生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-28 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 大阪

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夏が近づいてくると、外で蜂を見かける機会が多くなります。自然が豊かな場所はもちろんのこと、住宅が立ち並ぶ場所でも見かけることがあるでしょう。比較的どこでも見かけることのある蜂ですが、その生態は人間に被害をもたらす危険な生き物です。

とくにスズメバチやアシナガバチといった種類は、強力な毒を持っていながら人間を襲うことがあるので、非常に危険です。普段生活している場所にまで、危険な種類の蜂に遭遇するおそれがあるというのは不安ですよね。

蜂の被害は自分だけではなく、小さい子供やペットにまで及んでしまうこともあります。そのため、蜂や蜂の巣を見かけた場合は、早急に対処することが大切です。ここでは、大阪で蜂の巣や蜂自体の駆除にお困りの方に向けて、おすすめの蜂の巣駆除業者をご紹介していきます。

大阪のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣駆除をおこなうには、刺される被害を避けるためにさまざまな知識や経験が必要となります。そのため、何の知識も持たない素人が蜂の巣駆除をおこなってしまうと、駆除するどころか重大な被害を負ってしまうおそれがあるのです。

しかし、そういった危険な蜂をそのまま放置しておくこともできません。蜂は種類によって活発に活動をおこなう時間帯があります。その時間帯を狙って作業をおこなうことで、蜂の巣駆除を安全で効率的に進めることができます。そのため、蜂の巣駆除は蜂の種類ごとに生態を熟知しているかどうかが、成功の鍵となるのです。

【1】大阪のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、対応エリアが非常に広く全国各地の加盟店から依頼者のもとへと蜂の巣駆除業者を手配することができる業者です。電話での問い合わせが、24時間365日体制となっており、依頼者の都合にあわせて連絡をすることができます。

また、見積りも無料となっており、費用を確認してから依頼したいという方でも安心して利用することができます。さらに見積りの結果から追加料金が発生しないので、作業内容によって無駄に費用を支払う心配もありません。

このように、さまざまな利点を持っているため、「できるだけ費用をおさえながら、自分の希望にあった日程で作業をおこなってほしい。」という方にピッタリの業者だといえるでしょう。

【2】大阪のおすすめ蜂の巣駆除業者【関西蜂駆除企画(関西ライフサポート)】

会社名 関西蜂駆除企画(関西ライフサポート)
電話番号 050-3706-8940
所在地 大阪府八尾市老原3-23-1-201
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/9268/
料金目安 15,000円~

関西蜂駆除企画(関西ライフサポート)は、大阪・奈良・兵庫・京都を中心に蜂駆除をおこなっている業者です。軒下、庭木、天井裏といった作業の難しい場所であっても、幅広く対応してもらうことができます。さらに過去の実績は1万件以上と、申し分のない蜂の巣駆除の知識と経験を備えたスタッフが多数常駐しています。

万全の体制でありながらアフターフォローもおこなっており、依頼者へ再発防止策を提案するなど、顧客第一の精神を感じられる業者となっています。また、自宅だけではなく学校や公共機関でも作業をおこなってもらえるので、個人・法人を問わず依頼が可能です。

「緊急で対応してほしい!」という要望にも、大阪・奈良・兵庫・京都であれば、即日対応となっているので、緊急時の蜂トラブルでも安心して依頼することができます。「経験豊富でアフターフォローも万全な業者に依頼したい」という方におすすめできる業者です。

【3】大阪のおすすめ蜂の巣駆除業者【関西総合住設】

会社名 関西総合住設
電話番号 078-958-5982
所在地 兵庫県神戸市北区日の峰5-10-1-2
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/368/
料金目安 15,000円~

兵庫県神戸市を拠点としている関西総合住設は、さまざまな種類の蜂駆除に対応できる業者です。スズメバチやアシナガバチからミツバチやクマバチなど、蜂の種類に関係なく対応してもらうことができます。「自宅付近で見た蜂の種類がわからない……。」という場合でも、安心して依頼することができるでしょう。

また、無料で現地調査もおこなっており、事前にどれくらいの費用がかかるのかわかるという点も安心です。ほかにも、スピーディーな対応を心がけているので「あまり時間が取れない……。」という方でも、お気軽にご相談いただけます。「どんな種類の蜂でも駆除できるところがいい」という方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ハチ駆除 大阪

