうためにも大切です。この記事をご覧になって比較、検討してみてはいかがでしょうか。

津のおすすめ蜂の巣駆除業者

まずは津の蜂の巣駆除業者について見ていきましょう。ここでご紹介する業者はいずれも津にお住まいの方へ対応しています。業者を選ぶうえでの参考にしてください。

【1】津のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は全国に加盟店を多数持つ、蜂駆除専門の業者です。電話をしてから、迅速にかけつけてくれるところが魅力です。受付相談は24時間365日対応していて、多くの加盟店の中から一番近いスタッフを派遣してくれるため、緊急を要する場合でも安心です。

依頼の流れとしては、電話したあとに現地調査・見積りをおこないます。正式な見積り後から追加料金がかかることがないのも安心できるのではないでしょうか。料金に納得ができない場合、キャンセルすることも可能です。本契約となった場合、スタッフが駆除をおこなってくれます。

また、エサを探しに出ている蜂が、巣を駆除したあとに戻ってきた際に、人を襲うことがあります。その場合は、蜂の巣駆除だけではなく薬剤を撒くことで、蜂が再びやってくるのを防ぐといった対応もおこなっているそうです。

【2】津のおすすめ蜂の巣駆除業者【便利屋クマさん】

会社名 便利屋クマさん
電話番号 059-261-4299
所在地 三重県津市分部1729-3
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23120/
料金目安 業者にお問い合わせください。

害虫駆除や不用品回収、ハウスクリーニング、蜂の巣駆除などのサービスをおこなっている便利屋くまさんは、対応エリアは三重県と滋賀県で地域密着型の業者といえるでしょう。迅速な対応を心がけていることから、いざというときにもスピーディーな対応を期待できます。

便利屋クマさんは、さまざまな種類の蜂に対応していることも魅力です。「スズメバチの駆除はできるけど、クマバチの駆除はできない」など、業者によっては特定の蜂駆除に対応していない場合があります。しかし、便利屋クマさんならさまざまな蜂駆除や蜂の巣駆除に対応しているため、「蜂の種類がわからないけど、とりあえず駆除してほしい!」という場合におすすめです。

このほかにも、蜂の巣調査をおこなっているため、巣がどこにあるかわからない場合でも、まずは相談してみはいかがでしょうか。

【3】津のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社ミナト】

会社名 株式会社ミナト
電話番号 076-254-0186
所在地 石川県金沢市観音堂町ロ63番地3
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454538/
料金目安 15,000円~

株式会社ミナトは、害虫駆除をおこなっている業者です。所在地は石川県ですが、津でも蜂の巣駆除をおこなってもらうことができます。こちらの業者も駆除だけではなく再発防止をおこなっていて、巣を作っていた場所に薬剤で処理して開口部を封鎖するそうです。

もちろん、作業をおこなうスタッフは経験が豊富ですから、安心して任せることができるでしょう。

津市のおすすめ蜂の巣駆除業者

津の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除を業者に依頼するときに気になるのが、やはり費用でしょう。そこで、津で蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼した場合の費用帯について表でまとめました。業者に見積りを依頼した際の、費用相場について見ていきましょう。

津の蜂の巣駆除平均費用「¥21,736」

津市の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
22% 17% 20% 22% 19%

(出張費、材料費込み。調査母数320件)

津の蜂の巣駆除の費用帯は、「0~1.2万円」と「2万円~2.8万円」で22%と割合が高くなっています。また、「1.2~1.5万円」が20%、「2.8万円~」が19%もあり、業者によって料金にかなり差があることがわかります。

業者によって差があるのは、サービス内容や駆除方法が異なるからでしょう。そのため、安さだけで業者を決めてはいけません。

たとえば、「費用は安いけど再発防止まではおこなわない業者」と、「費用は高いけど再発防止までおこなってくれる業者」の2種類があったとき、「費用は高いけど再発防止までおこなってくれる業者」を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。費用は判断するうえでのひとつのポイントであり、業者を選ぶときはほかの判断基準も確認するべきだということを覚えておきましょう。

