生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

さいたまの蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-28 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 さいたま

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂はとても危険な生き物。刺されると激しい痛みを感じます。また、「アナフィラキシーショック」というアレルギー反応をおこすことがあり、嘔吐、腹痛、めまいなどの症状をおこし、最悪の場合死に至ることもあるのです。

また、スズメバチやアシナガバチなどの種類は人の生活区域にも巣を作ることもあり、とても身近な生き物でもあるのです。蜂を見つけた場合焦ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは安全を確保してできるだけ早く業者に蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼することが重要です。

業者に依頼する際も注意しなくてはなりません。蜂の巣駆除業者は多くいますが、不当に高額な請求をしてくる業者もいます。蜂の巣が家の中にできていると不安ですから、あまり深く考えずに契約してしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、適切な料金設定の業者に依頼したいもの。

そこでここでは、蜂駆除を業者に依頼する際に失敗しないためのノウハウや、さいたまの蜂の巣駆除業者についてお伝えしていきます。蜂の巣駆除業者を選ぶうえで最低限知っておきたい情報ばかりですから、ぜひご確認ください。

さいたまのおすすめ蜂の巣駆除業者

まずは、さいたまですぐに対応してくれる、おすすめの蜂の巣駆除業者を選びました。業者を選ぶうえでお役立てください。

【1】さいたまのおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は全国に多くの加盟店を持つ蜂の巣駆除業者。エサに探しに出かけていた「戻り蜂」対策や再発防止もおこなっていることが魅力です。「また蜂が出てきたらどうしよう……」と悩まなくてよいのはありがたいですよね。

また、到着スピードが早いのも魅力。電話相談は24時間365日受け付けていたり全国に多数加盟店があったりと、より迅速な対応ができるような体制が整っています。

【2】さいたまのおすすめ蜂の巣駆除業者【スズメバチ研究会】

会社名 スズメバチ研究会
電話番号 090-6193-3336
所在地 埼玉県さいたま市見沼区春岡3-4-15
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454694/
料金目安 12,000円~

埼玉県さいたまを中心に、蜂の巣調査や蜂の巣駆除をおこなっているスズメバチ研究会。地域密着型の業者として好評です。スズメバチ研究会は、地域密着型で、即日対応や深夜対応もしています。蜂の巣を見つけてしまうと「すぐに駆除してほしい!」と思う方も多いでしょうから、すぐに対応してくれるのはうれしいですよね。

また、被害状況などを説明すれば電話でも大まかな料金を知ることができます。「まずは費用についてだけ相談したい!」という方でも安心です。

【3】さいたまのおすすめ蜂の巣駆除業者【有限会社アートクリーン消毒】

会社名 有限会社アートクリーン消毒
電話番号 0120-973-596
所在地 埼玉県さいたま市見沼区東宮下2-75-3
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454605/
料金目安 8,000円~

埼玉県で害虫駆除をおこなっている業者です。蜂の巣駆除業者の中には一般家庭にしか対応していないところも多いですが、有限会社アートクリーン消毒では、飲食店や事務所などの法人の方にも対応しています。

営業時間は8時~18時までですが、電話問い合わせは24時間対応していますので、「駆除や費用の話だけでも聞きたい!」という方は連絡してみてはいかがでしょうか。

さいたまのおすすめ蜂の巣駆除業者

さいたまの蜂の巣駆除業者の費用帯

「確実に蜂駆除をおこなってほしいけど、やっぱり費用も気になる……」という方もいらっしゃるでしょう。より適切な価格の業者に依頼するためにも、相場観を養うことは大切です。

状況によって費用が異なるため、相場を知るには相見積りを取ることがベストですが、緊急性を要する蜂の巣駆除だと複数業者から見積りを取っている時間もないですよね。そこでこの章では、さいたまで蜂駆除や蜂の巣駆除を依頼した場合の費用帯についてご説明していきます。

さいたまの蜂の巣駆除平均費用「¥19,351」

さいたまの蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上 データ不明
16% 14% 28% 25% 16% 2%

(出張費、材料費込み。調査母数385件)

さいたまの依頼件数を見ると、「1.5万円~2万円」の料金設定の業者が最も多く、28%です。次に「2万円~2.8万円」の業者が25%でした。また、このグラフからわかるように、業者によって駆除費用に差があるのです。

では、なぜ業者によって料金に差が出るのでしょうか。なぜなら、業者によって、駆除の方法やアフターフォローの有無などの違いがあるためです。安さだけで業者を決めるのではなく、あくまでも判断基準のひとつだと捉えましょう。費用以外の業者選びの際に注意すべきポイントについては、後ほどご紹介します。