大阪の蜂の巣駆除業者の費用帯

蜂の巣駆除を大阪で依頼する場合、まず気になるのは費用面ではないでしょうか。蜂の巣駆除業者に依頼するにあたって、事前にどのくらい費用がかかるのか知っておきたいですよね。蜂の巣駆除業者によって費用はさまざまですが、以下に大阪での費用相場をご紹介します。

大阪の蜂の巣駆除平均費用「¥22,658」

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
10% 20% 26% 20% 22%

(出張費、材料費込み。調査母数270件)

蜂の巣駆除を大阪で依頼した場合、もっとも多い費用の割合が「1.5万円~2万円」となっており、全体の26%を占めています。次点で、「2.8万円以上」が全体の22%となっているようです。

さらに「2万円~2.8万円」が20%を占めていることから、「1.5万円~2.8万円以上」の割合が全体の68%となっています。このことから、蜂の巣駆除を大阪で依頼する場合、2万円前後かかることが多いのではないでしょうか。もちろん、業者によっては1万円未満で依頼できるところなどもあるので、あくまで参考にしておいてください。

また、業者によっては作業内容などで費用が変化することもあるため、正確な料金を知りたい場合は見積りを取るようにしましょう。このとき、見積りを無料でおこなってもらえる業者であれば、余分な費用がかからないので安心して相談することができるでしょう。

大阪の蜂の巣駆除の依頼件数

「大阪のような都市部では、蜂による被害なんてほとんど起きない」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、毎年蜂の巣駆除を大阪で依頼しているという人が多数存在しているのです。では、実際に蜂の巣駆除を大阪で依頼している人がどのくらい存在しているのかを、以下に月ごとのデータでご紹介します。

大阪の蜂の依頼件数

大阪 ハチ駆除

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1% 0% 0% 3% 9% 21% 24% 21% 9% 4% 7% 1%

(調査母数270件)

大阪での蜂の巣駆除に関する依頼件数は270件となっており、中でも7月は24%ともっとも多い月になっています。次点で6月と8月が21%となっており、6月から8月の夏場に依頼が多くなっているようです。

基本的に蜂が活発に行動を始めるのが6月から8月の夏場となっているので、それにともなって依頼件数も多くなっていると考えられます。逆に、夏の暑さが落ち着きはじめる9月になると、6月から8月よりも依頼件数は少なくなります。

しかし、そのまま9月が過ぎると依頼がなくなるのかと思いきや、10月から12月で12%もの依頼があるのです。そのため、蜂の巣駆除が盛んにおこなわれる夏だけではなく、10月から12月の秋から冬にかけての季節も油断しないようにしましょう。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

蜂の巣駆除を大阪で依頼していくうえで、どういった要素から業者を選んでいけばよいのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。そういったときに役立つのが、口コミです。口コミは、不特定多数の人が業者を評価したものを参考にできるという利点があります。

口コミを参考にすることで、実際に自分で業者に依頼をしなくても、ある程度はどういった対応をしてくれるのか知ることもできるでしょう。このように口コミを利用することで、業者を決める判断材料になりますが、注意しなければいけない点も存在しています。

基本的に口コミは、不特定多数の人が書き込むことができるところが多くなっています。そのため、実際に受けたサービスとは異なった内容をイタズラで書いてしまう人もいるのです。こうした口コミをイタズラだと気付かずに参考にしてしまうと、自分の希望と違った業者を選んでしまうおそれがあるのでご注意ください。

こういった間違いを起こさないためにも、口コミを確認したうえで、業者に本当にこういったサービスをおこなってもらえるのか、電話などで事前に確認するようにしましょう。

ハチ駆除 大阪

大阪の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂は人間だけではなく、ペットなどにも被害を及ぼしてしまうことのある生き物です。とくにスズメバチやアシナガバチは毒が強い種類も多く、刺されてしまうのは非常に危険です。そのため、確実に蜂の巣駆除をおこなってくれる業者を選ぶ必要があります。

しかし、蜂の巣駆除を大阪で依頼しようと思っても、複数の業者からどこの業者を選べばよいのか悩んでしまいますよね。だからといって適当に業者を選んでしまうと、蜂の種類や巣の場所によっては、「駆除できない」なんてことにもなりかねません。

そこで、蜂の巣駆除を大阪で依頼する場合、どういったポイントで業者を選べばよいのか以下でご紹介します。

どんな場所でも作業してもらうことができるか。

蜂の巣は屋根のような高い場所や、建物同士の隙間といった作業が難しい場所に作られることがあります。こういった作業の難しい場所での依頼は、業者によって受けてもらえないこともあるようなのです。そのため、蜂の巣駆除の業者を選ぶときは、幅広い場所で対応が可能なところを選ぶようするといいでしょう。

