生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

大東の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-28 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 大東市

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

スズメバチ、アシナガバチなどが飛んでいるのを見かけると、刺されるのではないかと恐怖を覚えますよね。おとなしいイメージのニホンミツバチでさえも、刺されればアレルギー反応を起こして、命を落とす危険性もあります。スズメバチは動くスピードも速いうえに攻撃性が高く、巣に近づくだけでも危険です。

蜂の被害は春から秋にかけて報告されますが、始めは女王蜂1匹で巣を作っているため気付きにくいかもしれません。卵から働き蜂が生まれると蜂が飛び回る頻度も増えてきます。中でも7月頃から巣が大きくなるとともに働き蜂の数も増え、空腹で攻撃性も高くなっているため、人が刺される被害も多くなります。

蜂は昆虫や私たちの食べ物の残骸、家に植えている果実など幅広く食するため、食べる物があるところにはどこでも巣を作ります。また、女王蜂が安全に巣を作れる場所、というのが巣が作られる場所の重要な要素として挙げられます。玄関や軒下にも巣を作りやすいため、最近よく蜂が飛んでいるのを見かけるなと思ったら要注意。よくみると巣が作られているかもしれません。家の玄関や軒下に巣を発見したら、できるだけ早めに駆除や対策を考えましょう。

本記事では、大東でスズメバチやアシナガバチにお困りの方に向けて、すぐに対処してくれる心強い大東区の蜂の巣駆除業者をご紹介いたします。

大東のおすすめ蜂の巣駆除業者

アシナガバチとスズメバチは、人が住んでいる家にもよく巣を作り危険性が高いとされています。スズメバチは先述の通り、近づくと攻撃してくるおそれがあるため要注意です。アシナガバチは長い足が特徴で、スズメバチより穏やかな性格です。

しかし、アシナガバチも毒性は強く、刺されるとスズメバチ同様、アナフィラキシーショックを引き起こすことがあります。どちらも刺されると命に関わるため危険です。

巣が小さいからと自分で安易に駆除してしまうと、取り返しのつかないことになるかもしれません。周囲にも危

【1】大東のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、全国の蜂の駆除をおこなう加盟店とお客様を繋ぐWEBのサービスとなっています。インターネットを通じた蜂駆除業者派遣サービスの中では業界シェア№1です。365日24時間体制で電話受付対応しており、平日休日問わずいつでも困ったときに相談できます。

また、多くの加盟店と提携しておりますので、たくさんの業者の中から蜂の巣が作られた状況や「仕事で遅い時間に駆除に来てほしい」「今すぐ来てほしい」などのお客様のニーズに対応できる蜂駆除の業者をご紹介できます。

加盟店が最短10分で到着、無料で現地調査をおこない、蜂の駆除対策の提案もしてくれます。会計もわかりやすく、見積り時に提示した費用以外に追加料金が一切かからないため、費用についても不安もなく、安心して利用できる業者であると言えます。「できるだけ安い値段で駆除してほしい」や「忙しいので日時を合わせてほしい」などのご要望にも対応してもらえますので、蜂駆除に関することであればお気軽にご相談ください。

【2】関西総合住設

会社名 有限会社関西総合住設
電話番号 078-958-5982
所在地 兵庫県神戸市北区日の峰5丁目10-1-2-503
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/368/
料金目安 15,000円~

関西総合住建は大阪府・兵庫県・奈良県を中心に蜂の駆除をおこなっております。蜂の巣が家に作られていると、不安で出かけるのも怖くなります。そんなお客様のご不安を理解し、少しでも軽減するため、基本的には連絡いただいたその日に駆除に伺いスピーディに対処しています。

また、お客様を不安にさせない対応を常に心がけており、お見積りは無料、ご納得いただいてから作業をおこなっています。経験豊かなスタッフによりご近所にも配慮した安心安全な作業をしてもらえます。

【3】関西蜂駆除企画

会社名 関西蜂駆除企画
電話番号 050-3706-8940
所在地 大阪府八尾市老原3-23-1-201
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/9268/
料金目安 15,000円~

過去の実績が1万件以上という確固たる実績を持った関西蜂駆除企画。大阪・奈良・兵庫・京都のハチ駆除に即日対応しています。実績が多い分ハチの生態にも詳しく、蜂を駆除した後にまたハチが戻ってこないようにアフターフォローもしてくれるため、満足度の高い施工が期待できます。

また、事前にご予約されたお客様には割引サービスが適用されます。お電話でおおよそのお見積り金額をお伝えした場合は、現地でそれを大きく上回る請求がされることもありません。自分で「駆除できるかも……」と考える前に、一度電話で相談して料金をきいてみるのもよいかもしれません。