また、蜂の巣駆除を依頼する場合、費用は「駆除費用」だけではありません。交通費や高所作業費(危険をともなう高いところをおこなう場合に請求される追加料金)などの料金が付く場合もありますから、人によって料金が異なります。そのため、上記の数値は参考としてお考え下さい。

より具体的な料金を知りたい場合、業者から相見積りを取ることをおすすめします。被害状況などを伝えれば電話でも大まかな料金を教えてくれる業者もありますから、複数業者に料金を確認してみてください。

さいたまの蜂の巣駆除業者の費用帯

さいたまの蜂の巣駆除の依頼件数

そもそも、蜂の巣駆除を依頼する人はどのくらいいるのでしょうか。また、季節よって依頼件数は大きく異なりますから、月ごとに依頼件数を見ていきましょう。

さいたまの蜂の依頼件数

さいたまの蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2% 1% 0% 4% 7% 10% 22% 30% 17% 6% 2% 0%

(調査母数385件)

蜂は田舎で活動するイメージを持つ方も多いはず。埼玉県の中でもさいたまは栄えているため、「蜂の巣駆除って自分には関係なさそう」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、さいたまでは1年間で「385件」もの依頼があったのです。決して油断できないことがお分かりいただけたのではないでしょうか。

また、上記の表、グラフを見ると、蜂や蜂の巣駆除の依頼件数は月によってばらつきがあり、8月に最も依頼が多いことがわかります。では、なぜ8月に依頼が多いのでしょうか。

それは、蜂が8月に活発に活動するためです。女王蜂は春から巣をつくり産卵することで、8月に働き蜂が増加して巣の規模が大きくなっていくのです。

そのため、夏になるとどんどん巣の規模が大きくなって当然被害も拡大しますから、蜂の巣を見つけたら早めの対策が重要なのです。

業者の口コミは、良くも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除を業者に依頼するときに口コミを確認する方もいらっしゃるかもしれません。確かに、ホームページには載っていない情報を見ることができるので、口コミをチェックすることも大切です。しかし、口コミだけを確認すると、業者選びに失敗してしまう場合もあるのです。

なぜなら人によって評価するポイントが異なるからです。たとえば、「スタッフの対応のよさ」を判断する人もいれば、「より早く駆除してほしい」「低価格でやってほしい」という人もいます。そのため、口コミで優良業者だったといわれていても、自分が求めている質とは異なってしまうかもしれません。

また、「スタッフの対応」など評価ポイントがあいまいなものは、どうしてもその人の主観が入ってしまいます。そのため、期待しているものとは異なる場合もあるのです。このほか、ご家庭によって被害状況が異なるため駆除方法なども変わってくるため、一概に比較できないのも理由のひとつです。

口コミは確かに確認することも重要ですが、そのほかにも業者選びのポイントを確認しておきましょう。具体的にどんな点を確認すればよいかは以下からご説明します。

さいたまの蜂の巣駆除の依頼件数

さいたまの蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

口コミ以外の選ぶポイントを4つまとめてみました。優先する点は人によって異なるかもしれませんが、どれも蜂の巣駆除業者を選ぶうえで大事なポイントですからしっかりと抑えておきましょう。

・対応の早さ

まず、業者を選ぶ際は「対応の早さ」を確認しましょう。蜂が飛び回っていると怖いですよね。早く駆けつけてほしいと思う方も多いはず。また、蜂に襲われると最悪の場合死に至ることもありますので、早めの対処をおこなう必要があります。そのため、まずは対応の早さを確認することが重要なのです。

先ほど紹介した業者をはじめ、24時間365日受付対応している業者も多くあります。すぐに駆けつけてもらうためにも、そういった業者を選ぶことをおすすめします。

・保証・アフターフォローが充実しているか

保証やアフターフォローも注目すべきポイントです。戻り蜂といって、エサを探しに行っていて蜂の巣を撤去したときにはいなかった蜂が戻ってくる場合があります。また、「完全に駆除できていなくて、被害が再発してしまった……」なんてこともあるかもしれません。そうならないためにも、保証やアフターフォローをしっかりと確認しておきましょう。

・再発防止までおこなってくれるか

駆除だけではなく、再発防止までおこなってくれる業者を選ぶことをおすすめします。蜂は安全な場所に巣を作りますから、一度巣が作られた場所は再び巣が作られる場合もあります。そのため、蜂にとって「ここは安全な場所ではない」と思わせることが大切なのです。