問い合わせから作業開始まで日程を合わせてもらえるか。

作業内容や費用が希望通りの蜂の巣駆除業者を見つけられたとしても、自分が作業をおこなってもらいたい日程と業者側の日程が合わなければ、依頼することができません。とくに、問い合わせ可能な時間が短い場合などは、業者に話を聞いてもらうことも難しいでしょう。

蜂の巣駆除は事前に業者としっかり相談したうえで、作業をしてもらうことが大切です。そのため、作業日程が合うだけではなく、問い合わせから日程を合わせやすい業者を選ぶことをおすすめします。

アフターケアをおこなってもらえるかどうか。

蜂は一度巣を作った場所を、本能的に安全な場所だと認識する生き物です。そのため、一度蜂の巣駆除をおこなっただけでは、しばらくしてから蜂が戻ってくるおそがあるのです。こういった事態に備えて、アフターケアをおこなってもらえる蜂の巣駆除業者を選んでおくのがよいでしょう。

アフターケアをおこなってもらえる業者であれば、蜂が戻ってくるたびに新たな業者へと依頼する手間を省くことができます。また、同じ業者が作業をおこなうので初めて作業をおこなう業者よりも、状況を把握したうえで作業してもらうことができるという点も魅力的です。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の巣駆除業者に依頼することで、どういったメリットがあるのでしょうか。もっとも考えられるメリットとしては、高い確率で蜂の巣を駆除してもらえるということでしょう。仮に自分で蜂の巣を駆除できたとしても、細かいところまで駆除しきれておらず、再び蜂の巣が作られてしまうこともあるのです。

また、素人が蜂の巣を駆除しようとすると、蜂に襲われてケガをしてしまうおそれもあります。蜂の種類によっては強力な毒を持っているため、刺されることでアナフィラキシーショックを引き起こしてしまこともあるのです。

そのため、蜂の巣駆除業者に依頼することで、このようなリスクを回避することができます。ほかにも業者によっては、アフターケアをおこなってくれるところもあるので、再発防止の対策をおこなってもらうことができるのです。

大阪では蜂の被害相談をして解決することも……

「どうしても蜂の巣を駆除したいけれど、すぐに業者に依頼するのは難しい」という方もいるのではないでしょうか。このようなお悩みを持っている方は、各市町村の自治体に相談してみましょう。自治体によっては、蜂被害に関する相談窓口が設けられている場所もあるようです。

大阪では原則として、他社の所有または管理する土地の蜂の巣駆除はおこなっていません。しかし、蜂について各区保険福祉センターに問い合わせをおこなうことができるので、何か悩みや疑問があれば一度相談してみましょう。

また、相談窓口が設けられている自治体では、蜂被害に関する相談をおこなうことで、蜂駆除業者の依頼にかかる費用を助成金として一部負担してもらえる場合もあります。大阪では助成金が出ることはありませんが、今後のためにも覚えておいてください。将来、引っ越した先で蜂の被害に悩んだ時、心強い味方になってくれるでしょう。

データ引用:大阪市HP

まとめ

田舎や都市部に関わらず、全国各地で蜂による被害は深刻な問題となっています。とくにスズメバチやアシナガバチといった種類の蜂は、強力な毒を持っているため、刺されてしまうと命を落としてしまうおそれもあるのです。

しかし、自分で対処しようとすると危険なだけでなく、しっかりと蜂の巣を駆除できないことも考えられます。そのため、しっかりと蜂の巣を駆除するなら、業者に依頼するのがおすすめです。

業者であれば、自分では対処が難しい場所であっても安全に蜂の巣を駆除してもらうことができます。また、業者によってはアフターケアも充実しており、蜂被害の再発を防止してもらうこともできるでしょう。ぜひ、蜂の巣駆除を大阪で希望されている方は、業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:30:35
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143137/
害虫駆除
夏が近づいてくると、外で蜂を見かける機会が多くなります。自然が豊かな場所はもちろんのこと、住宅が立ち並ぶ場所でも見かけることがあるでしょう。比較的どこでも見かけることのある蜂ですが、その生態は人間に被害をもたらす危険な生き物です。とくにスズメバチやアシナガバチといった種類は、強力な毒を持っていながら人間を襲うことがあるので、非常に危険です。普段生活している場所にまで、危険な種類の蜂に遭遇するおそれ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!