生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-28 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 仙台

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂による被害が毎年ニュースになります。そのニュースを見て、蜂は怖い、危険だと思うことはあっても、どこかで他人事だと思ってはいませんか?蜂は春~秋にかけて活動し、夏に最も活発になります。住宅地にも巣をつくりますので、ご自宅や職場も、必ずしも安全な場所とは言えません。

そして、人を刺す蜂にも種類があり、特に被害が多いのがスズメバチです。攻撃性も強く、毒針を刺すだけではなく、毒を霧のように撒き散らす攻撃もします。警報フェロモンによって集団で襲ってくることもあるので、命の危険もあります。

もう1種類警戒すべきなのが、スズメバチと間違われることの多いアシナガバチです。スズメバチに比べれば、穏やかで攻撃性は低いですが、種類によっては毒や刺された痛みが非常に強いものもいますので、注意が必要です。

蜂はむやみに人を攻撃するわけではなく、巣を守るために攻撃します。そのため、蜂の巣駆除は施工のタイミングや方法の判断を誤ると、危険が生じるのです。しかし、できてしまった巣を駆除することはもちろん、巣をつくられないような対策も素人では難しく、作業中には刺されてしまう危険性もより高まります。そこで、ここでは仙台で蜂の巣駆除をおこなう業者をご紹介します。

仙台のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂は活動時期によって駆除の危険性が異なります。種類によって一概にはいえませんが、3月~4月前半の活動し始めの時期は、巣に女王蜂しかいないため、比較的危険性が低い状態です。なので比較的蜂の巣駆除の難易度は低いといえるでしょう。

しかし、蜂の活動が活発になる夏~秋は働き蜂が増え、巣には常に監視役の蜂がいる状態になり、危険性は高くなります。また、近隣への被害があった場合、トラブルの原因になりかねませんので、ご自宅近くで蜂を見かけたら、早めにプロの対応を受けましょう。

仙台のおすすめ蜂の巣駆除業者

【1】仙台のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、蜂駆除や蜂の巣駆除のプロのスタッフを派遣するウェブサービスです。無料相談窓口は24時間365日対応しているので、早朝や深夜などでも時間を気にすることなくご相談が可能です。

全国の加盟店から、お悩みに最も早く対応できるプロのスタッフを最短10分で派遣します。高い技術力と再発防止の対策など、細部にわたる丁寧な対応で、お客様満足度も高い評価を獲得しています。

仙台で蜂駆除を依頼したいけど、蜂の種類も分からないし、どこの業者に依頼したらよいのかも分からないという方でも安心してご利用いただけます。

【2】仙台のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社ミヤショー】

会社名 株式会社ミヤショー
電話番号 022-782-5522
所在地 宮城県仙台市宮城野区千代2-18-1
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454074/
料金目安 7,500円~

株式会社ミヤショーは、宮城県で害虫駆除からリフォームまで、幅広い分野のサービスをおこなっています。定休日はありませんが、不定休になっているので、ご依頼の際は一度お電話にてご確認ください。

蜂の巣駆除では、作業の素早さが重要になります。迅速な蜂の巣駆除はもちろん、丁寧な作業をおこなっており、駆除後の予防までおこなってくれるので、その後も安全に生活できるでしょう。

また、見積り後の追加料金なしで作業を承るので、費用面でも安心して依頼が可能です。

【3】仙台のおすすめ蜂の巣駆除業者【便利屋・仙台ライフサービス】

会社名 便利屋・仙台ライフサービス 仙台営業所
電話番号 0120-844-678
所在地 宮城県仙台市太白区秋保町長袋字菅刈山15-19
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23125/
料金目安 15,000円~/td>

便利屋・仙台ライフサービスは、すべての種類の蜂の駆除と、あらゆる場所の蜂の巣駆除に対応してくれます。蜂の巣の場合、巣がある場所が分からなくても、巣の発見から駆除までをおこなうのでご心配はいりません。

仙台はもちろん、宮城県全域で活動しており、蜂被害の再発生を防ぐ徹底的な駆除をおこないます。蜂の活動が活発になる8月~9月は夏休みが重なり、お子様が家にいて危険だとか、お盆で親族が集まることもあるでしょう。

そんなご多忙の時期でも対応できるよう、便利屋・仙台大夫サービスは年中無休でご相談を受け付けています。

また、蜂の巣駆除以外にもさまざまなサービスをおこなっていますので、「ほかにも気になることがある」「一緒に対処してほしい」というお困りごとがあればご相談いただくことも可能です。

