生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-28 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 岡山

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂は人間にとって身近な昆虫です。蜂の巣は森林などの自然の中で見られますが、人間の生活圏内に巣を作ることも多く、人間と蜂との行動範囲が重なることも多いからです。

毒針を持つ好戦的な種類の蜂が人間と接触すると、蜂に刺されて命を落とすこともあります。毒を持つ蜂としてはスズメバチやアシナガバチが有名ですが、それらのなかでもキイロスズメバチは民家に大きな巣を作ることが多く、人間との距離がとても近い危険な蜂です。攻撃性も高く集団で襲ってくることもあるので、蜂の巣に気づいたらいち早く駆除をしなければ危険です。

岡山は都会部もあり、森林部も多い地域です。蜂に遭遇しやすい環境が整っているので、蜂の被害も他人事ではありません。ここからは、いざというときに頼りになる岡山の蜂の駆除業者をご紹介いたします。現在蜂にお悩みの方も、まだ蜂の被害のない方も、ご自分の身を守るためにぜひしっかりとご確認ください。

岡山のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の毒の強さは種類によって違います。ミツバチやクマバチの毒は比較的弱いですが、アシナガバチやスズメバチの毒は強力なので注意が必要です。刺されるとアレルギー反応が起こり、反応が重度になれば死に至る恐れもあります。

身近な場所で蜂や蜂の巣を見つけたら、たとえ種類がわからなくても、業者に相談すると安心です。岡山市で信頼のおける、蜂駆除・蜂の巣駆除の業者をご紹介します。いざというときのために知っておき、蜂の危険を感じたらすぐに相談してみましょう。

【1】岡山のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番の一番の強みは、24時間365日いつでも都合の良い時間にすぐに電話相談できるところです。電話先のコールセンターは、早朝・深夜や、年末年始やお盆などでも対応をおこなっています。「いますぐに蜂の問題をどうにかしてほしい!」という緊急事態にも、気軽に相談することができます。

ハチ110番は日本全国各地にある多くの業者と連携しており、お客様から依頼のお電話があれば、トラブルが発生している場所の近くの業者を迅速に現場に派遣することができます。遠方の業者に依頼するよりも、駆け付けの時間と料金が小さくなるのがメリットです。駆け付けの時間は最短15分なので、一刻も早い問題解決をお望みの場合こそ力を発揮する心強い業者です。

最後の魅力は、見積もりで一度決定した料金は絶対に変更されないということです。現場の状況をしっかり見て無料見積もりをおこなううえ、一度決定した見積り金額は変更されないので、追加料金の発生についてお客様が不安に感じることもありません。また、他社との相見積の希望にも快く対応しています。明瞭な料金設定は、岡山で蜂駆除・蜂の巣駆除を初めて依頼するというお客様でも安心です。

【2】岡山のおすすめ蜂の巣駆除業者【小椋木材】

会社名 小椋木材
電話番号 080-1909-3077
所在地 岡山県津山市志戸部179-5
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23096/
料金目安 9,000円~

小椋木材は、スズメバチ・アシナガバチの駆除をおもに取り扱っている会社です。伐採経歴25年のキャリアから林業に精通しており、蜂駆除の経験も豊富です。

伐採や剪定などの作業にもたずさわっているため、雑木林のなかの蜂の駆除や、蜂の駆除のついでに伐採・剪定も頼みたいというお客様に高くご満足いただけるでしょう。蜂の巣がふたたびできないよう、周辺の木の伐採や草刈りを効果的におこないます。深い茂みや森のなかで安全・確実に蜂の駆除をしたい場合は、小椋木材にご相談ください。

【3】岡山のおすすめ蜂の巣駆除業者【ムシマイッター】

会社名 ムシマイッター
電話番号 086-897-7009
所在地 岡山県瀬戸内市邑久町福山376-2
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23092/
料金目安 7,800円~

ムシマイッターでは、迅速な対応と確実な事前調査が強みです。岡山県内に幅広く出張作業ができるので、お気軽に相談していただくことができます。

蜂の巣は、完全に撤去しなければ再び建設されることもあるうえ、完全に撤去してもなお蜂が戻ってきて同じ場所に巣ができることも少なくありません。ムシマイッターは確実な事前調査で、そのような危険を最小限に抑えます。蜂の巣の状態をしっかりと把握してから駆除作業に臨むことで、確実に駆除し、再発生を防止することができます。

「一度の施工でしっかり駆除したい!」「すばやく確実に作業してほしい」という方はご相談ください。

ハチ駆除 岡山

岡山の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の駆除・蜂の巣の駆除を業者に依頼しようとすると、費用が気がかりだという方も少なくありません。実際に、蜂の駆除作業ではいざ依頼してみるまで費用が不透明となる場合が多いです。なぜなら、依頼ごとに蜂の種類・巣の大きさ・巣がある場所などがことなり、作業の難易度が定まらないからです。

