生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-28 更新日:2019-09-09

ハチ駆除 岐阜

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

春が過ぎ季節が夏へうつり変わると、気温が上昇するため水分不足からの体調不良や日焼けが気になるというかたは多いかもしれません。しかし、夏になって増える被害はこれらだけではありません。じつは、蜂の巣の問題や蜂に刺される被害が増えるのは8月から10月といわれているのです。

よくニュースになるので、知っていたというかたも多いかもしれません。実際、刺された経験のあるかたも多いことでしょう。幼いお子さんだと蜂の危険性を知らずに、近寄ってしまうかもしれません。

とくに問題視されている蜂は「スズメバチ」や「アシナガバチ」といった、虫を食べる種類の蜂となっています。花の蜜をエサとしているミツバチやクマバチと違い、狩りをしてエサとなる虫を捕まえることから凶暴な性格をしており、針には強い毒性をもっていることも特徴のひとつです。

1匹でも危険な蜂がもし複数見られるようであれば、それは近くに蜂の巣があるというサインかもしれません。蜂の種類によっては、木に穴を開けて巣をつくるものもいますが、スズメバチやアシナガバチは朽ち木や木の皮をかじり、それに唾液を混ぜたもので巣をつくります。

そのため巣の材料となる木材とエサとなる虫、外敵のいない環境、これらが揃っていれば蜂の巣をつくられてしまう可能性は大いにあるのです。

そこで本記事では、岐阜にてスズメバチやアシナガバチの引き起こす問題にお困りのかたに向け、力となり頼りとなる岐阜の蜂の巣駆除業者をご紹介いたします。

岐阜のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂がどこからかやって来てまたどこかへ飛んでいき、その後姿は見ていないという状態であれば危険性はあまり高くはないかもしれません。しかし、頻繁に見かける場合や巣を発見してしまった場合は、早めに駆除をおこなうことが大切です。

蜂の行動パターンとして、日中は巣から出てエサを確保するなどの作業を、夕方からは巣の中で幼虫の世話などをおこないます。そのため巣の駆除は、日中よりも比較的おとなしくなり、蜂が1か所にまとまっている状態の夕方や夜におこなうことが多いです。

また、12月や1月、2月になると女王蜂以外の蜂は冬前に死んでしまうので、巣があったとしてもそこから姿を現すことはほとんどありません。そのため、巣の駆除をおこなうベストなタイミングといえるでしょう。

【1】岐阜のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は依頼者のもとへ蜂の駆除のプロを派遣するWEBサービスをおこなっており、こういったサービスをおこなっている業界のなかではシェアNo.1という実績があります。

蜂の被害や巣の状態には違いがありますので、この問題を急いでなんとかしたいと考えるかたや取りあえず相談してみようというかたまでさまざまです。そのためハチ110番では、無料相談窓口のほかに「お急ぎの方へ」というページが設置されており、最短15分で作業者が駆けつけてくれるというシステムとなっています。

業者によっては、一度出した見積り費用に追加費用を上乗せする場合がありますが、ハチ110番ではそういったことはおこなっていません。追加料金が発生しないという点も評価されるひとつの理由となっています。これらのことから、初めて蜂の駆除を依頼するというかたでも安心して依頼することが可能です。

【2】岐阜のおすすめ蜂の巣駆除業者【リメイクホーム】

会社名 リメイクホーム
電話番号 058-371-0510
所在地 岐阜県岐阜市六条片田2-1-15
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454840/
料金目安 12,000円~

岐阜県岐阜に拠点をもつリメイクホームは、スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチの駆除に特化しており、専門的な知識から高品質なサービスをおこなっています。

蜂の駆除にかかる費用、現地調査をおこなった結果などをしっかりと開示してくれる点で信頼されている業者です。見積りを出すのに費用がかかる場合もありますが、その際は事前に確認をおこない、納得頂いてから作業に入るシステムとなっています。もしそれに納得がいかない場合は見積りを出される前に断ることも可能です。

【3】岐阜のおすすめ蜂の巣駆除業者【丸立造園】

会社名 丸立造園
電話番号 058-230-1564
所在地 岐阜県岐阜市折立840-1
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454698/
料金目安 7,500円~

丸立造園は庭仕事の依頼をメインにおこなっている業者ですが、蜂の駆除も請け負っています。そのため、庭に現れた蜂や蜂の巣の駆除が得意で経験も豊富です。庭仕事をおこなっている業者だからこそできる蜂駆除が評価されています。

しかし、庭の蜂しか駆除をおこなっていないというわけではありません。軒下や床下、屋根などさまざまな場所に対応しています。そして、見積りを出した後に追加の料金を請求することはありませんので、料金面でも安心することができるでしょう。