仙台の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂が身近な場所に生息している可能性、蜂の危険性やプロによる駆除が必要だということはお分かりいただけたでしょうか。ここでは、実際に業者に依頼した場合、どのくらいの費用が必要になるのかをみていきましょう。地域や状態によって異なりますが、仙台の蜂の巣駆除業者に依頼する際に必要な費用をまとめました。

仙台の蜂の巣駆除平均費用「¥17,277」

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
28% 17% 35% 12% 8%

(調査母数427件)

上のグラフから分かるように、仙台で蜂の巣駆除を依頼した場合、「1.5~2万円」がもっとも割合が多く35%を占めており、平均費用の17,277円もこの範囲内に入ります。次いで割合が高いのが、「1.2万円未満」の28%なので、内容によっては安価での作業も可能と考えられます。

また、「2.8万円~」の高額な依頼は比較的少ないため、仙台で蜂の巣駆除を依頼する場合、「1.5~2万円」の予算を考えておけばおおよそ問題はないといえるでしょう。

仙台の蜂の巣駆除の依頼件数

仙台の蜂の依頼件数

仙台は杜の都といわれていますが、その名の通りの山と緑にあふれた豊かな環境を保全・創造していくために、さまざまな計画が実施されています。

そのため、人だけでなく蜂にとっても生きやすい環境となっていますが、それでも蜂による被害は発生しています。そこで、どの程度の件数駆除がおこなわれているのか、仙台での蜂の巣駆除の依頼件数を月ごとにみていきましょう。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0.3% 0.5% 1% 0.2% 3% 8% 23% 33% 20% 10% 2% 0%

(調査母数427件)

上のグラフは2016~2018年の仙台での蜂の巣駆除の依頼件数の割合です。最も高いのが8月、次いで7月、9月といずれも蜂の活動が活発になる気温が高い時期であることが分かります。

蜂が巣を作り始めるのは春なので、3月~5月にも蜂は存在しているはずなのですが、数が少なかったり、そもそも活動を見かける機会が少なかったりするためか、依頼件数は少ない状態です。

しかし、本来は活動が活発な時期の蜂の巣駆除は、蜂の攻撃性や警戒心も高まっているため非常に危険です。逆に気温が低い時期になれば、スズメバチやアシナガバチの活動は鈍り、冬には女王蜂以外の蜂は死んでしまうので、蜂の巣駆除には適した時期と言えるでしょう。

ただし、冬でも巣に蜂がまったくいないわけではないので注意が必要です。適切な処理をおこなうため、1度でもご自宅周辺で蜂を見かけたら、見回りをするなどして、早めの発見と駆除を心がけましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

業者を選ぶ際は、評価や口コミも気になるポイントのひとつです。実際に対応を受けた人の体験やそれにともなう意見を知ることができる貴重なツールになりますが、口コミの情報では分からないこともあります。

例えば、

「電話したらすぐ来て駆除してくれました。大きな巣がふたつもあったけど、1時間くらいで終了しました。料金も6,000円で良心的でした。蜂の豆知識も教えてくださり、勉強になりました。また蜂の巣ができたらお願いしたいです。」

という口コミの場合、早急な対応や、作業に対する費用の安さ、蜂に対する知識を得られたことなど、よい点が多くありますが、「また蜂の巣ができたら」ということは、再発防止の処理はしていないのかもしれませんし、巣の大きさによっては費用も違っていたかもしれません。

つまり口コミというのは、業者を利用した人の主観的な意見であって、あらゆる情報を網羅したものではないのです。さらにいえば、真実が書かれているとも限りません。いたずら心ででたらめを書く人がいるかもしれません。その点においても、考慮しなくてはなりません。

いずれにしても、必要な作業や対応してほしい時間、費用が予算内で収まるかなど、人によって重点を置くポイントは異なります。それぞれのニーズにあった業者選びが必要になりますので、口コミはあくまでも参考程度と考えるのがよいでしょう。

仙台の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

仙台は、日本の北の方に位置するということもあり、冬はとても寒くなります。蜂の活動が鈍くなり、働き蜂が死んでしまう冬は蜂の巣駆除に適した時期といえますが、雪国では、積雪の関係で車を走らせることが難しい地域もあります。