ここでは、岡山で蜂の駆除にかかる費用の平均額と、全体の依頼のなかの価格帯の割合をご紹介します。契約する業者を選ぶ際の指針のひとつとすると、より安心して業者を見極めることができます。

岡山市の蜂の巣駆除平均費用「¥17,327」

ハチ駆除 岡山

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
36% 17% 20% 16% 11%

岡山で蜂の駆除・蜂の巣駆除を依頼した場合の費用を全体的に見ると、1番多いのは表のなかではもっとも安い「0~1.2万円未満」であり、2番目に多い「1.5~2万円」の二倍弱もの割合となっています。この2つですでに全体の5割を超えているため、岡山での蜂の駆除・蜂の巣駆除を依頼するときの費用は比較的安めの価格になることが多いようです。

ただ、2割弱はこの表のうちの最高額の価格帯となっているので、いつどんな場合でも安い費用で施工してもらえるわけではないということは注意しておきましょう。

蜂の駆除・蜂の巣駆除の現場と、出張業者の住所が離れていると、出張費用や交通費が大きくなることがあります。価格帯の安い業者に頼んだとしても、業者の拠点とご依頼現場の位置関係によっても価格は変動するのです。

蜂の駆除・蜂の巣駆除にどれだけの費用がかかるのかは、実際に見積もりをとってみないとわかりません。無料見積り調査をおこなっている業者には積極的に見積りを依頼して、実際の施工予算を見比べて、サービスの質と価格帯がともによい業者を選ぶようにすると安心です。

岡山の蜂の巣駆除の依頼件数

つぎに、岡山での蜂の巣駆除の依頼件数を見ていきましょう。これまで都市部に暮らしていても蜂のトラブルとは縁がないという方も少なくないとは思いますが、岡山ではこれまでにも多くの蜂駆除のご依頼をいただいています。

岡山の蜂の依頼件数

ハチ駆除 岡山

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 2% 3% 10% 31% 33% 15% 5% 1% 0%

2016~2018年では、岡山県全体で308件のご依頼がありました。日本全国のなかで年の依頼件数が2桁の場所もあるなか、けっして少なくない件数と言えます。

ご依頼は4~5月に発生し始め、6月になると急増。さらに7月にふたたび急増し、ピークは8月の101件となりました。

初夏は蜂の活動が活発になる時期で、巣全体の蜂の数が増え、巣の大きさも大きくなっていく傾向にあります。巣の中の蜂の数が増えれば、巣の外へ飛び出して餌を求める数も多くなり、人間と蜂が接触する可能性は必然的に高まります。また、巣が大きくなると、それまでは気づかなかった場所に巣の姿を確認できるようになり、駆除の依頼に踏み出すお客様も増えます。

初夏は蜂の幼虫の育成期なので、働き蜂は多くの餌を求めて活発に動き回るようになり、攻撃性が高くなります。しかし初夏だけに注意すればいいというわけではありません。蜂の攻撃性にもっとも注意しなければいけないのは秋口です。新女王蜂の育成に必要な良質な餌を求める時期であることと、蜂の餌になる虫などが減少し始める時期であるため、飢えて気の立った蜂が最後の力を振り絞って飛び回る時期なのです。

岡山でも、8月を終えて9月に入ると依頼件数は半減しますが、10~12月になっても依頼がなくならなかったことがわかります。とくにスズメバチは不用意に巣に近づきすぎただけで攻撃してくるほど攻撃性の高い蜂であるので、活動が活発になる初夏~秋にはいっそう注意が必要です。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

依頼しようとしている業者がよい業者かどうかを見極めるのに役立つものの1つが、インターネットなどの口コミです。

しかし、よい口コミであっても、料金の安さだけが書いてあるものは要注意です。もしも安い費用で中途半端な施工がされた場合、施工直後に口コミを書いたものの、その後に巣が再生したりするおそれもあります。

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチなどの蜂の駆除は、種類ごとに作業の難易度もことなります。使用する機材や、何人がかりで作業にあたるのかも、その都度変動することに留意しましょう。軒先や屋根裏など高い場所や入りづらい場所で作業をする場合は、それだけ作業の難易度が上がります。作業後に清掃が必要になる場合も、清掃代金が発生します

以上のように、施工費用が高くならざるを得ない場合もあります。依頼する業者を費用の安さだけで決めるのは危険ですので、口コミを見るときには業者の誠実さや作業の確実性・丁寧さまでしっかりとチェックしましょう。

ハチ駆除 岡山

岡山の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

岡山にも蜂の駆除業者は多くありますが、そのなかでも自分の希望にとくにぴったりと合う業者を探して依頼したいもの。そこで、ここからは、岡山で蜂の駆除業者を選ぶときのポイントをご紹介します。

◆自分の希望通りの日程に施工してくれるか

◆わかりにくいところや不明点について親切に説明してくれるか

◆急な場合でも迅速に駆けつけてくれるか

◆作業しづらい場所でも駆除を請け負ってくれるか

蜂の駆除の場所はおもに、民家の軒先の下や屋根裏、庭の木や草陰、土の中などです。お客様の生活範囲のなかに入っての施工になることが多いので、立ち合いなどのために自分の日程と駆除の日程を合わせる必要があります。