蜂の駆除と庭の剪定をどこかに依頼する予定のあるかたや、庭に蜂の巣ができてしまった場合にはとてもおすすめできる業者です。

岐阜市の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

岐阜の蜂の巣駆除業者の費用帯

業者に依頼する際に、安全性や信頼性も重要ですが費用面が気になるかたは多いことでしょう。初めてこういった業者を頼る場合、相場やどのサービスにいくらかかるのかなどがわからないかもしれません。じつは、蜂の駆除費用は地域によっても違いがあります。そこで、岐阜で起こった蜂問題を解決する駆除費用の相場を調べてみました。

岐阜市の蜂の巣駆除平均費用「¥17,403」

ハチ駆除 岐阜

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
23% 19% 28% 7% 22%

岐阜で蜂の巣の駆除を依頼した場合にかかる費用を確認していくと、「1.5万円から2万円」の割合が28%ともっとも高く、次に多いのは「1.2万円未満」の23%で、その次に多いのは「2万円から2.8万円」の22%でした。

これらの数字から、岐阜の蜂の巣駆除費用は比較的安価であることがわかります。しかし、「2.8万円以上」の割合が7%あるので油断はできません。業者によっては、出張費用や交通費がかかったことにより、追加費用として請求されることもあります。業者に依頼する前にそういったことはないか確認を取ると、安心して依頼することができるでしょう。

岐阜の蜂の巣駆除の依頼件数

ほかの県で起こった蜂の被害に関するニュースを見たとき、自分も気をつけなくてはと考え実行するかたと、その情報を目にするにとどまるかた、大きく2通りにわかれます。

ところが、自分の住む市内で起こった蜂の被害のニュースであればどうでしょうか。蜂の被害にあったことのないかたでも、興味をひかれる話題かもしれません。蜂の被害はすぐそこにあるということを感じられるデータとして、岐阜でおこなわれた蜂駆除件数をまとめてみました。

岐阜の蜂の依頼件数

ハチ駆除 岐阜

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 1% 1% 3% 10% 19% 28% 23% 11% 3% 0%

岐阜で実際に起こった蜂問題はどれくらいあるのでしょうか。相談のあったものを集計すると、岐阜での全体的な相談件数は483件で、もっとも相談が多かった月は8月の136件、その次に多かった月は9月の111件でした。岐阜だけでもこれだけの数の相談があったことに、驚いているかたも多いかもしれません。

先ほど夏は蜂が活発になる時期であるとご紹介しましたが、この数字からもよくわかります。しかし、11月や12月、1月にも少ないながら蜂のトラブルに関する相談は寄せられており、これらの記録から蜂に関する相談のない月は2月のみです。

ただし、この記録は岐阜内のみのものとなっていますので、場所が変われば蜂の被害件数やそれに関する相談件数には違います。そのため、住んでいる市では蜂被害が少なかったとしても旅行先で蜂に出くわすという可能性もあるのです。

なお、スズメバチやアシナガバチは木の枝に巣をつくる習性がありますので、木々が生い茂るような場所に入るときはいつも以上に気を配る必要があるでしょう。蜂は黒いものを敵と判断するため、人間の場合だと頭部が狙われやすい傾向にあります。もし、トレッキングなどで蜂が出そうな場所に行くことがあれば、頭部を隠すための白いタオルを準備しておくとよいかもしれません。

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

口コミとは、実際にサービスを受けたかたば書き込むことができるものです。そのため、商品の購入前や業者を選ぶ際に確認するかたも多いかもしれません。

しかし、ものごとの感じかたやとらえかたには、人それぞれ違いがあります。口コミの内容にもばらつきが発生し、同じサービス内容でも評価の高い意見から低い意見までさまざまです。そのため、口コミの内容を参考にする際には、情報の取捨選択をしなくてはなりません。

例えば「予想よりも費用が高かった」というシンプルな口コミがあったとします。しかしこの情報だけでは、どこにつくられた蜂の巣の駆除依頼で、それはどれだけの大きさがあったのか、どういったサービスを受けたのかなどがわかりません。

また、先ほどご紹介した通り、駆除をおこなった地域によってかかる費用には違いがありますので注意して確認する必要があります。

そしてその口コミを書き込んだかたの「高い」と感じるラインは、あなたにとってそうは感じない価格である場合もあります。「費用が高い」といった口コミはとても目をひくものかもしれませんが、きちんと詳細を確認することが大切です。

もし、口コミの内容を参考にするのであれば、自身と条件が似ているかたが書いた口コミを確認するとよい答えを導き出すヒントになるかもしれません。また、身近にいる人のなかに蜂の被害にあった経験があるかたがいれば、意見やそのときの経験などを聞いてみることがおすすめです。

岐阜市の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

岐阜の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣を見つけた際には、なるべく早めに駆除したいと考えるでしょう。しかし、近年蜂の駆除を依頼できる業者が増えていますので、どこに依頼したらいいか悩んでしまうかもしれません。そこで、岐阜の蜂の巣駆除業者を選ぶポイントを以下にまとめました。