また、巣がある場所や駆除する蜂の種類によって料金が異なりますから、上記の数値はあくまでも参考として考えてください。より具体的な料金を知りたい方は業者に直接連絡してみることをおすすめします。

業者にもよりますが、電話で被害状況などを伝えれば概算で料金を出してもらうことも可能なため、お困りの場合はお早めにご相談することをおすすめします。

津市の蜂の巣駆除業者の費用帯

津の蜂の巣駆除の依頼件数

では、津ではどれくらい蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼する方がいるのでしょうか。蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼した方の割合を以下で見ていきましょう。

津の蜂の依頼件数

津市の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 1% 2% 2% 3% 4% 14% 34% 24% 13% 2% 0%

(調査母数320件)

津で蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼する方は1年で「320件」でした。「蜂被害」についてあまりイメージが湧かない方も、意外と多いと感じたのではないでしょうか。蜂被害は決して他人事ではなく、誰しも注意が必要なのです。

また、上記のグラフや表を見ると、月によって依頼件数にかなり差があることがわかります。1月と12月の依頼件数は0%とほとんどない一方で、夏場は急増しています。とくに8月は34%と依頼件数が一番多いことがわかります。

では、なぜ月によって蜂の巣・蜂駆除の依頼件数は異なるのでしょうか。それは、蜂の生態と大きく関係しているのです。

蜂は基本的に女王蜂しか冬を越すことができず、働き蜂や雄蜂は冬を越すことができずに死んでしまいます。また、冬眠で冬を越すことができた女王蜂も、とても弱っているので冬眠直後はあまり活発に活動することができません。

しかし、体力が回復すると巣を作れそうな場所を探して巣を作り、産卵します。その後、夏に向けてどんどん蜂が孵化して夏頃には働き蜂の数が増えていきます。それにともなって巣の規模が大きくなり、巣を守るために蜂の攻撃性が高まるため、夏には依頼件数が増えているのです。

では、蜂の巣駆除を依頼するとなったら、どのように業者を選んだらよいのでしょうか。以下からご説明していきます。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

業者選びをするときに、口コミを確認する方も多いでしょう。しかし、口コミを鵜呑みにしてはなりません。なぜなら、人によって感じ方が違うからです。ある口コミで「低料金でやってもらえた」という記載があったとします。

どこまでが低料金かは人によって異なるため、実際に自分で業者に確認しないと、本当に低料金で駆除することができるのかはわかりません。また、「スタッフの対応がよかった」などの口コミも同様で、その人の主観が入るため鵜呑みにはしないようにしましょう。

口コミを見ること自体が悪いわけではありません。数値など客観的なデータを載せている投稿は信ぴょう性が高いでしょう。また、口コミは業者の信頼性をはかることができますから、とても便利です。あくまで、業者を決めるうえでのひとつのポイントとして捉えて判断していきましょう。

津市の蜂の巣駆除の依頼件数

津の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

ここまで、料金や口コミだけで業者を判断してはいけないことをお伝えしてきました。では、どういったことに注意して業者を選べばよいのでしょうか。

業者を選ぶ際に注意したいポイントを以下にまとめてみました。

◆迅速な対応をしてくれるか

◆アフターフォローや保証の有無

◆スタッフの対応

◆実績の多さ

 

まずは、迅速な対応をしてくれるかについてです。蜂の巣駆除の場合、緊急を要する場合も多いですよね。そのため、迅速な対応をしてくれる業者を選ぶことをおすすめします。「業者の対応が遅くて蜂に刺されてしまった……」なんてことにならないよう、できるだけ迅速に対応できる業者を選びましょう。

24時間365日営業している業者や加盟店が多い業者は対応が早い傾向にありますから、そういった業者に依頼することをおすすめします。

次に、アフターフォローや保証の有無についてです。業者に駆除してもらったあとでも蜂被害が再発してしまうおそれがあるため、万が一再発してしまったときのためにもアフターフォローの有無は確認しておくことをおすすめします。保証内容や期間も、業者によって異なるため、あわせて確認しておきましょう。

