生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

入ってこないで!家に入り込んだ蟻の対策はどうしたらいい?

2018-06-21

入ってこないで!家に入り込んだ蟻の対策はどうしたらいい?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

アリ駆除の無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

小さな体でせっせと働く蟻は1匹で行動することは珍しく、集団で行動しています。外で見かけたときは、こちらから何かしなければあちらも何もしてこないでしょう。しかし、蟻が家の中に侵入してきた場合は、噛みつかれてしまったり、様々なものを食い荒らしたりと様々な被害を受けるかもしれません。

そこで今回は蟻対策についてご紹介します。

アリ駆除のおすすめサービス

家の中に入ってくる蟻はどんな種類?

家の中に侵入してくるおそれがある蟻は、家の周辺で見かけることが多くです。蟻はエサを巣に持ち帰る習性がありますが、家に侵入する種類はその習性が特に強く、雑食性のようです。具体的には、以下の種類の蟻が家の中に侵入することがあります。

ヒメアリ
暖かい場所を好み、家の中にある隙間に巣を作ることがあります。糖分が好物で人間にも噛みつくことがあるため注意が必要です。

オオズアリ
頭が大きい蟻なので「大頭」蟻と名付けられました。食欲が旺盛で、こちらも人を噛むことがあるため注意が必要です。

ルリアリ
他の昆虫や肉を好み、家の中に侵入をした場合ティッシュ箱の中に巣を作ろうとすることがあります。

トビイロシワアリ
ほとんどの蟻は、水分を多く含んだものを好み巣に持ち帰りますが、このトビイロシワアリは乾いているものでも積極的に巣に持ち帰ろうとします。砂糖などがよく狙われます。

このように、蟻の種類によって特徴が異なります。蟻の対策を行う際は、どの種か調べておくと効果が増すでしょう。

家の中に入ってくる蟻はどんな種類?

蟻対策にはまず餌をなくす!

家の中に侵入をした蟻は、食べるものを探していることがほとんどです。そのため、蟻対策は「餌をなくす」ことが効果的です。お菓子の食べ残しなどの片づけや飛び散った油などはすぐに拭くように意識することが大切です。忘れがちな砂糖などの調味料の蓋もしっかりとするようにしましょう。

その後蟻がどこから侵入をしているのかを特定し、蟻の通り道を、洗剤を使用して拭いておくと、蟻の被害がある程度抑えることができます。しかし、蟻対策としてはこれだけでは不十分であるといえます。
蟻は群れをなす虫です。巣を見つけて駆除をしなければ一時的に数が減っていても、また元通りになってしまうかもしれません。

巣の特定も蟻対策には大切です

前述のとおり蟻の対策を行い、一時的に蟻の数が減っても巣が無事ならばまた元に戻ってしまうかもしれません。蟻の巣がどこにあるのかを調べ、巣がどこにあるのかを見つけて直接駆除をすることで蟻の被害を無くすことができるでしょう。
蟻の巣の特定は蟻の行動を見守り、帰っていくところを探すことで見つけることができるかもしれません。

蟻の巣を見つけることができれば、その巣に殺虫剤を入れるなどといった方法で駆除を行うことができるでしょう。しかし、毎回蟻の巣を見つけることができるとは限りません。そのような場合は、蟻対策のグッズを購入してしようすることをおすすめします。

巣の特定も蟻対策には大切です

蟻対策グッズには何がある?

蟻対策グッズは様々なタイプがあります。
「蟻に直接使用するタイプ」「蟻に持ち帰らせて巣の中にいる蟻も駆除するタイプ」「巣に直接攻撃をするタイプ」「蟻を寄せ付けないタイプ」といったように用途がわかりやすくなっているため、自分の用途にあったものを選ぶといいでしょう。
実際にどのようなものか蟻対策グッズをいくつかご紹介します。

スーパーアリの巣コロリ

アリの巣コロリPhoto by Amazon
蟻に餌を持ち帰らせ、巣の中にいる蟻にも食べさせて駆除をすることを目的としたものになります。固形タイプとゼリータイプが一緒になっており、固形物を好む蟻も、蜜のようなものを好む蟻のどちらも効果対象にすることができます。

アリメツ

アリメツPhoto by Amazon
こちらも巣に持ち帰らせて駆除をすることを目的としたものになります。使用したことのある人からの評価が高く、半日ほどで効果があるときがあるそうです。

アリ ゼロン

アリゼロンPhoto by Amazon
蟻の侵入個所に直接スプレーをすることで予防をすることを目的としたものになります。予防効果が2週間ほど続くといわれており、蟻へ直接ふきかけて殺虫剤のように使用することもできます。

このほかにも蟻対策グッズは種類が豊富にあるため、何か気に入ったものを使用してみるといいでしょう。しかし、個人の力ではどうしても限界があります。自分の手には負えないと感じた場合は蟻の駆除をプロに依頼することを考慮してみてください。悩んでいた蟻の被害をプロならではの方法でピタっと止めてくれるかもしれません。

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

家の中に入ってくる蟻の目的は、ほとんどの場合餌を探すことです。そのため、部屋の中に食べ物の残りなどが無い状態にすることで予防をすることができるかもしれません。しかし、蟻の種類によってはそれだけでは効果が不十分なことがあるでしょう。蟻の巣を駆除しなければ根本的な解決にはなりません。

蟻の巣を自力で見つけることが困難な場合があるため、うまく見つけられなかったときは蟻対策グッズを利用することや、アリ駆除のプロに依頼することを検討することも選択肢のひとつです。

アリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

アリあおり

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 9,800円~

弊社調べの最安値 9,800円~

アリ駆除のおすすめ業者を見る

 

アリ駆除の無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-06-21 13:25:03
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/51264/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

おすすめ記事

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986