◆蜂または蜂の巣の駆除後のアフターフォローはあるのか

◆相談を無料でおこなうことのできる窓口はあるのか

◆現地調査をしっかりとおこなってくれる業者であるのか

◆駆除に入る前にしっかりとした説明や価格を提示してくれるのか

蜂の巣が1度でもつくられたということは、そこは蜂の好む環境であるということであるため、巣を駆除したとしてもまた巣をつくられる可能性は十分にあります。そのため、アフターフォローの有無は重要となるのです。

アフターフォローのない業者に依頼すると、被害が再発した際に1度目と同じだけの料金が請求されます。業者選びのポイントのひとつとして、アフターフォローがありそのうえ、なるべく長い期間保証してくれる業者がよいでしょう。

無料相談サービスや現地調査をおこなってくれているのか、という点も重要です。家の近くまたは軒下に蜂の巣を見つけてしまった場合、多くのかたが不安や焦りを感じることでしょう。そんなときに役に立つサービスが無料相談窓口です。蜂の駆除について詳しいかたと連絡を取り、どう対応するとよいのか相談することが可能となっています。

そして駆除をおこなうにあたって大切な作業となるのが現地調査です。現地調査は、蜂の巣の大きさや位置、蜂の種類などをプロの目で確認し、正しく駆除する手順を練るためにおこなわれています。業者によっては、見積りや現地調査を無料でおこなっている業者もありますが、有料である場合もありますので事前に確認を取るようにしましょう。

また、駆除作業に入る前に見積もり内容とどんな駆除方法をおこなうのかなどの説明をしっかりと開示してくれるかどうかも、業者選びのひとつのポイントとなります。もし、これらの説明がされないまま駆除作業がおこなわれてしまうと、作業が終わるまでどれだけ費用がかかるのかと不安を抱えていなくてはなりません。

業者によっては、駆除作業後に費用が上乗せされていることがあります。思わぬ出費に、駆除は完了したとしても不満を覚えてしまうかもしれません。業者に作業をお願いする前に、追加料金が発生する可能性はあるのか確認を取ってみてください。その際にしっかりと「そのようなことはない」と答えてくれる業者がよいでしょう。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

蜂の駆除に資格や免許はなく、スズメバチやアシナガバチは保護対象ともなっていないことから個人で駆除をおこなっても罰則、罰金などはありません。しかし、個人で蜂や蜂の巣の駆除をおこなうのは非常に危険であるため、業者に依頼するほうが個人でおこなうよりも確実で安全です。

蜂の巣の駆除をおこなったのにも関わらず、どこからかまた同じ種類の蜂がやって来るということがありますが、その蜂のことを「戻り蜂」といいます。戻り蜂は、巣を駆除しているときにはその巣の中にはいなかった蜂のことです。

そのため、巣を駆除しきったあとにやって来ることもありますが、駆除をしている最中に巣へ帰ろうと戻ってくることもあります。その際には、自分たちの巣に危害を加えている人間に対し、非常に攻撃的な行動を取るでしょう。

また、巣の中にいた蜂たちも一斉に攻撃を仕掛けてくるのでとても危険です。これらのことから、個人で駆除をおこなうのではなく、現地調査をしっかりとおこなってくれてなおかつ、蜂に対する知識や経験、ノウハウをもっている業者に依頼してください。

岐阜では蜂の被害相談をして解決することも……

蜂はもっている毒や性格により、人間に被害を与えることのある危険な生き物です。そのため、市区町村の庁舎や保健所などに設置されている相談窓口を利用すれば、正しい対応方法を教えてくれるかもしれません。業者に依頼する前に一度、ご自身の住まう地域にはそういった窓口が設置されているのか探してみることがおすすめです。

保健所や自治体によっては、蜂の巣や蜂の駆除に対してサポートをおこなってくれることがあります。岐阜で蜂のトラブルに遭遇したときは焦らずにまず自治体に相談してから今後どうするかを考えるとよい判断ができるかもしれません。

データ引用:岐阜市HP

岐阜市の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

まとめ

スズメバチやアシナガバチの被害は後を絶たず、毎年被害者が出ている状態です。免疫力の低いお子さんや高齢者のかたなどとくに心配となるかもしれません。蜂の数が減る季節は冬のみとなっていますが、すべての蜂がいなくなっているというわけでなないため、冬でも蜂の被害は発生しています。

いつ蜂に出くわしてもおかしくないと思いながら生活をすると、いざそういった場面に直面した際に慌てず対処することができるでしょう。しかし、どれだけ事前に知識をつけていたとしても慌ててしまうことがあるかもしれません。そういったときのためにも、相談できる窓口はどこにあるのかを把握しておくことがおすすめです。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:40:38
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143045/
害虫駆除
春が過ぎ季節が夏へうつり変わると、気温が上昇するため水分不足からの体調不良や日焼けが気になるというかたは多いかもしれません。しかし、夏になって増える被害はこれらだけではありません。じつは、蜂の巣の問題や蜂に刺される被害が増えるのは8月から10月といわれているのです。よくニュースになるので、知っていたというかたも多いかもしれません。実際、刺された経験のあるかたも多いことでしょう。幼いお子さんだと蜂の危...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!