ハチ駆除 大東

大東の蜂の巣駆除業者の費用帯

では、蜂の駆除にはどれくらいの費用がかかるのでしょう。早く駆除してほしいと思う一方で、初めて依頼される場合は相場が分からなくて不安に思う方も多いのではないでしょうか。そこで、大東の蜂駆除の料金相場を調べて分かりやすくグラフにしてみました。

ハチ駆除 大東

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上 データ不明
6% 6% 6% 59% 12% 12%

(出張費、材料費込み。調査母数17件)

大東に対応しているハチの巣駆除業者の費用帯をみてみると、価格帯は「2万円~2.8万円」が59%となっており、次いで「2.8万円~」が12%、2万円未満が合わせて18%となっています。平均費用は22,131円でこれは全国的に見ても決して高いほうではありません。

大東では1回の蜂駆除にかかる費用はほぼ平均的な数字といってよいでしょう。2万円未満の価格帯も多いため、比較的安い値段で駆除してもらえる業者もあるのかもしれません。

上記のデータはあくまで参考のデータとなります。実際には作られた巣の状況や大きさ、使う器具などによって値段は変わってきます。また、出張費や交通費、駐車場代なども別途かかってくる可能性があります。

納得のいく内容と価格で依頼するための目安にしてください。作業する前に必ず見積りをとって価格を提示してもらいましょう。無料で現地見積りをしてくれる駆除業者に対応してもらうと安心して依頼できます。

大東の蜂の巣駆除の依頼件数

実際蜂の巣を作られた経験のある人は少ないかもしれません。スズメバチの仲間は、基本的に山の中や森林に巣を作ります。しかし最近は、民家の床下や屋根裏などの空間にも巣を作ることが多くなっています。

また、アシナガバチはほかの蜂に比べて都市部によく巣を作ります。ではどれくらい蜂の巣が作られているのでしょうか。大東の蜂の巣駆除の依頼件数を月ごとにまとめてみました。

ハチ駆除 大東

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 12% 0% 6% 47% 23% 12% 0% 0% 0%

(調査母数17 件)

大東では年間の依頼件数が17件となっており、全国的にみるととても少ない依頼件数となっています。その中でも、7月に8件47%、8月に4件23%と夏の暑い時期に依頼が集中しているようです。

4月~5月頃から活動を始める女王蜂が生んだ卵から、働き蜂が生まれて数を増し、活発に動き回る時期がこの夏の時期となります。働き蜂が活動している間は女王蜂は産卵に専念できるため、もっとも数を増やすのもこの時期です。

数を増した蜂が飛んでいるのをみて、ようやく巣が作られていることに気付く人も多いのかもしれません。巣が作られ始めた時期に依頼することが一番費用も抑えられて安全に駆除できるため、蜂が飛び回っているのを見つけたら、周辺に巣が作られていないか注意して確認することが大切です。

また、秋から冬にかけては、蜂を見かけなくなりますが、残された巣にはほかの虫が住みついたり、同じ場所にまた蜂が巣を作ったりしてしまうおそれがあります。そのため、あまり蜂を見かけなくなった後でも安心せずに、しっかり駆除をおこなうことが必要です。

蜂の巣の被害は毎年確実に発生しています。今まで作られたことがないから大丈夫、と安心しきっていると知らないうちにベランダや玄関に巣が作られているかもしれません。自分の家にも起こりうることだということを認識して生活することが大切です。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

業者を選ぶ際に、まず口コミをみてみるという方は多いのではないでしょうか。そこに、「意外に料金が高かった」「思ったより時間がかかった」など批判的な意見が書かれていると利用するのを戸惑ってしまうことがあるのではないでしょうか。

また、「思ったより料金が安かった」など料金面で安さをアピールする口コミをみると、ここにしようかなと思うこともあるでしょう。しかし、口コミを鵜呑みにして業者を選んでしまうと、こんなはずじゃなかったと後悔してしまうことも多いようです。

蜂の駆除については一般的な商品と違い、蜂の種類や蜂の巣が作られている場所、大きさ、危険度などによって料金も変動します。つまり、ほかの家の蜂の巣駆除料金と自分の家の料金を安易に比較できないということです。

使用する機材なども違うため、駆除する時間にも差が出てきます。また、大掛かりな駆除の場合、人員を増やしたり、足場を組んだりする必要も出てきます。それだけ、蜂の巣駆除は危険で専門的な作業になります。

「思ったより安かった」という口コミの場合は、簡単な作業で駆除できる場合だったのかもしれません。また、その口コミを見た人が、難易度の高い蜂の巣駆除で「思ったより料金がかかってしまった」と感じてしまったのかもしれません。

まずは、家にできた蜂の巣の状況をしっかり把握して、その状況に応じて口コミも参考にしてみるとよいでしょう。料金だけではなく、アフターフォローや作業工程などに目を向けて選ぶことも大切です。