多くの場合は業者のホームページから確認することができますから、もう二度と蜂に悩まないためにもぜひ確認してみてください。

・スタッフの対応

スタッフの対応も大事な判断基準のひとつです。より安心して蜂の巣駆除をおこなってもらうためには、より信頼できる業者に依頼したいですよね。信頼度をはかるためには、やはりスタッフの対応もチェックすることが重要です。

スタッフの対応の良し悪しは自分が実際に接してみてわかることですから、口コミなどの外部の情報で評価するのではなく、現地調査や電話対応のときなどに確認しましょう。スタッフの対応を比較するために、答えにくい質問にもきちんと答えてくれるか、丁寧なアドバイスがもらえるかについても見ておくとよいですね。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

そもそも、蜂の巣駆除を業者に依頼するメリットとはなんでしょうか。「費用がかからないし、自分でおこなったほうがよいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、蜂の巣駆除を業者に依頼するメリットはたくさんあるのです。

最大のメリットとしては、やはり危険をともなわないことです。蜂はとても危険な生き物で、最悪の場合死に至ることもあります。また、そこまでの被害にはならなくても下痢や嘔吐に苦しんだり、激しい痛みが起きたりします。そのため、専門的な知識や機材を持っている業者に依頼してご自身の安全を確保することが重要なのです。

また、自分でおこなうよりも効果を期待することができます。せっかく手間をかけて駆除しても、素人がおこなうと被害が再発してしまう場合もあります。業者に頼めば専門的な知識や機材を駆使して退治してくれますから、より手間をかけず、より確実に駆除してもらうことができるでしょう。

業者に依頼することで、駆除によるトラブルも防ぐことができます。蜂の巣駆除で薬剤を使う場合、使い方を間違えると小さなお子様やペットに健康被害が及んでしまうかもしれません。「蜂の巣を駆除しようとしたのに、ペットや子どもをかえって危険にさらしてしまった……」なんてことにもなりかねませんから、薬剤の使い方を熟知している業者に任せるのがよいでしょう。

さいたまの蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

さいたまでは蜂の被害相談をして解決することも……

蜂の巣に悩んでいる方のために、多くの自治体が相談窓口を設けています。そのため、「蜂の巣ができているけど、業者に依頼するには費用が心配」と感じている方は、まずは自治体の相談窓口を利用してみるとよいかもしれません。

また、場合によっては自治体が蜂の巣駆除をおこなってくれたり、業者に依頼した場合の費用を一部負担してくれたりする場合もあります。補助してもらうことができる金額は自治体によって異なります。業者の指定がある場合もありますから、業者に依頼する前に、相談したときに助成金についても聞いてみることをおすすめします。

まとめ

本記事では、おすすめの蜂駆除業者をはじめ、費用、依頼件数、業者の選び方についてもご説明してきました。

「蜂の巣駆除は自分でもできるのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、蜂に刺されると死に至ることもありとても危険です。また、素人が駆除しようとすると失敗してしまったり、再発してしまったりする場合がありますから、蜂の巣駆除の際は業者に依頼しましょう。

業者に依頼するときも業者選びには注意しなくてはなりません。業者を依頼する際は、まず料金を確認しましょう。「緊急事態だし早く業者を決めたい」と、料金を確認せずに業者を決めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、不当に高額な料金を請求する業者もいますから、費用は確認しておきましょう。

また、一概に安い業者がよい業者とは限らないことも覚えておいてください。「対応の早さ」「保証・アフターフォロー」「再発防止」「スタッフの対応」まで確認し、総合的に業者を選びましょう。

また、自治体によっては相談窓口を設けているところもあります。「業者に依頼したことがないし、費用面が気にかかる……」という方は、一人で悩まずまずは自治体の相談窓口に連絡してみましょう。またあ、自治体によっては蜂の巣駆除の費用を負担してくれる「助成金」を出してくれるところもありますから、あわせて確認しておくことをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:32:34
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143221/
害虫駆除
蜂はとても危険な生き物。刺されると激しい痛みを感じます。また、「アナフィラキシーショック」というアレルギー反応をおこすことがあり、嘔吐、腹痛、めまいなどの症状をおこし、最悪の場合死に至ることもあるのです。また、スズメバチやアシナガバチなどの種類は人の生活区域にも巣を作ることもあり、とても身近な生き物でもあるのです。蜂を見つけた場合焦ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは安全を確保してで...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!