蟻にはアルコールが効果的?天然の駆除剤にもさまざまな種類がある!

2021.4.30

蟻にはアルコールが効果的?天然の駆除剤にもさまざまな種類がある!

みなさんは家やそのまわりで蟻を見つけた場合、どのように対策、駆除をしていますか?

蟻にはアルコールやシナモンなど苦手なものがあります。殺虫剤を使用するという駆除方法もありますが、自然の駆除剤を使用して駆除を行うという方法もあります。家にあるものを有効活用できたら費用も抑えられるのでいいですよね。

今回は蟻の対策方法についてご紹介します。対策方法にもさまざまなものがあるので、この記事を参考に自分に合った対策方法を探してみてください。

アリ駆除のおすすめサービス

寄ってくる蟻にアルコールでの掃除は有効!

寄ってくる蟻にはアルコールが効果的ですが、そもそもなぜ蟻が室内に侵入してくるのでしょうか。

【蟻が室内に侵入する原因】

蟻が室内に侵入してくる原因の一つが食べ物です。蟻は砂糖を中心とする甘いものや小麦粉、果物などが好物で、食事中に落としてしまった食べカスも蟻にとってはエサになります。そのため、食べカスを掃除しなかった場合にその匂いに集まってきてしまうのです。

【寄せ付けない基本は掃除】

蟻を寄せ付けないためには食べ物を落とさないようにすることも大切ですが、こまめな掃除も必要となります。食べカスは気づかないうちに落ちてしまうこともあるので、定期的に掃除機をかけるなどして床を清潔に保ちましょう。

また蟻はアルコールやハッカなどの匂いを嫌う習性があります。布などにアルコールを染みこませたもので机などを拭き取ると、蟻が近寄りにくくなります。

      寄ってくる蟻にアルコールでの掃除は有効!

侵入防止!外への蟻対策はアルコールよりもシナモンがおすすめ!

室内に蟻が侵入してきた場合や、蟻を寄せ付けないための室内の掃除にはアルコールが効果的ですが室外の場合はシナモンがおすすめです。

【蟻はシナモンが嫌いなの?】

蟻はアルコールと同じくシナモンの匂いも嫌います。家のまわりのシナモンをまいたり、侵入してきそうな場所にシナモンで線をひくと、その線よりこちら側には蟻は侵入してきません。しかしその線が崩れると蟻は侵入できてしまうため、こまめに線を引きなおすことをおすすめします。

【こすりつけると効果が高い】

シナモンは侵入経路に綿棒などでこすりつけると、落ちにくくなり効果が高まります。ベランダや窓辺などは蟻の侵入経路になりやすいので、水分と混ざって汚れとならない程度にシナモンをこすりつけておくといいかもしれません。

      

自宅にあるもので!蟻駆除剤

蟻にはアルコールやシナモン以外にも手軽に用意できる駆除剤がありますのでいくつかご紹介いたします。

・食器用洗剤+水

スプレー容器に1:2の割合で食器用洗剤と水を入れて混ぜたものをスプレーすることで蟻を駆除することができます。

蟻にこのスプレーを噴射することで呼吸ができなくなり酸欠などで死に至ります。この方法は複数の蟻をまとめて駆除する場合に最適です。

・お酢+水

お酢と水を1:1の割合で混ぜたものをスプレー容器に入れましょう。このスプレーも蟻に直接噴射することで駆除できます。この方法は予防にも使え、窓辺など侵入経路にもスプレーを噴射するのが有効です。

・レモンのしぼり汁

蟻はお酢やレモンなどに含まれているクエン酸が苦手です。レモンのしぼり汁を3倍の水で薄めたものをスプレー容器に入れて家のまわりに噴射しておきましょう。

・熱湯

激しい温度変化に耐えきれない蟻は熱湯をかけることで駆除ができます。熱湯に触れて火傷してしまわないように注意しながらおこないましょう。

ほかには、ペパーミントやコーヒー豆のカスなども効果があるため、これらをまくことで予防や駆除が期待できます。自然の駆除剤は有効期限があるため、定期的に取り替える必要があります。香りなどが切れたら交換する目安と考えましょう。

      

蟻の巣の駆除に困ったら

蟻はアルコール以外にも、お酢やレモンなど苦手なものがたくさんあり、さまざまな駆除剤をつくれますが、目に見えている蟻だけ駆除しても意味がありません。自宅近くに蟻の巣があった場合、巣の中にはまだたくさんの蟻がいる可能性があります。そのため、蟻を完全に駆除するためには巣ごと駆除する必要があります。巣を駆除する方法は以下の通りです。

・巣の中に熱湯をそそぐ

先ほどの章でもご紹介したように、蟻は急激な温度変化に弱いため、熱湯をかけることで駆除を行うことができます。巣の中に流し込むことで複数の蟻を駆除することが可能です。

・巣の中に殺虫剤を噴射する

蟻の巣の中に殺虫剤を噴射することで、中にいる蟻をまとめて駆除できます。蟻の巣専用の殺虫剤もあるのでホームセンターなどで探してみてもよいでしょう。

また殺虫剤の1つに毒エサがあります。「蟻は見かけるけど、巣の場所が分からない」という場合は効果的です。

蟻は美味しそうなものを見つけると巣の中に持ち帰り、仲間に分け与える習性があります。この習性を利用して、蟻がよくいる場所に毒エサを置いておくことで巣の中まで毒エサを持っていき巣ごと駆除できます。

それでも蟻が発生する場合には業者に駆除を依頼するのがおすすめです。蟻をたくさん見かける場合や蟻の巣をつくられてしまった場合には、自分ですべての蟻を駆除するのは困難かもしれません。無理に自分でどうにかしようとせず早めに業者に依頼しましょう。

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

蟻にはアルコールが有効で、食事後などはしっかりと掃除をし、アルコールで拭くことにより蟻を寄せ付けません。室外にはシナモンが効果的で、洗剤やお酢、レモンなどで駆除剤をつくることもできます。たくさんの方法がありますが、素人の私たちでは発生しているすべての蟻を駆除しきれないかもしれません。

蟻によっては建物の木材を食べてしまう種類もいるため、大量発生してしまう前に早めにアリ駆除のプロに相談・依頼することをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