電話で相談したり見積りを出してくれる業者もありますので、その時の対応などもご自身の目でしっかりチェックして、安心して作業を頼める業者を見極めてください。

ハチ駆除 大東

大東の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣の駆除は危険をともないます。失敗すると周囲にも蜂の被害が及び、取り返しのつかないことになります。時には命にも関わることですので、駆除を依頼する業者はしっかりと吟味して選びたいですよね。では、どんなところに注意して選べばいいのでしょうか。大東の蜂の駆除業者を選ぶポイントをまとめてみました。

・迅速に対応してくれるか。

・作られた巣を確実に安全に駆除できる経験と技術があるか。

・作業工程や料金を明確に示してもらえるか。

蜂の巣が家の玄関や軒下、ベランダなどにできてしまった場合、出かけるのも怖くなりますし、ベランダだと洗濯物が干せない、など日々の生活に多大な影響を及ぼします。近所の人や子供に危害を加えてしまうおそれもあるため、迅速に対応してもらえるということが重要になります。

作業スタッフの人数などにより、繁忙期や夜間、休日などは出張できない業者もありますので、迅速に対応してくれる業者を選びましょう。

また、スズメバチやアシナガバチの巣は作られた場所によっては特定が困難な場合もあるほど、見えにくい位置にあることがあります。不用意に近づくと蜂は巣の仲間に敵が来たことを伝える警告フェロモンを出して多くの仲間を呼ぶため、蜂の大群に襲われてしまう事態になりかねません。

しっかりした知識と技術、装備を持つ経験豊かなスタッフに駆除してもらうことが何よりも大切です。また、料金や作業工程を事前に明確に知らせてもらえるかも重要です。

作業工程が増えたため、始めに見積もった金額より大幅に支払いが増えてしまった、となると信頼関係も失われ、納得のいかない作業となります。信頼できる業者の場合は、事前の見積りもしっかりと提示してもらえますので、業者選びのポイントにしてください。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

まず蜂に刺されると命の危険があることを認識しましょう。巣が小さくて駆除しやすい場所にあり、危険性の低い蜂の巣である場合は殺虫剤などで駆除することも可能かもしれません。しかし、蜂の巣は見つけやすいところにあるとは限りません。また、思っていた場所1箇所であるとも限りません。誤って少しつついただけでも蜂は危険を感じ、大群で押し寄せてきてしまいます。

蜂の巣駆除業者に依頼するメリットは、身の危険を回避できることが一番です。特にスズメバチなどの攻撃性の高い蜂の巣の場合は、蜂の巣駆除業者に依頼しましょう。豊富な経験とノウハウを持っているため、広範囲に蜂の被害を与えることなく、駆除してもらえます。また、迅速に作業してもらえるためご近所への被害も防げます。

大東では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂の巣はどこにでも作られてしまう可能性があるため、お子さまの通学路や遊び場などで見かけると不安ですよね。大東では空き地にできた蜂の巣などは原則として、保有者が対処することになっています。

所有者が分からなかったり、駆除してもらえなかったりする場合は自治体や保健所に相談してみると解決できることがあるかもしれません。

大東のホームページには害虫駆除依頼先も載っています。ただし、害虫駆除は有料となります。また、蜂防護服などの貸出はあるものの駆除作業はおこなっていないようですが、もしご不安なことがあれば相談窓口があるか問い合わせてみてください。

(引用元:大東市HP

ハチ駆除 大東

まとめ

蜂の活動期間は意外に長く、都心部でも巣を作られる被害が多くなってきています。また、知識を持たないまま安易に巣を駆除しようとして刺されたり、周囲の人を危険な目に遭わせてしまうこともあります。巣を作られた場合は、できるだけ小さいうちに駆除することが大切です。

冬になって蜂を見かけなくなっても、巣の中にまだ隠れている可能性は十分あります。大体1月~2月には働き蜂は全滅し、女王蜂も越冬のため巣を離れるので巣は空になると言われています。

しかし、1匹でも残っていると危険ですので、心配な方は業者に連絡して駆除してもらうことがおすすめです。迅速に対応できるように大東の蜂被害について相談できる業者を確認しておきましょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:31:08
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143241/
害虫駆除
スズメバチ、アシナガバチなどが飛んでいるのを見かけると、刺されるのではないかと恐怖を覚えますよね。おとなしいイメージのニホンミツバチでさえも、刺されればアレルギー反応を起こして、命を落とす危険性もあります。スズメバチは動くスピードも速いうえに攻撃性が高く、巣に近づくだけでも危険です。蜂の被害は春から秋にかけて報告されますが、始めは女王蜂1匹で巣を作っているため気付きにくいかもしれません。卵から働き...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!