蜂の駆除業者側でも、人員のスケジュールの兼ね合いもあって、お客様が最初に希望した日程にかならず施工できるとは限りません。しかしそれでも、別の日の施工の相談などを親身におこなってくれる業者であれば、信頼できると言えます。

また、蜂の駆除業者は蜂の専門知識を持ったプロです。一般の人にはわかりにくい理由や論理で施工計画を立てることもあるでしょう。そのような場合、ちょっとした質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれる業者には、安心して任せることができます。

また、蜂の巣がすでに巨大に成長していたり、お子様に危害が及ぶことを避けたかったりする場合は、できるだけ早い施工が必要です。また、軒下などの高所・狭い隙間・目に見えにくい場所など、駆除にテクニックが必要となる場所でも請け負ってくれるかどうかも重要です。どのような場合の駆除を請け負ってくれるか、そのような要望には応えられないかをはっきりと把握しましょう。施工が難しい場所の作業には、正しい対処をするための道具があったり、経験や知識を多く備えたスタッフがいたりする業者を選ぶと安心です。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

業者に依頼せず蜂を駆除しようとすると、結果的に自分で蜂の巣を取り除くことになりますが、いくら費用が節約できるからといって自分で施工をするのはとても危険です。蜂は毎年何人もの死者を出している危険な昆虫であり、たった1匹に刺されただけで命を落とすことさえあります。大きな巣を作りやすいスズメバチなどは巣を攻撃すると集団で襲ってくるため、危険はいっそう高まります。それらの危険を避けるため、駆除のプロに依頼する必要があるのです。

駆除業者に相談をすると、さまざまな質問をされます。それらの質問には、できるだけ細かく答えるようにしましょう。業者は被害の規模を詳細に把握して、何人の人材で駆除をするのか、どのような機械を使うのかなどを見極めます。ここで細かな情報提供をすればするほど、業者の準備はスムーズになり、見積りの算出は正確になります。

しかし、蜂の情報を詳細に知ろうとするあまり、巣に近づきすぎるのは危険です。スズメバチには警戒心がとても強い種類が多いので、巣に近づいただけで敵とみなされ攻撃されることがあります。無理やり情報を手に入れようとするのは控えて、可能な範囲で詳しく情報提供をしましょう。

以上のように、業者に依頼をすると、蜂から危害を加えられるおそれが少なくなります。また、蜂の巣を駆除した後の掃除や巣の撤去もおこなってくれるので、危険性も手間も、自力で駆除をするより大幅に減らすことができます。

蜂の巣を見つけてもけっして自分でどうにかしようとはせず、迅速に業者に相談しましょう。

岡山では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂のトラブルは害虫被害として問題化しているため、自治体のなかには蜂の駆除に助成金を出しているところも増えてきました。

岡山では蜂駆除の助成金制度がない市も多いようですが、気になるようであれば一度お住まいの市に問い合わせてみるとよいでしょう。また、もしも助成金制度がなかったとしても、蜂の専門知識のある業者に相談してみましょう。素人目にはわからない蜂の情報を多く持っているため、少し相談してみるだけでも不安はやわらぐことでしょう。

ハチ駆除 岡山

まとめ

毎年蜂に刺される人は多くいます。そのなかで不運にも命を落としてしまう人は、一人や二人ではありません。岡山でも蜂の被害はけっして他人事ではなく、いつ自分の身に起こるかわからない身近な問題なのです。

都市部や民家にも巣を作る蜂のなかに、スズメバチやアシナガバチといった強力な毒を持った種類がいるということは、とても重要です。山や森に行くときだけ注意していればいいというわけではけっしてありません。

身近な場所に蜂の巣を見つけたり、家の周りによく蜂が飛んでいたりする場合は、よくよくご注意ください。自分の気づかないうちに、予想外の近さまで危険が迫ってきているかもしれません。少しでもおかしいなと思ったり、蜂や蜂の巣の気配を感じたりしたときには、自力で何とかしようとせず、プロの業者にご相談ください。

今回ご紹介したオススメ業者や業者選びのポイントなどをぞんぶんに活かして、蜂の不安を取り除き、安心できる日常生活を送りましょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:35:04
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143191/
害虫駆除
蜂は人間にとって身近な昆虫です。蜂の巣は森林などの自然の中で見られますが、人間の生活圏内に巣を作ることも多く、人間と蜂との行動範囲が重なることも多いからです。毒針を持つ好戦的な種類の蜂が人間と接触すると、蜂に刺されて命を落とすこともあります。毒を持つ蜂としてはスズメバチやアシナガバチが有名ですが、それらのなかでもキイロスズメバチは民家に大きな巣を作ることが多く、人間との距離がとても近い危険な蜂です...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!