しかし仙台の場合、降雪量が比較的少なく、蜂の巣駆除業者の車が動けないという移動にかかるトラブルも起きにくいと考えられるため、冬でも依頼しやすいのではないでしょうか。

また、これは季節を問わずですが、蜂の巣駆除は巣がなくなったことを知らずに戻ってくる戻り蜂などの対策も必要になります。巣がいなくなっただけでは安全ではないので、業者に依頼するのが確実な方法といえます。

ただし、蜂の巣駆除をおこなってくれる業者がいくつかありますが、何を基準に業者選びをすればよいのか分からない人もいるでしょう。そこで、仙台で蜂の巣駆除業者を選ぶポイントをご紹介します。

ハチ駆除 仙台

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

まず、蜂の巣駆除を自分でおこなう場合、いつ作業するかは自分で決められますし、費用も抑えられます。しかし、作業中常に危険にさらされることになりますし、万が一刺された場合、正しい対処ができなければ命の危険も考えられます。

一方で、業者に依頼する場合、業者との日程調整が必要なほか、自分でおこなうのに比べれば費用は高くなりますが、作業は業者がおこなうので、作業中の危険はなく、蜂の種類や行動パターンに関する知識、適切な処理方法を知っており、必要な道具なども持っているので、的確に蜂の巣駆除が可能です。

つまり、業者への依頼は蜂の巣駆除そのものと、その後の生活の安全面におけるメリットが大きいのです。では、日程や費用などの不安点について考えてみましょう。

まず日程に関して、作業をしてほしいタイミングをはっきりさせておくとよいでしょう。ご自宅への出入りに支障があったり、お子様が帰宅する前に処理してほしいなど、緊急を要することがあります。その場合は、即日対応はもちろん、ご自宅から近い距離にある業者を選ぶ必要があります。

お急ぎではない場合は、何社かの作業内容や近隣への対応などを比較してみたり、作業にあたり気になる点を解消してくれる業者に依頼するという選び方もあります。

次に費用に関してですが、作業にかかる費用の相場が提示されている業者がありますので、ホームページなどを参考にしてもよいでしょうし、予算内での作業をお考え場合は、先に予算を伝えて、その中でどんな作業ができるのかを確認するという方法もあります。

最後に、業者に依頼することが決まっても、作業が完了するまでは危険です。実際に駆除するまでに気をつけておくことや、やってはいけない処置なども確認しておくようにしましょう。

仙台では蜂の被害相談をして解決することも……

仙台では、蜂の被害を相談する窓口があります。お住まいの区の区役所衛生課、宮城総合支所管理課、秋保総合支所保健福祉課です。蜂の巣駆除に関して、助成金の制度を設けている場合もありますので、蜂の被害にお悩みで、業者に依頼するべきかなどをお考えの方はまず相談してみてください。

さらに、仙台のホームページには蜂の生態や巣を作りやすい場所、活動時期、蜂に刺された場合の対処法なども掲載されているので、確認しておくと対策も取りやすいかもしれません。

引用元;仙台市HP

まとめ

知っているようで知らない蜂の危険性や活動時期、駆除に適した時期、業者による対応の必要性をみてきました。自然を保護することは環境面で重要なことですが、仙台のように自然が豊かな町は、人だけではなく蜂にとっても住みやすい環境になります。

そして、自然の多い地域であっても、住宅地にまで巣をつくる蜂は存在します。自分には関係ないと思わず、必要な情報を身につけておくことが大切です。

仙台の蜂の巣駆除業者を知っておくこともそのひとつです。インターネットを利用して、さまざまな情報が簡単に手に入る現代は、便利になった一方で、正しい情報と誤った情報を見極めることが難しくなっていることも事実です。可能な限り多くの情報を比較し、いざというときのために、頼れる業者を見つけておきましょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:31:50
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143171/
害虫駆除
蜂による被害が毎年ニュースになります。そのニュースを見て、蜂は怖い、危険だと思うことはあっても、どこかで他人事だと思ってはいませんか?蜂は春~秋にかけて活動し、夏に最も活発になります。住宅地にも巣をつくりますので、ご自宅や職場も、必ずしも安全な場所とは言えません。そして、人を刺す蜂にも種類があり、特に被害が多いのがスズメバチです。攻撃性も強く、毒針を刺すだけではなく、毒を霧のように撒き散らす攻撃も...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!