業者を選ぶうえで、スタッフの対応も重要です。蜂の巣被害で焦ってしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、親身になって丁寧に説明してくれる業者にはより安心して任せることができるのではないでしょうか。現地調査や見積りを依頼した際に、質問にも丁寧に対応してくれるか、アドバイスをもらえるかなどをチェックしましょう。

スタッフの対応を口コミで確認する方もいらっしゃるかもしれませんが、人によって感じ方が異なるためなるべく自分で確かめるようにしてください。

また、実績の多さも確認しておくことをおすすめします。実績が多いということはそれだけ選ばれているということですから、経験が豊富な業者だといえるでしょう。実績は業者のホームページで確認することができるので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

先ほど蜂の巣業者に依頼する費用についてご説明してきましたが、費用が高いと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのため、自分で駆除したいと思うこともあるでしょう。

しかし、蜂の巣駆除を自分でおこなうのはおすすめできません。なぜなら、蜂の巣駆除は危険をともなうからです。蜂に刺されることで、毒が体内に入りアナフィラキシーショックというアレルギー反応を引き起こして、命を落としてしまうこともあるのです。

命を落とすまではいかないものの、意識がもうろうとしたり血圧が下がったりする場合もあります。自分で作業をおこなう場合、防護服や防護ネットを用意していることはあまりないでしょう。さらに、身体を守っても駆除方法がうまくいかず、近所に二次被害を引き起こすおそれもあります。ご自身の安全を確保するためにも、蜂の巣駆除は業者に依頼することをおすすめします。

津市の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

津では蜂の被害相談をして解決することも……

家の蜂駆除や蜂の巣駆除に悩んでいる場合、業者に依頼する方法のほかに自治体に相談する方法があります。ただ、以前は蜂駆除業者に依頼した場合に費用を一部負担してくれる自治体も多かったのですが、近年は減少しています。

津もその自治体の中のひとつで、津で業者に蜂の巣駆除を依頼する場合は自分で費用を負担しなければなりません。

津の場合、自分で駆除することができそうな場合は防護服の貸し出しをおこなっているそうです。防護服を借りたいという方は、「環境保全課」または「各総合支所地域復興課」にお問い合わせください。

参考:津市HP

まとめ

今回はおすすめの蜂の巣駆除業者をはじめ、費用、依頼件数、業者の選び方についてご説明してきました。蜂の巣が家にできてしまった場合は焦ってしまうかもしれませんが、安全を確保したうえで業者に依頼することが大切です。

蜂の巣を放置してしまうと危険な環境で生活することになりますし、どんどん被害が悪化してしまいますからなるべく早く対策をしましょう。

「自分で駆除できるのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、蜂に刺されると命に関わるほどに危険なため、おすすめできません。

また、業者に依頼する際、業者選びに手を抜いてはいけません。料金をしっかり確認しなかったために、「高額な料金を請求された」「駆除後すぐに蜂被害が再発してしまった」などのトラブルもあるので、後悔しないためにも業者は真剣に選びましょう。

具体的には、「費用」「迅速な対応をしてくれるか」「アフターフォローや保証の有無」「スタッフの対応」「口コミ」などを確認することをおすすめします。口コミを確認して業者を選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんが、口コミは人によって感じ方が異なるため鵜呑みにせず、参考程度に捉えましょう。

蜂被害で悩まないためにも、今回ご紹介した点を参考にしながら自分に合った業者を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:37:48
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143266/
害虫駆除
毎年夏になると、蜂による被害が急増しています。「まさか家には蜂の巣なんて作られない」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは街中にも巣を作る種類もいるのです。攻撃性が高く、毒性が強いことで知られる「スズメバチ」が代表としてあげられます。そのため、蜂被害は決して他人事ではないのです。ご存知の通り、蜂に刺されることはとても危険です。激しい痛みをともない、場合によっては命を落とすこともありま...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!